カテゴリ:読書・漫画・TV( 77 )
MEMO
怨み屋本舗
怨み屋本舗REBOOT
弁護士のくず

怨み屋本舗 巣来間風介
トクボウ朝倉草平
ヘルプマン!


どう考えても光じゃない気がするネットカフェから更新なう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-12-17 18:52 | 読書・漫画・TV
初購入「AERA」
9月5日に買った書籍・漫画

民主党の正体/西村幸祐責任編集(オークラ出版)
嫌中国流/山野車輪(晋遊舎)
ムダヅモなき改革/大和田秀樹(竹書房)
ムダヅモなき改革2/大和田秀樹(竹書房)
AERA/9月7日号(朝日新聞社)


かなりネタ本ばかり買ってしまいましたが、
山崎豊子の「二つの祖国」(上)をまだ読み終わっていないので
時間がかかりそうな文庫や小説を敬遠した結果。
「民主党の正体」ってもしかしてネットで言ってたアレか?と思い
かなりの偏向を覚悟して買いましたが、それほど汚染本ではありませんでした。
車輪は…この路線で行くつもりなんでしょうかねぇ?
もうすでに内容がパターン化されているような気がする。
個人的には日本人もよく知らない同和問題を取り上げてほしいと思った。
特定アジアに絞ると今後ネタの広げように支障がでるかも、と。
「ムダヅモなき改革」は、アニメ化すると聞いて、一応読んでおこう的に。
「アエラ」はまさか自分でカネ払って買う日が来るとは思わなかった…。
待合室で暇潰し的に読んでるんですが、あまりの内容の酷さに
これは買って帰るしかない!と思ったので(どういう動機なんだか)。
アエラを真面目に読んでいる人っているのかなー?レベル。
朝日新聞取ってて文春や新潮読んでいる母でさえまったく読もうとしなかったアエラ。
日本のどこかにアエラを待ってる人がいる、どこか知りませんが。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-09-10 00:17 | 読書・漫画・TV
BLで映画っすか…
仮面ライダーカブトから男同士のキスもアリのボーイズラブへ……イケメン俳優の軌跡!
シネマトゥデイ 2007/11/13


[シネマトゥデイ映画ニュース] ボーイズラブの世界で人気を博す漫画家・紺野けい子の同名コミックを原作に、男性同士の純粋な恋愛をナチュラルに描いた恋愛ドラマ『愛の言霊』で主演を務めたイケメン徳山秀典に話を聞いた。彼のサービス精神旺盛で、ヤンチャな一面が垣間見えたその表情には世の女子を引き付ける秘密が隠されていた!

身長178センチ、58キロ。現在25歳。一見してイケメンの徳山秀典は小学生のころからテレビレビドラマや映画に子役として出演していた。そんな彼が注目を集めはじめたのは人気テレビドラマ「仮面ライダーカブト」。同番組で子どもたちのみならずそのお母さん方にも絶大な人気を得た徳山は2000年公開の映画『クロスファイア』、そして、2006年公開の『劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』などで順調にキャリアの伸ばしていく。(徳山秀典の全身の写真はこちら

そして今回チャレンジしたのは“ボーイズラブ”という分野。つまり男同士の恋愛物語だ。この挑戦に徳山は「やるかやらないかというところで、悩むところがありました。でも、“ボーイズラブ”がはやりかは関係なく、どこまで自分と違う人間になれるか、役者として純粋に挑戦しました。1つの作品である以上、思い切ってやりたいと思ったんです」と胸のうちを明かした。

劇中での男同士のキスシーンについては「現場では全然平気でした。逆に女優さんとのキスシーンよりも気を遣わないんで、楽にできましたよ!」と結構イケる口だったらしい。実は酔っ払うと、友人にキスをしてしまうという徳山は「さすがに映画みたいにここまで本気で『愛してる!』ってキスだと、部屋の隅でひざを抱えちゃいますけど(笑)」と笑顔を浮かべる。どうやら、女性を引き付ける彼の魅力の秘密とは、この人なつっこい笑顔と役者としてのまじめな姿勢なのだろう。女性のみならず男性にも愛される俳優として、今後の活躍が楽しみだ。

『愛の言霊』は渋谷Q-AXシネマほかにて全国公開中
a0027061_23321726.jpg
徳山秀典-笑顔がすてきです!

