人気ブログランキング | 話題のタグを見る
消された声-6
消された声-1消された声-2消された声-3消された声-4消された声-5の続きです。


冒頭文は掲載のたびに再掲致します。
本来当事者ではない私が何故このようなコメント再掲行為を試みようと思ったのか、
インターネット上の電子情報の取扱などについての所信表明として。


社民党の阿部知子議員の自衛隊批判発言から池田秘書のブログが炎上焼失し、
もうひとつあった池田秘書のブログもほどなく炎上、コメント欄が閉じられました。
今どき著名人の不謹慎な、もしくは迂闊な発言で炎上することなど珍しい事例ではありません。
しかし今回の炎上はVIPPERに代表されがちなAA多発の炎上ではありませんでした。
ブログからブログへ情報が伝達し、市井の人々の怒号と怨嗟の声が書き込まれました。
私は当初火の手が上がったエントリーのコメント数が1000に達したところで、
コメントを読みながら、どうかこの声を消さないで欲しい、と願いましたが、全ては消されました。
その時に偶然そのページを保存していたのは、全削除を予測していたからかもしれません。
あまりにも巨大な容量の保存ログを知人に何分割かに分けて容量を減らして送って頂き、
ブログに寄せられたコメントを時系列にサルベージしてUPすることに決めました。
WEB魚拓もありますが、強調文字や色文字が使えるコメント欄をそのまま再現したく思い…。
市井の民の声を、からかいや面白半分ではない本気の叫びを消された無念の思いからです。
多分、自分ごときが何を言ったところでしようがない、と多くの人が思いながら、
それでもこの声を阿部議員に届けたい、釈明を願いたいと、書き込んだのだと思います。

コメント再掲にあたり、まず著作権問題…要するに、
そりゃパクリだ消せよと社民党支持者から圧力がかけられることを懸念しました。
自称「モテモテ韓国人」金武貴さんからのmumurブルログへの圧力も記憶に新しく、
また以前焼失したブログのコメント欄のログを公開して掲示板が炎上した手痛い経験もあり…。
まず、インターネット上の電子情報は共有財産であることを前提とした上で、
このサルベージによる再掲行為が公益性に適っているか否か?と考えてみましたが、
それは読者が判断することで、私個人が判断するべきではないだろうと…。
私はただ、市井の声に耳を傾けなければいけないはずの政治家が市井の声を握り潰した、
なかったことにして、あとで「ネット右翼に圧力をかけられた」などとデマを吹聴する、
それだけは許せない行為であり、市井の人々の声、叫びをなんとしても再掲したいのです。
悲痛な叫びも中にはたくさんあり、私の自己満足に過ぎないかもしれないことは承知です。
ただ、政治家としての矜持があるなら、この声に耳を傾けてください。
決して握り潰してなかったことにはしないでください。


***** ***** *****


イデオロギーなのか、利権絡みなのか、単に無能であったのかわからない。
ただ、当時の最高責任者であった村山富市(元)総理の状況把握が著しく遅れたために
自衛隊への災害派遣要請は遅れ、米軍の支援も断り、結果として村山元総理と社会党は
阪神淡路の人々に「国民を見殺しにした虐殺者」と認識され捨民党と呼ばれるようになった。
まだ煙も立ち上る被災地での社会党系団体の自衛隊反対アジ演説も追い討ちをかけた。
自衛隊が文民統制によって独断行動が禁じられていることは中学生にでもなればわかる話。
震災直後から自衛隊は出動準備を整え24時間態勢で待機しながら被災地の状況把握に努め、
災害派遣要請を待ちわびていたことも、当時テレビニュースを見ていた人なら知っている話…。
要請がなかったから、自衛隊はすぐにでも出動できたのに、神戸の街が火に呑まれる様を
歯痒くもどかしく、一刻も早く駆けつけたい気持ちで、ひたすら要請を待っているしかなかった…。
被災地の惨状に耐え切れず、独断で救助活動を始めた自衛隊員もいたという話だが、
文民統制下にあってその行動は命令違反であり、厳罰は覚悟の上での行動だっただろう。
やっと知事代理で災害派遣要請を出したのが数時間後、交通機能は麻痺してさらに時間はロス
それでも自衛隊は必死の救助活動を行い、飢え、渇き、寒さに苦しむ避難所の被災者を助けた。
生き延びた被災者は自衛隊に感謝しながらも、もっと早く来てくれればもっと助かった人が…
一体誰が自衛隊の足を遅らせたのか…被災者は知っていた、誰が自衛隊を足止めしたのかを。

決して村山元総理ひとりの責任ではない…が、当時の最高責任者は彼だったのである。
6400人以上の犠牲者を出した戦後未曾有の大災害、その戦犯は村山だ、と。
そして震災から12年を経た今、村山元総理の所属する社民党(旧社会党)の阿部知子議員が
「国民の命を守るはずの自衛隊が震災後、救助活動を始めたのは数日を経てのことであった」と
常々九条護持、戦争反対と社民党の攻撃の的となる自衛隊を批判する文章をHPに掲載した。

あの震災を体験した被災者にしてみれば、噴飯物、いや、激昂物の文章である。
一体誰のせいで自衛隊の救助活動が遅れたのか、大体「数日後」という水増しはなんだ、
自衛隊を貶めんがために、自党の不祥事を棚に上げて救助に尽力した自衛隊批判とは!

