【赤松口蹄疫】角界不祥事>参院選>口蹄疫
毎日トップニュースは角界不祥事ですこんにちは。
数日前に「参院選投票日まであと7日!」と朝日新聞に書いてあったのですが、角界不祥事のニュースだらけで参院選の投票日が4日後に迫っていることなんか忘れそうです。
以前大活躍したのりぴーこと酒井法子の代わりに今度は角界が煙幕役となっている模様。
不祥事を追及するなと言うつもりは毛頭ありませんが、参院選投票日を間近に控えて角界不祥事ニュースが連日トップニュース扱いで紙面を独占するのはおかしいと誰も思わんのかしら?
参院選ってそんなにどうでもいいことなのでしょうか。
私は選挙区(東京)で現職と新人、二人とも当選させるためにはどちらの名前を書くべきか悩んでいるのですが、自民党の選対っぽいとこでは全然参考にならん回答しか得られませんでした。
どっちかでも落としたら東京都民として恥ずかしいですからねぇ。
村田議員の当落なんか知らんが自民の二人を落としたら末代までの恥っしょ。
ありたよしふはうちの父宛にハガキを送ってきましたが、住所氏名など教えた覚えはない。
近所(マジ近所)に共産党某議員の事務所があるせいか共産党のチラシが郵便受けに入っているなんざ日常茶飯事なのですが、昨年の衆院選前も民主党の候補者からハガキが届いた。
選挙事務所で名簿入手して手当たり次第ハガキを出すのってどぶ板とは呼ばんよね…。
あとありたよしふは成増駅南口出てすぐの道路に街宣車横付けして拡声器で演説してたけどさ、場所的に非常識、いや不適切すぎると思わなかったのだろうか?
人の通行路に横付けして拡声器を使って演説するのはいくらなんでも通行人迷惑すぎる。
ただでさえ狭くて放置自転車もあってティッシュ配り常駐で通行に苦労するとこなのに…。
んなことはどうでもいいとして、今回の強行閉会と強行参院選自体に強い怒りを感じている私としては子供手当だの外国人参政権だの公式RTがばんばんTLに乗るツイッターも不快です。
今さら公式RTなんつー強引な手段で読まされて危機感を抱く人がいたら昨年の衆院選で政権交代なんか起きなかっただろー!今回もネトウヨの戯言・デマと言われるだけだよそんなの!
それに外国人参政権への反対表明は排外主義、あるいは国粋主義と受け取られがち。
そもそも140文字制限内での表明は難しいと思うんだが過激な排外主義運動と受け取られかねないようなツイートが山ほど公式RTされるのって逆効果じゃないかと。
それに、日本壊滅の危機を訴えるなら外国人よりも和牛の損失を訴えるべきではないかと。
宮崎では一段落、というところで和牛の危機が去ったわけではなく、家畜を処分せざるを得なかった農家の再建が困難であるという事実は何も変わっていない。
新しい家畜を購入して明日からまた畜産農家再開というわけには行かないのです。
畜舎が数年間使用禁止という法律がありますし、収入源である家畜を一気に失った農家は今後農業収入が長らく断たれます。
衛生管理水準の高い日本で食肉用の家畜を立派に育て上げるためには単に餌を与えて身体を洗浄していればいいわけがありませんし、畜舎などの設備投資のためにおカネ借りて返し終わってないのに家畜を失ってしまった農家の借金などはどうなるのか、そういう話はまったく聞きません。
そういう時のための中央畜産会は口蹄疫感染が確認されたのちに事業仕分けであぼーん。
この仕分けは政府の悪意と受け止めるに十分な証左でしょう。
食肉用の畜産農家の損失と聞いても自分たちには関係ない、高いブランド牛なんかどうせ食べないという認識の方がおられるのでしたらそれはただ単に日本人一般にとって牛肉は高級品というイメージ(実際に高いですが)のみで判断しておられるのではないかと思います。
これが例えば新潟県、特に魚沼地方の農家でいもち病大流行とかだったら反応違うでしょう。
別に魚沼産と称されるコシヒカリの生産高は全然たいしたことないですし、コシヒカリはもう日本全国で作られているので茨城の親戚(豪農)からコシヒカリ送られてきたりしますけどね(宮城からはいまや親戚特権がないと入手困難なササニシキが)。
ちなみに宮崎県でもコシヒカリは栽培されています。
コメとウシを同一視するな!と怒られそうですが、今回の口蹄疫禍によってウシだけではなくブタも大量に処分されたのです(むしろブタは感染が早いだけ深刻な数だったのでは)。
ブランド豚という概念は知りませんが、畜産王国と呼ばれる土地で豚肉の生産量だけが低いとは到底思えません。
豚肉が食卓に乗りにくい状況を想定すればさすがに畜産農家だけの損失とは思えますまい。
日本の食の安全が脅かされたことに比べれば外国人など大した問題ではない、とはさすがに(連続使用)言えませんが、日本の食の安全、つまりアクティブに農業活動に励んでいる日本の農家が大きな打撃を受けたということは、私たち日本人が大きな打撃を受けたということ。
ですから参院選にいち早く頭を切り替えてしまった人たち、しかも争点を外国人参政権や子供手当にのみ絞っているような人たちには同じ日本人として不信を抱かざるを得ないのです。
争点にするなら消費税でも外国人参政権でもなく政府の誰ひとり結局口蹄疫の責任を取る気がないということではないですか?
赤松前農水相はドサクサ紛れに「引責辞任」しましたが、単に辞任しただけで責任なんか何ひとつ取っていないし他の誰もが責任を取ろうとせず宮崎県が悪いということにしたがっている。
何が「引責」か、どこが「引責」か。
赤松前農水相の「引責辞任」は「謝ったんだからもういいじゃん」という万引き少年の開き直りに等しい行為であり、その開き直りを修正する気もまったくなくまだ口蹄疫禍が収まっていない状況で参院選に踏み切り「消費税」という争点で口蹄疫禍の責任問題から目をそらさせようとするなど一国の政府の対応として適切とは到底言い難い傲慢かつ無責任な態度を政府は示した。
そこを責めないのっておかしくない?
外国人参政権、子供手当、夫婦別姓、どれもこれも反対以外に何を表明しろという問題だがその陰に隠れてすでに起きてしまった大災害をとりあえず置いとく姿勢は感心しない。
日本人を怒らせる方法は食べ物とはよく言ったもので。
私自身は牛肉にあまり魅力を感じず「やっぱ貧乏人は鶏ですよねトリ!」という味覚の持ち主ですが、そんな個人的な好き嫌いはどうでもよろしい。
減反政策でほとんどコメ作ってないようなコメ農家と違ってアグレッシブにパワフルに食肉生産に励んでいる農家を再建困難に陥れたことが何より許し難い!!!
五穀豊穣、つまり農業を尊ぶ日本人として怒りを爆発させるだけの正当な理由はあるのよ。
それに宮崎の牛が被害を被って困るのは宮崎の畜産農家だけではない。
オグリキャップの種がどれほど価値があったか、という話と似たような話で。
※競馬に全然興味がない私ですら大活躍ぶりを聞き及び、一時はぬいぐるみをしょっちゅう見かけるほど競馬界を沸かせたオグリキャップの魂が安らかな眠りにつくようお祈り申し上げます。
神奈川の長十郎も生産者の高齢化で引退間近?と週刊新潮に書かれていたけれど、そういうのは流行り廃りに関係なく保護して欲しいでおじゃる。
二十世紀も最近全然見かけないが、二十一世紀になったら用無しとか嫌でおじゃる。
身内びいきと遺伝的郷土愛ゆえ「コメはやっぱりササニシキ」と言い張る私ですが今じゃササニシキは不味いコメだと思われているのだろうなぁ…母の実家のあたりではもう生業としてコメ作りをしている農家は少ないしね(野山と田んぼ以外取り柄が見当たらないとこなのに勿体ない)。
畜産農家から果樹農家、コメ農家に話が飛びましたが、一度衰退した農業を再建することは生易しいものではありませんと〆ておきましょう。
東京の奴は農家のありがたみがわかっていないという方々も本当にわかっているんだかという気分になります。
MOVE(モーブー)バンドは風呂に入る時や洗顔時、汗かいてちょっと痒くなった時に少し外す以外はずっと身につけています。
梵字のカーンの意味をググったら不動明王アカラナーチャとしか出てこなかったのですが、バンドについてきた説明書読むと馬頭観音だとか。
どっちだ。
インターネット申込は七福商店さんからどうぞと川南町若者連絡協議会からのご案内

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-07-08 04:46 | 今日のニュース・雑考
【中国四千年】年表を見て質問
1912年 袁世凱・孫文らの手により清国最後の皇帝愛新覚羅溥儀が退位(清国滅亡)
1912年 孫文が中華民国建国
1915年 袁世凱が中華帝国の皇帝に即位?
1916年 袁世凱退位、死去
1923年 関東大震災を受け愛新覚羅溥儀(大清皇帝の尊称あり)が日本に義捐金や紫禁城内の宝石類を送ると表明、吉沢謙吉大使に伝えられ、日本政府はこれに対し同額を皇室から支出し、宝石類は皇室財産として保管すると返答、後日溥儀のもとに代表団を送り感謝の意を伝える
1924年 馮玉祥と孫岳が起こした第二次奉直戦争によって北京政変(クーデター)が起き溥儀と側近らは紫禁城から強制退去させられ上海租界や天津租界のイギリス公館やオランダ公館に庇護を申し出るも内政干渉への恐れから拒否され吉沢を通じて日本の北京公使館の庇護下に(日本軍も大物すぎて扱いに困っちゃう)
1928年 東陵事件(国民党によって乾隆帝や西太后の墓が暴かれ略奪が行われた)
1931年 満州事変
1932年 満州国建国・リットン調査団訪問
<-----この間溥儀は日本政府というより関東軍に疑念を抱き始めた?----->
1934年 満州国皇帝に溥儀即位、康徳帝となる
1935年 昭和天皇の招待で溥儀来日、昭和天皇が東京駅まで溥儀を迎えに行かれた(スゴ!)
1937年 盧溝橋事件により日本軍と中華民国軍の間で支那事変(日中戦争)勃発
1938年 愛新覚羅溥傑と嵯峨浩結婚(テレ朝の下賜ドラマ見るべし)
1940年 溥儀二度目の来日、追っかけが出来るほど日本国民に人気あったらしい
1941年 太平洋戦争開戦、日本は英米蘭豪などの連合国と交戦状態に
1945年 2月4日~11日、クリミアで行われたヤルタ会談(極秘の米英ソ首脳会談)によりヤルタ協定(極東密約)などが取り交わされ戦後の領土分割について多くの話し合いがなされたが、該当国不在の取り決めは当然ながら批判され、後の世界情勢に大きな影響を及ぼすことになる
1945年 8月8日、ソ連政府から日本政府に対して1946年まで有効の日ソ中立条約の破棄が一方的に通告され満州国へロシア軍が進行(むろん駐ソ大使に通告されたが大使館から本土への電話回線はすべて切断されていたため完全な奇襲となった)
1945年 8月15日、ポツダム宣言を受諾し日本政府は無条件降伏
1945年 8月18日、溥儀満州国皇帝退位