仮面ライダー出身というのは別にいい、オダギリジョーも要潤もライダー出身だから。
今どきの仮面ライダーは、イケメン俳優を揃えて主婦層にもオタ層にもズキュ~ン!なんだろう。
それはともかくBL漫画が映画化ねぇ…原作漫画を読んでいないので何とも言えないが、
昨今のBLって本来は日陰のジャンルだってこと忘れてんじゃねぇ?って感じがして嫌だ。
あとBLで純愛っつーのも個人的に好きじゃない。
SEXは身体が気持ちよくソレを求めるからするのであって「純愛」なんて美化するもんじゃない。
例えば「あなたのご主人とあなたは純愛ですか?」って聞いてみろ、ポカーンとされるだろう。
男同士だからこそドロドロしたものがなくて純愛、という腐女子的発想はどうもなぁ~。
BLじゃない漫画やアニメの中にちょこっとヤオイ的なシチュエーションがあると密かに嬉しいが
男の子(人)が二人いればヤオイ、BLっていう発想は元腐女子の私ですら引く。
私はSEXは「気持ちいいものだからする」と考えている、もちろん前後のピロートークも。
こんな即物的な(?)SEX観の持ち主だから同人畑に馴染めず撤退してしまったのだろうか。
撤退した理由は実質「本が売れなかった」&「同人に飽きた」からなんだけれどね。
SEXを愛の証としないヤオイ同人誌は売れない、これ豆知識ね。
それにしても熱烈に「愛してる!」でキスって現実には滅多にないシチュエーションだよね。


人気blogランキング

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-11-13 23:52 | 読書・漫画・TV
石田(石田日記の石田に非ず、声優の石田彰氏)すげぇ!
ヲタクっぽくなりそうで避けてきた話題ですが、私はアニメも好きで、好きな声優さんもいます。
別に今見ているアニメは何もないのですが、最近(最近…?)だとハガレンとか見ていました。
別に新作アニメを必ずチェックして毎週欠かさず見るアニメがあるというわけではないのですが、
普通にアニメを見るのに抵抗はないし、面白いアニメがあればどっぷりハマって見ちゃいます。
新世紀エヴァンゲリオンや少女革命ウテナ(特にウテナ)にどっぷりハマっていましたからね。
趣味としては結構マニアックというか濃いほうだと思います(その傾向はアニメに限りませんが)。

で、痛いニュースさん経由で知った七色の声を持つベテラン声優山寺宏一さんのブログ記事。


Hollywood Express:山寺宏一より今週の一言

私、声優としていろんなアニメ作品や映画に携わらせて頂いておりまして、本当にありがたいことと思っているのですが、最近感じることはいろんなタレントや有名人を起用していることが目立つことです。まあ、僕もそれで普段お会いすることが難しい方と知り合いになれたり、凄く刺激になることもあるんですが、中には「これはあまりにもムチャじゃないの!」と言いたくなるキャスティングもあると思います。もちろん話題性は大事ですし、お客さんがたくさん入ることはおろそかにできないのですが、本当にピッタリあったキャスティングをよくよく考えて欲しいと、見る側の立場としても思います。

時には声優以外のキャスティングで、「こんなに合う人がいるんだ!」とか「普段声の仕事をしてない人がやると、こんな芝居ができるんだ!」って事もたくさんあるのですが、その逆もまたたくさんあるんですね。特に長年テレビでやってきた作品が劇場版になったとき、それまでの声優陣をガラッと変えてしまうようなことはあってはならないと思います。それまでやってきた声優たちの心情もありますが、ずっと応援してきた視聴者の立場としても承知がいかないのではないのでしょうか?私自身も非常に憤りを感じることがありましたので、今回はこんな話をさせてもらいました。

まあ声優が誰になるかということが話題になる事は決して悪いことではないと思うので、皆さんも私がやった仕事に対して、厳しい意見も出してもらいたいと思っています。もちろん良かった場合はそうした意見も大歓迎です。この仕事、皆さんのそうした反響があるとこちらもますますやりがいを感じて臨めるので、是非ご意見をお願い致します。



