カテゴリ:今日のニュース・雑考( 661 )
資源小国ニッポンの豊かな恵み
「資源の乏しいこの国がここまで発展できたのは勤勉な国民性によるもの」

常々麻生さんが仰られていることで、個人的には激しく同意せざるを得ない。
四季に恵まれた国といっても科学技術なんかない頃はさぞや暮らしにくかったであろうな、と。
火山と地震に加えて台風も容赦なくやってくる火山列島、だからこそ自然現象を征服(克服)するという西洋的な思想が根付かなかったのだろうと思うが、それは日本人の良さだと解釈する。
人間が自然を従わせようなんて宇宙スケールの馬鹿だ、と日本人なので普通に言う。
そんな日本で唯一これぞ日本が誇る大資源!と言える資源は水資源ではないかなー。
タダにこだわれば、水代そのものはタダで済ませられるのが日本だから。
水道水飲んでもハラ壊さないし、そのへんの水道水の蛇口ひねればいくらでも使い放題だし。
水資源がなかったら日本はどうなっていたのかと思うと水は神さまからの贈り物にも思える。
でも、水は日本の貴重な資源だという意識をいい加減国民にきちんと啓蒙すべきだろうと少し危機感を覚える状況でもある。
テレビで、湧水の里という触れ込みの村のじーさんが近所のガキや観光客みたいなのに湧水を振る舞っているのを見て、思わず「カネ取れ!」と下品な言葉を口にしてしまった。
綺麗な湧水はいいよ。
私も垣田川(漢字よくわからん…)湧水公園に行った時、飲まなかったけれど、静かな湧水のせせらぎに心奪われ不思議な清浄感に満ちた異空間にいるような気分になった。
そういう感覚を有料にしろとか国が買い取って管理するべきとか野暮なことは言いたくないし、そんな風情のないやり方は日本らしくないと些か不快に思うものの、いつまで「水はいくらでも使い放題、それが当たり前」という感覚でいる気かなぁと。
おら馬鹿だから難しいごとは知らんが、漫画で「地面に水を撒く国もあるそうだ」「地面に!?そんなバカな!」というやり取りを読んだ時、そしてアンデス高地に住むインディオがほとんど一生風呂に入らないと聞いた時、文化の差異もあるだろうが、日本がいかに水に恵まれた国であるかと実感せずにはいられなかった。
鎖国時代の日本にやってきた文化的先進国の宣教師たちは、文化的後進国である島国の土人たちがあまりにも清潔なことに驚き「毎日風呂に入ること」という決まりを作ったそうだ。
不潔な臭い人が神の教えを説いても日本人は生理的に受け入れにくいだろうしね。
以前やはりテレビで「水バカ主夫」ってやってたんだけど、乞食って謙虚なんだなぁと思うほど沢山のポリタンクを車に積んで高速道路をぶっ飛ばし(お前は一体どこに住んでいてどこに帰るんだというほど移動距離が半端なく…)各地で水を貰い集めていてさ…(おカネ払った分もたいした値段じゃなかった)。
奥さんと子供にも迷惑かけるようなこだわりの主夫は迷惑だとも思ったが、美味しい水にこだわるわりには水への感謝の気持ちを全然表さないとことか、見ていて嫌な気持ちになった。
酒蔵に行って宮水を大量にポリタンクに汲んでいるとこなんかドン引き。
宮水って酒を作るための水なんだけど…だからすごく美味しいとは聞いているけれど、さぁ…。
貴重な資源だからカネに替えろとは言わないけれど、貴重な資源だから大切に守り大切に使おうという感じの扱いではあまりないよね、水。
ひろゆきもかなりバカにされていたけれど(ひろゆきだからバカにされるんだろうけれど)、「水うめー!」っていう幸せは経済活動以前に生物としてこの上ない幸せだ思うし、うめーも何も「ヲイヲイ井戸があったぞヒャッホー!」という国があることも知ればひろゆきだってそんなにバカなこと言ってるわけじゃないと思えるのでは。
うちのネコだって一日一回くらいだが水を替えてあげると「うめー!」って感じでずっとピチャピチャやってるし(もしかしてもっと頻繁に替えたほうがいいのだろうか)。
いまだエコロジーブームはお盛んなようだし、生活や商業活動に著しい歪(ひずみ)を生じさせない程度であればMOTTAINAI精神の発揮はヨイと思うけれど(マイバッグ万引きやレジ袋有料化っていうのは方法が悪いだけでマイバッグ自体を責めるのはお門違いだと思うしマイバッグとエコバッグを混同して逆に資源の無駄遣いだとか言い出すと話がややこしくなるYO~)、水に関してはエコロジー意識があまり高くないなぁと個人的な感覚、所謂「所感」として感じることです。
水は貴重な資源だということをもっと国民に啓蒙する時期じゃないかとね。

それにして最近原始的な価値観で物言ってるんだよなぁ、私。
近代的な経済活動を批判・否定しているわけではなく、当たり前だと思うがゆえに忘れてしまう豊かな資源や恩恵について改めて考えてみようぜ!みたいな気持ちなわけですが。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-16 21:00 | 今日のニュース・雑考
政治とカネ:荒井国家戦略相、蓮舫行政刷新相、鳩山前総理大臣
蓮舫行政刷新相
民主お得意の決めゼリフ「いかがでしょうか!」も板に付いてきた