生々しい傷が癒えかけて、かさぶたの下にようやっと新しい皮膚が生まれる頃の今、
そのかさぶたを無理やり引きちぎられるほどの痛みと、激しい怒りが被災者を襲った。
あともう少し早ければ助かったかもしれない人々の思い出が蘇り、一体誰が殺したのだと。
被災者でなくても、あの時の阪神淡路の惨状を知っている人ならば、激昂するだろう。
阿部知子議員は自党のイデオロギーのために、あの未曾有の大災害を政治利用した。
しかし、あの未曾有の大災害時、どれほどの命が失われたのか、想像力がなかったのか。
誰のせいでそれだけの命が失われたか、被災者の心の傷を理解できなかったのか。
あまりにも大きすぎる犠牲、まだ12年前の話、阿部知子議員は人として何かが欠けている。
そうでなければまだ傷の癒えない被災者へ、そのような言葉は吐けないだろう。
阿部知子議員は医師だと言うが、すぐさま医師免許と議員バッジを返上するべきである。
自分が誰を、どれほど傷つけたのかも理解できない人間にそのような資格は要らない。

私が阿部知子議員に言いたいことはそれだけだ。

池田秘書は擁護もしないが非難する気も起きない。
願わくば、冷静になった頃に国民の声を思い起こして欲しい。
なぜ社民党が国民に憎まれるのか、考えてみて欲しい。


これが最後の消された声となります。


***** ***** *****



消された声-6_a0027061_2033337.gif

消された声-6_a0027061_2041256.gif

消された声-6_a0027061_2044154.gif

消された声-6_a0027061_2051386.gif

消された声-6_a0027061_2055230.gif

消された声-6_a0027061_2062729.gif

消された声-6_a0027061_207199.gif

社民党に送っても、多分阿部知子議員には何もお咎めはありませんよ。


消された声-6_a0027061_2082688.gif

消された声-6_a0027061_209265.gif

消された声-6_a0027061_2093449.gif

多くの被災者が助けを求めて倒れて行く最中、村山富市元総理は何をしていましたか?
未曾有の大災害で国民の生命が奪われて行く中、社民党(旧社会党)は何をしましたか?
村山元総理、あなたは当時、多くの国民を助ける最大の権限と責任を持っていたんです。

消された声-6_a0027061_20114782.gif

消された声-6_a0027061_20123796.gif

騙り?同一人物? だとしたら何しに来たのだろう?この人…。


消された声-6_a0027061_20133685.gif

消された声-6_a0027061_20141234.gif

消された声-6_a0027061_20144434.gif

消された声-6_a0027061_20184918.gif

消された声-6_a0027061_20193275.gif

消された声-6_a0027061_2020569.gif

確かに、「こういう炎上には便乗したくないのだが…」といったコメントもありましたし、
私のようにただひたすら固唾を呑んで成り行きを見守っていた人は多くいるでしょう。


消された声-6_a0027061_2022736.gif

消された声-6_a0027061_20223986.gif

消された声-6_a0027061_20232429.gif

消された声-6_a0027061_20235598.gif

消された声-6_a0027061_20242933.gif

消された声-6_a0027061_2025231.gif

消された声-6_a0027061_20253399.gif

消された声-6_a0027061_20262661.gif

消された声-6_a0027061_2027188.gif

産経抄が「阿部知子議員の失言」を1度取り上げたきり…この国のマスコミって一体…。


消された声-6_a0027061_20292389.gif

消された声-6_a0027061_20295786.gif

消された声-6_a0027061_20303388.gif

消された声-6_a0027061_2031966.gif

ほんとにまったく…軍国主義復古反対!自衛隊反対!と叫ぶ方々がいらっしゃらない。
大多数の国民の意思と、自分たちの主義思想が乖離していることはご存知なのでは?