山寺宏一さんが言った(書いた)から説得力のある意見に見える…という感もなきにしも非ず。
でも話題性のために声の演技がまるで出来ない俳優・女優を配役するのはやっぱり嫌ですね。
もちろん素晴らしい演技で「おお!この人声優もイケるじゃん!」という意外な発見もあります。
でもどう考えても話題性のためだけに流行りの俳優さんや女優さんを使う安直な例も多いです。
まぁ、種ガンの西川なんかは結構イケていたと思うし、ビビアンスーは逆に目が離せなかった。
キャラクター名を忘れちゃいましたが、あの奇抜な髪形、ファッションで、あの声はアリかな、と。

んで私の好きな声優さんを挙げろと言われると…子安武人さん、関俊彦さん、石田彰さん。
それぞれに好きな理由はありますが、皆さん演技が上手でキワモノキャラ的な演技も上手い。
子安さんなんかノリノリになるとすごいよね、本人も心底「解放」された感がある演技をされるし。
関俊彦さんは一瞬関さんだと気付かないような演技をされていて驚かされることが多々ある。
子安さんの声が、何を演じても「子安さん!」と一発でわかってしまう存在感と対照的ですよね。
いや、関さんの声に存在感がないわけじゃなくて、地味に演技の使い分けが上手いと言うか。
アスカのパパとかフレイのパパとか、何気に小物でちょっと厭味な感じのパパ役が印象的です。
石田彰さんの声を初めて聞いたのはゼロスだったかセーラームーンのフィッシュアイだったか。
フィッシュアイは見た目も女の子でしたが(本当は男)、声優さんが男だと聞いて「ええぇー!」と。
以来、あちらこちらで石田さんの声を聞いているうちに石田ヴォイスにメロメロになってしまった。
決してスパイラルのアイズにハァハァしていたとかアスランにハァハァしていたとかでは…(ゲフンゲフン

ちょっと話がそれますが、所謂「腐女子」と呼ばれる人たちのホモカプの攻め受けの決め方で、
この声優さんは攻め、この声優さんは受け、と声優さんで決めるというのはよくわからんです。
私は石田声は受け声だと思いますが、石田さんが演じたキャラすべてが受けだと思わんし…。
石田さんは腐女子にも熱烈に支持されている声優さんですが、ちょっとそのへん違和感が…。

で、その石田氏のすごい動画がようつべにありました。

動画:一人で7役
http://www.youtube.com/watch?v=z8w8XeZfyc0



アンタすげーよ!石田!姉ちゃんの声、男なのにどっからその声を出しているわけ?!
ばーちゃんの声とかも何気にすげーよ、これなら父ちゃん役も2人や3人軽くこなしそうだ。

改めてプロの声優さんはスゴイ!石田彰氏はスゴイ!実力派だ!と思った動画でありました。
山寺宏一さんも声の使い分けが凄いそうですが、生憎私はエヴァの加持さんしか知らんの…。
いや加持さんの声も素敵でしたし女から見たら結構ヒドイ加持さんのキャラも愛着ありましたが。
そーいやエヴァにも子安さん出演していたっけ…映画版最期が他の人と比べて可哀想でした。
ウテナの桐生冬芽はテレビ版も美味しいキャラでしたが映画版でお耽美要素も加わってウホッ。
ウテナでは、セーラーマーキュリーを演じていた人の、ミッキー役の打って変った声で驚いたり…
声優さんが“化ける”のを見る(作品として複合的に見る)のもアニメの愉しみ方のひとつですね。

というわけで(どういうわけで?)ヲタクな話題になってしまいましたがランクリよろしくです!

人気blogランキング



[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-09-01 23:36 | 読書・漫画・TV
病気を理由に減刑を求めて控訴…誰が得をするのだろう
女子高校生殺害の17歳少年に懲役11年
nikkansports.com [2007年7月31日11時26分]


東京都町田市で2005年11月、都立高1年の古山優亜さん(当時15)を刺殺したとして、殺人罪に問われた同じ高校の1年生だった少年(17)に対し、東京地裁八王子支部(小原春夫裁判長)は31日、懲役11年(求刑懲役15年)の判決を言い渡した。

検察側は論告で「古山さんには50カ所以上の傷があり、確定的殺意があった」と指摘。これに対し、弁護側は殺意を否認した上で「当時は心神耗弱状態だった」と責任能力を争い、少年を家裁に送致するよう求めていた。

論告によると、少年は05年11月10日夕、好意を持っていた古山さんに冷たい態度を取られ、理由を問いただすため、盗んだ鍵を使って町田市内の古山さん宅に侵入。台所にあった包丁で古山さんの頭や首などを刺して殺害した。



