<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Twitterに登録してきた
ID:yamame3

気が向いたら適当にフォローよろしくお願いします。
フォロー返しはあんまり熱心にしないかもしれませんが。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-12-29 23:51 | 放浪インターネット
満願成就で辞任
総理大臣になりたい。
羽田政権より長寿政権目指したい。

もう本人「そんなにやりたくて(総理)やってるわけじゃないし」と言ってるんだし、そんな人にはさっさと辞めて貰うのがいいよね。
誰か忘れたけど「総理大臣を目指してない議員はいない」と言った人のほうが国会議員の心構えとしては方向性が正しいんじゃないかと思う。
総理大臣じゃなくて他の役職目指してる人や、自分はこういう目的があって政治家になったから総理大臣では成し遂げたいことができないという国会議員もいるだろうけど、目的もなく国会議員になって、そんなにやりたいわけでもない人が総理大臣職に就いていたらダメだよやっぱ。
そこまでしてやりたいわけじゃないし~と言って職務放棄が許される職ではないのだから。
脱税とか以前に無能有害だからお願い辞めてという人が多いと思うんだがそのへんどうなのか。

投票フォームが貼れないのはエキサイトのせいなのかこのアンケートサイトが悪いのかわかりませんが、ささやかな願いとして投票数4桁は取りたいのでちょっと締め切り延ばして改めてご協力お願いします。
わりと冗談に近い感覚で作ったのにコメント欄が…身元バレしないせいか皆さん正直すな。
円グラフで結果見てみると、鳩山さんと公明党の元締めが拮抗しているように見えます。
静香ちゃんは案外好かれているのかアウトオブ眼中なのかわかりませんが、憎めないキャラであることは私も認めざるを得ない。

CIAに「友愛」して欲しい政治家№1は?

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-12-28 22:34 | 今日のニュース・雑考
犬夜叉レビュー/裁判員の女神(※ネタバレあり注意)
全然レビュー(批評・批判)になってないけど感想文と書くと小学生みたいなので。

殺生丸が最後にコミュ不全じゃなくなってしまったことが嘆かわしかった。
弟と理解し合う殺生丸さまなんてありえない。
弟には出会いがしらいきなり殴りつける殺生丸さまでなきゃイヤ!
あの容貌と態度でコミュ不全と短気と乱暴とバカが殺生丸さまの魅力だったのに~!><

犬夜叉はアニメ版もイイヤツだと思ってたけど改めて漫画で読んだらイイヤツすぎて惚れた。
登場人物の中で一番賢くてイイヤツが超ロングラン連載ヒット作の主人公ってのが新鮮。
新藤ヒカルに次ぐ男前でイイヤツ。
煮え切らない二股男のくせに嫌味っぽさが全然ないのはやはり正直だからか。
主人公が一番賢くてイイヤツでヒロインが一番最強キャラっていうのが犬夜叉のすごいとこ。
ラスボスが一番人間くさくて最終目標(というか願い)がささやかすぎるのも犬夜叉のいいとこ。
スナッフビデオよりヤバくてキッつい内容なんだけど、少年漫画として読めるのもすごいとこ。

琥珀くんが最後に生き残るのはなんかズルイ展開だと思った、なんとなく。
死んでほしいわけじゃないけど死ぬキャラだと思ってたから。
珊瑚ちゃんの終盤の成長ぶりは凄まじいと思った。
それでも弥勒さま恋しさに最後まで心揺れちゃうのが乙女心感たっぷりでいいねー。

