人気ブログランキング | 話題のタグを見る
砂礫王国
相互の信用と利用関係が王国を守る鉄壁。
身内の錆なら二重規範も三重規範もありの鉄の結束で外敵を撃退する。
それで勝利の祝杯を交し合うのが仮想王国の醍醐味じゃない?
外からどう見られようと、外敵の排除で王様(支配者)のプライドは守られるってわけよ。
ちっちぇえな、仮想王国で家来に崇めたてられていい気分、なんて。
本人たちが幸せなら外様の私が何も言うことはないんだけれど。
阿呆やな、と思って遠巻きに眺めているうちに勝手に炎上したりするし。
言い訳、言い繕い、その場しのぎの消火活動もまた見物です。

自分は王様(女王様)!という勘違い現象は結構よく見られる光景です。

そんな風に勘違いして、無様な姿をオーディエンスに晒したくない人は
下手を打ったときには鼓膜が破れるくらい率直に罵倒してくれる友人を持とう。
ただ単に「いい人」よりも、「肝っ玉の据わった、たいしたワル」のほうがいいですね。

そして、誰でもすぐ出来ることなのに、誰も滅多に実行に移さないこと――
ブログの運営者だったら、コメント欄を閉じてみること、これすごく効果的ね。
誰も賛同コメントをくれないので、いい気になって付け上がりようがないのです。
王様(女王様)が生まれるきっかけは、本人の自己顕示欲等の資質もさることながら
気軽に賛同コメントやマンセーコメントをホイホイ投稿してくれる人々の存在が大きい。
掲示板などでも同様ですが、おだてる人は無責任におだてますから。
おだてられて天狗になって鼻つまみ者になったあとのことなんて責任取らないよ。
「身内同士の鉄の結束」に縛られない人は、状況を見て平気で手の平を返します。
(これ別に私の行動ではなくネット見物していて各所で見たことですからね~)

まぁ、批判されて身内同士かばい合う姿も美しいとは言えませんが…。
身内同士の鉄の結束ってぇもんは往々にして外から見たらみっともない。

さて、あなたは仮想王国の王様(女王様)になりたいですか?
だったら、決してぼろを出さないように、人格者に徹することです。
批判者も誠実に真摯に受け入れ、殉教の精神で皆に奉仕しましょう。
決して私利私欲で動いているなどと思われてはいけません。
身内を諌めるときも低姿勢に、君主に仕えるように物申し上げるのです。
忠誠心篤い家来のように振舞うことが、あなたの王の資質を輝かせるでしょう。
決して驕らず、常に一歩下がった場所で輝くことが出来れば
あなたには真の王様(女王様)としての資質が備わっています。

***

この暗喩じみたエントリーから一体何を読み取る人がいるのかな~。
世の中疑り深い人も多いし妄想癖の行き過ぎた人もいるからねぇ…。
by yuzuruha_neko | 2006-05-12 23:50 | 放浪インターネット
<< 小倉先生~~!! ネットで馬鹿だと思われない方法 >>