当時16歳の少年に懲役11年=町田の女子高生刺殺-東京地裁支部
時事ドットコム 2007/07/31-13:32


東京都町田市で2005年11月、都立高校1年古山優亜さん=当時(15)=が刺殺された事件で、殺人罪に問われた当時16歳で元同校1年の少年(17)に対し、東京地裁八王子支部の小原春夫裁判長は31日、「犯行は強固な殺意に基づく、冷酷かつ残忍なもので極めて悪質だ」と述べ、懲役11年(求刑懲役15年)の判決を言い渡した
小原裁判長は少年の広汎性発達障害について、「こだわりが強い傾向から、被害者の態度を冷たいと思い、強く気になった」として、事件への一定の影響を認めたが、本件の直接の原因といえないとした
その上で「犯行態様の悪質性、結果の重大性、遺族の処罰感情から、刑事処分をもって臨むほかない」と指摘「結果は取り返しがつかず重大。遺族に与えた影響も深刻で、刑事責任は極めて重大だ」とし、少年院での保護処分を求めた弁護側主張を退けた



少年側が控訴=町田の女子高生刺殺-東京
時事ドットコム 2007/08/14-16:21


東京都町田市の団地で2005年11月、都立高校1年古山優亜さん=当時(15)=が刺殺された事件で、殺人罪に問われた当時16歳で元同校1年の少年(17)の弁護人は14日までに、懲役11年とした東京地裁八王子支部の判決を不服として控訴した
弁護側は控訴理由について、「判決は少年の持つ広汎性発達障害の事件への直接の影響を適切に考慮していない」としている。



ここで言う広汎性発達障害とは俗に言うアスペルガー症候群だそうだ。
mixiでこの記事をメモ代わりにUPしたところ、息子さんがアスペルガーの方から、
「病気による事件への直接の影響はあったのではないか」というご指摘を頂いた。
ただし、その方も判決は支持しておりむしろアスペルガーに対する行政の怠慢を指摘していた。
で、心神耗弱状態と言うけれど、問い質すために鍵を盗んで侵入って心神耗弱状態なのか?
ちゃんと(犯行のために)頭は回っているような気がするんですけれど。
頭部を50個所も刺して死に至らしめたということは明瞭な殺意があったと見てよいだろう。
殺意がなく刺したらどうなるかもわからないような輩なら、危険だから隔離病棟に入れておけよ。
他の女性に心変わりできず彼女に粘着したのは病気が原因かもしれない。
しかし台所にあった包丁で頭部を50個所もメッタ刺しにして死に至らしめたのも病気のせい?
まぁ病気によってどんな症状が起きるのか知らないから専門家に任せるが、
もしアスペルガーが人を殺害する危険のある病気だと言ったら、普通の人は怖がるよね。
この事件のどこまでがアスペルガーによる影響で関与なのか、この際はっきりして欲しいな。
殺害までアスペルガーの影響だと言うなら怖くてたまらん。

被告の不遇、心神耗弱、責任能力…弁護士はこれしか持ちネタがないのか。
ドラえもんとか蘇生の儀式とか言われても「ふざけんな」だが、これじゃ殺され損ですね。
不幸と病気さまさまですね、と皮肉のひとつも言いたくなる弁護士が多いねぇ。

犯罪と無縁の普通のアスペルガーの患者やその家族にも得にならん話だよな、これ。

病気差別は良くないと思う人ポチッ。

人気blogランキング

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-08-17 21:05 | 読書・漫画・TV
東京夏の陣
ふ~、毎日毎日湿気と照りつける日差しで暑くて嫌になっちゃいますね。
猛暑かと思えばいきなり寒くなる日もあるし…雷雨も多く、この夏は荒れそうです。
しかし人間慣れとはスゴイもので、日が暮れたら気温が下がって過ごしやすくなったな~と
心地よく思いながら、脚から汗をたりたりと流してキーボードを打っているわけですよ。
8月だからこれと言って何かがあるわけでもありませんが、
先日の参院選は自民大敗、安倍ちゃんへの風当たりが一層きつくなりそうですね。
ま、しょせん参院だしな、と、私はあまりダークな気分になることもなくのほほんとしています。