J-CASTテレビウォッチ 2010/6/ 8 12:22


番組は菅新内閣の看板である行政刷新相に内定した蓮舫参院議員(42)に密着した。今夜(8日)、新内閣が発足するが、「(正式に)行政刷新相を要請されたら」と質問され、「お断りする理由がありません」とキッパリ。事業仕分けで力を発揮した自信のなせるワザか――。

「もうご懸念、ご疑念を抱かせません」
参院選応援のために訪れた大阪での街頭演説では、「政治とカネの問題でもう2度とみなさま方にご懸念、ご疑念を抱かせないクリーンな政治をすることをお約束させていただきたいと思いますが、いかがでしょうか!」と呼びかけ拍手を求めた。


決めゼリフ「いかがでしょうか」で締めるのは民主党お得意のスタイルで、鳩山前総理も菅新総理もよく使う。(後略)



荒井国家戦略相:政治団体、知人宅「主たる事務所」に
6年で4222万円経費計上

毎日新聞 2010年6月9日 東京夕刊


菅新内閣で国家戦略担当相に就任した荒井聡衆院議員=北海道3区=の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が02年11月~昨年9月の7年間、東京都府中市の知人宅を「主たる事務所」として総務省に届けていたことが分かった。同後援会は、通常は家賃などにあてる事務所費を含めた「経常経費」として03~08年の6年間で計約4222万円を計上しているが、この知人は毎日新聞の取材に「家賃は受け取っていない」と話しており、野党などから批判の声が出ている。

総務省によると、同後援会は93年設立。02年11月に事務所を横浜市から知人宅マンションに移した。会計責任者は、現在の政策秘書が務めていたが、民主党が政権交代を果たした昨年9月に解散した。収支報告書によると、後援会は03~08年に、経常経費に含まれる人件費計約2741万円▽備品・消耗品費計約463万円▽事務所費約1013万円--を計上。知人男性は「(荒井氏とは)40年来の友人。娘が秘書をしていた。たまに郵便物が届くからそれを自分が整理していた」と説明した。

事務所費を巡っては、07年以降、家賃や光熱費のいらない議員会館に事務所を置きながら高額な事務所費を計上していたなどとして、故・松岡利勝氏、赤城徳彦氏、太田誠一氏が農相在任中に厳しく追及され、相次いで辞任などに追い込まれた。

荒井氏の事務所は、「担当者がおらず、回答ができない」とコメントしている。荒井氏は農水省出身で5期目。07年の道知事選に出馬し落選した。菅首相の側近として知られ、鳩山内閣では首相補佐官を務めた。【杉本修作、喜浦遊】

◇「問題ない」--荒井氏

荒井氏は9日昼、首相官邸で記者団に「チェックしたが問題なかった。私のチェックだけでは不十分なので、党にも依頼して再度チェックしてもらったが、やはり問題はない」と述べた。記者団は「何をもって問題ないとするのか」など質問したが、荒井氏は答えなかった。



蓮舫氏&川端氏、事務所費不正処理の疑い
SANSPO.COM 2010.6.10 05:04


目玉の蓮舫氏にも疑惑あり!? 自民党は9日、荒井聡国家戦略担当相に加え、蓮舫行政刷新担当相(42)と川端達夫文部科学相(65)も事務所費を不正処理した疑いがあるとして、事実関係を政府にただす「質問主意書」を衆院に提出した。

主意書などによると、蓮舫氏が代表を務め、政党交付金の受け皿となる「民主党東京都参院選挙区第3総支部」は、政党交付金使途等報告書の「事務所費・賃借料」の欄に2006年から08年の3年間で計172万円を計上。しかし、報告書に登録した「主たる事務所」は東京都目黒区にある蓮舫氏の自宅だった。

蓮舫氏の個人事務所は賃借料の不要な参院議員会館にしか存在せず、自民党は「使用実体が不明瞭な自宅に賃借料を設定しているのは不自然だ」(茂木敏充幹事長代理)としている。

蓮舫氏の事務所は、産経新聞の取材に対し、自宅に事務所としての使用実体はないことを認めたが、「賃借料は、議員会館にいる秘書が日常業務に使う車の駐車場代(月4万円程度)とコピー機のリース代(月1万数千円)だけ」と説明。蓮舫氏も9日の日本テレビの番組で「適正な処理をしている」と述べた。

これに対し、質問主意書の提出者である自民党の赤沢亮正衆院議員(49)は、「自民党政権では事務所費問題を抱えた閣僚は、蓮舫氏の求めなどに応じ領収書をすべて公開した。速やかに領収書を公開しないのなら大臣を辞任すべきだ」と語り、10日に蓮舫氏の自宅を視察し、実態調査を進める考えを示した。

川端氏については、政治団体「達友会」が1987年から08年までの間に、事務所費を計約3735万円を計上した。しかし、「主たる事務所の所在地」は川端氏の出身母体である「東レ労働組合」幹部宅や、自らの公設秘書宅だったとしている。



荒井戦略相:コミック、CD、衣料品にも…党が領収書公開
毎日新聞 2010年6月10日 22時15分 最終更新 6月10日 23時25分


荒井聡国家戦略担当相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(09年9月解散)の事務所費を巡る問題で、民主党は10日、同後援会の07~09年分の領収書を公開した。公開に先立ち同党の細野豪志幹事長代理は「架空、違法な支出はない」と強調したが、少女コミックや音楽CDなどの領収書が含まれていた。公開後、荒井氏は「少し反省しないといけない」と述べ、支出の一部に問題があったとの見方を示した。【政治資金問題取材班】