1949年 中華人民共和国建国


質問:確かに日本軍は中華民国(現在の一般呼称は台湾)という公式承認はされていない国と戦争していましたが、なぜ中華民国を独立国家として承認しないよう諸外国にも圧力をかけている中華人民共和国に責められているのですか?
「ひとつの中国」という主張であればともかく、とりあえず中華人民共和国がそう主張したら笑っちゃうだけの材料はたくさんありますし、それを無条件に主張できない国情も大珍妙です。
疑問:ムソリーニやヒトラーを殺害して降伏したイタリアやドイツは戦争終結を早めましたがそれが尊敬に値する行動かどうか、その後のドイツの「戦犯」処理を見ると私はあんまり尊敬できないというか、手前らで民主的に選んだ指導者(敗戦国として多額の賠償金を背負わされた経済苦を改善させた手腕に賛辞を贈ったでしょう?彼は最初から「戦争をしよう」と主張していたわけではない)をアンタッチャブルとすることでのちのちの批判をかわそうという選択はユダヤ人を同和化させるなどいろんな意味でダメダメな選択だったと思います。
なぜナチスがダメなのか検証すら許さずヒトラーの演説を着メロにしたら拘束ってどうなんさ。
同情:清国滅亡後、溥儀ってほんっと頼るとこがなかったんですねぇ…
傀儡政権だという関東軍への批判はもっともですが、溥儀に日本以外の頼り先があれば満州国建国が実現できたのかどうかすらわかりません(溥儀は傀儡皇帝という印象が強いせいか日本では小物視されていますが実際は退位後も皇帝の尊称を持って紫禁城で生活していたくらい内外に影響力がありすぎる大物で日本軍も扱いに困っちゃう立場の人でした)。
溥儀の個人的な思いはともかく溥儀を傀儡皇帝に据えた関東軍を批判するなら他の関係諸国が溥儀を残虐蛮行日本軍から奪い返し救出する努力をしなかったことも批判するべきでは。
内政干渉を恐れて溥儀自身の庇護の申し出を断った阿片紳士国が責められないのは不思議。
阿片紳士国は旨い汁だけ吸えれば清国や中国がどうなろうと知ったこっちゃなかったわけだよ所詮カラードは同じ人類じゃないからな!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-07-03 03:28 | 今日のニュース・雑考
管「G8に中国を招待する」 他国「」←ここに入る言葉考えようぜ!
菅首相:G8に中国招待を提案
毎日jp 2010年6月26日 20時45分


【トロント斉藤信宏】菅直人首相は25日夜、主要8カ国首脳会議(G8サミット)の夕食会で、高成長が続く中国について、「(国際社会で)一層の責任感を高めてもらうために、時にはG8に呼ぶことを考えてもいいのではないか」と述べ、中国をG8に招待することを提案した。

今後のG8のあり方については「先進国同士の意思疎通の場として維持すべきだ」とG8存続を主張した。また、主要20カ国・地域(G20)首脳会議については「新興国との調整の場と位置づけることが現実的ではないか」との認識を示した。



中国がどうとかよりG8において日本はそこまで権力を持っているのかという疑問が。
他のG8諸国が賛成してくれないとまた赤っ恥なんですけど鳩山イニシャーチヴ同様国際社会における日本の位置づけを理解してない奴が総理やるなよと。
G20の扱いがお粗末な感じだが麻生さんはむしろG20の外交に力を入れていたような気が…。
ユーラシア経済圏(自由と繁栄の弧)構想を実現するためには新興国を疎かにできないからね。
米中どちらにも依存したくない多くの国々とともに第三の経済圏を作るという構想、どうして支持されなかったんだろうな…。
言ってみるだけなら「国連分担金の支払いがもうキツキツでして…いや理事なんかどうでもいいって感じですよハハハこのカイワレ美味しいですね」と言ってみることキボン。
実際日本が国連分担金に対する不満を述べたら何が何でも払わせ続けるために準理事みたいなポスト用意するよって反応が返ってくるだろうけれど(前にそんな話あったよね)さらに「でも日本が実権持つことに反対し続けている国があるでしょう?ホラあの国。だからそんなポスト作っても有名無実だと思うんですよねー」と言ったらどうなるのか興味あるトコだなマジで。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-26 23:48 | 今日のニュース・雑考
法律で決まっていません
大人は子供の見本とはよく言ったもので、子供が傍にいると迂闊なことはできません。
子供が社会のルールを守らない大人を見れば、そのルールは守らなくていいと思ってしまいます。
大人は経験則によって危険度を判断できますが、子供は絶対的に経験不足です。
どういう場合は危険で、どういう場合はさして危険でないのか、この判断力は非常に重要です。
だから「なんで子供はダメなの?」という社会経験と人生経験が絶対的に不足している子供の浅はかな抗議に対して「ダメなものはダメ」と理不尽な回答でダメ出しするのは大人の役目です。
屁理屈と揚げ足取りが大好きな子供に論理的な説明は要りません、ダメだからダメ!
「悔しかったら早く大人になりな」と付け加えるとモラトリアム期間の長期化を防ぐ効果もあり。

道理を弁えた大人は「ダメなものはダメ」と子供に言ってもいいのです。

ここまでは私が思う常識的な社会通念です。
以下の本題にどんな関連性を見出しているのかは各自お考えください。

法律で決まっていなくても自分で期限を定めておいて「法律で決まっていないから」と怠惰による自業自得の期限破りを正当化してはいけません。
また公職選挙法の禁止事項に記されていなくても他党の候補者が許可を取って演説している場所に街宣車を横付けし、動員した支援者たちを使って選挙活動の妨害をしてはいけません。
どちらも法律で明文化されていない理由は「そんな非常識なことする人が現れるなんて想定できなかったから」「個人の良心の問題だから」です。
すべての行動が法律に基く社会なんて私は嫌です。
日本人は自治の概念が非常に発達しているため何から何まで法律で決めなくても無軌道な行動がまかり通って治安が滅茶苦茶になるという状況がなかなか起きませんでした。
そういう日本の土壌を悪利用して「法律で決まってないから構わないんだよ」と身勝手な振る舞いをする人はやはり日本社会にコミットできない人であり、日本から出て行って頂きたいと言うと過激な民族主義者みたいですが、日本の政治家としては不適格者であると言えるでしょう。
日本人は順法精神の高さゆえに法律でガチガチに縛られることを嫌います。
順法精神と自治精神から法律で縛られる前に自治の余地を残せと主張するわけです。
「法律で決まっていなければ何をしても構わない」という考え方はそうした日本的価値観にマッチしないどころか既存の自治能力を弱体化させる恐れもあると心得た上で帰化するなり政治家を目指すなりして頂く分には問題ないとは思いますが、それなら既存の日本社会や日本の政治を否定すると意思表示しながらやって頂きたいものです。

そして2CHで「ジジババは氏ね」と書き込んでる人だって目の前であちこちガタがきてるような爺さんと揉み合ってる奴らがいたら阻止行動に出ると思います。
その爺さんが尊敬できる人物かどうかは別として、体力腕力で圧倒的に劣る(=身体的弱者である)高齢者を危険な目に遭わせる連中は間違いなく尊敬されないのが日本社会なんですよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-26 22:47 | 今日のニュース・雑考
理工系パネェ話と親にありがち超理論/兵役免除
土木工学←基本ッスね
建設工学←基本ッスね
河川工学←基本…かもしれないッスね
海洋工学←基本…かもしれないッスね多分よくわからないけど

水理学←????New!

海岸海洋室の方が亡くなられたとの連絡がありました。
故人が御存命の折にはひとかたならぬ御世話を賜りまして略お勤め御苦労さんでした!
んでどなたですか?と母に聞くと「縁はあったかもしれない」。
河川計画本部の前に海岸海洋室にいらしたんで?「海岸海洋に所属したことはない」。
ああ、じゃあ資料室()に移られてからご利用があったんで?「いろいろな部署があってね略」。
えーとお母さま、お母さまは入社時から河川計画本部に所属されていらしたんですか?
「んなわけないでしょwww長いこと勤めてんだからいろんなとこ行くわよwww」
左様ですよね…最初はお茶汲みとコピー取りですよね、専門知識も何もない女子ですから。
てゆーか就学以前、母はすでに河川計画本部に所属していたのか記憶が不定化(ふさだか)。
緊急用に内線電話番号はしっかり覚えていたのですがどこにかけていたのかは「?」。

海岸海洋室という初耳の部署は河川計画本部の中にあるそうです。
普通は海が大きいのだから海の下に川では?と思いましたが母の会社では河川のシェアが低く弱小部門扱いでさらにその下に海岸海洋があるとか…どんだけ需要がないんだ海岸海洋!
つか弱小部門のわりに忙しすぎだゴルア! 主な収益源はお上のお仕事・超ホワイト企業のくせに!

土建屋
コンサル()

と勘違いされやすいですが。
もとは国交省の役人がやっていた仕事が経済復興計画で役人が賄いきれない量に膨れ上がったため民間企業に任される形になったのが建設コンサルタント業だそうです。
天下りで役人が下りてくるようなことはないそうですが、公共事業が右肩下がりになって以降収益も芳しくないとかそれでも産婆や葬式屋よりも安定需要の業界それが建設関連業界の底力。


そんなことはどうでもいいとしてWhat's 水理学?
一発変換できるからきちんとした学究施設もあるのでしょうが超初耳です。
鳩山前総理大臣が東京大学の理工ナントカ部を卒業されたという件で東大の株が落ちたとか理系の株が落ちたとかいう話を聞きましたし「学歴は関係ない」派(低学歴の僻みと呼ばれがち)、「あれは特殊な例だから理系じゃない」派(あくまでも理系は知性的主義者と私は呼ぶ)と賑やかしい議論 in 2CHもチラと目に入りましたが中卒就職のカーチャンよりばかなんじゃね?と実感としては。
なんで中卒就職のカーチャンが上に挙げたような難解(そう)な学究をある程度理解した上で昇格ない代わりにヌシとして人を使いながら業務をこなしているのか理解に苦しむところですが、仕事の役に立たないお勉強って意味ねぇな、ついでに大富豪のボンが貧乏人でも学問に励めるようにと税金で建てた学校に入るんじゃねーよと思った次第であります。

子供が親より馬鹿だと生物は進化しないという超理論を小学生の娘に話す(これ別にお説教ではなく日常会話なんです)カーチャンもどうかしてると思いますが、痩せこけて体重40kg以下がデフォになるほど働き続けて23区内に家(分譲マンションですが)を買ってローン返して両親ともども厚生年金+個人年金でカツカツの老後にならないよう真面目に働いてきたカーチャンは偉いと思います。
トーチャンも働いているし、世間さまが考えるようにトーチャンの甲斐性がないからカーチャンが働いているわけではないのですが、「庶民にとってささやかな資産はあって困ることなどない!」「人生いつ何が起きるかわからないからその時のために蓄えは必要だ」の二本柱でこうなったんだと多分(しかしトーチャンだけがん保険に入れたのにカーチャンががんになるとは)。
けど普通に仕事自体もやりがいがあって面白かったのではないかな。
10年くらい前かもうちょい後か、カーチャンの資料室(当時日本橋蛎殻町所在)にお邪魔したら土木河川関係の立派な資料がたくさん並んでいて旧来のボロい資料を電子化する方法もちょっと実地演習させて貰えて(※通常業務はとっくに終わった夜10時です)生活をかける職場だと思わなければなかなか知的興奮に満ちたいい仕事場だなと私は思いました。
朝8時半~夜9時過ぎまで毎日詰めていたら別の思いが生まれるに違いないですが。

にしても理系パネェな。
トーチャンも測量技師兼家屋調査士だが遺伝は予測がつかないもんだ。
ちなみにトーチャンのほうのおじいちゃんも測量技師(心臓病のため兵役免除※ですた)。
測量道具も見せて貰うと面白いですね。


