<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
質疑応答の終了/ネットウォッチャーとして
時系列整理してみると、

1) 私が「ネットで馬鹿に見える行動例」を挙げた上で、「馬鹿に見えない行動」を提案した。

2) この「馬鹿に見える行動」、さらに文中の、エントリー全体としては瑣末な言葉であった「反ネットウヨク勢力に顕著」という言葉に着目したekken氏が、「ここで挙げられている馬鹿に見える行動がそのまま自称ネット右翼の人に当てはまるのが笑える」とはてブでコメント。

3) これをたまたま目にした私が「“自称”の人はそんなに多くないのでは?」というエントリーを上げたところ、またekken氏がそのエントリーをブクマして「たくさんいるよ、自分で言っているのに人から指摘されると怒るの」とコメント。

4) これを受けて、だったら私が挙げた「馬鹿に見えない行動」の正反対(無駄に笑う・無駄に勝ち誇る・無駄に見下す…まぁつまりこれが馬鹿に見える行動なので)の素質を持つ「“自称”ネット右翼」の有効サンプルを提示して欲しい、とekken氏に要求。

5) この要求に対して一度は「ソースは脳内だが確実に存在する」という回答を頂けた。

6) またその後の「とっくに提示した」という不可解な回答は、実際には何ら具体例は提示されていない以上、事実上「提示はしなかった」と受け取る。


つまり「ソースは脳内、有効サンプルは具体例を挙げて提示することが出来ない」が回答。
すでに私の質問に対してekken氏から以上の回答を頂けたわけだから質疑応答は済んだ。
この状況を鑑みるに、ekken氏とこれ以上の対話は必要ない。
私に対するekken氏の「アタマオカシイ」「電波発言」「脊髄反射」「コメント欄・TB閉鎖」の批判はどれも肝である「自称ネット右翼のサンプル提示」とは何ら関係ないため議論の必要はない。

したがって、「無駄に笑う・無駄に勝ち誇る・無駄に見下す、という条件を兼ね備えた“自称”ネット右翼の実例サンプルは提示して頂けなかった」ということでこの話は終わる。


***

以下はekken氏に対する批判ではなくネットウォッチャーとしての雑感になるが(ekken氏はこういった本筋に関係ない話を掬い取り批判することを得意とするが)、掲示板時代のekken氏のログを公開されたDAIさんのブログは削除されたが、非常に示唆にとんだエントリーだった。
「本質なき批判精神」、これは私にとって厄介というか水と油のように相容れない精神だ。
なぜならば、私にとってネットウォッチとは本質を見ること(対象はもちろん人が主となる)が主旨であり目的であり、そこに批判精神や正義感など入り込む余地はないからだ。
見るべきものは人の本質であり、人が作るムーブメントの本質。
批判精神や正義感は、本質を見るという行為にとって目を曇らせる、邪魔な要素なのである。
まず批判ありき、結論ありき(正義感は正義という結論があって成り立つ感情である)では、そうしたフィルターにより物事の本質を見誤る危険性が非常に高く、ウォッチャーを自称するならば、これらの要素を出来る限り排した上で対象を観察するべきであろう。
批判のために本質を見誤ってはならない、これはウォッチャーの心得としておきたい。

ウォッチャーがしばしば悪意的に捉えられる理由は、こうした自戒によるものと思われる。
観察対象に入れ込み肩を持ち正義感を発揮する者はウォッチャーではない。
また批判に憎悪や意趣返しといった人間的な感情を持ち込まない傾向も悪感情を煽るのだろう。
そんな態度を「人が困っているのを面白がっている」と捉える人が多いことも想像に難くない。
(実際に「面白がっているだろ」と親しい人間に言われることもしばしばある)

まぁ、実際に人を、特にむき出しの本性を見るのは面白いです。
人を見るということは、即ち自分自身を映して見るということでもあるので…。

胸を張って言うことじゃない下衆な趣味ってーのには違いねぇがな(笑)。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-05-29 23:17 | 放浪インターネット
チキン野郎に告ぐ
http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060527