公開されたのは、A4判の台紙にはり付けた領収書をとじ込んだファイル数冊。報道陣に約2時間の閲覧を認めたが、コピーは認めなかった。

政治団体の支出は、人件費や備品・消耗品費、事務所費などの「経常経費」と、選挙関係費などの「政治活動費」に大別されるが、公開した領収書には、事務所費以外のものも含まれていた。

このうち備品・消耗品費として、08年4月30日付で少女向けコミック5点に計4495円が、同年5月20日付でパチンコ台の効果音楽をまとめたCDに2500円が支出されていた。他にも08年4月5日付で衣料品18点(パーカや靴下、キャミソールなど)に計2万2670円▽09年3月20日付でおもちゃ代として百貨店に7350円▽07年3月12日付で大手ハンバーガーチェーンに2210円--などの支出があった。

こうした支出について荒井氏は「本当(にあったの)? (担当者に)少し怒っておきます」と話し「適切かどうかとなると少し反省しないといけないと思う。ただ、そういったものに使うのを(法律が)禁じているわけではない」と述べた。

民主党は10日、事務所費について自民党が問題視した川端達夫文部科学相の政治団体と蓮舫行政刷新担当相の政党支部の領収書(07~09年分)も公開。川端氏は「適切な支出で法的問題はない」、蓮舫氏は「すべて公開した。今後も質問があるならいつでも受けたい」と語った。

a0027061_17504777.jpg

事務所費をめぐる問題を受け公開された荒井聡国家戦略担当相の領収書。「コミック」の文字が並ぶ=東京都千代田区の民主党本部で
2010年6月10日午後3時39分、内藤絵美撮影



ハマコーが自著にて「国会議員とは、どこかを叩けば必ずほこりが出てくるような人間ばかりだ」と記しているが、これは警察官僚出身(元警視庁長官)である後藤田正晴元副総理が怖かったというエピソードのひとつとして語られている。
ゼネコン疑惑が盛んに報じられていた頃、国会内の廊下で後藤田法務相(当時)とすれ違った際にハマコーが「次に逮捕される国会議員は誰でしょう?」と聞いたら(そういう場所で聞くことなんかというツッコミはもちろん入れる)後藤田氏は愛用のパイプでひょいとハマコーを指し示したそうだ。
見ていた記者は一同爆笑していたが、ハマコーは冗談とわかっていても恐ろしかったという。
(しかしなんだこの記者たちの心温まるリアクションは)
ゼネコン疑惑については「冗談」でも国会議員として「冗談」で済ませられないナンかに心当たりがあったのか、心当たりがなくても何かしらマズイことはあるんじゃないかとあの時代の自民党議員としては戦々恐々という心境だったわけね。
金丸-竹下が検察に刺されて大騒ぎになった戦後最大の政界汚職事件(海外では「国のトップの汚職を暴くとは、日本の検察はなんと優秀で勇敢なのか!」と別の意味で騒がれたそうだ)よりも女性スキャンダルで失脚した宇野元総理のほうがいまだに国民の記憶に悪い意味で強く残っている…ということは、日本人てのは偉い人が怪しいおカネを使うことに関してわりと鷹揚だったんじゃないかと思ったりもする。
古来より日本人が「偉い人んとこにはどこで集めたのわからんほどいっぺぇカネがある」ということにわりと鷹揚だった理由は、あくまで推測にしか過ぎないが、ベルばらで知られるフランス革命において「パンがなければ~」に象徴される搾取側と被搾取側との完全な分断、という事態がなかなか起きなかった点(これは木の文化とも関係あるような)、そして富める者こそ富めない多くの民に余剰から施しをするもの(そういう人が偉くて徳がある)といった土着信仰と融合した倫理観、さらに平民が不満を爆発させて牙をむいてきたら治世に困る、といった権力者ならではの生きる知恵が合致したからではないだろうか?…とネゴト・ハ・ネティエさんレベルで聞いて。
日本の場合、天皇家の存在が単純な二元化対立を引き起こさなかったのではないかとも。
しかし宇野さんもなぁ、贔屓の芸妓さんに指三本立てて「三十万で愛人契約しようよ」と言ったつもりが三百万だと勘違いした芸妓さんに「三十万!?何それふざけてんの!?」と激怒されてそのケチ話がばら撒かれてスキャンダルになったのだから気の毒だと私は思う。
確かにいかにも助兵衛おやじという面構えだったことは事実だが、政治家の「政治」の部分はそれなりに有能だったと聞くし、頭丸めるとかのパフォーマンスで乗り切れなかった点が悔やまれる。

