人気ブログランキング | 話題のタグを見る
回答
○まず、私の認識不足でB氏がそこまでひどい状態になっているとはまったく知らなかった。
○有耶無耶のまま逃亡した、としか思っていなかったので、通常のネットの掟(あくまで私基準であったため、異論はあっただろう)に従いログを公開した。
○そのためBigBan氏やstandpoint1989氏が現れた時、彼らの目的が読めなくて、彼らを勘違いした。
○いわく、B氏の式神(使役)であるとか、粘着電波の嫌がらせだとか。
○そのために、BigBan氏のIPを弾き、揶揄し、罵倒するエントリーを上げた。これは常々親身に相談に乗ってくださっている知人達にも「見苦しい」「ひどい文章だった」と苦言を呈されて、反省するとともに非礼をお詫びしたいと思う。
○その後、収拾のために説明不足による誤解を解こうとして上げたエントリーは、書かれた内容・私の心情に嘘偽りはなくとも、依然B氏の深刻な状況を知らないままで書いたため、BigBan氏やstandpoint1989氏にとっては非常に謝罪のポイントがズレた不服な内容だった。
○折悪しく起きた不正アクセス疑惑について、BigBan氏が犯人であるかのような雰囲気を作り上げてしまった事は、BigBan氏にとって非常に不名誉な嫌疑であり、言い訳もなく謹んでお詫び申し上げたい。
○非表示になった「Bな人」エントリーはすでに全て削除済みであり、どこにも移行していない。
○B氏がそこまで深刻な状況であると知った今、おそらくもうそのログの公開はしないだろう。
○ブログ削除した後、B氏の健康状態がかなり深刻なレベルにまでなっていた事をつい最近までまったく知らなかったため、BigBan氏やstanpoint1989氏の目的が読めず、上記のように失礼な、もしくは私自身の心情について誤解を招くような行動に出て、場を悪戯に混乱させたが、BigBan氏やstandpoint1989氏の動機を少なからず(人を介してだが)知った今、彼らに対する様々な非礼を詫びたい。
○私は今でもB氏を友達だと思っている。だから、彼女の復帰を阻みたいわけではない。
○彼女に対して起こした行動は間違っていなかった、と今でも思っているが、結果として彼女を深刻な状態にまで追い詰めてしまった事は遺憾であり、罪悪感を抱いている。

 >思うにログさえ担保しなければ、おそらく私はここに現れなかった。
 >この意味ではログは、彼女(※)の正当化どころか、いらぬ傷を広げたと思うし、
 >きっと彼女のこともまさにこのログの問題自体が、傷つけることになったと思う

※注釈…彼女=やまめ。私の事ですね。

…無断引用申し訳ありません。
しかし、当初まったく見えなかったあなたの目的が、人を介しながら(これは私にとっては不本意であり、またデリケートな現実問題にまで膨らんでしまった以上、私はあなたと水面下で直接対話をして相互理解に努めたかった)でもおぼろげに理解できるようになり、あなたがただ単に私がB氏を糾弾してブログを削除させてしまった事に腹を立てて、その報復措置のために私への糾弾をしに現れたわけではない事、あなたが私を気遣っている事を私なりに理解した上で、この言葉は現状を率直に曇りなく現していると思う。
ログ、及び関連エントリーは、おそらくもう日の目を見る事はないでしょう。
B氏がそこまで深刻な状態にあると、今は知ってしまいましたので。
あなたが上げたエントリーを読みました。
私も鬼の顔をしていたのかもしれない。
そして、この問題は、私の手で終わらせるべき事。
それが、私の責任の取り方です。

回答が遅れた事についても重ねてお詫びしたい。
B氏の今の状態を、人を介しながら、この数週間で少しずつ知り得た結果、その深刻さを重く受け止め、公然の場でこれ以上B氏について触れてもいいものかどうか迷った。
その迷いの分、回答に慎重になり、結果としてあなたをも消耗させた事をお詫び申し上げる。

個別の掲示板レスは今しばらくお待ちください。
by yuzuruha_neko | 2005-06-18 16:25
<< 彼岸迄 ただいま >>