※兵役免除
兵役検査で甲乙いずれにも該当せず兵役不適切不適格と判断されたケース。
韓国社会における「兵役逃れ」とはちょっと意味合いが異なる。
某文学者は息子の兵役を回避するために兵役検査前は高熱が出るほど無茶苦茶な運動をさせて兵役を逃れていたと国語教師から教わったが、「くまうちの日までに」という児童文学書によると兵役免除=反戦意思表明ではない一般人が屈辱と感じた例もあったようだ。
「くまうちの日までに」(岸武雄・著/金の星社)は少年時代に熊と遭遇して死に物狂いで叩きこんだ拳が運よく熊の眉間にヒットしたため熊を倒し生き延びたもののベアークローの一撃で片目を抉られ隻眼となったお爺さんが昔の思い出話を孫に聞かせるというストーリー。
長いこと読んでいないのでアレだが孫=読み手という狙いの作品ではないかなと私的見解。
重傷を負いながらも熊を倒し生還した少年を「勇気ある少年」と賛美する地元新聞などの声に対していまだ傷が深く仰臥したままの少年(お爺ちゃん)が「あれは勇気というものじゃない」と反発を覚えたり、隻眼となった悲嘆と視覚的不利を克服して活発で頑健な運動青年になった少年が自信を持って兵役検査に臨んだにも関わらず、兵役免除=兵隊として役に立たない人材という判断を下され「健康体で運動も体力も誰にも負けないのに片目がないだけで役に立たないというのか!」と悔し涙を流すなど、兵役や戦争といった時代背景や言葉に惑わされず一読をお勧めしたい良書(と言っても廃刊か残念)。
「おおきなおいも」「ロボット・カミイ」「いやいやえん」の次くらいにお奨めしたいねぇ。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-25 19:02 | 読書・漫画・TV
麻生太郎、だう!
昨夜ニコ生で麻生さんのお話を拝聴させて頂きました!
お話はもちろん、とびきりの笑顔や呵々大笑アクションも拝謁、至福の時間の余韻がまだ。
もちろん政策に関するお話もあり、今選挙の目玉っぽい消費税についても「ただ消費税を上げるだけでは橋本政権と同じ失敗をする」と前置きした上で経済効果を上げるための政策の説明(※ここ重要)をとてもわかりやすく伝えてくださいました。
頭のいい人は難解な言葉を使わずわかりやすい言葉を使う、の見本みたいな方ですね。
とかく企業を敵視しがちな人が昨今増えているように見えますが、「雇用」を第一に考え企業が倒産しないように、そして企業が労働者を蔑ろにしないようにするためにはこういう政策も取り入れてみたらいいんじゃないか?など、経済評論家や経済ジャーナリストって実は要らない商売なんじゃね?とうっかり思ってしまうほど厚みのある現実志向の経済学講座をタダで聞けるなんてネットならではの恩恵だなぁとつくづく感じ入りました。
こういう内容の講演会ならカネ払っても行きたいレベル。
録画放送だったのですが、ニコ生のDJ?みたいなオサレ眼鏡の人が「元総理の発言の中に数値の間違いが幾つかあった」と前置きした上で、「本当はそのまま放送するべきですが、いろいろ懸念がありましてカットしました。しかしインタビュー内容を大幅変更したり、話の筋を絶ち切ったり故意に捻じ曲げたりとかそういうことはない!…はずです、信じてください」と仰っていらしたのも良心的だったな、とちょっとニコ動を見直しました。
確かに官邸に帰って寝て起きてまた出かけるまでの僅かな安寧の時間以外は四六時中大小メディアの記者に監視されて、ちょっとでも聞き取りにくい言葉を発しただけで「また漢字間違い!」と大々的に報道されたり敢えてとしか言いようがない言葉ぶつ切り編集で「麻生が貧乏人は結婚するなって言った!」と騒ぎたてられたり、男は外に七人の敵どころではなかったからなぁ。
首相官邸に盗聴器が仕掛けられなかったのが唯一の救いというくらい人権侵害されまくってた総理大臣も凄いけど、ヨハンセンというコードネームで呼ばれて終戦まで何度も検挙されたおじいちゃまも家の中で働く人みんなスパイ状態だったらしい(どういう血筋なんだよ)。
しかし、ニコ生を視聴したのは初めてで、2万7千OVERという視聴者数がニコ生として多いのかどうかもよくわかりませんが、あの動画を視聴した人がたったの2万7千人!という事実に暗澹たる気持ちを抱いたことも確かで…。
せめて27万人くらいの人は見ていい動画ですよあれは…。
ネット世論なんかまだ全然、とは思いますが、それにしても未成年込みで2万7千とは。
確かにニコ生に期待してもなぁという侮った気持ちもありましたし「これからはニコ生見るぞ!」というふうに気持ちが改まったわけでもありませんが、正直、あの動画をたった2万7千人しか視聴していなかったのは勿体なさすぎる。
自民党チャンネルでも公開される予定だそうですが、いろいろ不都合なとこ(漫画の話とか?)切り取られるんじゃないかと思うと結構ガックリします。
アーカイブって言うんですか?保存されてブログ貼り付け可能になればいいんですけどね。
しかし御歳七十歳、喜寿と言うのでしたっけ?
若々しい御方ですなぁ。
見た目が若々しいのもありますが、頭の中が若々しい。
若者文化(漫画)への理解、という意味ではなく絶えず新しい物や価値観が生まれる世の習いを否定せず呑み込みながら、「守るべきものは守り、変えるべきところは変える」(麻生語録)という前向きかつ柔軟な、しかし頑固なまでに芯の通った考え方ができるお爺ちゃん、経験において若者に勝り、アンテナは若者顔負け。
そういう元気なお年寄りは頼もしい限りだと私は思います。
すごく関係ないけれど、今上陛下も非常に若々しい御顔であらせられます。
若い男性の面相、特に整った面相は金太郎飴のようで面白みがまったく感じられないのですが、やはり男性の面相は年を重ねた時に旨味が発揮されると思います。
昔は若い男性でも面相に結構強烈な個性が滲み出ていたケースも多かったようですが、最近「イケメン」と持て囃される若い男性の面相は本当に面白みのないものが多くてつまらない。
ブレイク前の福山に一目惚れした時、本当に恥ずかしくて公言できませんでしたが(当時の福山も恥ずかしいくらいイケメン面して似合わないスーツ着てカッコつけてたしね!)、幸いにもよいおじさんになったため、おじさんになってから安心して公言できるようになりました。
若者って基本的に恥ずかしい存在なのかもね。
ハマコーさんは米寿も超えたお爺さんですが、若者に負けないパワースゴす。
ツイッター始めた理由は流行に乗ったというより行きがかりみたいなもんだけど、「テレビは向こうが呼んでくれないと話ができないけどインターネットはいつでも自分から話が出来る」という発言は目が鱗っちまったZe!
職業に関係なく何某かの利(利便性)をネットに見出した人がネット利用するんだろうけれど、当たり前すぎて最大の利を失念していたことに気付きました。
元著名な政治家ですからあまり公の場(テレビなど)では発言の自由はなかったのでしょう。
麻生さんもニコ生でぶら下がり記者の質問に対する回答時間が短いことを挙げて「そんな三分なんて短い時間できちんと説明できるわけないでしょう」と苦笑いしておられましたが、すでに現職を退いた一介の党員であるハマコーには思う存分発言して行って頂きたいなと思います。

東京は梅雨入りしてから酷暑の日々で基礎体力が貧相な(メシもろくに食わない)私にとって気が狂う以前に死に体の日々でしたが今日は朝から肌寒い。
その肌寒さが気持ちよすぎたのか疲労が蓄積されていたのか夕刻までこってり寝ていました。
きゅ、九州男は憧ればい、チャラチャラした関西男なんぞ大っ嫌いだが喧嘩となればチャカも持ち出す血気盛んな九州男児(炭坑夫の血が流れとる奴はなおよし)はおれの憧れたい!
しかし、九州の人たちと同じ温度を同じように体感するのは蝦夷地と呼ばれた東北の血しか引いてない(南方の血がホントに入ってない)私には無理だと思うんだな…。

道南産「がごめ昆布」は癖になる酸味と納豆よりも柔らかく途切れない粘り気がいいですね。
がごめ昆布を麺つゆに加えた素麺は、もう素麺じゃなくてトロトロ麺て感じ。
納豆、とろろ、オクラに加えて日常食にしたいとこですが、近所のスーパーで売ってるのかな?

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-23 18:12 | ローゼン閣下
解散so選挙
悪夢のような国会閉会と参院選突入。
いや、参院選は特に悩むことなく自民に入れるわけですが。
幸いねじれ現象のため自民の候補者は少ないので、候補者8割当選を目指せばいいかなと。
自ポ規制だの消費税だのワガママ言ってると、いつまでも悪党独裁体制が続くわけで。
仮に政権交代が叶ったとしてもまだまだ先のことです。
今は悪党の勢力を少しでも削いで、政権運営実績がある党の議席を増やさないと。
どうも保守派の人たちの悪い癖は、公明正大(フェア)にこだわるあまり、本流、或いは清廉潔白に固執しすぎなとこではないかなと昨年の衆院選前から感じています。
不満を言ったらいろいろあるし、党内にもさまざまな主義主張の人がいるので「アレが邪魔」という気持ちはわかるけれど、そんな瑣末な不満にこだわっている場合じゃないぞ!と私的見解。
「あの人だったらいいんだけど」と思うなら、あの人がいつか政権担当者として働くためにも少しずつ議席数増やして行かないと、あの人はずっと野党議員のままである。
今の自民ではあの人は思うように働けない、潰される、とゆってるバヤイではない。
なんか本旨ではないのでこの話はここまで。

口蹄疫が全然収束してないのによくもまぁ選挙なんぞ踏み切るわ!
宮崎県内を走り回る選挙カーは石灰まき散らしながら走るのか?何?民主は候補者立てない?
などなど非常事態宣言(別に宣言出すまでもなく4月末からとっくに非常事態)の中踏み切られた強行選挙をチラ見しながら、「総理の椅子にしがみついている」と批判された麻生さんの判断はやはり正しかったと改めて痛感せざるを得ない。
あんまり国民には非常事態には見えなかったようだが、WW2の引き金となった(らしい)世界大恐慌を思わせる世界大不況は例外なく経済活動が盛んな日本にも襲いかかり、選挙運動にかまけられるような暇も余裕も全然くれなかったわけである。
幸いにも麻生さんが迅速に、次々と繰り出す渾身の景気回復政策が日本経済撃沈を食い止めたために、国民が非常事態という意識を持たず、給料減ったとか就職できないとか派遣の更新がなかったとかネットカフェで少女が死んだ(この毎日の記事、ソースもない嘘みたいな話だったけど、今でも嘘だと思うな)とか格差の拡大とか生存権を要求するとかそういう「不況ネタ」で上手いこと提供された総理大臣のお間抜け発言を肴に鬱憤晴らしができたのではないかと思う。
社会不安が溢れていたわりには今より株価も高かったし派遣の更新見送りなんてちょっと不景気になれば当たり前の話だ(そういう保障がない代わりに時給換算で気楽に稼げるのが派遣のメリットジャマイカ)。
麻生さんでよかった…と心底思うが幸い転じて凶となる卦はちょっとなぁ…。
今でも「解散総選挙をしなかったこと」が大きな判断ミスと言われる麻生さんだが今回の強行選挙劇を見てもそう言える人がいたら立派だと思う、固い信念岩をも貫け!
自虐を超えて自嘲がカッコいいとされる現代社会だが、腐っても経済大国日本(だから国連にあんな巨額の分担金を貢がされてるわけだろ)、国際的な経済混乱によって受ける痛手は経済活動と言えるような経済発展が全然ない国よりずっと痛いぞ。
貧民は泥水飲むのが当たり前の国と違って近代的文明社会の恩恵とまさに湯水の贅沢に慣れきった大多数の国民はそれがあって当たり前の前提環境だと思っているから貧乏を感じる沸点がとても低いんだし貧乏に対する耐性はあんまないとしか思えんしさー。
まぁ、麻生さんが解散総選挙を行わなかった件についての是非は各自の判断に任せるとして、日本の畜産の危機(当然日本経済も大打撃を受ける鴨)という非常事態でありながら国会閉会を強行し、選挙を強行する、という政治的判断は私的には全然誉められたものではないな。
そういう政治的判断自体が「ダメだコレ」という有権者としての判断に直結する。
結局大勝するんだろうけど、口蹄疫を放り投げて選挙活動に突入するって人としてダメだコレ。

今は辞めて欲しいと全然思わない。
きちんと前総理の尻拭って口蹄疫を収束させて被害農家への補償をキチッとまとめてから、とにかく一切合財のケジメつけてから解散総選挙で民意を問え!と思っている。
苦しんでいる国民の嘆きをドサクサ紛れで消そうとしたって敵は自民党じゃなくてウイルスなんだから事態は収束しない、放っておけば被害が拡大するだけ。
県の責任てことにすれば口蹄疫が収束すると思ってんのかなァ?
それで収束するなら東国原知事もあえて汚名を受け入れるかもしれないが、首のすげ替えで感染症が収束するわけないからどれだけ責任を問われようともひたすら防疫に励んでいるんじゃないの。
知事の首で済む問題なら非常事態にならんのに、ホントに消火対策って考えてるのだろうか?