閑話休題(前振り長いな)。

政治家とクリーンって概念として相容れないものだと思う。
もちろん「汚いおカネは頂きません」「皆さまの税金を決して無駄には致しません」というアピールは政治家にとって必要不可欠なアナウンスだが、政敵を責める際に「クリーン」を持ち出すこと自体にはとても違和感を覚える、大きな矛盾をはらんだ主張ではないかと思う。
ハマコーの言葉を引用するまでもないが、政治家として自分のクリーンさに絶対的な自信を持っているかのような態度を取りつつ強硬な言動で他者を責める人は、逆に政治家として不誠実であり、われわれ有権者に対して大きな隠し事をしているのではないかといった不信や疑念を抱かずにはいられない。
そして鳩山前総理の巨額脱税や、野党時代に「クリーン」という着眼点から与党攻撃の急先鋒であった女闘士・蓮舫行政刷新担当相の「カネの問題」浮上に、そんな感覚的な、というよりただの嗅覚に過ぎない疑念もバカにするものではないな、と嬉しくもないことを実感している。
私ですら行けるような価格帯のバーに自費で通っていた、大量の漫画雑誌を自費で購入していた、くらいしかほこりが出なかった元総理大臣は「もしや希代の大悪党では?」とすら思えるほど貴族的なロマンを感じさせる方だった。
ま、東大進学するつもりだったのに「金持ちが税金で建てた学校に通うんじゃない」という正論の一喝に返す言葉もなかった人だから、金持ちとしての流儀や振る舞いに関しては超一流、ああいう人が本物の、俗な意味をまったく寄せ付けないセレブリティなのかもしれない。

政治活動は兎角カネが要る。
最寄の駅前で毎朝各党日替わり肉声演説している下っ端はともかく最大野党で「みんなが知ってる蓮舫さん」という立場を築き上げた人、ましてや最大野党代表にして自民党創始者である祖父の血を引く政治家の系譜として天下一品のサラブレッド、と憚りなしに言える人が政治とカネの切っても切れない関係を知りながら(知らないなら政界に入るな!政治家の資格なし!母ちゃんの小遣いで政治活動している政治家がいるか!としか言えない)、敵失を狙って「クリーン」と叫ぶこと自体矛盾に満ちた行為であり、有権者に対する詐欺的発言ではないかと私は思うんだな。
そう言えばみずぽんってあんまりクリーンと言ってた記憶がない。

しかし自民党も事務所費問題で身内に自殺者を出した経緯もあるのか赤沢亮正議員(誰だ)の発言は仇討合戦の様相を呈しているようでもある。
Wiki見たら「ナントカ還元水」と書いてあるんだけど、ほんとに「ナントカ還元水」だったのかYO!
安倍ちゃんにとって、自分が殺してしまったも同然と言える状況だったのかもしれない。
そして、今も自民党再生を願う支持者から惜しまれる中川昭一氏の死に対し、多かれ少なかれ、中川氏の盟友であり、当時の内閣総理大臣であった麻生太郎氏も近い気持ちを抱かざるを得なかったであろう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-11 22:49 | 今日のニュース・雑考
みそじナノニ化石DATTA
228 :名無しさん@十周年:2010/06/09(水) 12:19:37.81 ID:fXkkCHLp0

政治に金は付き物だろ
政治屋が金儲けしたって別にいいんだよ
政治屋が金儲けして、国民が豊かになるならそれでいい

もし仮に政治屋が清貧で、国民も貧乏ならそれでいいかって言えばそうじゃないだろ
政治屋はバカでも悪でも金に汚くても何でもいい
国民が豊かになれるかどうかだけが問題なの
それが政策なの

政治屋を含めた日本人はその辺の認識全然ないよな


269 :名無しさん@十周年:2010/06/09(水) 12:23:07.66 ID:ppA8B86LO
>>228
それが田中角榮のやり方だよね?
もう現れないんじゃない?



じぶんの政治かにたいする考えかたが、まさかれっ島かいぞう論じだいのいぶつだったとは。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-10 02:06 | 今日のニュース・雑考
【赤松口蹄疫】現場からの投稿メール他ローカル紙ニュース
あとで読むブクマ的な。

【口蹄疫 緊急特集まとめ】9年前の英国の悲惨な経験を繰り返すな!:47トピックス

激震 口蹄疫:宮崎日日新聞
「口蹄疫」関連のニュース:西日本新聞
特集 口蹄疫:南日本新聞
口蹄疫関連の各地のニュース:47トピックス

口蹄疫、知らぬは中央ばかりなり。

東京唯一のローカルテレビ局は東京大停電の時に唯一緊急特番を組んだテレビ局でもある。
単に東京ローカル局として関東近県の視聴者向けに番組編成しているだけなので、全国ネットのテレビ局と比較して危険度を測る物差しに使うのはちとズレてるのではないかと思う東京都民。
関東近県の視聴者だけ相手にしているローカル局と全国ネットのテレビAを統合してしまえばいいという無茶苦茶な意見は6枚の画像を並べた「テレ東伝説」に毒されすぎたあまり、あくまでアレは地方ローカル局だからズレてんのは当たり前ですよという事実を失念している人から出るのではないかと推察(東京唯一のローカル局なんだからそっとしておいてくれ)。
他の在京テレビ局が全国ニュースを流さないと確かに都は情報弱者にならざるを得ない環境。

a0027061_0595159.jpg
私も私の家族も誰も停電の影響なんか受けてないが、首都圏が影響受けたからね、いちおう…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-10 00:11 | 今日のニュース・雑考
【動画】猪口邦子さんに対する蓮舫の発言は非人間的by与謝野カヲル
http://kuyou.exblog.jp/10778848/ :書き起こし
http://ftkst.com/p17011 :動画掲載エントリー

