人気ブログランキング | 話題のタグを見る
深夜ですが激しく衝撃(外から見たエキブロ常識・非常識)
明日は休日のため、ネットでしなければいけない用事をいろいろ片付けていました。
明日に仕事が控えているならばそれで終わるものを、ついついそこかしこへとサーフィンしてしまうのは、ネット中毒(依存症のほうが近いか)現代人のサガですね。
情報はインターネットからまず拾え!有象に無象に出来るだけ数は多いほうがベター。
後はリテラシーと個人のポリシーの問題。

もともと情報量が少なく、企業としても新興らしい(実際はどうなのか知りませんが、そんなイメージだった)海の物とも山の物ともわからぬexciteブログにそこを見込んで飛び込んだので、私にとっては逆に他所よりもexciteブログを巡るほうが新鮮な発見を味わえたりします。
しかしユーザーになってみれば、ここ(exciteブログ)ならではの面白さや個性・特性に実によく迎合しながら「なかなか快適じゃないの~ホホホ」とビールをあおりながら団扇をはためかせている能天気…いやいや楽天的な私でありました。
割とどこの水でも飲めるタイプなんでしょうか。
(本当は腹を壊します)

そこのコミュニティー独特のしきたり(いわゆるローカル・ルール)や閉塞感。
そういうものが私は苦手です。
そこしか知らないと、視野が狭くなって、それがローカルでしか通用しない理屈だということを理解できない人が多くなるという感覚を、正直なところかなり私は多大に持っています。
究極の閉塞集団・女社会を何より苦手とする私は、引越し先を探してあちらこちらから情報収集していた時に「exciteはどうスかね?」と言ってみたら、「exciteは男が多くてあまり女性向けってイメージじゃないんだけど…」という助言を頂きそれがかなり決定打の後押しになったのではないかと今にしてみて思います(助言を聞いても決めるのは私だもん)。
女社会苦手ですから!自分!
結果、今のところ快適です。
別の側面で快適じゃない部分はありますが、それは今は関係ない事。

前振りが長くなりましたが、exciteよりも激へヴィー(重い)某ブログを徘徊していたらですね、excite独特の(みたいですね、私も最初へぇーって驚いたもの)非公開コメントについて、エラく誤解されているような節のある意見を見かけまして…。
非公開コメントの使い方は…
自分以外の人に関しては知らない。
最初に断言。当たり前ですけれど。
大体私は初見のブログマスターさんには非公開でコメント、という風に使っています。
(まぎらわしい行動でスミマセン)
他の人がどう使っているのか知らないし、別にブログ主さん以外の人には何が書いてあるのかわからないのだから、詮索したってしようがないですしねぇ。
そもそもわざわざ非公開にしているのに内容を詮索するのは無粋でしょう。
でも、多分表立って感想や意見を述べたりする事が躊躇われるような内容の場合(デリケートな政治問題や差別問題とかかな…不倫とかも?)、使われているものと勝手に思っています。
あとは自分のブログをブログ主さん以外の閲覧者には知られたくないとか。

しかし、他所のブログでexciteブログの非公開コメントが、内緒話や私信のために使われて(そのために機能が存在して?)いると思われているようだと知ってかなりショックを受けました。
もちろん内緒話といえば内緒話ですけれど…
ブログマスターさんとトクベツ親密な仲の人が、他の人には内容がわからないように、でもこれ見よがしに他の人に見せ付けるように、非公開コメントで内緒のお喋り♪
こないだのオフ会楽しかったねー♪あのワンピめっちゃかわいかったよ~(*^o^*)
今度また会えるかなぁ…? ケータイいつでもスタンバッてますb(^_-)☆
…んなわけないだろっ!(ちゃぶ台ひっくり返し)
いや、別にそういう使い方をしている人もいるでしょうし、デフォルト機能の使い方なんて別に個人の自由なんですから全然問題ないと(私は)思っています。
しかし他所のブログのユーザーさんからそういう目で一括りにされて見られていたという事が大変ショックでした…。
中に入ってみなければ(ユーザーになってみなければ)わからない事なのかなぁと思いつつ、それでも「非公開コメントをそういう目で見るのはやっぱり変じゃないか」と思う。
そこのブログの内部の事は私もよく知らないけれど、そこそこ閉塞感がありそうですね。
そういう発想(可能性)しか出てこないあたり、逆に外部の人間に対する柔軟性がないかな、と。
そこにしなくてよかったです。

exciteは発展途上すぎてまだ何もわからないですね~。
居心地が悪くなったら出て行くでしょうけれど。

女のネットコミュニティーと言えば小町。
時々面白いトピックが立っていないかと見に行くのだけれど…
まさに「女のための女を中心としたコミュニティー」(しかもWeb公開匿名場)で自己主張発言をする勇気がある人ってすごいね。
見知らぬ女に対して優しい女なんてあまりいないのに。
(しかも誠実そうにレスしている男は女同士のケンカを煽って面白そうに見物しているような奴が多いように思えるしさ)
私だって温厚ではあるが優しくはない。
他人と競争したり争ったりする事が嫌いだったら自然と穏健派になります。これは本当。
マイペースに我が道を行く人は、温厚に見えて頑固、という特徴があります。

文章を見直して修正を加えていたらこんな時間に。
今日は(昨日は)日本一地価の高い場所でディナーを頂いて参りました。
日付設定を可能にして欲しいです。
よろしこexcite様。略してエキ様。
by yuzuruha_neko | 2004-08-28 02:52 | 放浪インターネット
<< 「つくる会」教科書採択問題(←... 寝言 >>