<   2004年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お蜜柑の季節になりました
まだあまり甘くありませんが、せっせと食べています。
愛煙家は人一倍健康管理に気をつけなくちゃならんのだ。
黒酢と琉球もろみ酢もずーっと愛飲。
そう言えば今年の夏は梅酒を全然飲まなかったですね。
梅酒のロック、美味しいのになぁ。
ヒアルロン酸&コラーゲン粒とホワイシスも相変わらず。
サプリは敬遠する人も多いですが、自然な形で摂るよりも安くて手っ取り早いです。
(そもそも自然な形ってどういうのだろう?海藻とか?)
酒・煙草と身体に良くない嗜好品を愛好していますが、バリバリ健康ですね。
高血圧?何それー?って感じ。
肝臓はお酒の摂取量で若干数値が「あれれ?」になる事もありますが…(^_^;
野菜をあまり摂らない現代人に、酢はお奨めですよ。
絶対身体にいい!
女性には老化防止という嬉しいオプションもついています。
バナナも「なかなかちゃんとした食事を取れなくて…」という人には特に◎推奨品。
栄養補給はもちろん、美肌効果と整腸効果、ダブルで得られますよ~。
何より安いのが!いい!(力拳)

都会のきったねぇ生活ばかりレポートするのも芸がないので、たまには健康情報など。
烏龍茶よりも純そば茶、モロヘイヤジュースやにんじんジュースも時々頂きます。
牛乳もちゃんと飲んだほうがいいです。女性は特にね。
カロリー調整してある加工乳より濃い牛乳がお奨めです。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-10-29 21:27 | ヘルシー&ビューティー
てるてる坊主
a0027061_212891.jpgあんまり意味ないですが…作って窓際にぶら下げました。
ずーっと雨続きでいい加減出勤も億劫だし洗濯物の乾きは悪いし、新潟も雨が地震災害に追い討ちをかけているようなので…。
「晴れたらいいな」と、ただの思いつきです。

てるてる坊主の顔は笑っているものなのか怒っているものなのか、どちらなのか悩みましたが、笑顔が増えたらいいなと思って笑顔にしました。

こんな小学生レベル(それ以下か?)なことしてるの私だけでしょうね…。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-10-26 20:46 | その他
被災者を餌にするマスコミに少々嫌気が差します
新潟中越地震(とりあえずこれが正式名称でいいのでしょうか)のため、各局特番体制で1日中被災地のニュースを流し続けているようです。
こういう時こそ報道は必要なのかもしれないけれど…
憂鬱になるので私はしばらくテレビ(震災関係のニュース)から目を離したい。
新潟の知人の無事もわかった事だし。
何と言うか…同じニュース・同じVTRばかり繰り返し流されていると、本当に今それが必要なニュースなのか?と疑問に思うのですが…。
最新の情報を流すならともかく、延々と同じVTRを使い回すのってどうなのかなー…。
カメラに映し出されている被災した方々は、そんな窮状を無断で全国ネットで流される事をどう思っているのか、それも気になります。
「見世物」「不謹慎」という言葉がどうしても頭に浮かぶ。
ともかく一刻も早いライフラインの復活と、被災された方々の安全と生活の確保を祈っています。
義援金詐欺に騙されないように、義援金は安全な経路で送りましょう。
私は今金欠なので何も出来ましぇんが…_| ̄|○|||

しかしこの時とばかりに首相のバッシングをする連中は不謹慎であると言わざるを得ないよ。
今必要な事は首相を叩く事じゃないはず(当たり前だが政権交代でもない)。
現に自衛隊は早々に救助活動に当たって奔走しているのです。
新幹線脱線についても、「安全神話の崩壊」などとセンセーショナルに煽るのはどうだろう。
時速150キロ~200キロで走行していた新幹線が脱線して死傷者が1人も出なかった事は、確かに偶然の采配にも助けられた不幸中の幸いではありますが、それだけ安全な乗り物だったという事を今回の脱線事故で驚きと共に初めて私は思い知りました。
「絶対安全」は有り得ない。だからこそ「絶対に近い安全管理」という意識が大事なのだと思う。
激しい振動の中、運転手さんが運転席から落ちないように踏ん張りながら必死にブレーキを踏んでいたという話を聞いて、「職業意識ってすごい…!」と心より感嘆しました。
脱帽です。