ググったらまだ生きている動画が見つかりました。
ヌコヌコやようつべのように動画そのものにリンク貼れないのかしら?
動画が上がっているということはいちおう公共電波のようだ(※私はBS見られないんで…)。
与謝野が言ってる蓮舫の発言、そしてそういった状況が本当にあったのか。
蓮舫側から正式な抗議がなく、動画が消されまくっている現況から近い答えは出そうです。
与謝野がホラ吹いてるなら堂々と抗議して発言撤回させるほうが断然メリット大きいもんな。
作り話で人格攻撃なんてメディア総動員で袋叩きにできる格好のネタ。

蓮舫はもう動画の存在知らされていると思うんだけど。
動画DLできるなら私も物証として保存しておきたいんだけどやり方わかんねっす。


http://blog.cocorocoro.com/?eid=1588753 :ようつべの動画あり

猪口さんと蓮舫の実際のやり取りの書き起こしも発見。
知らないことはしょーがない、とは言え蓮舫はただ相手を言い負かしたいだけの人なんね。
十分か不十分かということは人それぞれの受け止め方次第なんで明言は避けるのが賢明。
すべてが十分という人やすべてが不十分という人はあまりいないもんだよ。

YouTube消されますた

横480で縦横比を計算して数字変えればキッチリ収まるのかなぁコレ。

http://www.dailymotion.com/video/xdlui3_yyyyyyy_news#from=embed?start=1

こちら生きていますがエキブロへの貼り付けができないためリンク先に直接どうぞ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-09 23:02 | 今日のニュース・雑考
【奇兵隊内閣】カネの問題早っ!
知人宅を事務所に届け出 荒井国家戦略相の政治団体
2010/06/09 13:20 【共同通信】


荒井聡国家戦略担当相(北海道3区)の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」が東京都府中市の知人宅のマンションを「主たる事務所」として総務省に届けていたことが9日分かった。民主党の細野豪志幹事長代理が事実関係を説明し「問題ないと判断している」と述べた。

知人のマンションを事務所として届けていたのは02年11月から同後援会が解散した09年9月までの約7年間。

細野氏によると、議員会館を政治団体の事務所にできないため、知人宅を事務所として届けたという。

後援会の03年~08年の政治資金収支報告書によると、光熱水費の計上はなく、事務所費として計約1013万円を計上している。細野氏は07年分を調べた上で「事務所費は郵便代や電話代、宅配便代などで使われており、架空の支出ではない」などとしている。

荒井氏は官邸で「政治資金収支報告書をチェックしたが、問題はない。党にもチェックしてもらったが、やはり問題ない、という報告を受けた」と述べた。

荒井氏は菅直人首相の側近とされ、農林水産省出身。07年には衆院議員を辞職して北海道知事選に挑戦したが落選。昨年8月の衆院選で5度目の当選を果たした。



新内閣スタート初日にageるニュースか。
カネの問題(に限らないが)を取り扱うかどうかは報道機関の良心に任されているわけでは全然ないので、カネの流れを具体的に知り尽くした誰かがageの流れに持って行ったのだろうねぇ。
昨年7月頃に発覚した民主党の鳩山由紀夫代表(当時)の故人献金疑惑、NHKニュースで鳩山代表が「お騒がせして申し訳ありません」みたいなこと言って頭を下げてる部分しか放送されなかったので(産経では続報がきちんと出ているのに他はどこもガン無視という状況だったからさあ)NHKに電話してたっぷり抗議したのですが、「ご意見は承りました」と繰り返すばかりで最後は無言になられた挙句ガチャ切りされてしまった。
ニュースとはそういうものなので、やはりこれは誰か、マスメディアに己の意思を働らかせることが可能な人物や周辺団体が何某かの狙いを持って一枚噛んでいる話だと思うなー。
やでやでいい加減平常運転に戻ってくれんのだろうか。
お飾りで実際には役に立たなくても実害しかなくても不在では困る役職なのだよ総理も閣僚も。

ちなみにNHKの件は視聴者としての怒りより、コールセンターに勤務していた者としてありえない対応に呆然としてしまった。
クライアント、というかクライアントに営業を任された代理店が犯罪まがいの方法で契約を毟り取っている(マジでこれは犯罪だろう…と頭を抱える案件にも幾つか遭遇した)ためクレームと解約の対応に追われた日々もあったのだが、受電はお客さまが切るまでこちらから切ってはいけないのが常識、さらに無言という「放送事故」は絶対回避と指導されていたのにさすが天下のNHK!受信料の強制回収に仕方なく応じている視聴者に対してもその態度は天晴れ!お前は一体何さまか。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-09 17:02 | 今日のニュース・雑考
<ヽ゚д゚>
北朝鮮が中朝国境で3人射殺 中国、異例の正式抗議
2010年6月8日 18時49分 (2010年6月8日 21時12分 更新)


【北京共同】中国外務省の秦副報道局長は8日の会見で、中朝国境で4日未明、遼寧省の住民3人が北朝鮮側の銃撃で死亡、1人が負傷したことを明らかにした。秦副局長は「中国側は事態を極めて重視し、直ちに厳正な申し入れを行った」と述べ、北朝鮮側に正式に抗議したことを確認した。中国が北朝鮮への抗議を認めるのは異例。住民らは違法に越境、貿易を行っていたとの疑いをかけられたという。


Commented by ぽち at 2010-06-08 20:49 x
リングアナウンサー「おーっと、北鮮選手、リング外にいるタッグパートナーの中共選手にいきなりラリアーーーツト!!!これは中共選手、たまらない!様子のわからない南鮮選手、リング上でぼーせんとしております!!!!!!」


って感じですか?