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-18 23:50 | 今日のニュース・雑考
【赤松口蹄疫】被災農家支援!牛豚(モーブー)バンドの申込用紙DL可
口蹄疫 啓発リストバンド販売 川南の若者連絡協
宮崎日日新聞 2010年06月16日


心一つに、前へ前へ―。川南町の若者連絡協議会は、大きな輪になって口蹄疫問題に立ち向かおうと、リストバンドを作った。家畜の慰霊や防疫の啓発を願い、多くの「仲間」を呼び掛けている。収益金は被害農家らへの義援金に充てられる。

同協議会はJA尾鈴、町商工会、川南漁協の各青年部と、若手農業者団体のSAPで組織。「牛や豚を敬い、再建への思いを切らさないために何か身に着けるものを」と役員が提案。町民の意見も参考にしながら具体化した。

牛と豚の鳴き声から、その名も「MO(モー)VE(ブー)バンド」。英語のMOVE(ムーブ・動く、取り組む)に掛け、ゴム製のバンドにMOVEの文字と牛豚の姿をあしらった。色は宮崎の太陽を表すオレンジ。

1個500円で近く販売を始める。3万個を用意し、県内外のJAや商工会議所・商工会などで販売する予定。現在、取り扱いが可能な事業所などを募集している。

同協議会の小高勝寿会長(39)は「支援の輪が県内、全国へと広がり、強固な団結心が生まれればうれしい。物として残すことで永遠にこの教訓を忘れない証しともしたい」と話している。

予約受け付け、問い合わせは川南町役場総合政策課TEL0983(27)8002。

【写真】川南町若者連絡協議会が作ったリストバンド


a0027061_234367.jpg


長ったらしいので途中で読むのが嫌になる人が多いと思います。
まず、川南町役場に連絡し、総合政策課商工観光情報係の担当者から許可を得ていること。
電話で直接問い合わせると役場が対応できなくなる恐れがあること。
などの状況を説明しているため結果的に長文となってしまいました(まとめ能力の欠如です)。
ただ、申込用紙がDL可、問い合わせ用のメールアドレスも画像に記載されています。
主旨をご理解頂けた場合、できれば集客力の強いブログ等で拡散して頂けませんでしょうか?
こんな過疎ブログで紹介してもすげー意味ねーんですわ、人少ないから。

そういうわけで、少しだけ時間を割いて最後までお読み頂きたいとお願い申し上げます。



イカリングな感じだったらちょっと萎えるなーと思っていたら、これは普通にカジュアルアクセサリーとして身につけたい感じ、特にこれからの季節。
私愛用の腕時計は小ぶりでシンプル、フェイス部分まですべてシルバー(長針短針秒針数字は全部黒)という地味なヤツなので、そこに重ねて引っかけるといいアクセントになるかな、と。
守護梵字の「カーン」(コピペは無リポ)が渋い。
酉年という意味はよくわかりませんが(普通Ωくらいしか知らないよな)、カーンは不動明王アカラナーチャを表しており、日本では悪霊退散・除災招福の本尊として知られているという解説を多数発見しましたが、動物の魂を供養するという意味もあるようです(川南町若者連絡協議会が作成したと思しきファックスの図柄説明を見ますと)。
んで、記事に連絡先が書いてあるのはよろしいのですが、電話…だと…?
今日本で一番忙しいであろう(そして都市部と違い人手も足りないであろう)役場に電話?
すごく、すごく悩んだ末、昼前という時間帯から「多分、少しは時間を割いて頂けるはず」と迷いながら決心し電話をしてみました(電話代が凄いことになりそうなのもかなり躊躇いに)。
電話に出て対応してくださった女性はMさん。
購入方法を尋ねたところ、2個から注文受付、料金は振込で前払い(ゆうちょ口座への振込可)、発送は郵送で、送料は代金に含まれている(つまり2個注文だと1000円、3個注文だと1500円、500円×何個が送料込みの代金)、そして肝心の注文方法は、問い合わせするとファックスで注文用紙が送られてきて、その用紙に個数や発注者・届け先住所などを書き込みまたファックスで送る、という受付作業だけでパンクしちゃうじゃねぇか!という方法。
実際、<件名:「MOVEバンド」販売に関するチラシの送付について>と記された発信表込みで計4枚のファックスが送られてきたが、注文したいんですけど?という問い合わせの対応として手間かかり過ぎだろうっていう。
メールでの問い合わせも可能なんだが、どっちにせよネット上ではまだ申込用紙がDLできる場所がなさそうだ。
いろいろ取扱い先を探しているようで、商工会でも…と説明を受けたが、「宮崎 商工会 リストバンド」でググったら見つかんないの。
しかし、せっかく注文用紙一式を送って頂いたのだからそのままうpできないだろうか?
ここで注文用紙の画像うpして原寸プリントできるならそっちのほうが早いかも…と思ったものの、でもやっぱり勝手にやっていたずら電話・ファックスなどが大量送付されたりしたらものすごく迷惑をかけることになる…再度の問い合わせはやはり迷惑だし…とカラッポの頭をループさせながら悩んでいました…が、ご迷惑でも確認を取り可否を問うべきだ、こういう場合は自己判断してはいけない、と決意して、大変迷惑なことに本日も再度川南町役場総合政策課に電話をかけさせて頂き簡単な主旨の説明をしました。
同じ女性かなと思ったら、昨日の電話を覚えていらしたので今日Mさんという方だと知る。
Mさんは即答できかねるらしく(当たり前だ)折り返し、という話になりそうだったのだがそこで他の電話で通話中だった担当Nさんが切電したらしく、Nさんにチェンジ。
主旨と意図を説明したところ、しばし悩まれたNさんからOKを頂いたので(もちろん私の住所氏名ブログ名などすべて伝えている)、これ以上お手を煩わせることのないよう早速うpさせて頂くことにしました。
実は最初Nさんの返答をNGだと勘違いした。
とても遠慮がちに、申し訳なさそうに「出来ればご協力頂けましたら…」みたいなご返答だったので、言葉の意味を咀嚼する前にてっきりお断りの言葉かと思ってしまったのだ。
現場の方々のご迷惑になるならもちろん記事の紹介だけに留めるけれど、「受注だけでご負担になると思うので微力ながら支援と拡散に協力させて頂けませんか?」と現場どころか牧畜の「ぼ」の字も知らない東京モンが勝手を申し出ているのにOK出す現場の側の人がなぜそんな申し訳なさそうに…。
むしろ2日も役場に電話して貴重な時間を割かせてしまった私が申し訳なくて謝るケースだ。
(もちろん平に謝りながら購入させて頂きます、全国の人が応援していますと拙く伝え…ました)
まぁ…何にせよ掲載許可は頂けたので、何某か支援したい方やこの牛豚(モーブー)バンドに興味を持たれた方は画像をまずよくご覧になって(開くとデカイので潰れてるとこも何とか読めると思います)、注文されることを決めた方はA4原寸サイズで印刷してファックス送付という方法のほか、画像DLしてメールに添付して送るなど、受注される川南町役場の方々に負担の少ない形でごくごく個人的な支援を致しましょう!
ふるさと基金とかいうのも普段そう利用されるものではなかったせいか、捌く人手が足りなかったと聞きましたし、支援を受ける現場の方々の負担はできるだけ減らしたいものです。
(それなのに電話でいろいろ聞いていた私バカ)
牛豚(モーブー)バンド、追加制作5万個くらいまで支援が集まるといいなぁと夢は大きく。
とりあえず私は2個注文して…1個は「遅れたけど母の日のプレゼント」と言って母に渡すか、友達で「可愛いね!」と素直に喜んでくれそうな子に渡すか、どちらかにします。

1ページ目 送信票
a0027061_0214933.jpg
2ページ目 申込方法詳細
a0027061_12563121.jpg
3ページ目 申込用紙
a0027061_12565353.jpg
4ページ目 制作の意識と意匠
a0027061_125717100.jpg

ちなみに担当Nさんのご氏名は漢字でしっかり確認させて頂いたものの、「下の名前はちょっと…」とさすがに抵抗感を示され掲載は避けて頂きたいということでしたので、下の名前のみぼかしの修正を入れました。

◇追記◇
ちょー恥ズイことに、川南町若者連絡協議会のブログがすでにMOVEバンドの申込方法とPDFファイルをうpしていました…(時差が4時間も)。
そちらを参照してください。
すっごい無駄なことしちまったな…もう私ごとき何をしても迷惑にしかならんから何もせぇへん。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-17 21:04 | 今日のニュース・雑考
資源小国ニッポンの豊かな恵み
「資源の乏しいこの国がここまで発展できたのは勤勉な国民性によるもの」

常々麻生さんが仰られていることで、個人的には激しく同意せざるを得ない。
四季に恵まれた国といっても科学技術なんかない頃はさぞや暮らしにくかったであろうな、と。
火山と地震に加えて台風も容赦なくやってくる火山列島、だからこそ自然現象を征服(克服)するという西洋的な思想が根付かなかったのだろうと思うが、それは日本人の良さだと解釈する。
人間が自然を従わせようなんて宇宙スケールの馬鹿だ、と日本人なので普通に言う。
そんな日本で唯一これぞ日本が誇る大資源!と言える資源は水資源ではないかなー。
タダにこだわれば、水代そのものはタダで済ませられるのが日本だから。
水道水飲んでもハラ壊さないし、そのへんの水道水の蛇口ひねればいくらでも使い放題だし。
水資源がなかったら日本はどうなっていたのかと思うと水は神さまからの贈り物にも思える。
でも、水は日本の貴重な資源だという意識をいい加減国民にきちんと啓蒙すべきだろうと少し危機感を覚える状況でもある。
テレビで、湧水の里という触れ込みの村のじーさんが近所のガキや観光客みたいなのに湧水を振る舞っているのを見て、思わず「カネ取れ!」と下品な言葉を口にしてしまった。
綺麗な湧水はいいよ。
私も垣田川(漢字よくわからん…)湧水公園に行った時、飲まなかったけれど、静かな湧水のせせらぎに心奪われ不思議な清浄感に満ちた異空間にいるような気分になった。
そういう感覚を有料にしろとか国が買い取って管理するべきとか野暮なことは言いたくないし、そんな風情のないやり方は日本らしくないと些か不快に思うものの、いつまで「水はいくらでも使い放題、それが当たり前」という感覚でいる気かなぁと。
おら馬鹿だから難しいごとは知らんが、漫画で「地面に水を撒く国もあるそうだ」「地面に!?そんなバカな!」というやり取りを読んだ時、そしてアンデス高地に住むインディオがほとんど一生風呂に入らないと聞いた時、文化の差異もあるだろうが、日本がいかに水に恵まれた国であるかと実感せずにはいられなかった。
鎖国時代の日本にやってきた文化的先進国の宣教師たちは、文化的後進国である島国の土人たちがあまりにも清潔なことに驚き「毎日風呂に入ること」という決まりを作ったそうだ。
不潔な臭い人が神の教えを説いても日本人は生理的に受け入れにくいだろうしね。
以前やはりテレビで「水バカ主夫」ってやってたんだけど、乞食って謙虚なんだなぁと思うほど沢山のポリタンクを車に積んで高速道路をぶっ飛ばし(お前は一体どこに住んでいてどこに帰るんだというほど移動距離が半端なく…)各地で水を貰い集めていてさ…(おカネ払った分もたいした値段じゃなかった)。
奥さんと子供にも迷惑かけるようなこだわりの主夫は迷惑だとも思ったが、美味しい水にこだわるわりには水への感謝の気持ちを全然表さないとことか、見ていて嫌な気持ちになった。
酒蔵に行って宮水を大量にポリタンクに汲んでいるとこなんかドン引き。
宮水って酒を作るための水なんだけど…だからすごく美味しいとは聞いているけれど、さぁ…。
貴重な資源だからカネに替えろとは言わないけれど、貴重な資源だから大切に守り大切に使おうという感じの扱いではあまりないよね、水。
ひろゆきもかなりバカにされていたけれど(ひろゆきだからバカにされるんだろうけれど)、「水うめー!」っていう幸せは経済活動以前に生物としてこの上ない幸せだ思うし、うめーも何も「ヲイヲイ井戸があったぞヒャッホー!」という国があることも知ればひろゆきだってそんなにバカなこと言ってるわけじゃないと思えるのでは。
うちのネコだって一日一回くらいだが水を替えてあげると「うめー!」って感じでずっとピチャピチャやってるし(もしかしてもっと頻繁に替えたほうがいいのだろうか)。
いまだエコロジーブームはお盛んなようだし、生活や商業活動に著しい歪(ひずみ)を生じさせない程度であればMOTTAINAI精神の発揮はヨイと思うけれど(マイバッグ万引きやレジ袋有料化っていうのは方法が悪いだけでマイバッグ自体を責めるのはお門違いだと思うしマイバッグとエコバッグを混同して逆に資源の無駄遣いだとか言い出すと話がややこしくなるYO~)、水に関してはエコロジー意識があまり高くないなぁと個人的な感覚、所謂「所感」として感じることです。
水は貴重な資源だということをもっと国民に啓蒙する時期じゃないかとね。

