人気ブログランキング | 話題のタグを見る
話題に事欠かない民主党
民主党マニフェスト
“日米FTA締結”明記
農業壊滅 批判に大あわて
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-31/2009073102_03_1.html

--------------------------------------------------------------------------------

民主党が27日発表したマニフェスト(政権公約)に「米国との間で自由貿易協定(FTA)を締結」すると明記したことが、農業関係者の反発を呼び、各党から批判を受けるなど、大きな波紋を広げています。批判の強さに驚いた民主党は、対応に追われています。

日本農業新聞は28、29両日、民主党マニフェストを大々的に報じ、「許されない日米FTA」と題した29日付の論説は、「米国とのFTA締結は米国依存を強め、食料安保上の危険さえある」と警告しました。

日本共産党の志位和夫委員長は28日、記者団の質問に答え、「米国とのFTAは日本農業を壊滅させる。絶対に反対だ。そんな道に踏み込んだら食料自給率がかぎりなくゼロに近づくことになりかねない」と批判しました。

農林水産省の試算によると、経済連携協定(EPA)やFTAで関税などの国境措置が撤廃された場合、日本の農業総生産額の42%に相当する3兆5959億円が失われ、食料自給率が12%に低下します。米国とのFTAが、日本の農業に大打撃を与えることは必至です。

批判に対し、民主党の29日の声明は、「日本の農林漁業・農山村を犠牲にする協定締結はありえない」と釈明しました。菅直人代表代行も同日の記者会見で、「米などの主要品目の関税をこれ以上、下げる考えはない」などと述べました。

しかし、世界最大の農産物輸出国であり、金額でみて日本の農産物輸入の32・5%(08年)までを占める米国とのFTAが、農産物抜きで成り立つはずがありません。実際、日本経団連アメリカ委員会と在日米国商工会議所(ACCJ)が21日発表した共同声明も、「FTAプラス」の協定として日米EPAを求め、実施すべき非関税措置の中に農業分野を含めています。

民主党はこれまで、「あらゆる分野で自由化を推進する」(「政権政策の基本方針」2006年12月)という立場で、“自由化”を前提に、「米がたとえ一俵5000円になったとしても、中国からどんなに安い野菜や果物が入ってきても」(07年の政策ビラ)、「所得補償制度」を導入すればよいとしていました。



私のような経済音痴には結構為になることが多い今回の総選挙。
しかし、農家も民主党支持が増加という報道もあったが、どっちが本当?
そして、今どき「中国の安い農産品」を肯定する勇気にびっくり。
別にそれでもいいって人はいるけどさ、中国産=有害って認識が広まっているのに。
ジャスコでは中国産の商品がよく売れているんだろうか?行ったことないのでわからない。
共産党は「確かな野党」として誰を相手にしてもまったくブレない姿勢が素晴らしい。
とにかく与党に反対するだけの屑野党の皆さんは見習って頂きたい。

人気ブログランキングへ
by yuzuruha_neko | 2009-07-31 22:21 | 今日のニュース・雑考
<< 最終マニフェストはいつになるのかな 毎日がサプライズ >>