人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めての半身浴
今日は4月並みの陽気でしたね。
薄手のミリタリージャケットを着ていたのに昼間はジャケット要らず。
ジャケットの下は七部袖の薄いカットソー(下にキャミ重ね)だったのに暖かかったです。
しかしいくらなんでも素足にサンダルの女子は行きすぎだ。

この陽気に誘われたせいもあるのでしょうか、今日初めて半身浴にチャレンジしてみました。
半身浴とは40度くらいのぬるま湯に下半身だけ浸かって20~30分汗をかくという入浴法。
女子の間では一般的な美容法であります(一応男子のために説明)。
私は江戸気質なのか、風呂は熱めにサッと浸かる、もしくは行水(シャワー)。
お風呂は身体を洗う場所である、という西洋的な合理性もあり、長湯は滅多にしません。
お風呂で本や雑誌を読んだりCDを聞いたりなんてしない!

なんでそんな気になったのかというと、今日セル除去をしてくれた施術師さんが
セル除去後に「腹部のセルは大方ほぐれましたから後は締めるだけですね」と仰るので、
「締めるって…どうやって締めるんですか?」と聞いたら「汗をかくことです!」と即答。
「運動ですか?」とさらに訊ねると「半身浴が効きます!」と力強くお奨めして下さったのです。
オリゴメールという入浴剤が、非常に発汗作用が高く、お値段は張るが効果抜群とのこと。
あー、なんかバケツに入っているヤツか…オペーク銀座で実物見たなぁ…。
お肌もツルツルになり、ニキビに悩んでいた友達も悩み解決したとのことで大プッシュ。
1包600円ちょっとで売っているという話なので、帰りに早速2包買って帰りました。

1包の半分量で十分汗をかくという話なので、ぬるま湯を浅く張って約半分量投入。
湯が濁ったり何か塩っぽい匂いがするのかと思ったら何も変化なし…マジで効くのか?
半信半疑で湯に浸かると…やっぱり寒い! 湯の上に出ている部分の肌が寒い~。
少し待てば温かくなって発汗するのだろうか…と思いつつ湯をかき混ぜかき混ぜ時間を潰す。
そのうち湯に浸かったお腹や太ももを触ると、何かじんめり、ぬるっとしているような…?
せっかくだから肉を揉んでみるか~と掴みにくい肉を必死で掴んで頑張って揉んでみる。
そうこうしているうちになんかトイレに行きたくなって、一時トイレに離脱。

ここらで効果を感じ始める。

効果を感じ始めたら面白いので湯船の中であっちこっちモミモミもみもみマッサージ。
いつの間にか寒さも感じなくなっていて、上半身も火照って顔から汗が滴り落ちている。
なんだかハラ周りが白くすっきりしたような気がしたあたりで(あくまで“気がした”だけです…)
湯船から上がってシャワーでしっかり汗を流して洗髪、洗顔、約50分かけて入浴完了。

もともと色白ですが、血色よく透き通るような白さになりデトックス効果も感じられました。
入浴後にデザートのリンゴを食べてから体重を量ってみたら、入浴前より800gマイナス。
血液やリンパの循環がよくなったのか、お通じも快調です(もともと快調なんだがさらに)。
セルライトは大分潰したのですが、今ひとつ締まらない…と思っていたお腹周りがスッキリ。
トータルマンスール(コスマンスのオレンジ色のアレだ)もスルスル浸透していく感じです。

すみません、今日の今日まで半身浴は汗をかいて水分を失うだけで、
実質的には痩身の役に立たないと思っていましたが、考えを改めます。
頑固なセルライトを潰したら半身浴で発汗して締める、これ効きますね。
デトックス効果も期待できます!

しかし問題は、半身浴に使うオリゴメール(入浴剤)が高すぎることだ…。
1包が600円ちょっと、バケツ1杯で15000円以上、とても日常に使える値段ではない…。
まー半身浴なんて時間がなければ出来ることではないので毎日することでもないのですが、
もうちょっと手を出しやすいお手頃価格でオリゴメールと同じ程度の効果があるお品物はないか。
インターネットでバケツ1杯が5000円くらいで買えるという話だが…。
バケツで買ってもそんなに使うのかな?という気もする。
バケツで見れば安いのかもしれないが、使い切れないほどの量を買って余ったら結局損だし。
何かいい情報をご存知でしたら是非こっそりでもいいので教えてください。

目標値(マイナス15kg)まであと3kgを切りました。
男子は知らない話だと思いますが、女子はホルモンの関係で増量期と減量期があります。
今は折悪しく増量期の私ですが、以前に比べて増量の度合いが低くなっています。
増量期は食欲も旺盛になりますが、胃袋が小さくなったせいかもしれません。
今日、夕方どうしようもなく腹が減った時に缶のコーンポタージュスープを飲んだら治まりました。
脂っこいファーストフードや砂糖・添加物たっぷりの甘~いお菓子はダメですね。
たまに、ご褒美で食べる分にはいいのですが、腹減ったー!の衝動で喰っちゃアカン。

体重は12kg以上落ちているのですが、ブラはワンサイズ小さくなっただけ。
これもヘルシー減量のお陰じゃよ…ありがたいことじゃ。


なんか役に立ったとか面白いとか思ってくださった方はクリックお願いします。
by yuzuruha_neko | 2006-02-15 23:40 | ヘルシー&ビューティー
<< 平和のためなら…の罠 中国に幻想を抱く日本人/価値観... >>