カテゴリ:今日のニュース・雑考( 661 )
前原国交省は川原湯温泉を壊しました
八ッ場の老舗旅館また休業…ダム中止以来2軒目
2010年7月11日12時33分 読売新聞


八ッ場ダム(群馬県長野原町)の水没予定地にある川原湯温泉の老舗旅館「高田屋」(12室、48人収容)が11月25日に営業を休止することが10日、分かった。
前原国土交通相が昨年9月にダム本体の建設中止を表明して以来、温泉街で休業を決めたのは2軒目。ピーク時に22軒を数えた旅館は、これでわずか5軒となる。
高田屋は、江戸時代の創業で215年の歴史を持つ。川原湯温泉協会の副会長を務める、7代目社長の豊田明美さん(45)は「民主党のダム建設中止方針で、温泉街再建の見通しが立たない」と話した。
2005年頃までは積極的に設備投資をし、売り上げも順調に伸びていたが、近年は周辺が工事現場化して売り上げが落ち込み、赤字経営が続いているという。
温泉街のほかの旅館と同様、ダム湖を見下ろす高台の代替地で再建する構想で、豊田社長は「ダム計画が宙に浮いて展望が見えないが、(代替地で)必ず再建したい」と語った。
温泉街では、宿泊客を最も多く収容できた老舗旅館「柏屋旅館」が今年3月に宿泊営業を休止した。



八ツ場ダムの計画が持ち上がって以降、現地住民らの激しい反対運動が起きたり容認派と否認派に分裂して争ったりと、現地の住民がさまざまな苦労をしてきたことは知っている。
しかし疲労したとも妥協したとも言える状況ながら居残った住民が代替地で温泉街再建という目途と引き換えに建設工事に同意したことは事実。
この場合、建設中止は去った住民に対しても温泉街再建の約束と引き換えに居残った住民に対しても「今までの苦労は一体なんだったんだ」「温泉街の再建もできないなんて話が違う、ひどいじゃないか」という手酷い裏切り行為に他ならないと私は思うよ。
そもそもそんな計画がいけなかったんだ!と言って今さら中止されても住民の生活は元通りになんかならない。
長い長い年月(起点は昭和三十年代)を経る間に状況も変われば人の心も変わるし未来志向である限りいたずらに無為な時間を過ごすよりも新たな活路を見出すのが人間というもの。
ジミンガーというよりコッコショウガーという問題なんだけど、川原湯温泉街にとどめを刺したのは前原国交相であると断言しましょう。
八ツ場ダム工事中止が騒がれていた頃、地元の住民も反対していると言う人が結構いましたけれど、それって温泉街の存続を巡って美味い汁にありつけずに去った元住民の人ではないですか?
元住民の意見が現在も地元に残っている住民の意見より優先されるとしたらそれはおかしい。
壊し屋民主、壊すのは簡単だが何かひとつでも造ることなんざ計画性もなくその場しのぎの言い訳しか口に出せずにそのくせ現実的な柔軟性のかけらもない思いつきと行き当たりばったり行動しかできないお前らには不可能だからせめてこれ以上日本の財産を壊さないでくれるかな?
なんで怒っているかと言えば日本人の努力と汗の結晶である国民の財産や宝を片っ端から再建不可能なほどに壊しまくっているからです。
破壊と浪費しかできない政府に誰が好感持つかバカヤロー!
純ちゃんは旧来の自民党政治をぶっ壊したけれど、お前ら日本人を壊しているだろうShine。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-07-14 01:56 | 今日のニュース・雑考
自民党への祝辞
https://twitter.com/yamame3/status/16941349435

NHK:みん党議席伸ばす、ハゲ微妙、立ち日ダメだコレ、層化党首の顔が弱いのがずっと気になる政教分離違反議席伸ばす、静香喋るの下手だお前多分ダメww、みずほ目に突き刺さるオレンジスーツ株は上がるかも、共産Cカワユス分けてやる票はないがガンガレ、ガッキー燃えろ公務員 #nhk
1:16 AM Jun 25th webから