かごめ強すぎ。
最終決戦で奈落と対話してる時のゴーマン発言連発はかごめだから許されることなんだろうな。
かごめちゃん好きだよ。

弥勒さまは特に珊瑚ちゃんへの愛が男らしくて素敵ですよね。

全56巻ともなるとストーリーについて細かく言及はできませんが、途中で内容が変わったとか、ありえない超展開になったとか、漫画の主旨が変わったとか、そういう長期連載漫画にありがちな作品の同一性が揺らいだ感じもなく伏線も回収して「なんで蜘蛛?」の謎まで解けたし、私は結構ドキドキハラハラしながら途中で飽きずにラストでぐーんと盛り上がってちゃんとフィナーレに着地できました。
強いて言えば最後の後日談みたいなのがちょっとありがちでつまんなかったけど。
有名どころだとドラゴンボール、あとジャンプの長期連載作品に比べれば、編集さんが有能だったんじゃないかと思います。
最初から長期連載を見込んで先々までストーリーを作る漫画家はいないと思うけど、なぜにジャンプ漫画がヒットして長期連載になるといろいろ悲劇が起こりやすいんだろう。
ブリーチも最初は好きだったんだけどねぇ…。
むしろ「ヒカルの碁」や「ライジングインパクト」の唐突な打ち切りとかわけわかんないよ。
「犬夜叉」も全56巻ということでそういう展開が待ち受けているのではないかと内心不安を抱えたまま読み始めましたが、いや結構結構面白かったです。
やっぱりさすが高橋留美子!とあらためて痛感した漫画でした。

すっごい長期連載なのにまだ27巻までしか出てないハンタはお財布に優しいですね。
もう漫画と言っていいのかどうかわからん状態ですが、やっぱり面白いんだよなあ冨樫め。

以上「犬夜叉」レビュー。
以下「裁判員の女神」の感想をちょっと真面目に行きます。

とりあえず1巻読んでみる、で買った「裁判員の女神」も2巻まで読み進みました。
「大使閣下の料理人」が好きだったんで、作画かわすみひろしでつい買っちゃったんですけど。
2巻は凶悪犯罪(強姦致死)の死刑判決についていろいろ考えさせられる内容でした。
いやもちろん私は死刑制度は存続すべしと考えていますし、こいつは死刑が妥当だろって思うこともありますが、例え被害者や遺族の強い望みで極刑に処したとしても、それで被害者や遺族は何か救われるんだろうか?と考えていたので(でも死刑存続派)、そのへんの疑問について丁寧に描かれていた点は好ましいと思います。
凶悪犯には死刑を、と考える人(自分も含む)の思考の落とし穴にも気付きましたし。
裁判で死刑判決が出ればそれでいいのか?と、地下鉄サリン事件の被害者及びご遺族のインタビュー集「アンダーグラウンド」の被害者たちの話や、光市母子殺人事件の本村洋さんのことも含めてちょっと思索に耽ってしまったり。
人を裁くってどういうことなのか、みたいなことも。
全然キャラの掘り下げがない裁判員の言葉(台詞)が印象的だったので書いときます。

「僕は被告人が死刑でも仕方が無いと思っていました。でも、冷静に考えてみれば積極的に死刑にしたいわけじゃない。僕はその人(※死刑を主張する裁判員)が自分より立派な考えを持っているから死刑で正しいのだと思い込もうとしてたのですね」

リア充っぽい大学生の言葉ですが、いろいろ深いな、と思って。
裁判に限らずどこでも、というか人生のすべてにおいて思い返していい言葉ではないかと。
なんかマイナーどこのせいか売れてないみたいなのでおススメしておきます。

3巻買いに行ってきますよー。
あと腕時計の電池が切れたので交換に。
携帯が時計代わりって私はダメだ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-12-28 13:05 | 読書・漫画・TV
あまりにも想像通りで無防備な人(※犬夜叉のネタバレあり注意)
引き続きネカフェから更新なう。