政治家も割に合わない職業だと思いますが、自衛隊も相当割に合わなさそう。
「あいつら国民の血税を無駄遣いしている給料泥棒だ」と実際に言う人がいました。
サマワに行って来い!もしくはお前が救助活動しろ!
イラクで怪しげなヨードを「万能薬」(胡散臭!)と称して売っていた連中については言及なし。
ろくでなしだな、としか言いようがない。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-10-25 23:42 | 今日のニュース・雑考
温度差
昨夜から、新潟に住む親戚や知人が心配で気分が落ち着きません。
今日やっと連絡が取れた親戚は、なんと一家(一族)揃って新潟を離れて旅行中だったために、被災に遭わなかったとか。
なんとか帰宅したそうですが、そもそも新潟市だったので被害は少なかったそうです。
一応ひと安心。
しかし知人と連絡が取れない…。
と言うか連絡なんぞどうでもいいから無事でいて欲しい。

土曜日は仕事帰りに某駅で待ち合わせをして、そのまま食事、お茶などしながらずっと外にいたので、こんな大規模な震災になっていることを知ったのは夜中近くでした。
東京で1回目の揺れを感じた時には駅の地下にいたので大きな揺れは体感せず、でも「地下でパニックになったら嫌だなぁ」くらいのことしか思っていなかったし、その後は移動が多くて地震に気がつかなかった。
帰りに乗ったタクシーにテレビが付いていて、何か物々しくニュースを流し続けていたので運転手さんに「何かあったんですか?」と聞いたら「えっ!?新潟ですごい地震が起きたんですよ!!」と教えられて初めて知りました…。

夜でも明かりが煌めく繁華街の大通りを笑いさざめき時には嬌声を上げながら歩いていた人達(私もその中の1人)と、同じ時間に闇の中で恐怖を味わっていた被災地の人達。
その温度差が、何か怖かった。

今も揺れが来ました。
途方もなく怖い。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-10-25 00:30 | 今日のニュース・雑考
だから左翼は…
「私は権力からみれば、ちっぽけな小市民」

被害者根性丸出し。笑いを取る気なのか。まじめに言っているのか。
日本は国民主権の民主主義国家であり、国政は民意によって選ばれた人達が執り行う。
もちろん批判も自由にできる。だって言論の自由が保障されているもの。
「権力によって言論の自由が弾圧されている!こんな横暴を許していいのか!」と言えるうちは、言論の自由がしっかり保障されているから大丈夫。
もし保障されなくなったら…
その人は闇夜にまぎれて幾つかの靴音と共に、人知れず姿をかき消す。
そして声を揃えていた仲間達も、1人、また1人といつの間にか姿が見えなくなって行く。
そして誰も批判を口にしなくなった…
次は自分の番か?と恐れおののきながら、密告を恐れて口を閉ざし、周りの誰もが信用できなくなり猜疑心に満ちた毎日を暮らして行く恐怖…
まさに生殺し状態!
単なるイメージ像を書いてみたが、これって共産圏の粛清とかいうヤツでは。