選挙前の唯一予想らしきツイート。
みん党躍進と層化持ち直し、国民新と立ち日のボロ負けは当てたかも。
共産と国民新には頑張って頂きたかったものである。
郵政のダメっぷりはともかく完全反日思想の与党内で唯一日本の政党として日本の国家解体に反対という主張をしていた国民新はもうちょい評価されてもいいと思うんだけどな。
あと相手を選ばず、つまり自民か非自民かで判断せず不正は不正として糾弾する共産党は確かな野党として日本の政界に必要な党である。
自民憎しで自民と反対のこと言い続けてきた党よりは全然ブレてないしそのブレなさ(頑迷さ)ゆえ与党になる心配もない。
党是や党利党略はさておき与党国民新と野党共産は存続して頂かないと困る。
特に民主政権下において国民新の存在感は残しておかなきゃマズいのにどうなるのでせう。


それはともかく自民党にとりあえずの祝辞を一発入れときました。

N候補に投票し、比例で自民と書いた東京都民です!
このたびはおめでとうございました!
麻生太郎さんのために頑張りました!
麻生太郎さんの今後のご活躍を期待しております!!!

では失礼しました!


メールだとテンプレ返信しかない上に選別作業があるためマジで有権者の意見聞いてんのか?と不信感を抱かざるを得ない自民党なので電話でバッチリ伝えておいたよ!
電話受付係のお姉さんにも自民党にも申し訳ないが、いまだに谷垣降ろしとか党内派閥抗争やってるっぽい自民党にはイラつかざるを得ないしどんな期待をもって投票したのか支持者としてきちんと伝えておかないと勘違いも生じかねない。
与党の座から引きずり降ろされた理由はクソッタレ報道のせいばかりではなく、むしろ状況判断を誤り麻生辞めさせれば支持率上がるんだよというメディアや有権者のご機嫌伺いを優先した結果の短絡思考から麻生外し・麻生降ろししていた馬鹿どもに大きな罪があったと自覚して貰わねば困るんだよ先々!
そして私は「麻生さんは外相でいい」なんて思ってませんから。
外交と国政はもはや同義語、国家と防衛も同義語(防衛なき国家なんかないよ)。
反米や反中でもなく、また対米依存・対中依存ではない第三の道(インドを筆頭に同意国家多数ありと見込める)の開拓に実際に着手し始めていた麻生さんは首相として復活するべきです!

麻生さんが自民党にいる限り自民党以外にくれてやる票はないですよ当然。
ただし麻生さんに冷や飯食わせたまま引退させたらブチ切れるからね本気と書いてマジで。
メディア露出を控えさせるのは愚の骨頂、元総理としてガンガン出したほうが漫画アニメだけをクローズアップして叩けなくなるし、阿呆太郎や漫画総理と馬鹿にしていた元総理に「ジャーナリスト」や「有識者」の誰ひとり太刀打ちできないことがよーっくわかるでしょう。
しかし「阿呆太郎」の虚像を守るためにテレビ局側が出したくない人なのかもね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-07-13 02:01 | 今日のニュース・雑考
【参院選】屈辱都民(追記あり)
選挙速報はあんま見ないし各局一斉報道してもどうせNHKしか見ません。
そのNHKで早々に公民民の当確が出てしまったことに相当ショックを受けましたが自民もやっと当確が出た模様。
東海候補が全然票を取れなかった責任は自民党の選対によるところが大きいと思うけどね。
最後の一議席を共産とみん党が争うという意外な展開になれば共産応援しかありません。
すでに民主が2議席も獲得しているんだからみん党なんか要らんわ!共産が獲ったほうがバランス的に落ち着くのでみん党など用無し、消え失せて頂きたい。
しかし公民民とはどれだけ東京は恥ずかしいのだろう。
政教一致政党と約束を守らない&国民を守らない与党に早々当確を出してしまうとは、首都とは名ばかりの知能的貧民窟じゃないかとまったく。