「犬夜叉」47巻まで読破。
終了間際になるとさすがに大きな展開が続くなぁ。
桔梗が死ぬとかどんなショックなんだ。
バカ犬兄弟以上に桔梗ファンでテレビ見てたからまさか死んじゃうなんて。
いや展開的に最終回まで生きているキャラじゃないけど。
鋼牙離脱とか法師さま死亡フラグとかリアルタイムで読んでいたら相当ショック受けたかもしれん。
ヒーローヒロイン死んだ恋人でドロドロ三角関係が軸の漫画なのにこういう描き方できるのは高橋留美子だからなのかなぁやっぱり。
テレビ放映当時、「犬夜叉って高橋留美子の好きなことが詰まった漫画だよね」って言ったら「ハァ?」ってリアクションで外した感じだったけど、るーみっくわーるど→うる星やつら→人魚シリーズ→らんま、の順で来たら、高橋留美子凝縮漫画に見えたんだけどな。
長期連載中に起きる作画劣化は確かにあるけど当事2ちゃんとか見てなかったし、雑誌やコミックスで読んでたわけでもないので内部でどうのこうのって話は全然知らんけど、留美子無双に見える面白い漫画だからええやんて思うのは素人感想なのでしょうか(実際素人だけど)。
漫画ってネットで議論や批判するために読むものではないような(してもいいけどなんか違うっぽい)。
友達に「これ面白いから見てみー!」と勧めたり貸したりしてみんなでワイワイ楽しむものじゃないかな。
「いやちょっとコイツはダメだろ」って個人的な感想述べたら批判じゃなくて「えー、私は好きー!」とか平気で自己主張するのがデフォ状態だった私には2ちゃんの漫画議論てよくわかんない。
徹底的に趣味が正反対の友達がいたけど別に喧嘩しなかったし。
お互い嫌ってるor好きなキャラが正反対だとわかれば言葉に気をつけるようになるし、譲歩しつつ喋っていくうちに不思議と嫌ってたキャラの見ようともしなかったキャラ的深さに気付いてその友達がどういう部分に惹かれるのか気付いたりするというお得な面もある。
まあそんなことしてる時点でオタだろって言われたら返す言葉はないが。
ちなみに私がリアルタイムで「見てみー!」で勧めて友達の間で爆発的人気状態になった作品は「少女革命ウテナ」(アニメ版、4話の時点)、みんなで映画見に行って最高にハイテンションになれた…が、やっぱ自分も友達もみんなおかしかったな。
以下私信。
好きなキャラの名前出してる時に「西園寺」と言った(友達)ちゃん笑っちゃってごめんね。
同じく「アンソニー」と言ったときにも大爆笑しちゃって本当にごめんね。
「トロワ」って言ったときも吹いちゃってごめんね。
でも私が「テリー」って言ったときに「ああ、わかる」と素で返されたのはなぜだろう?
テニプリ好きな友達と由紀香織里作品について話してたら「趣味がわかりやすすぎwwww」と笑われたのはなぜ?
「殺生丸ファン」と言って空気のようにすぐに会話に馴染んじゃうのもなぜ?
中学でやっと血液型がわかって「A型」と友達に報告したら「ああ、やっぱり」、以降どこでも「ああ、やっぱり」の連続、そんなに私はわかりやすいのか、単細胞なのか、期待を裏切らないのか、吉本興業では生きていけないけどそんなとこで生きたくないからいいや。
鳩山さん並に心が無防備状態で生きていける貧民はいないよなぁやっぱ。

ところで夜間と明け方うるさいネカフェって客層よくない気がする。
今いるとこは夜イビキの音はあんまりしなかったけど、明け方~朝まで目覚まし音がやかましい。
ネカフェで寝るな!泊まるならラブホ行け!目覚ましセットしたのならさっさと起きろ!

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-12-27 09:49 | 読書・漫画・TV
漫画高いと思うのは私だけか
ネカフェで更新なう。