Commented by yuzuruha_neko at 2010-06-09 02:01 x
<ヽ゚д゚>



ぽかーんをいじっただけですが、なんとなくカワイイ顔文字だなと思っただけです、そんだけ。
顔文字やAAもただただ醜悪で侮蔑的なだけのものは嫌いなんですけど、鳩山AAはカワイイものがたくさん生まれましたね。
オバママスクや鳩山マスクを作ったメーカーさん、「特徴が…」と管マスクでお悩みのようです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-09 02:18 | 今日のニュース・雑考
本名「村田蓮舫」は初耳すぎた
「蓮舫」は通称、本名「村田蓮舫」だって
2010年6月8日20時39分 読売新聞


蓮舫行政刷新相の本名は「村田蓮舫」で、「蓮舫」は通称だ。

過去に通称を使用した閣僚としては、森、小泉両内閣で国土交通相などを務めた扇千景・前参院議長(本名・林寛子)や、小渕、森両内閣で経済企画庁長官を務めた作家の堺屋太一氏(本名・池口小太郎)らがいる。



かなりどうでもよさげな記事で記者もどうでもよげな書き方をしている。
いちおう大臣職なのだから正式な名前をお知らせしておこうということなのかな。
しかし自分としてはもっと早くから本名周知で議員活動して頂いたほうが「村田議員」と呼びやすくてラクだったのにどうして今まで苗字を省いたまま議員活動していたのかと。
芸名と本名がまったく異なるわけでもないのだから、村田蓮舫でも芸能活動やニュースキャスター活動を知っている人には「ああ、あの蓮舫か」とわかるし親しみを込めた表現として「蓮舫さん」と呼んで貰えるだろうに。
谷亮子候補だってきっと演説の際に「ヤワラちゃーん!」と呼ばれたりすることはあるはず。
当選したら「ヤワラちゃんこと谷亮子議員」と紹介されるんじゃないの?
ちなみに生前は「ヤワラちゃんウォッチャー」で鳴らし国政進出まで予想していたナンシー関によれば、一体誰が「ヤワラちゃん」と呼び始めたのかわからないものの、本人が「ヤワラちゃん」を名乗り始めたという情報があるらしい。
そりゃ浦沢直樹もコメントしたくないだろうな。
話がそれすぎた。
「蓮舫」だけでは「ルーピー」同様きちんと人の名前を呼んでいない、バカにした感やふざけた感、軽蔑のまなざし感ありありで、ちゃんと真面目に表記したい時に困惑してしまった覚えがある。
村田蓮舫議員ではなく蓮舫議員という名前で活動することによって得られるメリットはそんなに大きかったのだろうか?
もうクラリオンガールじゃなくてちゃんとした大人なんですという意味でも村田蓮舫のほうが議員活動には向いていたと思うんだけど世間的にはそのへんどうなんよ。
アントニオ猪木議員とかそのまんま東知事とかふざけてんのかって思うじゃんやっぱ。
(たけしが芸名使用を禁じていなかったらそのまんま東知事になっていたのか…たけし偉いわ)
たかが名前、されど名前、ラッキー☆(スター)くんみたいにどこの企業にも採用して貰えなさそうな名前を見ればわかるように、いい大人であればTPOを考えた上で計画的なご利用をして頂きたいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-09 01:03 | 今日のニュース・雑考
無政府状態
今夜、管内閣の正式な組閣が決定するようだ。
しかし、誰がどのポストに就こうと誰もちゃんと仕事(国政)なんかしないことはわかりきっているので蓮舫が官房長官になろうと行政刷新相になろうと農水相になろうと防衛相になろうと役職名の違いだけで実質的に何も違いはないのだから党内派閥政治もとりあえず一旦落ち着くかと思うとやれやれとひと息つける。
反小沢と言ったところで民主党は小沢がいなければ党の体裁さえ保てない小沢党。
形だけでも早く平常運転に戻って貰わないと、いちおう日本政府なのだから他国の要人の陳情窓口としても機能していない状態を続けられては非常に困る(鳩山前総理大臣の辞任後、他国の代表者・関係者は日本政府への要望や陳情をどこの誰に伝えているのだろう?)。
そして民主党の党内派閥政治のニュースだらけで海外のニュースがあまり報じられない点が一国民として非常に不安だ。
朝鮮半島の緊張状態は依然持続しているのか、多少は落ち着きを取り戻したのか。
未確認情報ではあるが、韓国では与党が支持率を多少落としたようだ。
李明博大統領の対北姿勢が支持率に響いたとかなんとか。
あくまでも未確認情報なので以降の所感は日刊ゲンダイ程度の与太話として受け取って頂きたいが、同胞とは言え突然何をやらかすのか見当もつかないテロ国家と非常に曖昧な国境線(正式な国境線なのかなアレは)で接し合っている韓国、いざその国境線付近で何か事が起きれば国民感情を刺激することは間違いない。
北と事を起こさない・起こさせないという点に関しては、国民感情はさておき韓国政府にとって永遠の命題とも言える最重要・最優先課題であろうことは想像に難くない。
太陽政策(懐かしいな)にせよ強硬路線にせよ朝鮮半島が再び有事を迎えれば自国の領土が直接被害を被る韓国、北と事を起こしたくないという気持ち自体は直接戦禍を被る危険性がそれほど高くない日本人に責められるようなことではないと思う(韓国が日本の領土を武力で制圧し、不当占拠し続けているという領土侵犯に準ずる行為は日本政府が退去を要求して然るべき問題であり、その件に関して韓国人の民族的アイデンティティとやらに配慮を強要される義理はちっともないのだが)。
日本として対北政策について協力を求めたいことや、その対北政策は改めて欲しいと思うようなことは過去現在いろいろあるけれど、お前の国がどうなろうと知ったこっちゃないという態度を取るわけにも行かないのは国際社会の常識に照らし合わせても明白としか言いようがない。
北がああいう状態である以上、有事に行かないまでも朝鮮半島の緊張が不穏な形で高まれば、何らかの形で大きな影響を被る日露米中台だけではなく国際的な大問題になってしまう(影響を被るというより変な影響力を発揮しようと思えば発揮できる大国がよりにもよって北朝鮮と地続きで隣接しているのがが)。
日本の前総理大臣は何を考えてか積極的に対北強硬路線を煽るかのように韓国支持をたびたび表明していたが、その朝鮮半島が今一体どのような状態になっているのか非常に気になるのはやはり第三者という立場を固持できなかったからという要素が大きい。
朝鮮特需で日本が漁夫の利を得られたのは直接関係国ではなかったからではないかと…。
そして後に赤松口蹄疫と歴史に記されるであろう口蹄疫問題。
東国原知事のツイッターを読む限り、赤松前農水相が政府としてさまざまな経済支援を約束したものの(私の目には)ドサクサ紛れにしか見えない辞任でどうも宙ぶらりん状態のようだ。
赤松前農水相が「政府が負担する」と約束した件はちゃんと後任に引き継がれるのかどうか、東国原知事は信頼するしかないと言っているが、約束を守らないことに関しては定評のある民主党だけに残念ながら信頼に値しない相手ではないかという嫌な予感しかしない。