◇追記◇
残念ながら共産党の小池候補はみん党の松田候補に最後の椅子を取られてしまったようです。
公民民みん自って都民の理性を疑われても言い訳できませんね…。
比例で共産に入れておけばよかったのかもしれない。
自民は相当苦戦すると思っていたので自民の候補者のことしか考えられなかったのですが、管直人総理が言い出した消費税15%が予想外に無党派層のアンチ民主傾向に拍車をかけてしまったのか、自民もその恩恵を多大に与ってしまった結果が今回の参院選の議席数なのかもしれません。
自民だけは絶対に嫌!と言う人は多いようですが、選択肢から外してるわけではない?もしや。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-07-11 23:23 | 今日のニュース・雑考
【赤松口蹄疫】参院選の行方如何
あと数時間で当日投票開始です。
現職と新人、どっちに投票するか悩んでいましたがもう猶予もないので決めました。
もうこうなると獲得議席数の皮算用なんかしても意味がない。
候補者を落とさないように祈願するしかないですし、結果は運を天に任せるしかない状態。
「選挙をギャンブルにしてはいけない」とはまさに有権者の心得ですが、蓋を開けるまでわからんという意味では選挙制度自体がすごいギャンブルなわけです。
ただし、個人の得を競うギャンブルではなく全体の損失をより低く抑えるためのギャンブル。
国民がギャンブラーだからね、候補者は単にサイコロみたいなものです。
総理大臣といえどもどんぶりにサイコロ投げ入れるだけの役。
私が望む目は、口蹄疫に関する政府の対応と責任をきっちり追及してくれる野党。
すでに起きてしまった災害の責任問題を参院選の強行によって国民に忘れさせ、外国人参政権や夫婦別姓など国家を根本から突き崩すような解体政策を強行しかねない政府に堂々とNOを突き付けてくれる、有権者にある程度知られた強固な支持基盤がある野党が議席を伸ばしてくれるという目です。
長期的に役に立つかどうかなんかこの際どうでもいい。
今忘れられたら永遠に思い出されることはないですよ、宮崎で起きた大災害は。
あまり悲激のシンボル的に祭り上げるのもどうかと思いますが、飲食店のメニューを眺めていたらうっかりモッツァレラチーズという文字が目に入り、同時にうっかり水牛から取れた乳で云々という説明文まで目に入ってしまった時、水牛を飼っていた農家を思い出し、目が潤んでしまうくらいには他人事ではなかったんですよ。
被害を受けた農家の方々の借金返済や、この先の収入のアテはあるのでしょうか。
国内農家が生産したモッツァレラチーズが流通に乗り、消費者の選択肢のひとつとして気軽に手に入るようになったら食べていたかもしれません、つーか食べたいです。
ま、前農水相の責任はもちろんとして、前総理の責任でもありますので追求よろしう自民党。