権力と言っても国民に選ばれた人達が執政しているわけだし。
自分を小市民と称して責任逃れをするのはやめよう。
私達が選んだ政府です。
政策を批判する自由と共に、政策を推し進める義務も私達にはあります。
「小市民だから無力です、何もできません、お上の言いなりです」というのは単なる無責任。
今の国政がすべて正しいとは私も思っていません。
しかし被害者ぶって責任逃れはしたくないですね。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-10-20 23:25 | 放浪インターネット
マスカラ革命…と言うほどのものではございませんが
ついに買いました。
“塗るつけまつげ”こと、イミュのデジャヴュ ファイバーウィッグ。
あちこち探し回ってもなかなか見つからないものだから、諦めて同社イミュのオペラ マイラッシュ(漆黒)を買おうかと思っていたら、昨日某ドラッグストアにてやっと目標発見。
どこもかしこもマイラッシュばかり山積みになっていて、ファイバーウィッグはちっとも見当たらないので「もしかしてもう流行りじゃないからお店も仕入れをやめちゃったのかな?」と不安に思っていたのですが、ちゃんとあるところにはありました。
ソニプラなどに行けばまだたくさんあったのかもしれませんが、マスカラだけのためにソニプラに行く気力はなかったもので…。
オペラのマスカラードを愛用していた私にとって、ファイバーウィッグの極太ブラシはちょっと恐怖だったのですが、案外塗りやすくて目の周りに付いたりもしない。
睫毛がきれいにシュル~ンと長く伸びて、ダマも出来ず、黒々とした美しい睫毛になります。
よし、次はビューラーだ!
コスメ道楽者で通っている私ですが、実は今までビューラーを使った事がありませんでした。
不自然なパッチリ睫毛になるのは微妙にそこはかとなくイヤだし、瞼を挟んだら痛そうだし、モトがささやかな睫毛(真っ直ぐな睫毛なんです)だし…と尻込みしていたのですが、こんなに黒々と長く美しい睫毛になったらやはりアピールしたくなるではないですか!(睫毛をね)
今日は増えすぎたリップライナーとアイライナーを見やすく収納するために何かいい品物はないかと100均ショップをうろついていたのですが(結局手頃なものはありませんでした)、ビューラーを幾つか見つけたので今度100均ショップでビューラーも買おうかと思っています。
100均のビューラーってどうなのよ?という気もするのですが。
いいビューラーの条件がよくわからないので、とりあえず初心者だし100均で。
(しかしコスメポーチにビューラーを入れたら嵩張るだろうなぁ…)
デジャヴュ探索中、メイベリンのマスカラで手を打ってしまおうかとも思ったのですが、どうも怖い睫毛になりそうなのでやめておきました。
滲みなども気になるし…。
「使いやすい」「滲まずパンダ目にならない」「普通のクレンジング料で簡単に落とせる」と定評のあるイミュのほうが、やはり私には安心して使える銘柄です。
実際にマスカラードを使ってきて、その定評は嘘ではないと思うし。
「目ヂカラばりばり」って怖いよね。私は怖いのですが。怖くないですか?
マスカラの容器はシンプルでミニマムなほうが好きです。完全に好みの問題ですけれど。
アールデコ調のフォルムは苦手。
エレガンスももう少し容器のデザインがシンプルシックだったらなぁ…。
ケセパサのマスカラも良さそうなので試してみたい。デザインも悪くないし。
マスカラは、定番1本に気分転換用のものが2本くらいあれば充分という気がします。
凝り性で冒険家ですが、意外と保守的で奥手な面もございますのよ。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-10-19 21:16 | おしゃれ大好きコスメティック
ニュース雑感<Exciteな話題はありません>
ジャンボが都心を低空飛行 不慣れ、東京タワーに接近 [ 10月18日 18時39分 ] 共同通信
このニュースを見て一瞬旅客機テロかと思った人は挙手。ハーイ。
ヤバイな。出勤日だったら間近で見られたかもしれない。いろんな意味でヤバイ。

『北朝鮮は核兵器保有』 細田長官が明言
何が本当なんだかすでに北朝鮮の言う事が何もかも信用できないのでわからない。
しかしカネや食料を支援し続けた結果、金豚だけが醜く肥え太り、日本がテロ国家の化学兵器や核兵器の開発を援助したような形になってしまった事は大変遺憾に思う。
真っ先に標的にされるのは日本なのに。
アイゴー!と言ってみる。
(日本人として己の間抜けさにアイゴー!)
かと思えば、
核兵器として完成せず 細田氏、北朝鮮の状況で [ 10月18日 18時15分 ] 共同通信
いやもう!どっちでもいいけれど、すぐに撃てるようになってからでは遅いです!

死刑囚弁護団が再審請求 「心神喪失か耗弱だった」 [ 10月18日 18時22分 ] 共同通信
犯罪行為に走ること自体がすでに常軌を逸しているのだから、「正常な判断力がなかった」という理由を言い訳に量刑を軽くしろという主張は変…と言うか、居直りにしか思えない。
「衝動」で殺されてしまった人やその遺族の身になってみろよ。弁護団。

靖国問題で中国に不快感 衆院予算委で首相 [ 10月18日 12時41分 ] 共同通信
最初に言っておくと私は小泉首相が好きではない。
生理的に嫌いなタイプなんだろう、多分。
しかし日本の首相として「よく言ってくれた!」と拍手を送りたい。
靖国問題や歴史教科書問題について、中韓両国があれやこれやと口出しして指図をしてくるのは明らかな内政干渉である。
日本人の中でも日教組の自虐史観に骨の髄まで赤く染められた挙句、中韓両国の言い分を鵜呑みにして靖国参拝を「英霊などと言って戦争を美化するな!」と的外れに非難する人は依然として多い。
そんな中で、一国の首相として頼もしい発言をしてくれた事に感謝する。
中国側はこんな事を言っておりますが…
そもそも歴史問題って日本の左翼の主張を中国や韓国が「これやったり」と自国の反日スローガンのために利用して、難癖つけてきたってだけの話じゃないですか。
戦後補償は済んでおります。日本は充分誠意を見せて実行してきました。
わかっているくせに何を寝ぼけた事を…。
盗っ人猛々しいと言ってもいいですか?
中国政府には、自国が近隣諸国を侵略している事について是非何かコメントしてほしい。

