人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12/9 NHK「日本の、これから」に石田衣良
テーマは「“ネット社会”の安全、どう守りますか?」(仮題)らしい。
石田衣良と言えば今やサイレント魔女★リティで一気にスターダムにのし上がった人。
「ふー、びっくりした」と「それ、ほんとなのかなぁ」が今年の流行語大賞でいいよ。
自分に都合の悪いアンケート結果に関しては、「サイレントマジョリティを考慮に入れて」
自分に都合の良い解釈を導き出しても構わないと教えてくれた著名作家(…なの?)。

さんざん揉めた挙句、再度NHK受信料を払うことになったので、堂々と文句を言えるな。
クレームは「サイレントマジョリティを考慮に入れた放送ですか!?」で。

NHKに限らず既存のメディアはインターネットを“悪の温床”にしようと必死ですね。
既存のメディアの不文律で封印していたアンタッチャブルがネット社会で次々暴かれるから。
実は「在日の地図」をまだ買っていないのですが、山野車輪の功績は大きいと思います。
半島難民と日本武装警察の戦いを描いた「CHILL」という漫画の単行本1巻が出るそうですが、
以前だったら編集部も出版社も絶対にGOサインを出さなかった設定・テーマでしょう。
いや、私はその漫画を読んだことはないので、読んでいる人から聞いた話ですけれど。
「嫌韓流」第一弾発行当初は書店でも取り扱いが慎重で入手しづらい状況だったそうですが
今や普通に韓国(朝鮮民族)や中国のネガティブな面を取り扱った本が書店に並んでいます。
今まで日本人は韓国人(朝鮮民族)を悪く言ってはいけないという不文律があったし、
学校でも「日本はかつて朝鮮半島でひどい事をしていまだに在日差別がある」と教わりました。
しかし朝日新聞の強制連行・従軍慰安婦捏造報道も、ネットで広く知れ渡るようになりました。
在日朝鮮人だけが特別優遇されていて、それでも彼らの強欲は留まるところを知らないことも
ネットを通じて知った人が多いのではないでしょうか?(私はそうでした)
何せ学校や既存のメディアでは「朝鮮民族は被害者で日本人は加害者」なのです、一方的に。
被害者である朝鮮民族を、加害者である日本人が悪く言ったり、「そんなことはしていない」と
歴史検証をしてはいけなかったんですね、何せ私たちは「極悪非道な日本人」の末裔ですから。
朝鮮民族ではありませんが、南京大虐殺も、学校ではかなり水増しされた数字で教わりました。
そうやって日本人に罪悪感を植え付け、特亜の人々の言い分を鵜呑みして頭を下げるように
既存のメディアは率先して行ってきたわけですが、ネットの普及によって上手く行かなくなった。
だからインターネットに書いてあることは嘘ばかりです、と必死に言い募るわけですね。
インターネットが日本の右傾化を招いたとか、インターネットをする人は社会不適合者だとか。
インターネットの社会不適合者=引き篭もりは「真性引き篭もり」しか認めないぞ!

インターネット人口が増えればインターネット犯罪が増えるのは当たり前です。
インターネットは電脳の仮想世界(マトリックス?)ではなく、現実社会の延長だからです。
「顔が見えない」ということに特別比重を置いて語る人がいますが、肝はそこじゃない。
顔が見えないことは一種の利点でもあり、何も犯罪者にとってのみの利点ではありません。
実名でブログを書いたら、例えば上司や同僚や部下のブログをみんなが見知っていたら?
実社会の知人や関係者全員が存在を知っていたら、ブログなんか書いていられませんよね。
うかうか愚痴もこぼしていられませんし、ダイエット日記や不倫日記なんかつけていられない。
犯罪者はどこにあってもその環境を利用するものです。
例えば人通りの少ない暗い夜道に目をつけて、そこを通る人を襲ったりしますよね。
そこで街灯を増やそうとか夜回りを増やそうという発想は犯罪抑止に前向きな対策ですが
暗い夜道を通る人が犯罪を誘発しているから悪いんだ、通るな、とは普通言いませんよね?
しかし既存のメディアがインターネットを批判するときはいつもその論法なのです。

まぁ子供がインターネット(携帯サイトも含む)で犯罪に巻き込まれるという話なら、
危険を察知できないようなガキにそんなオモチャをホイホイ与えなければいい話なんです。
一人前の大人ならばリスクマネジメントは自己責任で、当然ですね。
自分の身は自分で守る、こりゃ実社会じゃ当たり前の常識というか基本でしょう。
悪質なネットストーカーであれば、警視庁のサイバー犯罪センターに相談する手もあります。
まぁインターネット上のトラブルに関しては現状の刑法が追いついていない状態ですが…。
そういう視点からアプローチする既存のメディアがないっつーあたりがアレだなー。

しかしいくら既存のメディアがインターネットのネガティブキャンペーンを行おうとも、
もう手遅れという気がしますね、既存のメディアが信用を失ったのは自業自得です。

とりあえずどんなサイレント魔女★リティが飛び出すのか楽しみにしてみよう。

◇追記◇

こんなリティは嫌だ。

12/9 NHK「日本の、これから」に石田衣良_a0027061_23171557.jpg
by yuzuruha_neko | 2006-12-08 22:36 | 読書・漫画・TV
<< Q.国益って誰が儲かるの? 2ちゃんねる陰謀論 >>