政府与党の連中が江藤拓議員に飛ばした汚いヤジは宮崎県民へのヤジだ。
政府としてするべき仕事もせずに感染症に苦しむ国民を嘲笑し、野次を飛ばし、国民を守るべき政府が一自治体に全責任ありとして国民を見捨てた。
「カネをやる」「処分しろ」を政府の対応とするならなんと幼稚な対応かと。
官僚という有能なプロフェッショナルを縛ったら何もできなかったということが政治主導?
マスコミも隠蔽に加担した挙句、政府と同じ見解で自治体の責任を追及する。
日本は民主主義国家であって近代国家という概念さえいまだ知らない中華人民共和国ではないのだから、人民に犠牲を強いる独裁政治によって国を統治できると思わないでほしいね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-07-11 00:53 | 今日のニュース・雑考
【赤松口蹄疫】角界不祥事>参院選>口蹄疫
毎日トップニュースは角界不祥事ですこんにちは。
数日前に「参院選投票日まであと7日!」と朝日新聞に書いてあったのですが、角界不祥事のニュースだらけで参院選の投票日が4日後に迫っていることなんか忘れそうです。
以前大活躍したのりぴーこと酒井法子の代わりに今度は角界が煙幕役となっている模様。
不祥事を追及するなと言うつもりは毛頭ありませんが、参院選投票日を間近に控えて角界不祥事ニュースが連日トップニュース扱いで紙面を独占するのはおかしいと誰も思わんのかしら?
参院選ってそんなにどうでもいいことなのでしょうか。
私は選挙区(東京)で現職と新人、二人とも当選させるためにはどちらの名前を書くべきか悩んでいるのですが、自民党の選対っぽいとこでは全然参考にならん回答しか得られませんでした。
どっちかでも落としたら東京都民として恥ずかしいですからねぇ。
村田議員の当落なんか知らんが自民の二人を落としたら末代までの恥っしょ。
ありたよしふはうちの父宛にハガキを送ってきましたが、住所氏名など教えた覚えはない。
近所(マジ近所)に共産党某議員の事務所があるせいか共産党のチラシが郵便受けに入っているなんざ日常茶飯事なのですが、昨年の衆院選前も民主党の候補者からハガキが届いた。
選挙事務所で名簿入手して手当たり次第ハガキを出すのってどぶ板とは呼ばんよね…。
あとありたよしふは成増駅南口出てすぐの道路に街宣車横付けして拡声器で演説してたけどさ、場所的に非常識、いや不適切すぎると思わなかったのだろうか?
人の通行路に横付けして拡声器を使って演説するのはいくらなんでも通行人迷惑すぎる。
ただでさえ狭くて放置自転車もあってティッシュ配り常駐で通行に苦労するとこなのに…。
んなことはどうでもいいとして、今回の強行閉会と強行参院選自体に強い怒りを感じている私としては子供手当だの外国人参政権だの公式RTがばんばんTLに乗るツイッターも不快です。
今さら公式RTなんつー強引な手段で読まされて危機感を抱く人がいたら昨年の衆院選で政権交代なんか起きなかっただろー!今回もネトウヨの戯言・デマと言われるだけだよそんなの!
それに外国人参政権への反対表明は排外主義、あるいは国粋主義と受け取られがち。
そもそも140文字制限内での表明は難しいと思うんだが過激な排外主義運動と受け取られかねないようなツイートが山ほど公式RTされるのって逆効果じゃないかと。
それに、日本壊滅の危機を訴えるなら外国人よりも和牛の損失を訴えるべきではないかと。
宮崎では一段落、というところで和牛の危機が去ったわけではなく、家畜を処分せざるを得なかった農家の再建が困難であるという事実は何も変わっていない。
新しい家畜を購入して明日からまた畜産農家再開というわけには行かないのです。
畜舎が数年間使用禁止という法律がありますし、収入源である家畜を一気に失った農家は今後農業収入が長らく断たれます。
衛生管理水準の高い日本で食肉用の家畜を立派に育て上げるためには単に餌を与えて身体を洗浄していればいいわけがありませんし、畜舎などの設備投資のためにおカネ借りて返し終わってないのに家畜を失ってしまった農家の借金などはどうなるのか、そういう話はまったく聞きません。
そういう時のための中央畜産会は口蹄疫感染が確認されたのちに事業仕分けであぼーん。
この仕分けは政府の悪意と受け止めるに十分な証左でしょう。
食肉用の畜産農家の損失と聞いても自分たちには関係ない、高いブランド牛なんかどうせ食べないという認識の方がおられるのでしたらそれはただ単に日本人一般にとって牛肉は高級品というイメージ(実際に高いですが)のみで判断しておられるのではないかと思います。
これが例えば新潟県、特に魚沼地方の農家でいもち病大流行とかだったら反応違うでしょう。
別に魚沼産と称されるコシヒカリの生産高は全然たいしたことないですし、コシヒカリはもう日本全国で作られているので茨城の親戚(豪農)からコシヒカリ送られてきたりしますけどね(宮城からはいまや親戚特権がないと入手困難なササニシキが)。
ちなみに宮崎県でもコシヒカリは栽培されています。
コメとウシを同一視するな!と怒られそうですが、今回の口蹄疫禍によってウシだけではなくブタも大量に処分されたのです(むしろブタは感染が早いだけ深刻な数だったのでは)。
ブランド豚という概念は知りませんが、畜産王国と呼ばれる土地で豚肉の生産量だけが低いとは到底思えません。
豚肉が食卓に乗りにくい状況を想定すればさすがに畜産農家だけの損失とは思えますまい。
日本の食の安全が脅かされたことに比べれば外国人など大した問題ではない、とはさすがに(連続使用)言えませんが、日本の食の安全、つまりアクティブに農業活動に励んでいる日本の農家が大きな打撃を受けたということは、私たち日本人が大きな打撃を受けたということ。
ですから参院選にいち早く頭を切り替えてしまった人たち、しかも争点を外国人参政権や子供手当にのみ絞っているような人たちには同じ日本人として不信を抱かざるを得ないのです。
争点にするなら消費税でも外国人参政権でもなく政府の誰ひとり結局口蹄疫の責任を取る気がないということではないですか?
赤松前農水相はドサクサ紛れに「引責辞任」しましたが、単に辞任しただけで責任なんか何ひとつ取っていないし他の誰もが責任を取ろうとせず宮崎県が悪いということにしたがっている。
何が「引責」か、どこが「引責」か。
赤松前農水相の「引責辞任」は「謝ったんだからもういいじゃん」という万引き少年の開き直りに等しい行為であり、その開き直りを修正する気もまったくなくまだ口蹄疫禍が収まっていない状況で参院選に踏み切り「消費税」という争点で口蹄疫禍の責任問題から目をそらさせようとするなど一国の政府の対応として適切とは到底言い難い傲慢かつ無責任な態度を政府は示した。
そこを責めないのっておかしくない?
外国人参政権、子供手当、夫婦別姓、どれもこれも反対以外に何を表明しろという問題だがその陰に隠れてすでに起きてしまった大災害をとりあえず置いとく姿勢は感心しない。
日本人を怒らせる方法は食べ物とはよく言ったもので。
私自身は牛肉にあまり魅力を感じず「やっぱ貧乏人は鶏ですよねトリ!」という味覚の持ち主ですが、そんな個人的な好き嫌いはどうでもよろしい。
減反政策でほとんどコメ作ってないようなコメ農家と違ってアグレッシブにパワフルに食肉生産に励んでいる農家を再建困難に陥れたことが何より許し難い!!!
五穀豊穣、つまり農業を尊ぶ日本人として怒りを爆発させるだけの正当な理由はあるのよ。
それに宮崎の牛が被害を被って困るのは宮崎の畜産農家だけではない。
オグリキャップの種がどれほど価値があったか、という話と似たような話で。
※競馬に全然興味がない私ですら大活躍ぶりを聞き及び、一時はぬいぐるみをしょっちゅう見かけるほど競馬界を沸かせたオグリキャップの魂が安らかな眠りにつくようお祈り申し上げます。
神奈川の長十郎も生産者の高齢化で引退間近?と週刊新潮に書かれていたけれど、そういうのは流行り廃りに関係なく保護して欲しいでおじゃる。
二十世紀も最近全然見かけないが、二十一世紀になったら用無しとか嫌でおじゃる。
身内びいきと遺伝的郷土愛ゆえ「コメはやっぱりササニシキ」と言い張る私ですが今じゃササニシキは不味いコメだと思われているのだろうなぁ…母の実家のあたりではもう生業としてコメ作りをしている農家は少ないしね(野山と田んぼ以外取り柄が見当たらないとこなのに勿体ない)。
畜産農家から果樹農家、コメ農家に話が飛びましたが、一度衰退した農業を再建することは生易しいものではありませんと〆ておきましょう。
東京の奴は農家のありがたみがわかっていないという方々も本当にわかっているんだかという気分になります。
MOVE(モーブー)バンドは風呂に入る時や洗顔時、汗かいてちょっと痒くなった時に少し外す以外はずっと身につけています。
梵字のカーンの意味をググったら不動明王アカラナーチャとしか出てこなかったのですが、バンドについてきた説明書読むと馬頭観音だとか。
どっちだ。
インターネット申込は七福商店さんからどうぞと川南町若者連絡協議会からのご案内