7月31日を持ちまして、バックトリップとリイド社のアフィリが終了しました。
タロサのイラスト+グループチューブの萌えバナー&ゴルゴ13!という組み合わせ、
いかにもタロサ応援日記らしくていいなと思っていたのに残念です。
今まで貼ったバナーはめんどいので外しませんが、デッドリンクになっていると思います。
サイドバーのバックトリップさんがいらしたところには、ホットヨガスタジオ・オーを貼りました。
やっぱり運動は大事だと思うわけですよ、筋トレ系よりもストレッチ系のほうが。
ケンコーコムでアフィリをやっていることを知り、自分専用でもいいからと申し込んだのですが
アフィリ専用画面が重すぎて光回線なのに繋がらん。
この日記が認証されないと下の認証用バナーを外せないんですけれど…確認できん。
相変わらず自分専用のe-BOOK OFFですが、今度はこいずみまりさんの漫画を買いました。
文庫化された「愛のふじつぼ」全1巻と、文庫版上下巻「お姉さまとお呼びっ!」。
「愛のふじつぼ」は、表紙は書き下ろし?みたいだけれど、中身は今と全然絵が違う…!
無職、ヒモ、DVと、だめんずの見本のような男と同棲している、主体性のないダメ女…という、
今よりほわわんとした絵柄にも関わらず内容的にはヘヴィな話ですが、妙にハマってしまった。
なんか本当にいそうだわ、こういうダメ男とダメ女…というリアリティがあります。
ヨネ子さん(=お姉さま)はルリちゃんと同じくこいずみ漫画にありがちなタイプのキャラですが、
ふじつぼの幸子さんのリアリティのあるダメダメっぷりは新鮮味があっていいですね。
絵柄を見るにかなり昔の作品みたいですが、今文庫化して下さったことに感謝。
「健全恋愛ライフ」も以前書店でA5版上下巻の単行本をちらと見た記憶があるのですが、
祥伝社さんの文庫版のほうが読みやすくて装丁もシンプルで、暇潰しに読みやすいですね。
漫画以外ではミステリでも判型にこだわるものとそうでないものがありますが、
綾辻行人の館シリーズは新書版じゃないとダメです!あの表紙シリーズ大好き~!
あと大好きだが読み返せない「殺人鬼」が新書化した時には、ダッサダサの表紙に怒った。
まるで「13日の金曜日」の劣化コピーみたいな内容を思わせるイラストにゲンナリしました。
「囁き」シリーズは新書版も文庫版もきたのじゅんこさんが表紙ですが、文庫版のほうが好き。
あと竹本健治は文庫版で…と決めているのですが、「定本ゲーム殺人事件」だけは欲しい。
(多分)文庫未収録の「チェス殺人事件」が載っているというだけなのですが…。
将棋、囲碁、トランプ、チェス……あの1冊で、ひとつの作品のような気がするのです。

あと最近村上春樹を読んでみようかと思っているのですが、お薦めの作品はありますか?




