人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛と妄想の平行線
愛と妄想の日々。さんの煙草にまつわる一連のエントリー。
ブログ主のカイムさんに了承を得ましたので列挙。

2005年03月06日 タバコにまつわるヒステリー。
2005年03月07日 こういうのをヒステリーだって言ってるのに理解されないようだ。
2005年03月12日 「超嫌煙家」さまとのコメント欄での遣り取り。
2005年03月15日 続「タバコにまつわるヒステリー」

もともとはJRが全面禁煙化に応じなかったという話と嫌煙者達によるパフォーマンスについて取り上げた記事のはずが、いつの間にか「煙草は是か非か」という議論に発展しています。
ともかく煙草は迷惑!という嫌煙派の方々に対して喫煙受容者の方々の意見は軽いですね。
そよ風のようです。
嫌煙者にとってはそれが命を脅かす凶悪な暴風のようですが。
そもそも煙草のどこがそんなにいけないのかわからない人々(私も含む)にとっては「そんなこと言われても…ねぇ?」(辺りを見回し)といった論調になってしまう事は致し方ない。
自ら進んで喫煙問題を取り上げる気概も度胸もない私が運良く人様のブログで面白いパーティーに参加させて頂いたので、これは美味いネタだから是非借り受けよう!と「紹介させてください」と申し出たものの、これらの議論を取りまとめる方策もなく…
もともと日本人に欧米式の議論やディベートって向いてないしなぁ。
ディベート文化礼賛というのもワタシ的には何か違う気がするしなぁ。
さーて何を書こうかな…と一晩の間を空け思案し、「では煙草にまつわる私の淡くも懐かしい思い出話でもいっちょ書き起こしてみようかな」などと思いを巡らせていたのですが、最新エントリーのコメント欄を見て思い出話は一時棚預け。
火種はきちんと始末するのがヤニ食いの掟だが、何かに着火してしまったようだ。
わー怒らせちゃった、どうしよう…どきどき。
こういう場合は放置して様子を見る?
もうちょっと火をくべてみる?
どう燃えますかね。
それにしても誰のどの発言に対してなのか、名指しで批判すればいいのに~。
真正面から反論するほうが議論に競り勝つためは功を奏すると思うのですが。如何?

まず私のコメント抜き出して見ました。

はじめまして。
前々からこっそり読みに伺っておりましたが元記事に触発されて初コメントです。
ヘビースモーカーの私としてはそりゃーもう気を遣います。
ただでさえ愛煙家の肩身は狭いですから少しでも非喫煙者の方々に迷惑をかける事のないように…って吸う事自体が迷惑行為みたいなので、少しでも迷惑と感じられる部分を軽減できるように…と。
ビルによっては「完全分煙」と言いつつ喫煙所が屋外で雨ざらしだったりしますが迷惑行為を許されているのですから当然文句は言いません。
携帯用の吸殻入れも常識として常時持ち歩いています。
歩き煙草は都会の人込みでは殺傷行為に等しいので当然しません。
レストラン等でも喫煙席か禁煙席かの選択を問われたら、「煙草吸いたいんだけれど…いいかなぁ?」とまず同席者に了承を得てから、席についても「煙草、吸ってもいいですか?」と訊ねてから火をつける。
空調の具合を見て風下に座るのも当然です。

で、思うのですが、喫煙者撲滅運動の成果が実を結んだ暁に、嫌煙家たちが狙う次のターゲットは何だろう?と。
煙草の煙がなくなっても世の中は全然クリーンになりませんよね。
排ガス規制やスギ花粉撲滅などにも運動を起こしてくださるんだろうな、と期待しています。
Posted by yuzuruha_neko at 2005年03月12日 13:29

(この間にカイムさんのレスが入る)

煙草が撲滅されるという事態は多分近い未来では訪れないと思います。
何百年先はわかりませんが、少なくとも今の世界では。
煙草って非合法な嗜好品ではありませんし。
(習慣性はかなり強力だと思いますけれど)
では何故嫌煙家達はヒステリックに愛煙家撲滅を叫ぶのか。
何かを悪者にしないと都合が悪い事があるんですよ、きっと。
何かを悪者にして正義のヒーローを気取りたいとかね。
だって真面目に考えたら煙草よりも悪い事ってたくさんあるじゃないですか。
煙草より先に論じるべき問題が山ほどあるでしょう?
消費税や教育問題なんてもっと大切な話じゃないですか?
でもそんな大きな問題には目が行かないのか意図的に目を逸らしているのか、身近にあって非難しやすい煙草を悪役に仕立てて「子供の未来を考えクリーンな世界を実現するべく行動を起こしている自分」を演出する事でヒーロー気分を味わっているんですよ。
幸い喫煙者はどんなに規制が厳しくなっても吸う事をやめないから、目に見える形で殴り続けられるサンドバッグが存在しますし。
「非喫煙者が副流煙で癌になる危険」を主張している割には喫煙者の健康を心配する意見がほとんどないあたり、悪と戦う正義のヒーローごっこみたいですよね、本当に。
さしずめ喫煙者は戦隊物アニメでキシャーッと叫びながらヒーローに飛び掛って行く悪の手先達でしょうか。
そこへ地球の平和を守るぞ正義のパーンチ!…喫煙者はバタバタとなぎ倒される。
自分では「これだけ吸ってりゃ仕方ないかな」と半ば覚悟を決めていますが、喫煙者を人間として見ていないあたりは異様ですねぇ。
ヒーローになるための悪役(サンドバッグ)がなくなってしまったらヒーローは失業して困ってしまうので、多分そういう人は煙草の全面禁止まで持って行きたくないんじゃないかなぁ。
今の時代、喫煙者はまるで「どつかれ人生」ですね(笑)。
犯罪歴も補導歴もない善良な一般市民なのに(苦笑)。
ところで炎上していらっしゃるのですか?
もし炎上に加担していたらすみません。
Posted by yuzuruha_neko at 2005年03月13日 23:07