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-07-08 04:46 | 今日のニュース・雑考
【中国四千年】年表を見て質問
1912年 袁世凱・孫文らの手により清国最後の皇帝愛新覚羅溥儀が退位(清国滅亡)
1912年 孫文が中華民国建国
1915年 袁世凱が中華帝国の皇帝に即位?
1916年 袁世凱退位、死去
1923年 関東大震災を受け愛新覚羅溥儀(大清皇帝の尊称あり)が日本に義捐金や紫禁城内の宝石類を送ると表明、吉沢謙吉大使に伝えられ、日本政府はこれに対し同額を皇室から支出し、宝石類は皇室財産として保管すると返答、後日溥儀のもとに代表団を送り感謝の意を伝える
1924年 馮玉祥と孫岳が起こした第二次奉直戦争によって北京政変(クーデター)が起き溥儀と側近らは紫禁城から強制退去させられ上海租界や天津租界のイギリス公館やオランダ公館に庇護を申し出るも内政干渉への恐れから拒否され吉沢を通じて日本の北京公使館の庇護下に(日本軍も大物すぎて扱いに困っちゃう)
1928年 東陵事件(国民党によって乾隆帝や西太后の墓が暴かれ略奪が行われた)
1931年 満州事変
1932年 満州国建国・リットン調査団訪問
<-----この間溥儀は日本政府というより関東軍に疑念を抱き始めた?----->
1934年 満州国皇帝に溥儀即位、康徳帝となる
1935年 昭和天皇の招待で溥儀来日、昭和天皇が東京駅まで溥儀を迎えに行かれた(スゴ!)
1937年 盧溝橋事件により日本軍と中華民国軍の間で支那事変(日中戦争)勃発
1938年 愛新覚羅溥傑と嵯峨浩結婚(テレ朝の下賜ドラマ見るべし)
1940年 溥儀二度目の来日、追っかけが出来るほど日本国民に人気あったらしい
1941年 太平洋戦争開戦、日本は英米蘭豪などの連合国と交戦状態に
1945年 2月4日~11日、クリミアで行われたヤルタ会談(極秘の米英ソ首脳会談)によりヤルタ協定(極東密約)などが取り交わされ戦後の領土分割について多くの話し合いがなされたが、該当国不在の取り決めは当然ながら批判され、後の世界情勢に大きな影響を及ぼすことになる
1945年 8月8日、ソ連政府から日本政府に対して1946年まで有効の日ソ中立条約の破棄が一方的に通告され満州国へロシア軍が進行(むろん駐ソ大使に通告されたが大使館から本土への電話回線はすべて切断されていたため完全な奇襲となった)
1945年 8月15日、ポツダム宣言を受諾し日本政府は無条件降伏
1945年 8月18日、溥儀満州国皇帝退位