話をすり替えてんじゃないよ、ヴォケ。
ブログ論かましていながら自分の発言に責任も取れねーのか。
もともとはアンタの発言のソースを求めただけじゃないか。
なんでお前はこっちに書き込みに来ないで自分に都合よく話題転換してんだ。
アンタのブログのコメント欄に書き込んだら粘着扱いでID締め出しだろ?
書き込み制限かけているコメント欄より掲示板のほうがよほど自由だ。
てめーがこっちに来いよ、スカタン閣下。

怒りを感じている、だぁ? 印象操作乙!
私は終始てめえの発言のソースを求めているだけだろーが。
勝手に脳内変換してんじゃねぇ、チキン野郎。

◇追記◇

チキン野郎はこちらに出向かず相変わらずはてブコメントでブツクサ…。
はてブのほうがむしろ2ちゃんねる的、という論理的反証、ブクマ代わりにリンク。
http://d.hatena.ne.jp/ice9/20060528
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-05-28 02:21 | 放浪インターネット
ナメクジに塩…ではなく敵に塩…から炎上論?
http://d.hatena.ne.jp/ekken/

新たな進展があったので、もうしばらくえっけんさんネタにお付き合いください。
もう…どこにリンク貼っていいんだかわかんねーエントリの立て方しないで欲しいよ…。


○言動不一致(カッコイイ能書きや薀蓄たれているわりにはダセェ言い訳が多い)
○指摘や批判に対して必ず見下しポーズで真摯に答えない(答えられない癖にエバるな)

ま、そういう人が鼻につくんだわさ、殊更ふんぞり返ってエバり散らしていると。
別にやっつけてやろうとか正してやろうとかそういう正義感はないし、嫌うだけ精神力の無駄。
バカだねぇと思いながら冷笑するのがヲチャーとして妥当かつベターな態度なんだろう。
とは言え、そのバカがくだらんチョッカイを出してきたら丁重に応えるのが筋ってものでしょう。
私は昔気質で筋を通すことを重んじる人なので、筋が通らないことは放っておけないのよね。
軽い皮肉のつもりではてブに書いたコメントから火達磨になるとは予想もしていなかったのかな。
自称の人は多くないですね、とか言葉の使い方が不適切でした、と言えば済む話なのに
なぜ頑なに、自分の迂闊な言動を撤回しようとせず、余計に自分で傷口を広げるかなぁ。

もう誰を相手にしているのか見失っているんじゃないだろうか、閣下は。

そもそも「そういう自称ネット右翼はたくさんいてそれを指摘されると怒る」と言ったのは閣下で、
「ならば有効サンプルを提示して欲しい」と申立したのは、それをはてブコメントに書かれた私。
自分でエントリーを上げて、TBは打たずとも、きちんと閣下のブログにリンクを貼りましたよね?
閣下もそれに呼応して、「電波発言」「脊髄反射」と批判エントリーを上げられたではないですか。
私が挙げた条件に該当する「自称ネット右翼」のサンプルは提示して頂けませんでしたが。

(※条件…無駄に笑う、無駄に勝ち誇る、無駄に見下す)

閣下は他の方とのコメントの応酬の中で「すでに提示した」と驚くべき発言をされましたが、
具体的なブログ名や書き手の名前を挙げずに「有効サンプルを提示した」とは見なせませんよ。
「俺が嫌いだから馬鹿」と言ってしまえば、そりゃあ具体例の提示は難しいかもしれませんが…。
具体例を挙げたくない言い訳の「馬鹿晒しは出来ない」で余計に自分の首を絞めている…。

当初、私の質問に対しては、堂々と「ソースは脳内」という開き直った回答を頂けましたが、
その後の「提示したのに気付かないのは読解力がない」というコメントに対しては異議ありです。
閣下にしか見えない文字では、他人の私には提示されたサンプルを読むことが出来ません。
ネット上の第三者に読めない文字で書いた文章なのに、「読解力がない」も何もないでしょう。
提示した、と主張することによってまた自分の首を絞める…どこまで泥沼へ足を突っ込む気か。
言うまでもないことですが、はむはむさんと私は別人で、別の考えで行動しています。
「提示しろ」と申し立てたのは私ですから、「提示した」という不可解な回答は私が承ります。