最近図書館とネカフェに通っています。
ネカフェはお財布が痛まない程度に。
ネカフェに行ってもネットはあんまりしません。
もっぱら漫画読みに行ってます。
今日外出ついでにネカフェに寄ったのは、電話で「弁護士のくず」の9巻ありますか?って聞いたら「あります」と言われたから。
ネカフェで漫画読むのもちょっとアレだとは思うんですが、さすがに「こんなに早く入荷しちゃっていいのかよ…」と後ろめたい気分でいましたが、漫画は面白かったです。
CDなんかは買うアーティストが決まっているんで年に何枚も買うことはありませんが、やっぱもっとCDの値段下げてくれたら他にも買いたいCD買うことができるのになーと思います。
ようつべやニコ動で落としても音質が悪いから落とさないし。
しかし「漫画くらい高くないから買えよ」と言われても、フトコロの問題以上に置き場がないです。
つい先日漫画書籍類を大量処分したのに、それでも本棚の隙間が結構空いたなってくらいなんで、マジで置き場がない、買いたくても物理的に無理なんです。
「漫画は高くない」と言われるけど、いや高いと思いますよ、FSSみたいな例を除いても。
今日「ムダヅモ」3巻と「裁判員の女神」2巻と「ハンタ」27巻買いましたけど、ムダヅモと裁判員の女神の値段の違いはなんなのかっちゅーくらいムダヅモ高いよ…。
というか裁判員の女神が安すぎるようなような気がした。
本体571円+税とか安いよびっくりするよ。
ムダヅモより全然売れてないっぽいのに(週刊漫画サンデー連載とか認知度低すぎるだろ)この値段はカストリ雑誌かよとツッコミ入れたいくらい安い。
どの業界でもマイナーどころは薄利多売ができないイメージがあるけどもしかして違うのでしょうか。
今は少年誌コミックも少女誌コミックもほとんど買わないので、買って読みたい漫画は青年誌コミックになるんですけど、やっぱ買いたい本全部買うなら消費者金融行かなきゃ無理っす。
音楽業界はネット上のDLのせいで業界不振だと言うし、出版業界は本読まなくなった若者が悪いとか漫喫が悪いとか言うけど、本当にそういう問題なのかなあと私個人は彼らの言う業界不振の理由は的を外しているような気がします。
私だって作者に正当な対価を支払うべきだと思っていますが、ない袖は振れないっつかモゴモゴ。
居直り強盗みたいなこと言ってる自覚はあるのでそのへんは申し訳ないです、すみません。

ついったーやってみたいんだけどいまいち踏み切れず。

◇追記◇

明日漫画喫茶に行くんだけど、何か面白い最近のマンガない?

ムダヅモと天才柳沢教授しか読んだことない…つーか知らない漫画ばっかで不安になった。
コメント欄も知らない漫画のタイトルばっかで流行を知ろうともしないおやじ化してる?<自分

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-12-26 23:35 | 読書・漫画・TV
差別問題(弱者利権も含む)≒疾病利得
みたいな感じで考えると「差別ってなんだ?」とあまり悩まなくていいかも。
病気したときにワガママでジコチューになっちゃった経験がある人は多いと思う。
漫画のネタだけど、「動物のお医者さん」で仮病を使った性格の悪い犬がいましたね。
犬じゃなくても病気した時に周りの人が優しくしてくれたり、「りんご食べる?」とか言われて嬉しい形で構ってもらえた経験のある人は多いはず。
普通の人はそういう経験がまたあればいいのにくらいは思っても、再来に執着しません。
だって病気とか怪我とか普通に嫌ですやん、有給使い切っちゃったらまずいし、家族や同僚にも迷惑がかかりますし、痛かったり苦しかったりするんだから、病気や怪我することで損得どっちが大きいかって言ったら損のほうがで圧倒的に大きいわけだし。
これは常日頃社会生活において差別なんか意識してない普通の皆さんの感覚。

ところが「差別を受けている!」「私たちは社会的弱者だ!」と大声で主張する人たちの中には、この病気をしたときの旨みに味をしめて、常に病気状態を保つことに異常に執着する人が少なからずいます。
大体、本当の「被差別弱者」であれば、こういった活動をするための資金なんか調達できません。
だからってそういう人たちを放っておけばいいとは思いませんが、マスメディアを利用してガンガン世論を煽り立てることが可能な時点でもう被差別弱者でもなんでもないよね。
ちょっと頭が痛いからと熱を測ったら「ちょ!36.7分もあるじゃん!俺平熱が35.5度なのに!」と騒いで「俺は病気なんだぞ!お前はどうして膝枕で耳かきもしてくれないんだよ!」と毛布に包まりながら喚き散らすようなおかしなワガママを「差別」という倫理的に大きな問題にすり替えているだけ。
普通の奥さんなら旦那が大袈裟に騒いでいるだけなのか、本当にヤバイ感じなのかわかりますが、出自や国籍、血筋とかわけのわかんないことを言われると現代の日本人は判断に苦しみます。
西日本と東日本では認識に大きな差があるっぽい例もありますけど。
常に自分が被差別弱者であり続けないと困る人は、被差別弱者だからこそ受けられる利益が大きい人。
そらまぁ差別が続いてくれないとおまんまの食い上げ状態になるから活動にも精が出ますよね。

