人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「なんだいたのかよ前園ww」的な
“参考人聴取に応じるべき”
NHKニュース:1月17日 21時9分
http://www.nhk.or.jp/news/t10015035951000.html

前原国土交通大臣は、静岡県裾野市で記者団に対し、民主党の小沢幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる事件に関連して、小沢氏はみずからの潔白を証明するためにも、検察の参考人聴取に率先して応じるべきだという考えを示しました。

この中で前原国土交通大臣は、小沢幹事長の政治資金をめぐる事件について、「国民はなぜ3人が逮捕されたのかと思っている。小沢氏が『潔白である』と言うならば、説明責任を果たすべきだし、検察から事情聴取の要請があるのであれば、率先して臨むべきだと思う」と述べました。また前原大臣は、小沢氏が幹事長を続投することについて、「みずから潔白だと言っているのだから、とどまるのは当然だと思う」と述べました。さらに前原大臣は、「通常国会は荒れると思うが、今より景気を悪くしないために、今年度の第2次補正予算案と平成22年度予算案を早期に成立させることが、政権交代を果たしたわれわれの第一の使命だ。われわれは一致団結して臨むべきだと思うし、小沢幹事長も同じ思いだと私は思う」と述べました。



別に人格的に問題ある人じゃないんだよな…政治家として足りない部分が多いだけで。
こういう記事が出ると「前園さんスゲェ!カコイイ!」と思う人が多そうだが、自民党だったらとっくのとうに内部批判噴出で辞職してるレベルの問題なのに、民主党が異常なんだよなぁ。


口座から引き出しは3億円余
NHKニュース:1月17日 21時9分
http://www3.nhk.or.jp/news/t10015036061000.html

民主党の小沢幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる事件で、小沢氏が購入資金に充てたと説明した金融機関の口座について、東京地検特捜部が調べたところ、3億円余りが引き出されていたことが関係者への取材でわかりました。逮捕された石川知裕衆議院議員は、特捜部の調べに、土地の購入資金について「小沢氏から4億円を借りた」と供述していることから、特捜部は残りの1億円近くをどのように工面したのか説明を求めるため、引き続き小沢氏本人に参考人として事情聴取に応じるよう要請しています。

この事件で東京地検特捜部は、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」が土地の購入資金に充てた4億円をめぐり、収支報告書にうその記載をしたとして、会計事務を担当していた民主党の衆議院議員、石川知裕容疑者(36)ら3人を逮捕し、4億円がどのようにねん出されたのかなど、資金の流れを中心に捜査を進めています。関係者によりますと、この4億円について、石川議員は特捜部の調べに、「小沢氏から借りたものだ」と供述しているということです。また、小沢氏は16日、民主党の党大会で、「土地の購入の際、何ら不正なカネを使っているわけではない。私どもが積み立ててきた個人の資金で、金融機関の名前、支店名もはっきり申し上げ、検察当局でお調べくださいと返答した。その後、検察当局からその預金口座の書類は入手したと返答があり、この資金についての疑いは晴れたと考え、安心していた」と述べました。関係者によりますと、特捜部が小沢氏側の説明に基づいて該当する信託銀行の口座を調べたところ、土地を購入する6年前の平成10年ごろ、あわせて3億円余りが引き出されていたことがわかりました。特捜部は、土地の購入資金に充てられた4億円のうち、残りの1億円近くをどのように工面したのか説明を求めるため、引き続き小沢氏本人に参考人として事情聴取に応じるよう要請しています。



これは小沢さんに聞かないことには石川さん容疑者もわかんないだろうな。
鳩山の脱税に始まり「政治家の扱うカネのレベルは庶民には理解できん!」と思っていたけど、よく考えたら「検察や国税はこういう額のカネを扱うのが仕事なんだったけ」と改めて気付いて検察国税Sgeeeeeeee!!!!と思った。
しかしこれだけのカネを扱う立場でありながら国家予算は組めないんだな…。
鳩山よりずっと貧乏で低学歴で漢字も読めない麻生さんはちゃんと予算組めたのにさぁ。

人気ブログランキングへ
by yuzuruha_neko | 2010-01-18 22:36 | 今日のニュース・雑考
<< 鳥越も必死な… 「世論はマスコミに誘導されてい... >>