人気ブログランキング | 話題のタグを見る
容姿ってダイエットの成果なんですか?
男性は容姿しか見ないのでしょうか?

ヘイトな1週間でした。もう疲れた~。
職場では風邪が大流行。インフル(円座)も大流行!
風邪ひきの自覚があるならマスクしろ!と言いたいが、
テレオペがマスクをしながら業務をこなす…という事は物理的に難しい。
だったら休んでくれ!無理して来てうつさないでくれ!
…とも言いたいところだが、頭数が物を言う状況(なんだな、腹立つ事に)では
「とにかく出社しろ」という会社の意向で休みたくても休めない人が多い。
周りの人にうつしたくないのに…なんて気持ちも踏みにじるスバラシイ会社!
おかげさまで同僚からひどい咳風邪をうつされました。
この仕事、咽が命だと言うになんばしよっとテツヤ!

ああ、煙草が咽に沁みますね…。
あれ?もしかして気管支に沁みている…?
「吸わない」という選択肢は残念ながらない。
明日は熱を出して寝込みそうです。
ひたすら水分補給とビタミン補給ですよ。
柑橘類がまた咽に沁みるんだ。

で、上のリンクは久しぶりに行った発言小町での発見物。
このトピ、なかなか見ていて笑えます。
トピ主の発言はわざわざ小町でする事もなかろうに、という発言ですが
レスを返している人達の発言が狭量すぎ…と言うかオカシすぎてウケた。
ダイエットに対する偏見と言うより想像力の欠如?
頭の容量少ないんじゃねぇか?という人がすでにワラワラ…。
まだレスは少ないですが、大漁トピになりますかね。
微妙な線だが自分的にウケたので紹介。


多分、健康な日本人女性の8割は「ダイエットしなきゃ!」と常々思っている。
そのうち1割くらいがどうしようもなくデブったいわゆる「自己管理が出来ていない人」。
もしくは「病気の(ために食べずにはいられない)人」。
漠然と「もっと痩せたいな~」と思っている人が多数派でしょう。
痩せたらきれいになってモテモテ!などと謳っているエステやダイエット商品の広告は
単に広告であって多くの女性の願望を的確に表しているわけではない(と思う)。
本気でそう信じて「痩せたらもてる!」と思い込んでいる女はただの馬鹿。
あの女は痩せたからいい思いをしたに違いない、と思い込んで妬む女も同様の馬鹿。
真に受けて「女ってほんとに単純だよなぁ」とせせら笑っている男も(以下略。
女にとって痩せるという事は、もっと奥深い欲望や葛藤、打算を抱えた行為である。

私も痩せたい。
あと3キロくらい落としてもいいかな、と思っている。
しかし私には痩せる事に対する恐怖心がある。
痩せてトリガラのようになった母がいるからだ。
私が苦労をかけてやつれさせたのかもしれない…という罪悪感とともに、
ただ純粋にその姿が美しくない事、それが娘としては心痛む。
まだ30代であった時の母を指して、よその母から
「山女ちゃんのお母さんはいくつ?40は超えてるわよね?」と
何の含みもなく無邪気な世間話のように訊ねられた時、私は言葉が出なかった。

痩せている事が、即ち若くて美しい事ではない。
それを母の姿から学んだ。
実際に母は若い頃からひどく容姿に対するコンプレックスを持っていたようだ。
若い頃はスマートな上にナイスバディだったが、自分の容貌を呪い続けて生きてきたらしい。
「私に似なくて本当によかった…」なんて言われたら返答に窮するよ、おっかさん…。
「だからアンタは化粧に現を抜かす必要ないのよ!」と言われても聞く耳持っちゃいないぜ!
あたしは今を生きるんだ!(親を泣かせるバカ娘の典型がここに)

だからなのか、私は病的に痩せこけた女性を目にすると
見てはいけないものを見てしまったような気まずさから目を逸らしてしまう。
骨のような脚でヨタヨタ歩く女性を見ると、本人の表情の明るさとは裏腹に
この人は長く生きられないかもしれない…と暗い気持ちになる。
死相が出ているって言うんでしょうかね。
失礼な物言いですが。


トピ主がダイエットする以前どの程度太っていて、
体重の増減以外に何の変化があったのかわからない。
しかし男がカワイイ女の子とそうでない女の子を差別化するのは当たり前。
可愛がってもらえる事を素直に喜べばいいんですよ。
男の目は正直です。何も悩む必要はありません。

トピ主を援護するレスも、何だか論点が頓珍漢…阿呆が多い。
自己鍛錬によってコンプレックスを克服して自信を身につけた魅力的な女性が
そもそも小町に悩み相談のような投稿をするとは思えないのですが…。

踊る阿呆と見る阿呆、私の場合は見る阿呆。
踊らないと何か損をしてしまうのか、それが気になる。
by yuzuruha_neko | 2005-02-20 01:25 | ヘルシー&ビューティー
<< 次の冬はインフルエンザの予防接... これはある種のウリナラクオリテ... >>