それにして最近原始的な価値観で物言ってるんだよなぁ、私。
近代的な経済活動を批判・否定しているわけではなく、当たり前だと思うがゆえに忘れてしまう豊かな資源や恩恵について改めて考えてみようぜ!みたいな気持ちなわけですが。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-16 21:00 | 今日のニュース・雑考
政治とカネ:荒井国家戦略相、蓮舫行政刷新相、鳩山前総理大臣
蓮舫行政刷新相
民主お得意の決めゼリフ「いかがでしょうか!」も板に付いてきた

J-CASTテレビウォッチ 2010/6/ 8 12:22


番組は菅新内閣の看板である行政刷新相に内定した蓮舫参院議員(42)に密着した。今夜(8日)、新内閣が発足するが、「(正式に)行政刷新相を要請されたら」と質問され、「お断りする理由がありません」とキッパリ。事業仕分けで力を発揮した自信のなせるワザか――。

「もうご懸念、ご疑念を抱かせません」
参院選応援のために訪れた大阪での街頭演説では、「政治とカネの問題でもう2度とみなさま方にご懸念、ご疑念を抱かせないクリーンな政治をすることをお約束させていただきたいと思いますが、いかがでしょうか!」と呼びかけ拍手を求めた。


決めゼリフ「いかがでしょうか」で締めるのは民主党お得意のスタイルで、鳩山前総理も菅新総理もよく使う。(後略)



荒井国家戦略相:政治団体、知人宅「主たる事務所」に
6年で4222万円経費計上

毎日新聞 2010年6月9日 東京夕刊


菅新内閣で国家戦略担当相に就任した荒井聡衆院議員=北海道3区=の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が02年11月~昨年9月の7年間、東京都府中市の知人宅を「主たる事務所」として総務省に届けていたことが分かった。同後援会は、通常は家賃などにあてる事務所費を含めた「経常経費」として03~08年の6年間で計約4222万円を計上しているが、この知人は毎日新聞の取材に「家賃は受け取っていない」と話しており、野党などから批判の声が出ている。

総務省によると、同後援会は93年設立。02年11月に事務所を横浜市から知人宅マンションに移した。会計責任者は、現在の政策秘書が務めていたが、民主党が政権交代を果たした昨年9月に解散した。収支報告書によると、後援会は03~08年に、経常経費に含まれる人件費計約2741万円▽備品・消耗品費計約463万円▽事務所費約1013万円--を計上。知人男性は「(荒井氏とは)40年来の友人。娘が秘書をしていた。たまに郵便物が届くからそれを自分が整理していた」と説明した。

事務所費を巡っては、07年以降、家賃や光熱費のいらない議員会館に事務所を置きながら高額な事務所費を計上していたなどとして、故・松岡利勝氏、赤城徳彦氏、太田誠一氏が農相在任中に厳しく追及され、相次いで辞任などに追い込まれた。

荒井氏の事務所は、「担当者がおらず、回答ができない」とコメントしている。荒井氏は農水省出身で5期目。07年の道知事選に出馬し落選した。菅首相の側近として知られ、鳩山内閣では首相補佐官を務めた。【杉本修作、喜浦遊】

◇「問題ない」--荒井氏

荒井氏は9日昼、首相官邸で記者団に「チェックしたが問題なかった。私のチェックだけでは不十分なので、党にも依頼して再度チェックしてもらったが、やはり問題はない」と述べた。記者団は「何をもって問題ないとするのか」など質問したが、荒井氏は答えなかった。



蓮舫氏&川端氏、事務所費不正処理の疑い
SANSPO.COM 2010.6.10 05:04


目玉の蓮舫氏にも疑惑あり!? 自民党は9日、荒井聡国家戦略担当相に加え、蓮舫行政刷新担当相(42)と川端達夫文部科学相(65)も事務所費を不正処理した疑いがあるとして、事実関係を政府にただす「質問主意書」を衆院に提出した。

主意書などによると、蓮舫氏が代表を務め、政党交付金の受け皿となる「民主党東京都参院選挙区第3総支部」は、政党交付金使途等報告書の「事務所費・賃借料」の欄に2006年から08年の3年間で計172万円を計上。しかし、報告書に登録した「主たる事務所」は東京都目黒区にある蓮舫氏の自宅だった。

蓮舫氏の個人事務所は賃借料の不要な参院議員会館にしか存在せず、自民党は「使用実体が不明瞭な自宅に賃借料を設定しているのは不自然だ」(茂木敏充幹事長代理)としている。

蓮舫氏の事務所は、産経新聞の取材に対し、自宅に事務所としての使用実体はないことを認めたが、「賃借料は、議員会館にいる秘書が日常業務に使う車の駐車場代(月4万円程度)とコピー機のリース代(月1万数千円)だけ」と説明。蓮舫氏も9日の日本テレビの番組で「適正な処理をしている」と述べた。

これに対し、質問主意書の提出者である自民党の赤沢亮正衆院議員(49)は、「自民党政権では事務所費問題を抱えた閣僚は、蓮舫氏の求めなどに応じ領収書をすべて公開した。速やかに領収書を公開しないのなら大臣を辞任すべきだ」と語り、10日に蓮舫氏の自宅を視察し、実態調査を進める考えを示した。

川端氏については、政治団体「達友会」が1987年から08年までの間に、事務所費を計約3735万円を計上した。しかし、「主たる事務所の所在地」は川端氏の出身母体である「東レ労働組合」幹部宅や、自らの公設秘書宅だったとしている。



荒井戦略相:コミック、CD、衣料品にも…党が領収書公開
毎日新聞 2010年6月10日 22時15分 最終更新 6月10日 23時25分


荒井聡国家戦略担当相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(09年9月解散)の事務所費を巡る問題で、民主党は10日、同後援会の07~09年分の領収書を公開した。公開に先立ち同党の細野豪志幹事長代理は「架空、違法な支出はない」と強調したが、少女コミックや音楽CDなどの領収書が含まれていた。公開後、荒井氏は「少し反省しないといけない」と述べ、支出の一部に問題があったとの見方を示した。【政治資金問題取材班】

公開されたのは、A4判の台紙にはり付けた領収書をとじ込んだファイル数冊。報道陣に約2時間の閲覧を認めたが、コピーは認めなかった。

政治団体の支出は、人件費や備品・消耗品費、事務所費などの「経常経費」と、選挙関係費などの「政治活動費」に大別されるが、公開した領収書には、事務所費以外のものも含まれていた。

このうち備品・消耗品費として、08年4月30日付で少女向けコミック5点に計4495円が、同年5月20日付でパチンコ台の効果音楽をまとめたCDに2500円が支出されていた。他にも08年4月5日付で衣料品18点(パーカや靴下、キャミソールなど)に計2万2670円▽09年3月20日付でおもちゃ代として百貨店に7350円▽07年3月12日付で大手ハンバーガーチェーンに2210円--などの支出があった。

こうした支出について荒井氏は「本当(にあったの)? (担当者に)少し怒っておきます」と話し「適切かどうかとなると少し反省しないといけないと思う。ただ、そういったものに使うのを(法律が)禁じているわけではない」と述べた。

民主党は10日、事務所費について自民党が問題視した川端達夫文部科学相の政治団体と蓮舫行政刷新担当相の政党支部の領収書(07~09年分)も公開。川端氏は「適切な支出で法的問題はない」、蓮舫氏は「すべて公開した。今後も質問があるならいつでも受けたい」と語った。

a0027061_17504777.jpg

事務所費をめぐる問題を受け公開された荒井聡国家戦略担当相の領収書。「コミック」の文字が並ぶ=東京都千代田区の民主党本部で
2010年6月10日午後3時39分、内藤絵美撮影



ハマコーが自著にて「国会議員とは、どこかを叩けば必ずほこりが出てくるような人間ばかりだ」と記しているが、これは警察官僚出身(元警視庁長官)である後藤田正晴元副総理が怖かったというエピソードのひとつとして語られている。
ゼネコン疑惑が盛んに報じられていた頃、国会内の廊下で後藤田法務相(当時)とすれ違った際にハマコーが「次に逮捕される国会議員は誰でしょう?」と聞いたら(そういう場所で聞くことなんかというツッコミはもちろん入れる)後藤田氏は愛用のパイプでひょいとハマコーを指し示したそうだ。
見ていた記者は一同爆笑していたが、ハマコーは冗談とわかっていても恐ろしかったという。
(しかしなんだこの記者たちの心温まるリアクションは)
ゼネコン疑惑については「冗談」でも国会議員として「冗談」で済ませられないナンかに心当たりがあったのか、心当たりがなくても何かしらマズイことはあるんじゃないかとあの時代の自民党議員としては戦々恐々という心境だったわけね。
金丸-竹下が検察に刺されて大騒ぎになった戦後最大の政界汚職事件(海外では「国のトップの汚職を暴くとは、日本の検察はなんと優秀で勇敢なのか!」と別の意味で騒がれたそうだ)よりも女性スキャンダルで失脚した宇野元総理のほうがいまだに国民の記憶に悪い意味で強く残っている…ということは、日本人てのは偉い人が怪しいおカネを使うことに関してわりと鷹揚だったんじゃないかと思ったりもする。
古来より日本人が「偉い人んとこにはどこで集めたのわからんほどいっぺぇカネがある」ということにわりと鷹揚だった理由は、あくまで推測にしか過ぎないが、ベルばらで知られるフランス革命において「パンがなければ~」に象徴される搾取側と被搾取側との完全な分断、という事態がなかなか起きなかった点(これは木の文化とも関係あるような)、そして富める者こそ富めない多くの民に余剰から施しをするもの(そういう人が偉くて徳がある)といった土着信仰と融合した倫理観、さらに平民が不満を爆発させて牙をむいてきたら治世に困る、といった権力者ならではの生きる知恵が合致したからではないだろうか?…とネゴト・ハ・ネティエさんレベルで聞いて。
日本の場合、天皇家の存在が単純な二元化対立を引き起こさなかったのではないかとも。
しかし宇野さんもなぁ、贔屓の芸妓さんに指三本立てて「三十万で愛人契約しようよ」と言ったつもりが三百万だと勘違いした芸妓さんに「三十万!?何それふざけてんの!?」と激怒されてそのケチ話がばら撒かれてスキャンダルになったのだから気の毒だと私は思う。
確かにいかにも助兵衛おやじという面構えだったことは事実だが、政治家の「政治」の部分はそれなりに有能だったと聞くし、頭丸めるとかのパフォーマンスで乗り切れなかった点が悔やまれる。

閑話休題(前振り長いな)。

政治家とクリーンって概念として相容れないものだと思う。
もちろん「汚いおカネは頂きません」「皆さまの税金を決して無駄には致しません」というアピールは政治家にとって必要不可欠なアナウンスだが、政敵を責める際に「クリーン」を持ち出すこと自体にはとても違和感を覚える、大きな矛盾をはらんだ主張ではないかと思う。
ハマコーの言葉を引用するまでもないが、政治家として自分のクリーンさに絶対的な自信を持っているかのような態度を取りつつ強硬な言動で他者を責める人は、逆に政治家として不誠実であり、われわれ有権者に対して大きな隠し事をしているのではないかといった不信や疑念を抱かずにはいられない。
そして鳩山前総理の巨額脱税や、野党時代に「クリーン」という着眼点から与党攻撃の急先鋒であった女闘士・蓮舫行政刷新担当相の「カネの問題」浮上に、そんな感覚的な、というよりただの嗅覚に過ぎない疑念もバカにするものではないな、と嬉しくもないことを実感している。
私ですら行けるような価格帯のバーに自費で通っていた、大量の漫画雑誌を自費で購入していた、くらいしかほこりが出なかった元総理大臣は「もしや希代の大悪党では?」とすら思えるほど貴族的なロマンを感じさせる方だった。
ま、東大進学するつもりだったのに「金持ちが税金で建てた学校に通うんじゃない」という正論の一喝に返す言葉もなかった人だから、金持ちとしての流儀や振る舞いに関しては超一流、ああいう人が本物の、俗な意味をまったく寄せ付けないセレブリティなのかもしれない。