[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-08-01 22:49 | 読書・漫画・TV
またまたe-BOOK OFFでお買い物
誰も利用していないのにほとんど自分御用達になっちまっている可哀想なアフィリ。
でもナチュラルバランスダイエットのお試しセットは何点か売れたんだからね!
友人などに「ダイエットしたい人いない?」と聞いたら「聞けばしたい人はいるかも…」。
そんなに痩せた人ばかりなのかいと疑問に思って聞いてみたら肥満の人はいないとのこと。
しかし興味深いことに、「だからダイエットやシェイプアップやってみたい人はいると思うよ」。
友人曰く、どうしようもなく肥満な人は何をしても無駄と思っているからそこまで太る。
太らないように常日頃から心がけている人は「もうちょっと痩せれば…」と思っている人が多い。
そういう人は「もうちょっと」のために努力をするのだと-ちょっと目から鱗が落ちました。
ぶくぶくのメタボさんは短期間で目に見える成果を出そうとして、そんなの土台無理なので
「結局何をしても痩せないんだわ」と痩せる努力を放棄してしまう人が多いそうです。
「でも私なんかメタボ寸前から1年近くかけて20kg近く痩せたんだよー?」と反論したら、
「うん、だからやまめさんはエライと思うよ」と褒められました…あんまり嬉しくない褒め言葉…。
日頃の努力と言ったらダンベル体操や腹筋背筋運動、青汁や黒酢くらいなんですが…。
でも食べるにしても何をするにしても意識してやるのとやらないのでは大違いだと思います。
ナチュラルバランスダイエット、擂り胡麻と粉末寒天を混ぜる技も開発して継続。
やはり1週間で目に見える成果は出にくいと言うので継続購入しました。
夕食はナチュラルバランスダイエット、というのを1カ月続ければ効果が出ると思います。
タイトルから外れてしまいましたが、今回購入したのはまた中野翠の文春のエッセイ2冊。
そして鈴木祥子さんの本-祥子さん、うつ病だったんだ…あんなパワフルな歌を歌いながら。
それから人からお薦めされたペットショップボーイズのディスコグラフィー(シングル集)。
80年代の洋楽のエッセンスが詰まっていて、「あ、これ聴いたことある…」という曲がいっぱい。
別注文でまだ到着していませんが、中島みゆきの2000年の(?)ベスト盤も注文しました。
プロジェクトXの主題歌「地上の星座」や懐かしドラマ「家なき子」の主題歌が入っているヤツ。
先日中古CD屋でTMRのCDを眺めながらジャケ写真だけ欲しい!と思ってしまいました。
いやー面白いよね、西川、氷川きよしと西川とミッチーは私の美の御三家です。
ガンダムSEEDでノリノリの西川にウケましたがミッチーの鳳暁生も面白かったですね。
どっちを踏んで頂いても課金されませんが一応貼っておきます、NBDが特にお薦めです。




[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-07-15 23:39 | 読書・漫画・TV
アフィリは自分の趣味に走ってしまうものですね
クリック課金ではないのですが、自分でちょこちょこ購入しています。
最近イーブックオフで買った本(書籍・漫画類)とCDはこんな感じです。


ひょんな人びと/中野翠/文藝春秋(文庫)
最新刊/中野翠/文藝春秋(文庫)
VOICE-ヴォイス-/西村しのぶ/小池書院(文庫)
HUNTER×HUNTER 23/冨樫義博/集英社JC
銀魂 10/空知英秋/集英社JC
DEATH NOTE 11/大場つぐみ・小畑健/集英社JC
DEATH NOTE 12/大場つぐみ・小畑健/集英社JC
鋼の錬金術師 16/荒川弘/スクエアエニックス

ハーヴェスト/鈴木祥子(CD)
鈴木祥子/鈴木祥子(CD)
水玉時間/谷山浩子(CD)
お昼寝宮・お散歩宮/谷山浩子(CD)


鈴木祥子さんのCDはかなり入荷待ち登録していますがなかなか…。
やっぱりファン層がコアな人々ばかりだと、なかなか手放さないのでしょうか。
ハンターやデスノ、銀魂なんかは途中で購入が止まってしまったもの。
銀魂は「そろそろ見放すか」と何度も思ったのにやっぱりあの人情味がたまらなくて…。
うさぎ道場のお侍さんとお嫁さんのコミックスが出たので買おうかどうか思案中。
最近ずっとジャンプ買っていないので、変なバトル漫画になっていたら嫌だなぁ…と。
補完の意味で買うものもありますが、やはり出物発掘が楽しいです。