あんたは何も有効サンプルの提示をしていないだろう。
御託は要らんので、さっさと具体例を提示してください。



必死で被害者面しているけれど、この人何もかも自分で自分の首を絞めているじゃん…。
なんでここまで果てしなく墓穴を深く掘るのか、私には理解しがたいよ。
はむはむさんのコメント連投が相当なプレッシャーであったことは同情に値するが。
私自身はあのコメント連投にあまり感心する心情ではない…が、捌こうと思えば出来たはず。
ブログ管理者の能力や采配次第で批判コメントを上手く捌くことは可能ですし。
はむはむさんがえっけんさん批判エントリーを立てた頃はそれで何か文句を言われていた。
出向いてコメント欄で批判したらコメント禁止にされた…それも不可解な采配。

事の本質は、えっけんさんというキャラクター自体に何か問題があるということかなぁ?
http://sudachi.at.webry.info/200605/article_1.html

このブログで提示されている掲示板時代のえっけんさんの言動は興味深い…。
以前、えっけんさんが主張する「掲示板の閉鎖性」に少し異議を唱えたことがあるが、
そもそも掲示板というものの捉え方・概念が全然違っていたようだな、と得心した。

今えっけんさんが陥っている罠は、敵が結託して襲い掛かっている!という錯覚。
今井君も小倉先生も、数々の炎上ブログの管理者もその幻覚に惑わされて自滅した。
批判者が多勢でも、ひとりひとり別の目的や主張があって個々に行なっている発言だと思えば、
それぞれの言い分を汲み取って、個々に適切な対処を取ることは可能なはずです。
数百の名無しではなく、たかが4~5人のコテハンですから…(前者の場合はまた別)。
よってたかってみんなが僕をいじめる~~!!!というパニックが炎上の元凶なのか??
制限が厳しいので炎上こそしちゃいないが、思わぬところから炎上論の駒が出た。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-05-27 00:10 | 放浪インターネット
この頃流行りのパラビオン♪
たまにはお料理をしてみようと思ってじゃこと青ジソを使って冷たいパスタを作った。
自分の作る料理はあまり好きじゃないけれど、これはなかなかイケていました。
これから冷たいパスタやうどんが美味しい季節ですが…冷たいものばかりはよくないのよね。
簡単そうなレシピが雑誌に載っていると切り抜いて保存していますが、あまり活用していない。
鯛の切り身を使った鯛めし、作りたいなぁ…(今時分だと季節感がなんか妙ですが)。
昔は肉が好きでしたが、今はどちらかと言えば草食人種に近いです。
体格が西洋人型なのは、子供の頃に肉や乳製品、穀類を食いまくったからなんでしょうか。
両親共働きで家にお菓子などはなかったので、冷蔵庫の中のパンやハム、チーズなんかを…。
塩結び(残りご飯に塩をまぶして握るだけ)、なんつーのも懐かしい思い出の味ですね。
子供の頃にお菓子なんかのジャンクフードを食べなかったことはいいことだったと思います。
子供の頃ってなんであんなに元気だったのか、今となっては謎の輝いていた時代。
まるまる太った子供時代→思春期太り→成人痩せ→じわじわ肥満→ダイエットでスリム化。
これから三十路になって中年太りに負けないように、今の体重を維持するもんね!
これから夏に向けてもう2~3kg痩せてもいいかな…と思うのですが、どうでやんしょ?
今ブランドによってはSサイズのスカートをはいているのに2~3kg痩せちゃまずいだろうか。
Mサイズで普通にゆったり着られるんですよね。もう痩せないほうがいいのかしら。
※上半身は、肩幅と胸幅の都合上まかり間違ってもSサイズは入らないと思います。