消された声-6_a0027061_20333377.gif

便利ですね、「2ちゃんねるから人が押し寄せた」と言えば「被害者」になれるんですから。


消された声-6_a0027061_20345971.gif

消された声-6_a0027061_20361468.gif

消された声-6_a0027061_20364596.gif

消された声-6_a0027061_20371620.gif

消された声-6_a0027061_20375268.gif

消された声-6_a0027061_20382876.gif

消された声-6_a0027061_203857100.gif

消された声-6_a0027061_20401762.gif

耐え難い苦痛に耐えて、冷静に、気を静めながら書き込みされたことと思います。
あの震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。


消された声-6_a0027061_20411697.gif

消された声-6_a0027061_20415771.gif

消された声-6_a0027061_20423829.gif

今も国会で元気に柳沢厚生労働大臣への批判に明け暮れていらっしゃいます。
我が身の説明責任は棚上げ、それが社民党、というより日本の野党のクオリティですね。


消された声-6_a0027061_2045491.gif

消された声-6_a0027061_20454311.gif

消された声-6_a0027061_20461248.gif

消された声-6_a0027061_20465369.gif

消された声-6_a0027061_20472582.gif

消された声-6_a0027061_20482454.gif

私としては、所詮ネットの中の出来事はマスコミにスルーされるので、公開答弁会希望。
きちんと「日本国民」と対峙して、国民の怒りの声や問いかけに答えてくださることを希望。


消された声-6_a0027061_20513413.gif

消された声-6_a0027061_20521934.gif

消された声-6_a0027061_20525250.gif

警察官が「死にたい」という人を腕ずくで止めてでも保護するように、
阿部知子議員が拒否しても、自衛隊は阿部知子議員を救出します。


消された声-6_a0027061_20551855.gif

消された声-6_a0027061_20555153.gif

消された声-6_a0027061_20562344.gif

消された声-6_a0027061_2057298.gif

消された声-6_a0027061_20574582.gif

消された声-6_a0027061_20583499.gif

消された声-6_a0027061_20591419.gif

消された声-6_a0027061_210885.gif

消された声-6_a0027061_2104296.gif

消された声-6_a0027061_2112080.gif

消された声-6_a0027061_2115447.gif

消された声-6_a0027061_2122824.gif

消された声-6_a0027061_212577.gif

消された声-6_a0027061_2135194.gif

消された声-6_a0027061_2143255.gif

消された声-6_a0027061_2152970.gif

消された声-6_a0027061_2164482.gif

ここまで異様な炎上はヲチャー歴の長い私も初めて見ましたよ。


消された声-6_a0027061_2172456.gif

一瞬擁護者出現かと思いましたが…こんな場面で殺陣(縦読み)なんか仕込むなって…。


消された声-6_a0027061_2192027.gif

消された声-6_a0027061_2195319.gif

消された声-6_a0027061_21105996.gif

何度も投稿されている大学生Aさん、始終丁寧な口調で話しかけているのが印象的です。


消された声-6_a0027061_21121739.gif

消された声-6_a0027061_21125618.gif

消された声-6_a0027061_21133451.gif

消された声-6_a0027061_21141044.gif

消された声-6_a0027061_23431763.gif

消された声-6_a0027061_23441459.gif

消された声-6_a0027061_2345347.gif

消された声-6_a0027061_23453589.gif

同意、ちょっと場の空気にそぐわない書き込みであったと思います。


消された声-6_a0027061_23463794.gif

消された声-6_a0027061_23471574.gif

本当に不思議ですね、与党叩きの記事なら幾らでも書くのに野党の不祥事はスルー。
柳沢大臣を執拗に叩いていますが、福島瑞穂の「埋めたい」は?保坂展人は?菅直人は?
ぶっちゃけ柳沢大臣の発言に気分を害した人も、野党の振る舞いには呆れていますよ。


消された声-6_a0027061_23504567.gif

消された声-6_a0027061_23513016.gif

殺陣に釣られてしまった方、しかし社民党にそのまんま問い質したい質問です。


消された声-6_a0027061_23523821.gif

消された声-6_a0027061_23531471.gif

皆さん本気の怒りや請願を書き込みなさっているのですからあなたに非はありません。


消された声-6_a0027061_2354427.gif

消された声-6_a0027061_23551875.gif

消された声-6_a0027061_23555260.gif

消された声-6_a0027061_2356351.gif

消された声-6_a0027061_23572076.gif

消された声-6_a0027061_23581100.gif

消された声-6_a0027061_23583991.gif

消された声-6_a0027061_23592845.gif

誠に失礼ながら、「日教組にこんなまともな感覚の人がいたんだ!」と驚いてしまいました。
私は日教組の解体を支持していますが、左翼、リベラル…そういった思想の方々が、
本来の思想とはかけ離れた危険思想の持ち主と認識されてしまう点は不幸であると思います。