1949年 中華人民共和国建国


質問:確かに日本軍は中華民国(現在の一般呼称は台湾)という公式承認はされていない国と戦争していましたが、なぜ中華民国を独立国家として承認しないよう諸外国にも圧力をかけている中華人民共和国に責められているのですか?
「ひとつの中国」という主張であればともかく、とりあえず中華人民共和国がそう主張したら笑っちゃうだけの材料はたくさんありますし、それを無条件に主張できない国情も大珍妙です。
疑問:ムソリーニやヒトラーを殺害して降伏したイタリアやドイツは戦争終結を早めましたがそれが尊敬に値する行動かどうか、その後のドイツの「戦犯」処理を見ると私はあんまり尊敬できないというか、手前らで民主的に選んだ指導者(敗戦国として多額の賠償金を背負わされた経済苦を改善させた手腕に賛辞を贈ったでしょう?彼は最初から「戦争をしよう」と主張していたわけではない)をアンタッチャブルとすることでのちのちの批判をかわそうという選択はユダヤ人を同和化させるなどいろんな意味でダメダメな選択だったと思います。
なぜナチスがダメなのか検証すら許さずヒトラーの演説を着メロにしたら拘束ってどうなんさ。
同情:清国滅亡後、溥儀ってほんっと頼るとこがなかったんですねぇ…
傀儡政権だという関東軍への批判はもっともですが、溥儀に日本以外の頼り先があれば満州国建国が実現できたのかどうかすらわかりません(溥儀は傀儡皇帝という印象が強いせいか日本では小物視されていますが実際は退位後も皇帝の尊称を持って紫禁城で生活していたくらい内外に影響力がありすぎる大物で日本軍も扱いに困っちゃう立場の人でした)。
溥儀の個人的な思いはともかく溥儀を傀儡皇帝に据えた関東軍を批判するなら他の関係諸国が溥儀を残虐蛮行日本軍から奪い返し救出する努力をしなかったことも批判するべきでは。
内政干渉を恐れて溥儀自身の庇護の申し出を断った阿片紳士国が責められないのは不思議。
阿片紳士国は旨い汁だけ吸えれば清国や中国がどうなろうと知ったこっちゃなかったわけだよ所詮カラードは同じ人類じゃないからな!

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-07-03 03:28 | 今日のニュース・雑考
管「G8に中国を招待する」 他国「」←ここに入る言葉考えようぜ!
菅首相:G8に中国招待を提案
毎日jp 2010年6月26日 20時45分


【トロント斉藤信宏】菅直人首相は25日夜、主要8カ国首脳会議(G8サミット)の夕食会で、高成長が続く中国について、「(国際社会で)一層の責任感を高めてもらうために、時にはG8に呼ぶことを考えてもいいのではないか」と述べ、中国をG8に招待することを提案した。

今後のG8のあり方については「先進国同士の意思疎通の場として維持すべきだ」とG8存続を主張した。また、主要20カ国・地域(G20)首脳会議については「新興国との調整の場と位置づけることが現実的ではないか」との認識を示した。