通販カタログに載っていたパラビオンのデニムパンツを注文してみました。
横着せずに店まで買いに行けっちゅー話ですが、通販カタログってラクなんだもん…!
サイズ表示を見て、果たしてこんなにちっちゃいサイズのデニムが穿けるのだろうか?…
着る客を選んでいるとしか思えん!…と思いながら一番大きいMサイズを注文しましたが
早速今日届いたので恐る恐る試着してみたら、難なく入ってしまって拍子抜けしました。
(一番大きなMサイズが入らないことが怖くて店に行けなかったという部分もあり)
しかしこれでXSサイズが穿ける人は、モデル並みにやせ細った人だけだと思います。
スキニーさ加減もなかなかで、ノンウォッシュというのも今っぽくて活躍してくれそうです。
お誕生月はいろいろなところからDMが届いて購買を催促されている気分になりますが
ここは1000ポイント(1000円割引)をプレゼントしてくれたので購入に踏み切りました。
買い物したらポイントをプレゼントします、と、ポイントあげるから買い物してね、は大きな差。
服のサイズが変わってしまってから通販で服を買わなくなったので、久しぶりの利用。
あとやっぱり実際に繁華街でウインドーショッピングするほうが楽しいので…。
ウインドーショッピングの時の高揚感は、エンドルフィンとかなんかでしょうか。
安い服を買うのに慣れてしまって、もうDKNYとかCKとか行ったらちびりそうな感じ…。
先日久しぶりにアバハウスドゥヴィネットを覗いたけれど、やはり全部高く見えてしまいました。
考えてみれば、MKからii MKに鞍替えしたもんなぁ…。高く見えもしますね。
あ、今発作的にヤスカワ同盟とかヤスカワ掲示板とかを作りたくなってしまった。

どういう引っ掛かり方なのか、「ジーナシス 通販」のヒット&アクセスが多い。
そんな通販サイトは知りませんから!すみません!(ZOZOタウンとかにないか?)
あと「中華食 歴史」でヒット&アクセスしてしまった方には誠に申し訳なく…。
「中華食」(ちゅうかく)は武装過激派テロリスト集団・中核派を指す隠語でして…。
詳しくはローカルカテゴリ一覧にある、中華喰う人々【中核派】をご参照くださいませ。
最近中核派関係なのか左翼団体関係なのか、その系統のヒット&アクセスが結構。
えーと、またなんか連中が物騒な(トンチキな)事件でも起こしたのでしょうか。
私のほうが情報欲しいです。「中核派は今…!」をご存知の方はよろしくー。

カテゴリ分類に悩む日記ですが、自分的にはおニューのデニムパンツが主役なので…。
私の日記(全体)は一体どういうカテゴリーで括られるのが妥当なんだろうか。
時事や社会がメインのつもりはないのだけれど、そう見られてしまうのはなぜだろう。
今日はネットウォッチという行為について書きたかったのですが、またの機会に。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-05-25 20:58 | おしゃれ大好きクロゼット
えっけんさんがさくらんしている
http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060523

あらら?なんか手がつけられなくなっているよ…?(;^ω^)


1)無駄に笑う 2)無駄に勝ち誇る 3)無駄に見下す

という条件を備えた「自称ネット右翼」の有効サンプル提示をお願いしただけなのに…。
「ソースは脳内だが確実に存在する!」…が回答でいいんですか?ekkenさん。

「オレ定義のネット右翼」に関する思いのたけなんて私は聞いていないのに…。
コメント欄を閉じていることを非難したりコメントスクラムを非難したり、わけわからん。
他人がコメント欄を閉じていることは卑怯だが、俺のコメント欄を荒らすのは許さない。
そういう理由で書き込み制限をかけて、捨てハン書き込みできない仕様にしているのか。