では最新エントリーの超嫌煙者さん(HN)のコメントに聞かれてもいないのにお答えしよう。

>喫煙者は『タバコ吸ってもいいですか』を言うことがマナーと思っているのでしょうが

言わないで吸うのは明らかにマナー違反です。
要するに何がなんでも吸うな、と理解。
「吸うべきではない場所では吸わない」は喫煙の当然のマナーですが。

>灰皿があるところでも、『いやです、吸わないで下さい』と言われたら
>吸わないでいられますか?

いられます。

>灰皿があると言うことは、『タバコを吸うところ』ではなく、
>『喫煙によって被害をこうむる人が周囲にいないことが確認できたら
>タバコを吸うことができる場所』と言う意味です。

嫌煙者・愛煙者、どちらにとっても素晴らしいベスト・プレイスですね!
と言うか「吸わない人感知!」高感度センサー搭載人間なら可能でしょうが…。
しかしスタバに灰皿がない事の意味がない主張に聞こえます。
そこまで隔離政策を施されると喫煙者は非喫煙者とおちおち友達になってお茶もできませんね。

>タバコがなくなったらスケープゴートが次にできるとか言っている人
>他にはタバコ撲滅する人は次になんだかも撲滅するんだよな、とか言ってた人

その言葉を引き出したのは私のような気がします。
怒りの矛先を向けるべき相手は本当にカイムさん?

>自分が身近に被害を受けているところからはじめたら悪いの?

それがなぜ煙草に限定され執着されるのでしょう?
身近なもので煙草以外は本当に目に入らないのですか?

>ヒステリックと言われようとも
 …
>最近のマスコミはセンセーショナリズムに犯されているところがありますから、
>それに不用意に煽られて、ヒステリー集団が!!となるのもマスコミの思う壺かと。

自らヒステリックなのは認めているのにヒステリー集団が!はマスコミに踊らされている証拠?
どっちやねん?(真似っ子)

大人気なく茶々入れてみました。
面白かったのでつい…。

何はともあれ煙を嫌う方々はクリーンな空間を渇望しているようです。
よほど汚染されたこの世界が嫌いなようです。
この汚れきった世界をクリーンにするために何かいい手立てはないものでしょうか。
この際ですから抜本的改革を望みましょう!
そう、すべての汚染の元凶は人です。
排気ガスもスギ花粉もブタクサも劣化ウランも人がいるからいけないのですよ。
人がいなくなれば世界はこの上なくクリーンになる事間違いなし!
世界をクリーンにするために、巨神兵を目覚めさせ、世界を腐海で埋め尽くしましょう!
サードインパクトはエゴイスティックな人の欲望の世界だからだめです。
限りなく美しい静寂の世界へいざ向かわん!YEAH!

いや~そんな世界よりも私は今の人生のほうが楽しいですけれどね。

結局遊んでしまった。
期待通りの反応が面白くて。
他所のブログではIDのyuzuruha_nekoで書き込む事が多いです。
このHN(息吹山女)は自分のブログだけの名前って気がする。
しかし私のコメントをご覧頂ければ何も煽っていない事がご理解頂けるかと思います。
違う事に対して違いますよって言っているだけなのに。
韓国人と同じ怒り方ですね。
普通に「煙草の煙が苦手なの」という人はこの方と同族扱いされたくないだろうなぁ…。
ちなみに私の友人達はほとんど非喫煙者で煙草の煙が嫌いですが、「煙草は身体に悪いからやめたほうがいいよ」「今の締め付け条例じゃ根本的な解決にならない。煙草を吸う人を減らす事はできないと思う」「煙草に依存している人を更生させる施設なんかを作ったらいいのに…」などなど穏健派ですね。
追い出されてホタルにされる事もありますが、基本的に私の心配をしてくれるいい友達です。
彼女達が私のために煙を辛抱すること、彼女達のために私がニコチンを辛抱する事。
それって私の一方的な暴力なのかなぁ…。
by yuzuruha_neko | 2005-03-15 23:57 | 放浪インターネット
<< 女に生まれたシアワセ・フシアワセ 何をしていたかと言うと >>