政治活動は兎角カネが要る。
最寄の駅前で毎朝各党日替わり肉声演説している下っ端はともかく最大野党で「みんなが知ってる蓮舫さん」という立場を築き上げた人、ましてや最大野党代表にして自民党創始者である祖父の血を引く政治家の系譜として天下一品のサラブレッド、と憚りなしに言える人が政治とカネの切っても切れない関係を知りながら(知らないなら政界に入るな!政治家の資格なし!母ちゃんの小遣いで政治活動している政治家がいるか!としか言えない)、敵失を狙って「クリーン」と叫ぶこと自体矛盾に満ちた行為であり、有権者に対する詐欺的発言ではないかと私は思うんだな。
そう言えばみずぽんってあんまりクリーンと言ってた記憶がない。

しかし自民党も事務所費問題で身内に自殺者を出した経緯もあるのか赤沢亮正議員(誰だ)の発言は仇討合戦の様相を呈しているようでもある。
Wiki見たら「ナントカ還元水」と書いてあるんだけど、ほんとに「ナントカ還元水」だったのかYO!
安倍ちゃんにとって、自分が殺してしまったも同然と言える状況だったのかもしれない。
そして、今も自民党再生を願う支持者から惜しまれる中川昭一氏の死に対し、多かれ少なかれ、中川氏の盟友であり、当時の内閣総理大臣であった麻生太郎氏も近い気持ちを抱かざるを得なかったであろう。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-11 22:49 | 今日のニュース・雑考
みそじナノニ化石DATTA
228 :名無しさん@十周年:2010/06/09(水) 12:19:37.81 ID:fXkkCHLp0

政治に金は付き物だろ
政治屋が金儲けしたって別にいいんだよ
政治屋が金儲けして、国民が豊かになるならそれでいい

もし仮に政治屋が清貧で、国民も貧乏ならそれでいいかって言えばそうじゃないだろ
政治屋はバカでも悪でも金に汚くても何でもいい
国民が豊かになれるかどうかだけが問題なの
それが政策なの

政治屋を含めた日本人はその辺の認識全然ないよな


269 :名無しさん@十周年:2010/06/09(水) 12:23:07.66 ID:ppA8B86LO
>>228
それが田中角榮のやり方だよね?
もう現れないんじゃない?



じぶんの政治かにたいする考えかたが、まさかれっ島かいぞう論じだいのいぶつだったとは。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-10 02:06 | 今日のニュース・雑考
【赤松口蹄疫】現場からの投稿メール他ローカル紙ニュース
あとで読むブクマ的な。

【口蹄疫 緊急特集まとめ】9年前の英国の悲惨な経験を繰り返すな!:47トピックス

激震 口蹄疫:宮崎日日新聞
「口蹄疫」関連のニュース:西日本新聞
特集 口蹄疫:南日本新聞
口蹄疫関連の各地のニュース:47トピックス

口蹄疫、知らぬは中央ばかりなり。

東京唯一のローカルテレビ局は東京大停電の時に唯一緊急特番を組んだテレビ局でもある。
単に東京ローカル局として関東近県の視聴者向けに番組編成しているだけなので、全国ネットのテレビ局と比較して危険度を測る物差しに使うのはちとズレてるのではないかと思う東京都民。
関東近県の視聴者だけ相手にしているローカル局と全国ネットのテレビAを統合してしまえばいいという無茶苦茶な意見は6枚の画像を並べた「テレ東伝説」に毒されすぎたあまり、あくまでアレは地方ローカル局だからズレてんのは当たり前ですよという事実を失念している人から出るのではないかと推察(東京唯一のローカル局なんだからそっとしておいてくれ)。
他の在京テレビ局が全国ニュースを流さないと確かに都は情報弱者にならざるを得ない環境。

a0027061_0595159.jpg
私も私の家族も誰も停電の影響なんか受けてないが、首都圏が影響受けたからね、いちおう…。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-10 00:11 | 今日のニュース・雑考
【動画】猪口邦子さんに対する蓮舫の発言は非人間的by与謝野カヲル
http://kuyou.exblog.jp/10778848/ :書き起こし
http://ftkst.com/p17011 :動画掲載エントリー

ググったらまだ生きている動画が見つかりました。
ヌコヌコやようつべのように動画そのものにリンク貼れないのかしら?
動画が上がっているということはいちおう公共電波のようだ(※私はBS見られないんで…)。
与謝野が言ってる蓮舫の発言、そしてそういった状況が本当にあったのか。
蓮舫側から正式な抗議がなく、動画が消されまくっている現況から近い答えは出そうです。
与謝野がホラ吹いてるなら堂々と抗議して発言撤回させるほうが断然メリット大きいもんな。
作り話で人格攻撃なんてメディア総動員で袋叩きにできる格好のネタ。

蓮舫はもう動画の存在知らされていると思うんだけど。
動画DLできるなら私も物証として保存しておきたいんだけどやり方わかんねっす。


http://blog.cocorocoro.com/?eid=1588753 :ようつべの動画あり

猪口さんと蓮舫の実際のやり取りの書き起こしも発見。
知らないことはしょーがない、とは言え蓮舫はただ相手を言い負かしたいだけの人なんね。
十分か不十分かということは人それぞれの受け止め方次第なんで明言は避けるのが賢明。
すべてが十分という人やすべてが不十分という人はあまりいないもんだよ。

YouTube消されますた

横480で縦横比を計算して数字変えればキッチリ収まるのかなぁコレ。

http://www.dailymotion.com/video/xdlui3_yyyyyyy_news#from=embed?start=1

こちら生きていますがエキブロへの貼り付けができないためリンク先に直接どうぞ。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-09 23:02 | 今日のニュース・雑考
【奇兵隊内閣】カネの問題早っ!
知人宅を事務所に届け出 荒井国家戦略相の政治団体
2010/06/09 13:20 【共同通信】


荒井聡国家戦略担当相(北海道3区)の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が東京都府中市の知人宅のマンションを「主たる事務所」として総務省に届けていたことが9日分かった。民主党の細野豪志幹事長代理が事実関係を説明し「問題ないと判断している」と述べた。

知人のマンションを事務所として届けていたのは02年11月から同後援会が解散した09年9月までの約7年間。

細野氏によると、議員会館を政治団体の事務所にできないため、知人宅を事務所として届けたという。

後援会の03年~08年の政治資金収支報告書によると、光熱水費の計上はなく、事務所費として計約1013万円を計上している。細野氏は07年分を調べた上で「事務所費は郵便代や電話代、宅配便代などで使われており、架空の支出ではない」などとしている。

荒井氏は官邸で「政治資金収支報告書をチェックしたが、問題はない。党にもチェックしてもらったが、やはり問題ない、という報告を受けた」と述べた。

荒井氏は菅直人首相の側近とされ、農林水産省出身。07年には衆院議員を辞職して北海道知事選に挑戦したが落選。昨年8月の衆院選で5度目の当選を果たした。



新内閣スタート初日にageるニュースか。
カネの問題(に限らないが)を取り扱うかどうかは報道機関の良心に任されているわけでは全然ないので、カネの流れを具体的に知り尽くした誰かがageの流れに持って行ったのだろうねぇ。
昨年7月頃に発覚した民主党の鳩山由紀夫代表(当時)の故人献金疑惑、NHKニュースで鳩山代表が「お騒がせして申し訳ありません」みたいなこと言って頭を下げてる部分しか放送されなかったので(産経では続報がきちんと出ているのに他はどこもガン無視という状況だったからさあ)NHKに電話してたっぷり抗議したのですが、「ご意見は承りました」と繰り返すばかりで最後は無言になられた挙句ガチャ切りされてしまった。
ニュースとはそういうものなので、やはりこれは誰か、マスメディアに己の意思を働らかせることが可能な人物や周辺団体が何某かの狙いを持って一枚噛んでいる話だと思うなー。
やでやでいい加減平常運転に戻ってくれんのだろうか。
お飾りで実際には役に立たなくても実害しかなくても不在では困る役職なのだよ総理も閣僚も。

ちなみにNHKの件は視聴者としての怒りより、コールセンターに勤務していた者としてありえない対応に呆然としてしまった。
クライアント、というかクライアントに営業を任された代理店が犯罪まがいの方法で契約を毟り取っている(マジでこれは犯罪だろう…と頭を抱える案件にも幾つか遭遇した)ためクレームと解約の対応に追われた日々もあったのだが、受電はお客さまが切るまでこちらから切ってはいけないのが常識、さらに無言という「放送事故」は絶対回避と指導されていたのにさすが天下のNHK!受信料の強制回収に仕方なく応じている視聴者に対してもその態度は天晴れ!お前は一体何さまか。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-09 17:02 | 今日のニュース・雑考
<ヽ゚д゚>
北朝鮮が中朝国境で3人射殺 中国、異例の正式抗議
2010年6月8日 18時49分 (2010年6月8日 21時12分 更新)


【北京共同】中国外務省の秦副報道局長は8日の会見で、中朝国境で4日未明、遼寧省の住民3人が北朝鮮側の銃撃で死亡、1人が負傷したことを明らかにした。秦副局長は「中国側は事態を極めて重視し、直ちに厳正な申し入れを行った」と述べ、北朝鮮側に正式に抗議したことを確認した。中国が北朝鮮への抗議を認めるのは異例。住民らは違法に越境、貿易を行っていたとの疑いをかけられたという。


Commented by ぽち at 2010-06-08 20:49 x
リングアナウンサー「おーっと、北鮮選手、リング外にいるタッグパートナーの中共選手にいきなりラリアーーーツト!!!これは中共選手、たまらない!様子のわからない南鮮選手、リング上でぼーせんとしております!!!!!!」


って感じですか?

Commented by yuzuruha_neko at 2010-06-09 02:01 x
<ヽ゚д゚>



ぽかーんをいじっただけですが、なんとなくカワイイ顔文字だなと思っただけです、そんだけ。
顔文字やAAもただただ醜悪で侮蔑的なだけのものは嫌いなんですけど、鳩山AAはカワイイものがたくさん生まれましたね。
オバママスクや鳩山マスクを作ったメーカーさん、「特徴が…」と管マスクでお悩みのようです。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-09 02:18 | 今日のニュース・雑考
本名「村田蓮舫」は初耳すぎた
「蓮舫」は通称、本名「村田蓮舫」だって
2010年6月8日20時39分 読売新聞


蓮舫行政刷新相の本名は「村田蓮舫」で、「蓮舫」は通称だ。

過去に通称を使用した閣僚としては、森、小泉両内閣で国土交通相などを務めた扇千景・前参院議長(本名・林寛子)や、小渕、森両内閣で経済企画庁長官を務めた作家の堺屋太一氏(本名・池口小太郎)らがいる。