ああ、つまり、「俺のブログを荒らす奴は嫌い、そういう奴がネット右翼」。
はい、ありがとうございました…ってアホみたいな結論になったな。


私の「ネットウヨク(右翼)」考察エントリー置いておきますね。
http://kashiwara.exblog.jp/3575604
http://kashiwara.exblog.jp/3580061
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-05-23 20:01 | 放浪インターネット
私は貝になりたい
――のかどうか知らないが、ekkenさんは沈黙モードに入ってしまった。
最低限質問には答えて頂きたいのに、電波だの脊髄反射だの余計なこと喚いて沈黙?
本筋に関係ない批判(コメント・TB不可の件について)で矛先をかわそうと試みたようですが、
ご自分の発言の責任も取れないんですか、“ブログ界のご意見番”と崇めたてられる方が。
沈黙モードに入ったら突付いても仕方ないので出方待ちしかないのですが、
ekkenさんのブログに寄せられていた、こちらのTBエントリーが正鵠かなぁと…。

わたしが馬鹿とけなしたいから、そんなあなたはネット右翼

ekkenさんにとって思想性(右翼か左翼か保守かリベラルか)なんてどうでもよくて
嫌いだから、「馬鹿」と貶したいから、その理由として「馬鹿なネット右翼」というレッテルを貼る。
「馬鹿を晒したくない」という言葉の本意は、嫌いな奴を名指ししたくない、じゃないかなぁ。
こいつ嫌いなんだーといちいち名指ししていたら、確かに敵が悪戯に増えるだけですしね。
嫌い、という言葉を使わずに馬鹿という言葉を用いるのは、僕が嫌いな奴は馬鹿、という変換。
僕が嫌いだから馬鹿、って随分横柄な…お前何様的な態度じゃないかと思うのですが。

果たしてekkenさんが左翼的なのかどうか、私には判断つきかねるのですが、
都合の悪い質問に対して論点を逸らしまくったり、一応コメント可という体裁をとりながら
はてなIDを持っていないと書き込めない仕様だったり、通じるところはあるなぁ。

僕が嫌いだから馬鹿(なネット右翼)、でFAなのかな?
だとしたら「馬鹿な自称ネット右翼がたくさんいるよ」というコメントの解釈は…?
私に対してじゃないなら、何を言いたくてわざわざはてブにそんなコメントを残したんだ??
そもそも「反ネット右翼勢力に嫌悪感を示したエントリー」という解釈がねぇ…。
勘違いなんだけれどな、といつ言うべきか、迷っていたことでした。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-05-22 23:57 | 放浪インターネット
自称ネット右翼(ソースは脳内)+追記
 1)無駄に笑う
 2)無駄に勝ち誇る
 3)無駄に見下す

以上の条件を兼ね備えた「自称ネット右翼の人」の実例(有効サンプル)が、
いまだ「たくさんいるよ」と言ったekkenさんから提示されない件について。

アタマオカシイ、電波発言、脊髄反射…と罵倒に次ぐ罵倒で話を逸らしていますが
小学生の罵倒大会をやっているんじゃないんだからさっさと実例を提示してください。
実例を提示できなきゃ「ソースは脳内」と見なされる、当たり前の常識ですよ。


いやぁ、ekkenさんがはてなIDじゃないと匿名と見なすというから
(今別口でekkenさんに喧嘩売られている人ははてなIDないから書き込めないそうで…)
はてなIDを使って書き込んでいるのですが、はてなIDとこっちリンクしていないので
わざわざ他所でコメントしているのにアクセスに反映されない(苦笑)。

つまんないなぁと思いつつ、発言の責任は果たして貰いましょうか。

http://d.hatena.ne.jp/ekken/
ekkenさんがトピを無駄に立てるのはリスク分散かな。
実名晒しのときもリンク貼りようがなかったもんね。


◇追記◇
http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060520/p4#c1148188153

「ソースは脳内」「でも確実に存在する」「VIPPERはネット右翼」…
おっしゃることが香ばしすぎてなんだかもう。

考えてみたら、はてなIDを持っていないと書き込めないなんて、
匿名串だけ弾く設定のうちの掲示板より規制が厳しいんじゃないか?
それでコメント欄を開けていないことを批判しても説得力がありませんよ。
うちの掲示板なんて見知らぬ人が書き込んでいくこともままあるし。
たまたまはてなIDを持っていたのでよかったです。