んー、しかし誰も国政やっていないなら「いっそ自民」でもいいと思うんだけど。
自民がきちんと政治できなくても民主だって政治する気すらないんだから同じ結果では。


韓国与党が統一地方選挙で大敗、NHKニュースでした。


米韓合同軍事演習 延期へ
NHKニュース 6月4日 16時34分


アメリカと韓国は、哨戒艦の沈没事件を受けて、来週予定していた潜水艦の侵入に備えた合同軍事演習について、アメリカの準備がさらに必要だとして、今月中旬以降に延期することにしました。

この演習は、ことし3月末に朝鮮半島沖の黄海で起きた韓国の哨戒艦沈没事件で、北朝鮮の潜水艦による魚雷攻撃が原因だったとの調査結果を受けて、潜水艦などが侵入したことを想定して行われるものです。演習は2回に分けて行われ、当初は前半を今月7日から10日まで行う予定でしたが、韓国国防省の当局者は「アメリカ側から準備にさらに時間がかかる、と延期の要請があった」と述べ、演習を今月中旬以降に延期したことを明らかにしました。延期の理由について、韓国では、2日に投票が行われた統一地方選挙で与党が大敗したため、イ・ミョンバク政権が北朝鮮に対する強硬政策を見直したのではないかとの見方も出ていますが、国防省では「あくまでも延期であり、後半の演習も予定どおり今月末から来月初めに行う」と話しており、既定方針に変更がないことを強調しました。



読み解く以前に読み解きに必要なだけの基本知識がない。
北のちょっとした動きで合同軍事演習が延期になるということが韓国ではそれほど珍しくもないならたいしたことではない気もするし(だってあの国まだ朝鮮戦争が終わっていないんだから)、そうでもないなら別の読み方をするべきだろうし。
その基本知識を提供する人がひとりだけじゃ不十分すぎるよなあと書店の政治・経済(?)コーナーにずらりと平積みにされている池上彰の著書を眺めながら思うのであった。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-08 18:30 | 今日のニュース・雑考
辞める時はうんこ流す
さんざん辞めろって言ってたのに辞めたら辞めたで文句かよwwww


複数のまとめサイトで見たな。
抽出レスの中にもあったしコメント欄にも。

自分が辞めろと言ったことはあるかな?と考えたけど、言ったかもね、怒髪天だから。
でも辞めて頂くという解決方法について基本的に否定派だったと思う。
辞めて何が解決するわけでなし、むしろここまでやらかして作らんでもいい莫大な負債を作った以上、引責辞任なんて責任を取ったことにならない、いや責任放棄の卑劣な逃亡手段にしか過ぎないのだから、誰が後始末すんだこのクソ野郎!とさらに怒髪天を突くというもの。
そもそも与党を辞退して頂きたかったのだが自民党が大幅に議席を減らした分も含めて300議席も獲得してしまったのだから民主主義に基づく正当な選挙の結果を受け入れないわけには行かない。
腐っても民主主義国家の国民として、正当な有権者として選挙の結果は受け入れる。
どこで間違えたかと言えば民主党が与党になった時点で間違えていたのだが、そーいう決まり、法律なんだからしょーがない。
例えば与党の2トップが巨額の脱税をしようと違法な政治資金集めをしようと「だったら自分も」と法を犯してしまえば犯罪者を糾弾する資格がなくなってしまうのだから。
なんか、ずいぶん前(しかし8ヵ月くらい前)に「麻生さんに頭下げて教えて貰え!」みたいなこと書いた気がするんだけど、お粗末農水相@週刊文春も自分が無知なら無知で誰かに相談するなり教えて貰うなりすればよかったと思うんだなー。
自分が知らないことを人に聞くのは恥ずかしい、なんて政治家として間違いすぎている。
ましてや知らないことを指摘されると恥をかかされた気分になるから知っているふりをゴリ押しして国家、及び国民に甚大な被害をもたらす政治家なんぞ何も知らないから誰かに聞く政治家よりはるかに罪深い、というかそんな奴は政治家になる資格がないと思うんだ。