私はシンタローなんかも別に好きじゃないんだよ。
「右翼はコイズミとシンタローに心酔している」と思いたい左翼の方々には申し訳ないのですが、お二方とも好きじゃないタイプです。
大袈裟なパフォーマーって苦手なので。

本宮ひろ志の「国が燃える」問題
この件に関するニュースが結構見当たらないので適当にチョイス。
あまり感想はないのだけれど…「言論の弾圧だ!」と叫べるうちは弾圧されていません。
ハンター×ハンターのように墨で当該文字を黒く塗り潰されたら言ってもいいかもしれませんが。
反政府的な思想を持つこと自体が即刻死に繋がる国も世の中にはたくさんあるんです。
共産圏の粛清ってメッチャ怖かったらしいですね~。ブルブル。

オチはありません。
寒いですね。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-10-18 23:43 | 今日のニュース・雑考
詐欺にもならない気がするメール
送信者:有効権利接続センター
件名:貴方様の整理番号は***です。決定しました。

貴方様の整理番号は***です。決定いたしました。
締め切りは明日の23:00までとなっております。
下記のアドレス宛にお返事を一通頂ければ、確実に、この権利を守る事が出来ます。
継続方法は下記のアドレスに、継続希望とメールを一通頂ければ、継続手続きと今回の特典を手に入れる事が可能です。
締め切りは明日の23:00までとなっておりますので、お急ぎ下さい。
*******_********_free@yahoo.co.jp
お待ちしております。
24時間、いつでも自動返信にて即対応させて頂かせておりますので、お時間の心配なくご利用頂けます。
*******_********_free@yahoo.co.jp



こんな意味不明なメールが3通も届いていた(まったく同じメールが3通)。
以前アダルトサイト利用料の架空請求メールが届いた事もあったが、まだそれは言わんとする内容は理解できる文面だった。
(もちろん潔白の身だったので削除してシカト)

この文面で一体何を訴えたいのだろう。
引っ掛ける(騙す)ポイントはどこにあるのだろう。
「権利を守る」と言ってもそもそも何の権利なのかまったく明記していない。
勝手に何を「決定」したのか知らないが、ともかくすごく意味不明だ。
果たしてこのメールで何某かのやましさに思い当たって返信をしてしまう人がいるのだろうか?

最近プロバイダアドレスのメールにこの手合いが多い。
ネットではフリーメールを使い分けて、プロバイダアドレスは登録などに一切使用していない。
こういうメールが続くと実害がなくても嫌な気分になります。
そろそろ乗り換えてもいいのかな?プロバイダさん。

大人気なく晒しちゃってごめんね♪>業者さん
権利という言葉をやたら振りかざす連中が嫌いなので、少々文面に気分を害したのかもね…。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-10-17 23:25 | 今日のニュース・雑考
微妙だが…嫌だ…/オマーン戦は鈴木が決めたのか~
いつの間にか追加されていたexciteブログの新機能。
最初からコメント&トラックバックを不可設定にしている私にはあまり関係ないのですが…。

※トラックバックが正しく受信されない場合は、IDまたはURLによる拒否設定がされている可能性があります。

この表示、別に出さなくてもいいのではないですか?
特定IDや特定IPを弾く事ができるような機能はあってもいいのかもしれませんが(スパム対策にもなるし)、それは弾かれた人本人だけが「コンチクショー!俺様を拒絶する気か?」とわかればいいのであって。
別に規制を食らっているわけでもない無関係の人(訪問者)にまで、こんな警告文を発する必要はまったくないような気がするのですが。
正直ギョッとするし、「まさかこのブログ主さんは、誰か特定のIDを拒否設定にして規制をかけているのかしら…?ブロガー同士のネット内でのイザコザ?」なんて変な勘繰りまで入れてしまう。
トラックバック機能を使う気がまったくない(やるなら文中リンクという形にするでしょう)私にとっては今後も一切関わることがないであろう新機能の表示なのですが、「なんかヤなカンジ…」という印象はどうしても拭えません。
エキブロはまったりマイペースでやって行けるので居心地がいいし、新機能追加に当たって混乱などもほとんど見られないという安定感も心強い。
ユーザーにとっては安心して快適に使えるブログ環境を提供してくださっている会社なので、山村社長にはとても感謝していますし、こんな嫌な印象で株を落とさないで欲しいものです。
拒否設定された人がコメントやトラックバック記事を投稿しようとした場合にのみ「あんたは拒否られていま~す♪残念でした♪バッハハイ♡」と表示するだけで機能としては十二分に成果が得られると思いますし、エキブロ向上委員会の人には是非この警告文の表示について改善を考慮して頂きたい所存であります。
あとランキングも不要だから導入せんでいいですよ。導入されたら出て行くことを考える。