本筋に関係ない枝葉末節の批判よりも先に答えるべき回答をお願いします。
ekkneさんの発言が発端でしょう、発言には責任持ちましょうね。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-05-21 00:31 | 放浪インターネット
ソースは脳内です
ekkenさんからの回答
http://d.hatena.ne.jp/ekken/20060519/p1


「僕」節がウザイのでかいつまんで要約してみます。

○2~3個上げれば十分「たくさん」

個人の主観というか概念の違いってやつですかね。

1人以上いれば何人でも「たくさん」に相当するそうです。
ネット人口における比率とか割合とかどーでもいいんでしょうね。
概念の問題だからさ、ホラ、事実はどうでもいいわけよ。
「僕」にとって「たくさん」だから「たくさん」なんだ!ということで。
(ネット人口におけるねらーの比率はたくさんだと思う)


○ネット右翼を挙げることは馬鹿晒しになるからしない

つまり根拠は明示できない、と。

根拠が明示できない言説は「脳内妄想」と見なされるのが普通ですが
この方はそのへんの常識を知らないみたいなので仕方ないですね。


>右翼である事を武器にして、
>自分と思考の異なる他者のサイトを荒らす馬鹿がネット右翼

右翼であることを武器にして…?
右翼であることって別に何も便利なことないと思いますが。

ネット右翼が荒らすのではなく、荒らした者がネット右翼と呼ばれる。
これが私の自論ですが、もしかしてekkenさんは荒らされた方で?


私が挙げた、「馬鹿に見える言動」を行う「自称ネット右翼」。
そういう人に心当たりないから聞いたのに人の話を聞いてないね。

私がエントリーで「ネットで馬鹿に見える人」の条件を挙げたら
ekkenさんがはてブで「それは自称ネット右翼の特徴」と言ったわけよ。
で、自称ネット右翼って誰ですかー?と聞いても馬鹿は晒せない、と。
こりゃ「ソースは脳内です」と同義語なんだがわかってんのかなー。
僕の脳内にだけ存在するから教えることは出来ません、とな。


WEBにおける文責とはコメントやTBの可・不可にあるわけではない。
ではブログツールを利用してないネット発言者は文責を持たないのか?
エンピツやさるさるなどで日記を書いている人は文責を持っていない?
持っていない人はブログだろうと何だろうと持たないよ。
文責とは平たく言って第三者のツッコミを許す姿勢にあると思う。
私の言い分がおかしいなら掲示板なり自分の日記なりでツッコめばいいのよ。
そのツッコミをどう処理するかは文責を持つ私の采配にかかっているわけだが
コメントやTBを不可にしているからノーリスク、なんてありえない。
いまだにその領域から抜け出せていないわけですね、ekkenさんは。

はてブでバカと言われたので表に上げてみただけですよ。
ツッコミをどう処理するかは文責を持つ私の権限ですから。

***

ちなみに規約違反非表示はエキサイトから事前通告がなく
再三メールで状況を問い合わせたにも関わらず返答が頂けず、
社長日記にTBを打ったらようやく規約違反でして…と返答があったのです。
不正アクセスを疑われたのはエキサイトの対応がまずかったんですよ。
あのとき私は規約違反に抵触するなんて全然思っていなかったわけですが
あんなことでも規約違反になるとはねぇ…と驚きました。
個人情報をバラしても規約違反にならないはてなダイアリーって素敵ですね。
ekkenさんのブログの情報がある日いきなり書き換えられていたら
それは不正アクセスではなくはてな側の「適切な処置」だと思ってください。
くれぐれも「これは不正アクセスでしょうか?」などと騒がないように。
エキサイトのお陰で恥をかいた先人の教えです。