かなりどうでもよさげな記事で記者もどうでもよげな書き方をしている。
いちおう大臣職なのだから正式な名前をお知らせしておこうということなのかな。
しかし自分としてはもっと早くから本名周知で議員活動して頂いたほうが「村田議員」と呼びやすくてラクだったのにどうして今まで苗字を省いたまま議員活動していたのかと。
芸名と本名がまったく異なるわけでもないのだから、村田蓮舫でも芸能活動やニュースキャスター活動を知っている人には「ああ、あの蓮舫か」とわかるし親しみを込めた表現として「蓮舫さん」と呼んで貰えるだろうに。
谷亮子候補だってきっと演説の際に「ヤワラちゃーん!」と呼ばれたりすることはあるはず。
当選したら「ヤワラちゃんこと谷亮子議員」と紹介されるんじゃないの?
ちなみに生前は「ヤワラちゃんウォッチャー」で鳴らし国政進出まで予想していたナンシー関によれば、一体誰が「ヤワラちゃん」と呼び始めたのかわからないものの、本人が「ヤワラちゃん」を名乗り始めたという情報があるらしい。
そりゃ浦沢直樹もコメントしたくないだろうな。
話がそれすぎた。
「蓮舫」だけでは「ルーピー」同様きちんと人の名前を呼んでいない、バカにした感やふざけた感、軽蔑のまなざし感ありありで、ちゃんと真面目に表記したい時に困惑してしまった覚えがある。
村田蓮舫議員ではなく蓮舫議員という名前で活動することによって得られるメリットはそんなに大きかったのだろうか?
もうクラリオンガールじゃなくてちゃんとした大人なんですという意味でも村田蓮舫のほうが議員活動には向いていたと思うんだけど世間的にはそのへんどうなんよ。
アントニオ猪木議員とかそのまんま東知事とかふざけてんのかって思うじゃんやっぱ。
(たけしが芸名使用を禁じていなかったらそのまんま東知事になっていたのか…たけし偉いわ)
たかが名前、されど名前、ラッキー☆(スター)くんみたいにどこの企業にも採用して貰えなさそうな名前を見ればわかるように、いい大人であればTPOを考えた上で計画的なご利用をして頂きたいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-09 01:03 | 今日のニュース・雑考
無政府状態
今夜、管内閣の正式な組閣が決定するようだ。
しかし、誰がどのポストに就こうと誰もちゃんと仕事(国政)なんかしないことはわかりきっているので蓮舫が官房長官になろうと行政刷新相になろうと農水相になろうと防衛相になろうと役職名の違いだけで実質的に何も違いはないのだから党内派閥政治もとりあえず一旦落ち着くかと思うとやれやれとひと息つける。
反小沢と言ったところで民主党は小沢がいなければ党の体裁さえ保てない小沢党。
形だけでも早く平常運転に戻って貰わないと、いちおう日本政府なのだから他国の要人の陳情窓口としても機能していない状態を続けられては非常に困る(鳩山前総理大臣の辞任後、他国の代表者・関係者は日本政府への要望や陳情をどこの誰に伝えているのだろう?)。
そして民主党の党内派閥政治のニュースだらけで海外のニュースがあまり報じられない点が一国民として非常に不安だ。
朝鮮半島の緊張状態は依然持続しているのか、多少は落ち着きを取り戻したのか。
未確認情報ではあるが、韓国では与党が支持率を多少落としたようだ。
李明博大統領の対北姿勢が支持率に響いたとかなんとか。
あくまでも未確認情報なので以降の所感は日刊ゲンダイ程度の与太話として受け取って頂きたいが、同胞とは言え突然何をやらかすのか見当もつかないテロ国家と非常に曖昧な国境線(正式な国境線なのかなアレは)で接し合っている韓国、いざその国境線付近で何か事が起きれば国民感情を刺激することは間違いない。
北と事を起こさない・起こさせないという点に関しては、国民感情はさておき韓国政府にとって永遠の命題とも言える最重要・最優先課題であろうことは想像に難くない。
太陽政策(懐かしいな)にせよ強硬路線にせよ朝鮮半島が再び有事を迎えれば自国の領土が直接被害を被る韓国、北と事を起こしたくないという気持ち自体は直接戦禍を被る危険性がそれほど高くない日本人に責められるようなことではないと思う(韓国が日本の領土を武力で制圧し、不当占拠し続けているという領土侵犯に準ずる行為は日本政府が退去を要求して然るべき問題であり、その件に関して韓国人の民族的アイデンティティとやらに配慮を強要される義理はちっともないのだが)。
日本として対北政策について協力を求めたいことや、その対北政策は改めて欲しいと思うようなことは過去現在いろいろあるけれど、お前の国がどうなろうと知ったこっちゃないという態度を取るわけにも行かないのは国際社会の常識に照らし合わせても明白としか言いようがない。
北がああいう状態である以上、有事に行かないまでも朝鮮半島の緊張が不穏な形で高まれば、何らかの形で大きな影響を被る日露米中台だけではなく国際的な大問題になってしまう(影響を被るというより変な影響力を発揮しようと思えば発揮できる大国がよりにもよって北朝鮮と地続きで隣接しているのがが)。
日本の前総理大臣は何を考えてか積極的に対北強硬路線を煽るかのように韓国支持をたびたび表明していたが、その朝鮮半島が今一体どのような状態になっているのか非常に気になるのはやはり第三者という立場を固持できなかったからという要素が大きい。
朝鮮特需で日本が漁夫の利を得られたのは直接関係国ではなかったからではないかと…。
そして後に赤松口蹄疫と歴史に記されるであろう口蹄疫問題。
東国原知事のツイッターを読む限り、赤松前農水相が政府としてさまざまな経済支援を約束したものの(私の目には)ドサクサ紛れにしか見えない辞任でどうも宙ぶらりん状態のようだ。
赤松前農水相が「政府が負担する」と約束した件はちゃんと後任に引き継がれるのかどうか、東国原知事は信頼するしかないと言っているが、約束を守らないことに関しては定評のある民主党だけに残念ながら信頼に値しない相手ではないかという嫌な予感しかしない。

んー、しかし誰も国政やっていないなら「いっそ自民」でもいいと思うんだけど。
自民がきちんと政治できなくても民主だって政治する気すらないんだから同じ結果では。


韓国与党が統一地方選挙で大敗、NHKニュースでした。


米韓合同軍事演習 延期へ
NHKニュース 6月4日 16時34分


アメリカと韓国は、哨戒艦の沈没事件を受けて、来週予定していた潜水艦の侵入に備えた合同軍事演習について、アメリカの準備がさらに必要だとして、今月中旬以降に延期することにしました。

この演習は、ことし3月末に朝鮮半島沖の黄海で起きた韓国の哨戒艦沈没事件で、北朝鮮の潜水艦による魚雷攻撃が原因だったとの調査結果を受けて、潜水艦などが侵入したことを想定して行われるものです。演習は2回に分けて行われ、当初は前半を今月7日から10日まで行う予定でしたが、韓国国防省の当局者は「アメリカ側から準備にさらに時間がかかる、と延期の要請があった」と述べ、演習を今月中旬以降に延期したことを明らかにしました。延期の理由について、韓国では、2日に投票が行われた統一地方選挙で与党が大敗したため、イ・ミョンバク政権が北朝鮮に対する強硬政策を見直したのではないかとの見方も出ていますが、国防省では「あくまでも延期であり、後半の演習も予定どおり今月末から来月初めに行う」と話しており、既定方針に変更がないことを強調しました。



読み解く以前に読み解きに必要なだけの基本知識がない。
北のちょっとした動きで合同軍事演習が延期になるということが韓国ではそれほど珍しくもないならたいしたことではない気もするし(だってあの国まだ朝鮮戦争が終わっていないんだから)、そうでもないなら別の読み方をするべきだろうし。
その基本知識を提供する人がひとりだけじゃ不十分すぎるよなあと書店の政治・経済(?)コーナーにずらりと平積みにされている池上彰の著書を眺めながら思うのであった。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-08 18:30 | 今日のニュース・雑考
辞める時はうんこ流す
さんざん辞めろって言ってたのに辞めたら辞めたで文句かよwwww


複数のまとめサイトで見たな。
抽出レスの中にもあったしコメント欄にも。

自分が辞めろと言ったことはあるかな?と考えたけど、言ったかもね、怒髪天だから。
でも辞めて頂くという解決方法について基本的に否定派だったと思う。
辞めて何が解決するわけでなし、むしろここまでやらかして作らんでもいい莫大な負債を作った以上、引責辞任なんて責任を取ったことにならない、いや責任放棄の卑劣な逃亡手段にしか過ぎないのだから、誰が後始末すんだこのクソ野郎!とさらに怒髪天を突くというもの。
そもそも与党を辞退して頂きたかったのだが自民党が大幅に議席を減らした分も含めて300議席も獲得してしまったのだから民主主義に基づく正当な選挙の結果を受け入れないわけには行かない。
腐っても民主主義国家の国民として、正当な有権者として選挙の結果は受け入れる。
どこで間違えたかと言えば民主党が与党になった時点で間違えていたのだが、そーいう決まり、法律なんだからしょーがない。
例えば与党の2トップが巨額の脱税をしようと違法な政治資金集めをしようと「だったら自分も」と法を犯してしまえば犯罪者を糾弾する資格がなくなってしまうのだから。
なんか、ずいぶん前(しかし8ヵ月くらい前)に「麻生さんに頭下げて教えて貰え!」みたいなこと書いた気がするんだけど、お粗末農水相@週刊文春も自分が無知なら無知で誰かに相談するなり教えて貰うなりすればよかったと思うんだなー。
自分が知らないことを人に聞くのは恥ずかしい、なんて政治家として間違いすぎている。
ましてや知らないことを指摘されると恥をかかされた気分になるから知っているふりをゴリ押しして国家、及び国民に甚大な被害をもたらす政治家なんぞ何も知らないから誰かに聞く政治家よりはるかに罪深い、というかそんな奴は政治家になる資格がないと思うんだ。

無知ゆえにアホ発言連発していた杉村太蔵(どこから出馬するのか決まったのだろうか)のほうがちゃんと上の人に叱られてしょぼくれてた分まだ見込みがあった。
進次郎だって親父があの純一郎とは言え本人はただの一年生議員、まだ与えられた役割をこなすことしか求められていない駒だし自身でもそれを弁えているように見受けられる。
知らないことを人に聞くことができない人間、それが国家を運営するという重責を担う人間であるならば、分を弁えていないにも程がある。
つまんないプライドを守るために国民どれだけ殺していいんですかという話。
麻生元総理はカップラーメンの値段を知らない、漢字が読めない、など国民的笑い者にされていたけれど、世界大不況の中でその国民の生活を守るという所信表明そのまんま禿げ上がるほど粉骨砕身働きアンチ自民の野党にさんざん邪魔されながらも景気回復政策をどんどん施行して行き一応一番底を打ったのですよ(底を打つのは1回だけではないと知らなかった国民にお灸されちゃいましたが)。
「こいつは臭ぇーっ!プンプン匂うぜ!うんこ臭ぇー!」レベルの言いがかりで恥かいて笑い者になることなんか気にしてる場合じゃないのに「マスコミ対策しなかったのが悪い」と批判されてしまうあたりも気の毒。
「私は特におカネに困るということもありませんでしたがー、結婚は遅かった。43の新郎です。人それぞれだと思いますがー、おカネはあったほうが(生活安定要素として)そりゃあいいでしょうww」(一同笑)が「カネのない奴は結婚するな」に変換されるような状態でどんなマスコミ対策を講じればいいのかと。

ともあれ与党民主党。
自民党議員の話は聞かないという反自民がアイデンティティな政党(そんなのが与党)だったら官僚に聞くのが一番の好手。
いろいろ悪く言われていますが彼らは非常に有能な頭脳集団です。
有能すぎて政治家が言いなりになってしまう、それをいいことに官僚が好き放題自分たちの利益をガッツリせしめてしまう状態を多分「官僚主導」というのであって、有能な官僚を上手く使わない政治家、また有能な官僚の動きを封じてしまう政治家は無能としか言えない。
仇敵(与党と野党ってそういう絶対的な敵対関係なんだろうか?)に知恵を借りたくないならないで、仇敵の政治家さんたちがいろんな政策を作る際に手足となって働いていた有能な頭脳集団をそのまま使えばよかったんじゃないかと今さらではなく前々から思っていましたが、与党批判ばかりで政治のイロハも知らない政治家さんたちが官僚を封じ込めて本当に自力だけでなんとかしようなんて…浦安ネズミーランドのハニーチョロスよりも甘い!(吐き気を催すほど激甘のチュロス…あのネズミ王国の食い物って全体的に大味すぎないかと思ったネズミ王国苦手な人)
要するに知らないなら知ってる人に聞いてなんとか努力してくれと、そういう気分でいたわけ。
いやそんなん期待しても無駄だと言われる前に返す言葉もないけれど、その時その時の最善策(モア・ベターな策)として諦めるわけには行かなかったというか。
あれだけ国民から笑い者にされ凄絶なバッシングを受けた結果の戦犯という立場を受け入れた麻生さんが全然諦めていない、まだ国民を信じているんだから、その麻生さんを支持する私が諦めたり信じるのやめたらダメだと思うんだな。
あくまで個人的な「思い」だから麻生さん自身の意思とは関係ないけど。
自分の人生はもうどっかに棄ててきてしまったけれど、主権者として最大の権利がまだ与えられているうちは1億2千万の国民を抱え、ド貧弱な文系脳では数字が思いつかないほど数多のご先祖さまがここまで命を繋いでくださった祖国を棄ててしまったらダメかなと。

まあ、だから辞任には当然怒ってる。
うんこしたのに流さないでトイレ出て行っちゃうような行為はどうなんだと。
しかも与党の人がみんなうんこして流さないから詰まったトイレを誰が修理するんだっていう。
党内で手分けして全国の農家を回ってなんとか買い取って貰えと。
その銭で詰まったトイレも綺麗に掃除して修理してから辞めてくれないかとそういうこと。
例えが汚い上にもしかしてトイレって日本のことか?と軽くブルーになったがそこに神さまがいるなら確かに日本だという気も…しませんか、ごめんなさい。
タイトルにしてみたらいい具合にクソまみれな感じのエントリーになったよ!

