人気ブログランキング | 話題のタグを見る
抑圧/自由
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3022162&comm_id=165104

ここでは一体何が起きているのだ…。
燃料を投下されて簡単にボンボン燃えるほうに問題ありと私は見るが…。
私は何人かのユーザを禁止設定にしているが、それも抑圧なのかな?
ちなみに女王陛下は禁止設定にしていないので書き込めます。
切り込み隊長よろしく突撃とかしないのかなー。

抑圧のない世界で各々が自由にアナーキーに生きるなんて
鍋の蓋をしないで炊き込みご飯を作るようなものではないかと。
溢れてこぼれて部屋中に熱気がムンムン、収拾がつかなくなっちゃう。
ご飯はバリバリで当然食えたものじゃない。
ご飯を美味しく頂くには蓋という抑圧が必要なのです。
人間が人間らしく生きるのもまた然り。

抑圧は他者から与えられるものだけではない、といった視点もないですね。
個人差はあれども人は自己抑制をしながら生きていくものだし
自己抑制の吹っ飛んだ人なんか怖くて近くにいられないでしょ。
抑制、抑圧、どちらも他者と交わり生きて行く上で必要不可欠な要素です。
これらはむしろ人間性の証明と言えないでしょうか。
秩序と伝統は、そういった社会規範を形成・維持している人間文化。
ゆめゆめ蔑ろにすべきではないよ。


----------------------------

ミクシと同時あげ。
禁止設定とは特定のユーザをアクセス禁止にする設定。
私に対して粘着的かつ執拗な嫌がらせを行った刀舟(アホウドリ)氏と
徒党を組んで悪事を働くと評判の数名のユーザを禁止設定にした。
女王陛下とはQK氏のこと。
QK氏と遣り合って、フェミナチって手に負えない、と私は思った。

あと戦争反対!コミュの火垂るの墓トピでなぜかニートの話になっていますが
社会保障制度としてのニートの救済措置なんかぶっちゃけ必要ないだろう。
ニートは精神を病んでいるから救済が必要だ、と主張している人がいるが
精神病なら病院へ行け、保険証くらい日本国民なら普通持っているだろう。
ニート=精神病=社会的弱者って見事な論旨のすり替え。
理由もなく働かない奴が偉そうに社会批判するな。

普通の人が苦労しながら果たしている勤労の義務を放棄している奴らが
「俺たちは社会に虐げられた被害者だ!世間が悪い!」などとのたまったら
そんな世間で荒波に揉まれている人々が不快に思うのは当然だろう。

私は派遣社員という立場上、年功序列という伝統と関係ないルールで働いています。
言わば実力至上主義で、出来ないヤツがクビになるのは自業自得、当たり前。
人の首の心配より自分の明日のメシの心配のほうが重要ごとなんです。
そういう世界に身を置いて思うことは、
会社、もしくは社会というシステムを動かす歯車のひとつとして、
歯車全体を正常に稼動させることは非常に難しく、そして大事だということ。
歯車って何かと馬鹿にされますけれど、歯車が正常に稼動しないと大変なことになってしまう。
和と秩序を重んじることによって歯車の回転がスムーズになり、全体の効率アップに繋がる。
また消費者の満足度は社会の満足度でもある。

競争原理に基き社会の安定や豊かさを上げて行く努力。
これは資本主義社会で大切なことね。

トラディショナルな年功序列社会に身を置かないせいで
コンサバティブな志向が余計に強まるという妙なパターン。
しかし昇格を示唆されて、まさか私に勤まるのか?とビビる小心者。
お給料は確かに上がりますけれど~~~;;

フェミニズムやジェンダーフリーがなぜ大衆の理解と同意を得られないか。
田嶋陽子やこのQK氏を見ているとよくわかる。
なんか、憲法違反だ謝罪しろだ削除しろだ、ヒステリックねぇ。
たかがミクシの書き込みに憲法違反を持ち出すあたり、事大と言えなくもない。
ネット上で個人情報を晒すことは刑法に引っ掛かると思うけれど。
「昨夜2ちゃんに書き込んでたでしょ」くらいで騒ぐの、アホ?
ぼかぁロム専です、と私みたいに言い切れ。
by yuzuruha_neko | 2005-11-23 20:49 | 放浪インターネット
<< 部品交換 疲労困憊+ちょっと色気 >>