消された声-6_a0027061_08252.gif

消された声-6_a0027061_093319.gif

消された声-6_a0027061_010934.gif

消された声-6_a0027061_0105045.gif

消された声-6_a0027061_011238.gif

消された声-6_a0027061_0121696.gif

失言には気をつけましょう…と言っても失言は誰でもうっかりやらかしてしまうものであります。
わたくしめも人様のことを言えない失言大王ですが、失言後の対処で評価は左右されますよ。


消された声-6_a0027061_0142532.gif

消された声-6_a0027061_0145932.gif

消された声-6_a0027061_0154459.gif

消された声-6_a0027061_01628100.gif

消された声-6_a0027061_017422.gif

消された声-6_a0027061_0173680.gif

消された声-6_a0027061_0181124.gif

消された声-6_a0027061_0184673.gif

的確な指摘ではありますが、投稿者の方々の胸中を思うと「仕方ない」…とも思えます。


消された声-6_a0027061_020415.gif

消された声-6_a0027061_0213454.gif

消された声-6_a0027061_022826.gif

消された声-6_a0027061_023041.gif

消された声-6_a0027061_024681.gif

運良く命は助かっても、怪我によって重い後遺症を背負われた方々がいらっしゃるでしょう。
国会議員である前に医師として、あなた(阿部知子議員)はおかしいと言わざるを得ない。


消された声-6_a0027061_0262348.gif

消された声-6_a0027061_0265919.gif

「軍隊は国民を守ったりしない」という主張をされる方がいますが、そういった主張のために、
「阪神淡路大震災で自衛隊は国民を見殺しにした」という虚偽を吐き、捏造を図るのですね…。


消された声-6_a0027061_0313032.gif

私の「声」が阿部知子議員や池田秘書に届くとは思っていません。
しかし、池田秘書に「過ちを看過してはいけない」と警鐘を鳴らす人たちも確かにいたのです。
池田秘書には言葉の暴力にしか見えなかった声の渦の中に、確かにそういう書き込みがあった。
池田秘書に近しい人、連絡が取れる人が万が一ご覧になっていらしたら伝えて頂きたい。
政治家を目指しているという、あなたの将来を案じていた人もいたのだと。


消された声-6_a0027061_0362987.gif

消された声-6_a0027061_037824.gif

消された声-6_a0027061_0375956.gif

え?なんか違う…と思いましたが、民主党は闇鍋政党で旧社会党系の人もいるんですよね。
小沢、菅、鳩山あたりがまとめて退陣して前原さんあたりが新党結成してもいいような気が。


消された声-6_a0027061_0403448.gif

消された声-6_a0027061_0415550.gif

消された声-6_a0027061_0423424.gif

消された声-6_a0027061_0431156.gif

消された声-6_a0027061_0435039.gif

消された声-6_a0027061_0442957.gif

消された声-6_a0027061_045988.gif

消された声-6_a0027061_0455371.gif

消された声-6_a0027061_0462876.gif

幾つかのコメントが削除されたのでしょうか?私は気付きませんでしたが、
炎上時のコメント削除は全削除よりもさらに悪印象が強くなるんですが…。


消された声-6_a0027061_049987.gif

消された声-6_a0027061_0503333.gif

消された声-6_a0027061_0511292.gif



***** ***** *****


手元にあるスクリーンショットから全部で、517の声を拾い、再掲させて頂きました。
炎上時は反映が遅いせいもあるかもしれません、同じ内容の重複投稿も多数見られました。
途中現れた「池田幸代さんを支援する会代表」さんと投稿者の言い争いは省かせて頂きました。
AA(アスキーアート)は、ほんの僅か、1000のうち、10にも満たない数しかありませんでした。
皆さまのコメントを、私の直感と推察で取捨選択し、選別したことをお詫び申し上げます。
私は阪神淡路大震災で被災者の方々が負った心の傷、悲しみ、憤りを知りませんでした。
怒号と怨嗟で埋め尽くされたコメント欄を見て、初めて、あの震災の傷の痛みに触れたのです。
炎上したのは池田秘書のブログでも、一縷の希望をかけていました、この声が届けと。
しかしその望みを絶たれ消された数多の声、偶然手元に残したスクリーンショット状態の全ログ。
私が出来ることは、この消された声を再掲することだけでした。
私の行為がさらなる傷となり、被害者を生む可能性、ただの自己満足では?という自問自答、
悩みながら、この夥しい怨嗟の声を、ただのおふざけやお祭り炎上で片付けさせたくないために
こうして再掲して参りましたが、終了にあたり、コメントを寄せられた方々へお詫びするとともに
12年前の震災で亡くなられたすべての方々のご冥福をお祈りしたいと思います。


消された声-はみ出し書き

by yuzuruha_neko | 2007-02-10 21:23 | 消された声
<< 消された声-はみ出し書き 柳沢大臣の失言/子供を埋めたい... >>