ほんとにそろそろ人生が終わってもいいんじゃないかと考えてる時に何を書いているんだと…セルフツッコミ。
人として終わるともはやケジメのつけようがなくなるんだよなぁと実感するとなるほどこれがルーピー状態かとも。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-05 23:59 | 今日のニュース・雑考
【赤松口蹄疫】本日の朝日新聞朝刊36面の時系列まとめ
特集扱いで丸1面費やしてるのでコピーして画像うpしようと思ったけどスキャナはもちろんコンビニのコピー機でも丸ごと一面コピーは不可能(読み取り範囲外)。
どっかコピー屋さんでコピー頼んで貼り付けようかなと思ってるけどサイズ的にどうなんか。

今さら口蹄疫の特集組んで何を書く気か、と全部読んでみたら。

政府は感染発覚後からちゃんと対応していました!
現場スタッフや関係者の認識の甘さ・対応の拙さから感染拡大!
政府は頑張りましたが赤松農水相がいまいち不真面目だったようです!
政府はちゃんとやったのに現場が足引っ張りましたね、口蹄疫を甘く見ないように@識者

赤松人身御供決定か?という予感と「あくまで政府は感染発覚時から目を光らせて万全の対策を取っていました」という強い思いを受け取りました(便利な鳩語)。
自民党口蹄疫対策本部はもちろんスルー、現地の過酷な状況を伝えながら、政府による早急な支援対策実施を国会で必死に訴え続けていた(そして与党から「引っ込めー」と盛大な罵声を浴びていた)地元江藤拓議員もスルー、東国原知事の写真はばっちり印象的に。
さすが自覚的中流世帯層に愛される朝日新聞、「宮崎で流行ってるらしいね」(風邪かよ)、「宮崎ってそんなに牛がいるの?」、「でも宮崎の話だろ?」とのたまう我が父が一発で口蹄疫の経緯を覚えられる生易しい記事だ!
下々の民にインテリジェンスなんか理解できないからジェンス発揮するまでもないということか。

んで赤松は江藤議員、及び苦闘する宮崎県知事以下現地の方々を舐め腐った態度で「私がお詫びすることはない」と言ってたのに「私の責任は免れ得ない」といきなり辞任スカ。
ホントにさぁ…引責辞任はいいけど辞任して放り投げ、有耶無耶終了っていうのはどうなの?
ポッポ辞めたらポッポのやらかしたこと終了、赤松辞めたら赤松のやらかしたこと終了でいいと思っているのか与党のくせに。
完ガンス総理がちゃんと引き継いで最高責任者として事態を収めてくれるのでしょーか。
EUは鳩山イニシアチブまだちゃんと覚えているのに「お宅の総理が言いましたよねー」と排出権ビジネスでぼられまくられそうになった場合、「政権が変わったからアレはなかったことに」が通用するほど甘い世界ではないだろう…欲の皮突っ張らかした連中だもの。
鳩山イニシアチブはポッポ前総理が撒いた災いの種だが、どう刈り取る完ガンス総理。

しかし口蹄疫に関してはまるで全全国メディアが協定を結んだかのように中米外遊赤松帰国後「県の責任」という論調の記事が出現し始めた。
起訴上等無法地帯の週刊新潮ですら民主&鳩山バッシングに利用しない禁忌の口蹄疫。
マジで情報操作されてんじゃね?という薄気味悪いというか薄ら寒い状況で朝日新聞がドーン!と時系列まとめ記事を出して「政府はちゃんと最初から仕事していたよ、現場にいろいろ問題があったよ」アッピール。
もしかしてホントにアノ国のテロなの?と朝日新聞の時系列まとめ記事を見て悪寒が…。
いくらなんでもテロとかないわーと思っていたのに、まさか本当に人為的な…アレだったら怖い。

夕刊は「みんなが参加できる民主党にする」完ガンスだよ。
党員の投票権も不平等で投票参加できない党員もいたのによく言っちゃう朝日新聞。
大体聞いたこともない樽床さん(なんか旨そうな名前だが)が知名度も党内の格もぶっちぎりの完ガンス相手に大健闘っていうのも意味不明。
前原あたりが対抗馬で大健闘ならまだ出来レースとは言え理解の範疇なのに。
その前原は八ツ場ダム工事中止を断固撤回しないそうだ。
ブレるのはよくない的な意味みたいだけど、すでにダム工事の受け入れを決めた地元住民に反発されても撤回しないなんてまるで普天間移設問題の再現フィルム。
ソースがとてもいい加減な週刊新潮に拠れば、名護市の辺野古地区にある反対派テントに常駐しているのは沖縄に縁のないナイチャー(ここまでは普通に頷く)、彼らに活動資金を提供してるのは普天間基地のある宜野湾市の人たちだとか(そんなに基地で甘い汁が吸えるのか)。
向精神薬を服用させろ記事もなんか誇張しすぎな匂いプンプンでホント無法地帯なのになぜ口蹄疫を取り扱わないのかなー?デマでもなんでも売ったモン勝ちの週刊新潮らしくもない。

ADHDという病気?発達障害?はよく知らないけどその治療薬って向精神薬なの?
向精神薬(メジャートランキライザー)は分裂病(統合失調症)の症状を抑えるために用いられるという話がよく知られていると思うけれど、重症化したうつ病患者に用いることもある。
あれは、子供が飲むような薬ではないと思うんだ…。
ホントに宮内庁の人が「向精神薬」と言ったら大問題なんだが、そういう決定的な発言が記事中に見当たらないのでもしやミスリードの可能性もあるなと思ったんだがどうなんだろう。
しかし麻生さんも学習院小学校在学中はひとりだけボロい服とボロい穴開きズックで雑巾みたいな布袋をたすき掛けにして登校していたから「この貧乏人め」など普通によくあるイジメの洗礼はしょっちゅう受けていたそうだが今の学習院は何やらうんとお上品な感じ。
周り全員革のランドセルなのにお母さまお手製のボロい布帛カバンを使う大富豪の息子はそんなくだらんイジメよりも日が暮れかけの帰り道が怖かった。
「お祖父ちゃんは総理大臣だからお前が誘拐されても犯人の要求に応じることはできないよ」とお父さんから言い渡された太郎少年は毎日懸命に走って帰宅していたとのこと。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-04 22:22 | 今日のニュース・雑考
官僚と天下りと企業優遇と
自民、消費税率「10%」明記へ 参院選公約に
東京新聞 2010年6月3日 12時26分


自民党は3日、夏の参院選の公約に、消費税率の目標として「当面10%」などと、具体的数値を盛り込む方針を固めた。経済成長率に関して「名目4%、実質2%」の目標値も掲げる考え。

民主党政権の政策をばらまきと批判する立場から、財源を明確にし、責任政党をアピールする狙い。

自民党は3日中に公約の最終案を発表する予定だったが、党内から「民主党代表選のニュースに埋もれてしまう」との声が出たため、週明け以降に持ち越す方向で検討している。(共同)



なるほどー、公約読みに行くべ。
いつ頃、どのようなタイミングを見計らって上げるのかがわからないと何とも言えないものの。
パッと見の読み、景気回復後(計画2~3年後)5%にUPという麻生政権を踏襲していると思われるが、下野後8ヵ月でかつて自民党議員だった頃のO沢さんがこさえた800兆円という大借金にプラスして子供手当だのなんだのさらに借金が膨れ上がってしまったために上げ幅を大きくせざるを得なくなったというところかな、と踏んだ。
仮に与党に返り咲いても蓮舫@ネクスト官房長官の独断場となった事業仕分けで失われた宇宙ロケット開発予算など技術立国日本の経済産業を根本から支えるテクノロジー分野への予算は充当必須事項であるし、同じく事業仕分けで潰された中央畜産会など農家を支援する機関も再建しなければならないことが宮崎県の口蹄疫禍で判明・周知、鳩山前総理大臣が置き土産とばかりに中国に献上してしまった日中共同開発ガス田の損益も以降大幅マイナスに転じる、考えてみると自民党が与党に返り咲いた暁には10%でなんとかなるのかという不安も。
(でもそれ以上の上げはさすがに抵抗したい、正直)
「増税の前に子供手当をなくせ!」と叫んでいる人もいるけれど、一度成立・施行してしまった法は簡単に撤廃できないという指摘は前々からあった、そんなことは現与党に叫んでほしい。
何にしてもハゲタカ谷垣さん、違った、ハゲタカ殺しのガッキー(厨二漫画か)のことだから、財務に関してそんな大きなボケかますわけないだろうとも予想。

与党時代に中国女とイチャイチャしていたことばかり言われる谷垣さんだが財務に関しては辣腕だと認めざるを得ない(なんだか認めたくないみたいな書き方で誤解されそう)。
一斉に襲いかかってくるハゲタカどもを火炎放射器で一気に焼き殺すパワーソルジャー(その正確無比な火力・出力の計算とタイミングの読みで一瞬にして敵を殲滅するインテリジェンスも兼ね備えている)谷垣さんなので、陽気な日系ブラジリアンのようにシュートするゴールを間違えて会場を沸かせるようなパフォーマンスもなくキックオフ3秒後に敵のイレブンを黒焦げフィッシュ&チップスに変えてしまうであろうことは想像に難くない。
呆然と見つめる観衆の中から漏れた呻きは「Tanigaki...? Who is he? 」(タニガキ…? 彼は誰だ?)「Why is the government official here?」(なぜ役人がここに…)のみであった。
凄絶な、しかし静かな戦いを終えたソルジャー谷垣は軽く息を整えた後、静まり返る観客席に向かってはにかんだ笑顔を見せたのち、「私は自身の職務、公務員として公務に従ったのみです」と穏やかな口調で語り、愛用のバイクで立ち去って行ったという記録が残っている。
また、ピッチの乱れに車輪を滑らせ彼が愛車ごと転倒したという公式な記録は残っていないが、その瞬間をカメラに収めたというパパラッチが「確かに撮影した。しかしシャッターを押した途端、カメラが壊れたんだ。レンズは無傷なのにフィルムを撃ち抜かれていたんだ! しかもタニガキではなくバイクの、そう、防犯登録シールの部分のみが撃ち抜かれていた。信じて貰えないだろうが、あれはまさに伝説のゴルゴ…そう、あの男の仕業に違いない! …しかしなぜバイクなのか? あのバイクの持ち主は…タニガキという男は一体何者だったのだ?」と語る。


文字の色が変わる前までは谷垣さんの実際の功績です、俗に「日銀砲」と呼ばれています。
田中闘莉男の美しすぎるシュートの軌跡を思い浮かべたらなぜか頭がムダヅモ・ゴルゴ・再びムダヅモという謎の軌跡を描いてしまい…。

しかしなぁ、ちょっとでも税が上がると聞けばヒステリー状態になる人が多いのに大丈夫か。
新しい手当(例えば月額1万3千円の15年間限定小遣い)のために結果的に増税になるのは気にしない有権者層は絵に描いた福沢さんを見せびらかして「投票してくれたらこれあげる」と言わなければ支持してくれないだろうに。
彼らの支持を得るためには「国家公務員削減、官僚の給与引き下げ、防衛予算の大幅引き下げ、国会議員の給与引き下げ・年金廃止、国会議員定数の削減、公共工事の削減、天下り一切禁止、健康保険料値下げ・年金保険料値下げ、消費税撤廃、所得税の累進課税の上限廃止」くらい言わないとアカンだろ(国会議員の定数削減はやっていいとオモ、300も無駄な議席はいらない)。
そんな嘘つきマニフェスト(なおかつ実行されたらとても困るマニフェスト)なんぞ出すような政党は信じられないし遊びで政治やってんじゃねぇ!と怒りを覚えるが、嘘でもいいから甘言を弄さないと国民が支持してくれない現状はちとつらいな…。

損を嫌がっている国民が多いため益が上げにくくなりどんどん損が増した結果の政治不信。
そして得をしている(という印象が根強い)人たちのパイを奪ってこちらに分配しろ!の大合唱。

どーする日本。
とりあえず一有権者として参院選でG党に入れてくる。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by yuzuruha_neko | 2010-06-04 02:43 | 今日のニュース・雑考