[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-07-11 12:51 | 読書・漫画・TV
「ファイブスター物語」はいつ完結するのか
今日、暇に任せてFSSの単行本を近刊2冊だけ読みました。
最新刊に20周年記念という帯が巻いてあって、改めて長いなぁと思いました。
小学生の頃、周りの友達がみんな漫画好きで、今で言うオタクの子もいました。
そういう子はアニメ雑誌を買って学校に持ってきて、みんなで覗き込んで回し読みしたり。
「オタク=根暗、ダサイ、キモイ」という社会的通念がなかったのですよね。
自分たちが漫画が好きでアニメも好きだということが、=オタクに結びついていませんでした。
アニメージュやアニメディアを買ってくる子が多い中で、私はニュータイプが好きでした。
半端な(オールド)ガンダム知識はニュータイプで得たものと思われます。
お小遣いは月に300円(マジ)だったので買えませんでしたが立ち読みしていました。
たまにしか連載されていないFSSが大好きで、高校生くらいでやっと単行本を大人買いしました。
それからも随分時が流れますが、いまだ完結の兆しが見えないFSSです。
むしろ話がどんどん広くなって行って、面白いけれど生きているうちに完結するのか心配です。
と言うか作者の永野先生が生きているうちに完結させられるのか。
永野氏曰くストーリーはすべてもう決まっているそうですが、描けるのでしょうか。
そんなことを気にしながらFSSを読むのも野暮ですが、つい気になってしまいます。
FSSは巻頭カラーの設定画(?)も楽しみですが、次の巻になって誰だかわかったりします。
そのへんも発行サイクルの長~いFSSの楽しみ方の一種でしょう。
私は昔からエストが好きで、今でも一番好きなキャラクターはエストです。
ヨーンとの出会い、ブラック・ファティス編の種明かし(正体明かし)シーンは痺れました。
清楚にして可憐なイメージだったエストの凄まじく妖艶、かつ邪悪な笑みに二度やられました。
ファティマは人ではない、というあたりをまざまざと見せ付けられた感じです。
人間では最近の登場人物ではセイレイ王女なんかがイイですね。
ダイ・グは正統派美少年キャラクターで気品もあり許されぬ恋というスパイスもあり素敵。
ところで「萌え」とは何か?ということに悩み、殿方に相談していた時に、
「FSSの絵は『萌え』の対極地にあるからね」と言われてちょっとガックリ。
いや、私も別に永野御大の絵自体は好きではありませんが、あのプロポーションは好き。
男性のプロポーションは正直いまいちなのですが、女性のプロポーションがたまりませんね。
しかしアレは「萌え」と対極地でしたか…ガクシ。orz
いつ完結するやもしれぬ壮大な物語ですが、いつか完結を夢見て読者を続けましょう。
プラスチックスタイルには慣れましたがやはりエストのプラスタスーツが好きだ。
デカダンスタイルもエストのスーツが一番好きでした、やはり清楚・可憐。


オリジナル【九尾の狐】Tシャツ:白




[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-06-23 23:48 | 読書・漫画・TV
漫画・書籍の大量処分敢行
春先から本棚から溢れた漫画や文庫本などの書籍を一掃したいと言っていましたが
今日ついに車を出してもらって段ボール4箱分の漫画や書籍をブックオフに売りに行きました。
出張買取では値がつかない本は引き取って頂けないのですが、店頭だと引き取ってくれるから。
大小併せて4箱分の買取にしては雀の涙ほどですが…お小遣い程度の臨時収入はありました。
査定を待っている間に店内のCDコーナーを見て「グラン・ローヴァ物語」のCDに惹かれたり。
何はともあれ部屋の中というか本棚がずいぶんスッキリして気持ちが軽くなりました。
テニスの王子様とかBLEACHとか最初は面白いと思って単行本を買い続けていたんですよ…。
しかし連載が長期化して、美形キャラや敵キャラがインフレ化して行くうちに情熱が冷め…。
単行本を買うのも途中でストップして、読み返しもしなくなり、ただの場所を取るコミックスに。
そういう漫画本や、面白そうだと思って買った文庫本や書籍で面白くなかった本、全部サヨナラ。
一時の気の迷いで買った最遊記もさようなら~…一体いくら本につぎ込んでいるんだか。
部屋の窓が南向きで家主がヘビースモーカーなため、本が紙焼けやヤニ焼けしやすい環境。
大事な本は、ハンズで売っている透明ビニールカバーをつけて汚れや焼けから防御しています。
西村画伯の単行本なんかみんなビニールカバーつきだぜ!あと車輪さんとか韓国系の本。
本は計画的に買いましょう!…特に少年漫画は長期化すると途中で情熱が褪せるので要注意。
A5版だけあって、普通のコミックスサイズのビニールブックカバーを持っていないのですが、
ハチクロやDEATH NOTEを保護するために、今度ハンズに行ってコミックスサイズを買おう。
つや消し加工の本は好きなのですが(キラキラテカテカ苦手)、汚れを吸いやすいのが難点です…。
洋服にしてもそうですが、処分することのないように、計画的に買わないといけないですね。








肉体的・精神的に鍛える! 韓国海兵隊体験入隊
韓国では社員教育の一環として高く評価されている驚きの研修が存在しているのです。
その名は「韓国海兵隊式訓練」。
耐力やチームワーク、今まで以上の自信を身につけることができます。

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-04-14 18:57 | 読書・漫画・TV