中国がどうとかよりG8において日本はそこまで権力を持っているのかという疑問が。
他のG8諸国が賛成してくれないとまた赤っ恥なんですけど鳩山イニシャーチヴ同様国際社会における日本の位置づけを理解してない奴が総理やるなよと。
G20の扱いがお粗末な感じだが麻生さんはむしろG20の外交に力を入れていたような気が…。
ユーラシア経済圏(自由と繁栄の弧)構想を実現するためには新興国を疎かにできないからね。
米中どちらにも依存したくない多くの国々とともに第三の経済圏を作るという構想、どうして支持されなかったんだろうな…。
言ってみるだけなら「国連分担金の支払いがもうキツキツでして…いや理事なんかどうでもいいって感じですよハハハこのカイワレ美味しいですね」と言ってみることキボン。
実際日本が国連分担金に対する不満を述べたら何が何でも払わせ続けるために準理事みたいなポスト用意するよって反応が返ってくるだろうけれど(前にそんな話あったよね)さらに「でも日本が実権持つことに反対し続けている国があるでしょう?ホラあの国。だからそんなポスト作っても有名無実だと思うんですよねー」と言ったらどうなるのか興味あるトコだなマジで。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-26 23:48 | 今日のニュース・雑考
法律で決まっていません
大人は子供の見本とはよく言ったもので、子供が傍にいると迂闊なことはできません。
子供が社会のルールを守らない大人を見れば、そのルールは守らなくていいと思ってしまいます。
大人は経験則によって危険度を判断できますが、子供は絶対的に経験不足です。
どういう場合は危険で、どういう場合はさして危険でないのか、この判断力は非常に重要です。
だから「なんで子供はダメなの?」という社会経験と人生経験が絶対的に不足している子供の浅はかな抗議に対して「ダメなものはダメ」と理不尽な回答でダメ出しするのは大人の役目です。
屁理屈と揚げ足取りが大好きな子供に論理的な説明は要りません、ダメだからダメ!
「悔しかったら早く大人になりな」と付け加えるとモラトリアム期間の長期化を防ぐ効果もあり。

道理を弁えた大人は「ダメなものはダメ」と子供に言ってもいいのです。

ここまでは私が思う常識的な社会通念です。
以下の本題にどんな関連性を見出しているのかは各自お考えください。

法律で決まっていなくても自分で期限を定めておいて「法律で決まっていないから」と怠惰による自業自得の期限破りを正当化してはいけません。
また公職選挙法の禁止事項に記されていなくても他党の候補者が許可を取って演説している場所に街宣車を横付けし、動員した支援者たちを使って選挙活動の妨害をしてはいけません。
どちらも法律で明文化されていない理由は「そんな非常識なことする人が現れるなんて想定できなかったから」「個人の良心の問題だから」です。
すべての行動が法律に基く社会なんて私は嫌です。
日本人は自治の概念が非常に発達しているため何から何まで法律で決めなくても無軌道な行動がまかり通って治安が滅茶苦茶になるという状況がなかなか起きませんでした。
そういう日本の土壌を悪利用して「法律で決まってないから構わないんだよ」と身勝手な振る舞いをする人はやはり日本社会にコミットできない人であり、日本から出て行って頂きたいと言うと過激な民族主義者みたいですが、日本の政治家としては不適格者であると言えるでしょう。
日本人は順法精神の高さゆえに法律でガチガチに縛られることを嫌います。
順法精神と自治精神から法律で縛られる前に自治の余地を残せと主張するわけです。
「法律で決まっていなければ何をしても構わない」という考え方はそうした日本的価値観にマッチしないどころか既存の自治能力を弱体化させる恐れもあると心得た上で帰化するなり政治家を目指すなりして頂く分には問題ないとは思いますが、それなら既存の日本社会や日本の政治を否定すると意思表示しながらやって頂きたいものです。

そして2CHで「ジジババは氏ね」と書き込んでる人だって目の前であちこちガタがきてるような爺さんと揉み合ってる奴らがいたら阻止行動に出ると思います。
その爺さんが尊敬できる人物かどうかは別として、体力腕力で圧倒的に劣る(=身体的弱者である)高齢者を危険な目に遭わせる連中は間違いなく尊敬されないのが日本社会なんですよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-26 22:47 | 今日のニュース・雑考
解散so選挙
悪夢のような国会閉会と参院選突入。
いや、参院選は特に悩むことなく自民に入れるわけですが。
幸いねじれ現象のため自民の候補者は少ないので、候補者8割当選を目指せばいいかなと。
自ポ規制だの消費税だのワガママ言ってると、いつまでも悪党独裁体制が続くわけで。
仮に政権交代が叶ったとしてもまだまだ先のことです。
今は悪党の勢力を少しでも削いで、政権運営実績がある党の議席を増やさないと。
どうも保守派の人たちの悪い癖は、公明正大(フェア)にこだわるあまり、本流、或いは清廉潔白に固執しすぎなとこではないかなと昨年の衆院選前から感じています。
不満を言ったらいろいろあるし、党内にもさまざまな主義主張の人がいるので「アレが邪魔」という気持ちはわかるけれど、そんな瑣末な不満にこだわっている場合じゃないぞ!と私的見解。
「あの人だったらいいんだけど」と思うなら、あの人がいつか政権担当者として働くためにも少しずつ議席数増やして行かないと、あの人はずっと野党議員のままである。
今の自民ではあの人は思うように働けない、潰される、とゆってるバヤイではない。
なんか本旨ではないのでこの話はここまで。

