人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝鮮日報、世界日報は検察支持
【社説】小沢氏関連団体を家宅捜索した日本の検察
http://www.chosunonline.com/news/20100115000013

東京地検特捜部は13日、日本の政界の最高実力者である民主党の小沢一郎幹事長の個人事務所、資金管理団体の陸山会事務所、かつて小沢氏の秘書だった同党の石川知裕衆議院議員の議員会館事務所などを家宅捜索した。また関係先として、小沢氏側に資金を提供したとされる大手ゼネコン「鹿島」などに対しても捜索が行われた。これらの捜索は同時に、また一気に行われ、捜査官らは資金の流れを解明するに当たり必要とされる書類を押収した。小沢氏関連団体は土地の購入に4億円もの資金を使ったとされているが、東京地検はこれらの原資解明には強制捜査が必要と判断したのだ。

小沢幹事長は、鳩山政権を背後から操る事実上の政界第一人者だ。小沢氏が先月中国を訪問した際、143人もの議員が同行した。鳩山首相率いる内閣に対しても、小沢・鳩山両氏の名前をとって「小鳩政権」とやゆする声もある。東京地検特捜部はこうした政界第一人者に対しても、何のためらいもなく捜査の刃を向けた。

1976年のロッキード事件では、特捜部は当時の政権政党・自民党の最大派閥のボスだった田中角栄元首相を収賄容疑で逮捕した。80年代に入ると、リクルート事件に対する捜査で当時の竹下政権を崩壊させ、90年代には、今の小沢氏のような立場にあった金丸元自民党幹事長を、東京佐川急便事件をきっかけに失脚させた。これら一連の事件が大きく影響し、30年以上続いた自民党による長期政権が幕を下ろすことになった。法に基づいて捜査を行い、容疑があれば地位に関係なく法廷に立たせた東京地検特捜部は、世論調査などでは常に「国民の信頼が最も高い政府機関」とされている。しかし韓国では、大検察庁に検事総長直属の中央捜査部を置き、政治の影響を受けないよう、その地位はかなり高くなっているが、実際はそれに見合っただけの使命がまったく果たせていない。

大韓民国の検察は、時の権力に対して気概のある捜査を行ったことはない。権力の刃が光を放っている時には頭を下げ、自らの人事ばかりを気にしては権力者のご機嫌をうかがい、次の新しい権力が登場すると、ハイエナのように過去の権力者に対して刃を向けるといわれている。検察が汚職公務員、腐敗した政治家、悪徳企業経営者などにとって恐怖の対象となり、一方で国民から深い尊敬を受けるにはどうすれば良いのだろうか。東京地検特捜部はそれを身をもって示してくれている。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


日本の検察「権力者によどみなくメス」と韓国では絶賛の声も
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0116&f=national_0116_005.shtml

東京地検特捜部は16日、政治資金規正法違反の疑いで、小沢幹事長の公設第1秘書、大久保隆規容疑者を逮捕した。「陸山会」の土地購入をめぐる、政治資金規正法違反事件による逮捕者はこれで3人となった。

韓国では新聞やテレビなど各メディアがこの事件を取り上げ、ニュース専門のテレビ局YTNは「小沢幹事長は、政治資金を管理していた秘書たちが相次いで逮捕され、幹事長職の辞職を迫られるなど、政治的な打撃を受けている」と伝えた。

また、この事件とともに日本の検察にも注目が集まり、韓国の新聞、世界日報は14日付けの紙面に「権力者によどみなくメスを入れる日本の検察を見て」と題した社説を掲載。「日本の検察が、不法な政治資金授受疑惑を受けている、民主党の小沢一郎幹事長が代表を務める資金管理団体を捜索。小沢幹事長といえば、与党の実力者だ。ところが日本の検察は真正面から捜索し、検察本来の姿勢を見せている」と記している。

半年前に検察の独立と改革を標ぼうした、キム・ジュンギュ検察総長による新体制がスタートした韓国の検察と比較し、「日本の検察のしっかりした捜査態度は、良い手本だ。韓国の検察が正しい方向に進むためには、権力に屈しない日本の検察に学ばなければならない。大統領府と政界の顔色をうかがうのではなく、法治主義の厳正さを見せる時、韓国は真の法治国家になるだろう」と述べている。

韓国のネット上では「東京地検がこれほど勇ましいのは、今回だけではなく、1970年代のロッキード事件では田中角栄前総理を収賄の疑いで拘束したし、1980年代にはリクルート事件で竹下政権を崩したという。このような歴史からも東京地検は、日本国民から大きな信頼と尊敬を受けている。それに引き換え、韓国はどうだろうか。検察一つを見ても、私たちは日本よりかなり遅れている」といった声も見られた。
(編集担当:李信恵・山口幸治)



キミたちの国の検察がダメすぎるんだろうという気もするが。

人気ブログランキングへ
by yuzuruha_neko | 2010-01-18 03:25 | 今日のニュース・雑考
<< 日本の裏社会を構成しているのは... 十五億追加で入りましたー >>