無知ゆえにアホ発言連発していた杉村太蔵(どこから出馬するのか決まったのだろうか)のほうがちゃんと上の人に叱られてしょぼくれてた分まだ見込みがあった。
進次郎だって親父があの純一郎とは言え本人はただの一年生議員、まだ与えられた役割をこなすことしか求められていない駒だし自身でもそれを弁えているように見受けられる。
知らないことを人に聞くことができない人間、それが国家を運営するという重責を担う人間であるならば、分を弁えていないにも程がある。
つまんないプライドを守るために国民どれだけ殺していいんですかという話。
麻生元総理はカップラーメンの値段を知らない、漢字が読めない、など国民的笑い者にされていたけれど、世界大不況の中でその国民の生活を守るという所信表明そのまんま禿げ上がるほど粉骨砕身働きアンチ自民の野党にさんざん邪魔されながらも景気回復政策をどんどん施行して行き一応一番底を打ったのですよ(底を打つのは1回だけではないと知らなかった国民にお灸されちゃいましたが)。
「こいつは臭ぇーっ!プンプン匂うぜ!うんこ臭ぇー!」レベルの言いがかりで恥かいて笑い者になることなんか気にしてる場合じゃないのに「マスコミ対策しなかったのが悪い」と批判されてしまうあたりも気の毒。
「私は特におカネに困るということもありませんでしたがー、結婚は遅かった。43の新郎です。人それぞれだと思いますがー、おカネはあったほうが(生活安定要素として)そりゃあいいでしょうww」(一同笑)が「カネのない奴は結婚するな」に変換されるような状態でどんなマスコミ対策を講じればいいのかと。

ともあれ与党民主党。
自民党議員の話は聞かないという反自民がアイデンティティな政党(そんなのが与党)だったら官僚に聞くのが一番の好手。
いろいろ悪く言われていますが彼らは非常に有能な頭脳集団です。
有能すぎて政治家が言いなりになってしまう、それをいいことに官僚が好き放題自分たちの利益をガッツリせしめてしまう状態を多分「官僚主導」というのであって、有能な官僚を上手く使わない政治家、また有能な官僚の動きを封じてしまう政治家は無能としか言えない。
仇敵(与党と野党ってそういう絶対的な敵対関係なんだろうか?)に知恵を借りたくないならないで、仇敵の政治家さんたちがいろんな政策を作る際に手足となって働いていた有能な頭脳集団をそのまま使えばよかったんじゃないかと今さらではなく前々から思っていましたが、与党批判ばかりで政治のイロハも知らない政治家さんたちが官僚を封じ込めて本当に自力だけでなんとかしようなんて…浦安ネズミーランドのハニーチョロスよりも甘い!(吐き気を催すほど激甘のチュロス…あのネズミ王国の食い物って全体的に大味すぎないかと思ったネズミ王国苦手な人)
要するに知らないなら知ってる人に聞いてなんとか努力してくれと、そういう気分でいたわけ。
いやそんなん期待しても無駄だと言われる前に返す言葉もないけれど、その時その時の最善策(モア・ベターな策)として諦めるわけには行かなかったというか。
あれだけ国民から笑い者にされ凄絶なバッシングを受けた結果の戦犯という立場を受け入れた麻生さんが全然諦めていない、まだ国民を信じているんだから、その麻生さんを支持する私が諦めたり信じるのやめたらダメだと思うんだな。
あくまで個人的な「思い」だから麻生さん自身の意思とは関係ないけど。
自分の人生はもうどっかに棄ててきてしまったけれど、主権者として最大の権利がまだ与えられているうちは1億2千万の国民を抱え、ド貧弱な文系脳では数字が思いつかないほど数多のご先祖さまがここまで命を繋いでくださった祖国を棄ててしまったらダメかなと。

まあ、だから辞任には当然怒ってる。
うんこしたのに流さないでトイレ出て行っちゃうような行為はどうなんだと。
しかも与党の人がみんなうんこして流さないから詰まったトイレを誰が修理するんだっていう。
党内で手分けして全国の農家を回ってなんとか買い取って貰えと。
その銭で詰まったトイレも綺麗に掃除して修理してから辞めてくれないかとそういうこと。
例えが汚い上にもしかしてトイレって日本のことか?と軽くブルーになったがそこに神さまがいるなら確かに日本だという気も…しませんか、ごめんなさい。
タイトルにしてみたらいい具合にクソまみれな感じのエントリーになったよ!

ほんとにそろそろ人生が終わってもいいんじゃないかと考えてる時に何を書いているんだと…セルフツッコミ。
人として終わるともはやケジメのつけようがなくなるんだよなぁと実感するとなるほどこれがルーピー状態かとも。


人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-05 23:59 | 今日のニュース・雑考