祭りにしたい人はランクリボタンよろしく♪(^^)
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-05-19 18:53 | 放浪インターネット
誰かにとっての私の価値
あまりそういうことを考えたことはない、そういえば。
世の中に絶対唯一の価値はなく、すべてが相対的な価値観によって成り立つ。
だから私の価値も他者の目に触れて交わることによって初めて意味を持つはずだ。
しかしながら誰かにとっての私の価値を考える機会があまりないことに気付いた。
無論、「私の価値は私が一番よく知っている!」…という独善主義的な発想ではなく。
私は自分で自覚している以上に人間関係に無頓着なのかもしれない。
人間関係って気遣いが大変で疲れるよなーホントにメンドイなーと内心思いながら、
実はかなり気ままに好き勝手やっているので考える機会が少ないのかもしれない。
この仕事は電話1本に一期一会の精神で臨まなければならない。
もともとの刹那主義にさらに拍車をかけるような仕事を選んだお陰だろうか。
私は「誰かにとっての私の価値」について(今は)あまり思い悩むことがないみたいだ。
これは幸せなのか、投げやりなのか、よくわからない。
自分の価値を他人に認めさせようとする行為に徒労を感じたのだろうか。
ただ、本当に他人の目がどうでもよくなったら世界は終わるんじゃないかなと思う。
私の世界は、私とその外の世界との関わり合いの中にあるから。

私、私、を連発して、十代の少女じゃあるまいし…あーあ。
自分、のほうが文章としては好きですが、体育会系みたいになりそうで。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-05-19 01:00 | 今日のニュース・雑考
よりによって「みつ○」か!
新しく生命保険に加入しました。
今まで都民共済の入院2型+医療特約だったのですが…
エジソン生命の基本5000円コース+女性特約に入って共済の医療特約を解約した。
そうすると月々の掛け金(合計)が少し上がるだけで保障は2倍になるのです。
共済の医療特約は、もともと入院5日目以降からしか保障が出ない共済の入院2型で
1日目から保障が出ますよ~というだけの特約、エジソンなら1日目から保障が出るので
1~4日程度の短期入院ならエジソンの5000円だけで十分と判断しました。
5日以上の長期入院になれば、共済とエジソン併せて10000円の保障になります。
これで女性特有の病気、及びすべての癌に対応する女性特約があれば怖いものなし!
なぜエジソンなのかと言えばクレディセゾンで勧誘されたからです。
クレディセゾンの会員は、団体割引で月々の掛け金が安くなるというので…。
しかし実際に契約に行って、説明を受けて告知書などをすべて書かされた後に
この中から選んでくださいと言って差し出された記念品(?)が…

相田みつ○の絵皿に相田みつ○のカップ、そしてなぜか風水布巾セット…。

勘弁してくれ~~~~相田みつ○グッズなんて家に置いておきたくない。
別にインテリアにこだわりはないが、相田みつ○のカレンダーとか絶対ありえない。
何を考えているのかクレディセゾン、そんなに世の中にみつ○菌を撒き散らしたいか!
みつ○を「いいわよねぇー」と言う人と私は、きっと何か見えているものが違うんだと思う。
私は鳥肌が立って破きたくなるもん、相田みつ○のカレンダーとか壁紙とか。
人の無防備な善意に甘えて訴えかけるようなあのタッチの絵、あの書き文字、あの言葉、
何もかもが憎らしい、傍にいたら蹴飛ばすんじゃないかと思うほど癇に障る。
無償の善意に訴えるだけで世の中が回るわけねーんだよ!アホンダラ!


風水布巾セットはちゃちい上にダセェな…皿なら使い道あるだろうと思い嫌々皿を貰って
母に「新しく保険に入ったら皿貰ったけれど使うか?」と聞いたら「どんな皿?」と聞かれて
恐る恐る「相田みつ○の詩がプリントされてあるんだけれどー…」と答えると「嫌!」と即答。
我が母もみつ○嫌いであったか…これは血かな、母がみつ○好きな人じゃなくてよかった…
などと思いつつ、この皿をどうしていいのか途方に暮れている私です。

誰かこのみつ○の皿、貰ってくれる人いないかなぁ。
知り合いにいたらいたで、それはすごく嫌だけれど。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2006-05-17 23:29