つか生活保護の受給申請で在日がほぼフリーパス状態なのは「差別だ!」と騒がれたら(役所側が)困るから、という話はほんとなんでしょうか。
日本人だって普通に審査受けてもなかなか受給できないのに、なんで在日が受給できなかったら差別なのか。
そもそも日本国籍持ってない外国人がなんで生活保護受けられるのかなぁ?

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-12-26 22:01 | 今日のニュース・雑考
MEMO:書きたいこと&募集
同和が関東進出、東北進出を狙ってるっぽ。
すでに東京で問題がいろいろ起きていること。

日英翻訳に堪能な外国人(できれば米国人)を探しています。
心当たりのある方は掲示板のメルフォから連絡ください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-12-25 23:56 | 宿題
めりくりジャポネ風
a0027061_2335191.jpg

日本人にとって最高にタガが外れまくったハレの日です。
「クリスマスだから」を枕詞にすればどんなことをしてもいいのですから。
大晦日は蕎麦、元日は初詣という歪まなさに比べてフリーダムすぎて怖いですね。
ケーキを食べなくても残業してても「メリークリスマス!」と皆が言う。
これはこの日だけキリスト教徒になるわけではなく、もう日本の年間行事なのです。
私は外出していたのでチキンもケーキも食べませんでしたが、猫のサービスがすごかったです。
まとわりつかれまくり、果てにはよじ登って肩の上でマフラー状になってしつこく降りないとか。
いつも左肩前方から登ってきますが、右の耳が齧られるのではないかと恐怖しました。
ありえないくらいのサービスはいったいなんだったのでしょう。

キラキラと言えばこの人、ビジュアル系苦手ですが西川だけはなぜか心の中で応援。

人気ブログランキングへ

[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-12-25 23:51 | その他
支給作業のボイコットを全自治体で表明すべき
2009年12月22日 21時28分
<子ども手当>地方負担、児童手当と同程度 首相決断


政府は22日、マニフェスト(政権公約)に掲げて来年度予算に盛り込む「子ども手当」について、現行制度の児童手当の地方負担分(約5700億円)を維持し、そのまま子ども手当の地方負担分にあてることを決めた。鳩山由紀夫首相は同日夜、首相官邸で「地方負担分が大きくなるのは無理だが、今まで払ってこられた分に関しては理解をいただこうということになった。大変厳しいという財政の中で出てきた結論だ」と記者団に語った。

児童手当は、子ども手当導入に伴い廃止される。子ども手当の財源を巡っては、地方負担を求める財務省と、全額国庫負担を求める総務省が対立。さらに、総務省が私立保育所への国庫負担分(3600億円)を廃止し、子ども手当の財源に充てる構想を打ち出したため、厚労省も反発していた。

保育所への国庫負担分の廃止案については、菅直人副総理兼国家戦略担当相が同日、「制度変更もあり得るが、来年度についてはこれまで通りのやり方でやる」と述べ、否定した。【野原大輔】



在日米軍基地移設問題について結論を出さないことを決断した鳩山総理。
国費負担のはずだった子供手当の財源について地方負担を決断した鳩山総理。

他に決断したことは何もない鳩山総理。
民主に投票しなかった人には読めた展開ながらひどい総理大臣っすなぁ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-12-22 23:58 | 今日のニュース・雑考
ガソリン値下げ隊「そうでしたっけ?フフフ」
a0027061_23443857.jpg

なんか下の写真の顔が東ちづるに似てませんか?
それにしても、「そうでしたっけ?フフフ」で人生乗り切れる人って強いね。
サラ金の督促に対してこう返せる人はあんまいない気がする。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-12-22 23:47 | 読書・漫画・TV