オマーン戦に勝利して二次予選に駒を進めた日本イレブン。
FWがちゃんと決めてくれると本当に安心する。
DF贔屓なんだが、だからこそFWが不甲斐ないと虚しいんだよね…。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-10-15 22:27 | 今日のニュース・雑考
努力と自信/男女七人七輪自殺
つい先日の話になるが、テレビでイチローのインタビューを見た人が、半ば憎々しげに「あいつは本当に自信家だな」と言っていた。
私はイチローの人と柄はもとより戦績の素晴らしさもよくわからないのだが(心底野球に疎い)、「イチローは天才型ではなく、ひたすら努力を積み重ねて偉大な大リーガーになった人」という聞きかじりの知識から、「努力した人は自信家になりますよ」と答えた。

努力家と自信家は、イコールで結べる確率が高いのではないだろうか。
もちろん例として先に出したイチローの場合は立派な記録を打ち立てたからこそ自信に満ちた発言にだって説得力があるし、輝かしい実績の前では彼の人と柄や発言内容を小憎らしく思う人だって「偉い奴だ」と納得せざるを得まい。
しかしそんな輝かしい栄光とは無縁の「普通」の日常生活を送る「ごく一般の人々」の中でも、たゆまぬ努力を行使してきた人は自信家であるような気がする。
自信がない人は努力をしていない、という意味ではない。
努力した自分を認める事が出来れば、自ずと自信は身につくだろうという意味。
「いくら努力しても自信が持てない…」という人は、「自分が努力してきたプロセスは無駄だったのではないだろうか?間違っていたのではないだろうか?」と自分の努力を信じきれない人なのではないかと思うのだが…違っていたらごめんなさい。
結果は大事。結果がダメだったら「ダメでした」という結果は残り、消え去る事はない。
でも結果とプロセスはまた別物で、プロセスに「間違いはなかった、やれる事はすべてやった!」と思い切る自信が持てれば、たとえ結果がダメだったとしても、自分の努力をすべて否定するような結論には至らないんじゃないだろうか。
別にのべつ幕なしに自信家になれと訴えているわけではないので、自信が持てない人や自信喪失している人を叱咤激励しているわけではありません。
ただ、努力をしない人は自信も持てないだろうと言いたかっただけ。
努力をすれば自信を持てるわけでもないんだが、努力なくして自信はない。多分。
見栄や自己顕示欲と自信は違うからね。
口ではいつも「そんな大役自信ありませんが…頑張ってみます」と殊勝な事を言っている割には実のところ相当に自信家の私。
過信ではない事を祈りたいですが、日本人って過信を忌み嫌うよねー。
「あいつ仕事もできないくせに口ばかり一丁前で何様のつもりだよ」とか「あの子、激ブスのくせにチョー勘違い激しいんですけどぉ~(笑」なんて外国人(日本人以外の人)も言うのでしょうか。
純粋な疑問です。

男女七人七輪自殺。
参考Exciteニュース
「まさか定員数を決めていたのかな?」とはニュースを見た軽口ですが、わざわざ自殺サイト(一体どういう活動をしているのでしょう)で仲間を募って、どういう経路かは知らないが今時に練炭を仕入れたりする面倒臭い方法で集団自決(しかもレンタカーかよ!)。
ひとりでやれば?首吊れば簡単に死ねるって話ですし。
仲間と仲良く手を繋がなくちゃ出来ないなんて半端な気持ちでそんな事をして、ご家族や関係者にどんな思いを抱かせたのか。
そんな手間暇かけるくらいなら生きてしまったほうが早い。
どうせ人生一寸先は何も見えない闇です。
生きたほうが、時間は短いかもしれませんよ。

お母さんは幸せ…でも残された子供はどうなるの…?
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-10-12 23:00 | 今日のニュース・雑考