口蹄疫が全然収束してないのによくもまぁ選挙なんぞ踏み切るわ!
宮崎県内を走り回る選挙カーは石灰まき散らしながら走るのか?何?民主は候補者立てない?
などなど非常事態宣言(別に宣言出すまでもなく4月末からとっくに非常事態)の中踏み切られた強行選挙をチラ見しながら、「総理の椅子にしがみついている」と批判された麻生さんの判断はやはり正しかったと改めて痛感せざるを得ない。
あんまり国民には非常事態には見えなかったようだが、WW2の引き金となった(らしい)世界大恐慌を思わせる世界大不況は例外なく経済活動が盛んな日本にも襲いかかり、選挙運動にかまけられるような暇も余裕も全然くれなかったわけである。
幸いにも麻生さんが迅速に、次々と繰り出す渾身の景気回復政策が日本経済撃沈を食い止めたために、国民が非常事態という意識を持たず、給料減ったとか就職できないとか派遣の更新がなかったとかネットカフェで少女が死んだ(この毎日の記事、ソースもない嘘みたいな話だったけど、今でも嘘だと思うな)とか格差の拡大とか生存権を要求するとかそういう「不況ネタ」で上手いこと提供された総理大臣のお間抜け発言を肴に鬱憤晴らしができたのではないかと思う。
社会不安が溢れていたわりには今より株価も高かったし派遣の更新見送りなんてちょっと不景気になれば当たり前の話だ(そういう保障がない代わりに時給換算で気楽に稼げるのが派遣のメリットジャマイカ)。
麻生さんでよかった…と心底思うが幸い転じて凶となる卦はちょっとなぁ…。
今でも「解散総選挙をしなかったこと」が大きな判断ミスと言われる麻生さんだが今回の強行選挙劇を見てもそう言える人がいたら立派だと思う、固い信念岩をも貫け!
自虐を超えて自嘲がカッコいいとされる現代社会だが、腐っても経済大国日本(だから国連にあんな巨額の分担金を貢がされてるわけだろ)、国際的な経済混乱によって受ける痛手は経済活動と言えるような経済発展が全然ない国よりずっと痛いぞ。
貧民は泥水飲むのが当たり前の国と違って近代的文明社会の恩恵とまさに湯水の贅沢に慣れきった大多数の国民はそれがあって当たり前の前提環境だと思っているから貧乏を感じる沸点がとても低いんだし貧乏に対する耐性はあんまないとしか思えんしさー。
まぁ、麻生さんが解散総選挙を行わなかった件についての是非は各自の判断に任せるとして、日本の畜産の危機(当然日本経済も大打撃を受ける鴨)という非常事態でありながら国会閉会を強行し、選挙を強行する、という政治的判断は私的には全然誉められたものではないな。
そういう政治的判断自体が「ダメだコレ」という有権者としての判断に直結する。
結局大勝するんだろうけど、口蹄疫を放り投げて選挙活動に突入するって人としてダメだコレ。

今は辞めて欲しいと全然思わない。
きちんと前総理の尻拭って口蹄疫を収束させて被害農家への補償をキチッとまとめてから、とにかく一切合財のケジメつけてから解散総選挙で民意を問え!と思っている。
苦しんでいる国民の嘆きをドサクサ紛れで消そうとしたって敵は自民党じゃなくてウイルスなんだから事態は収束しない、放っておけば被害が拡大するだけ。
県の責任てことにすれば口蹄疫が収束すると思ってんのかなァ?
それで収束するなら東国原知事もあえて汚名を受け入れるかもしれないが、首のすげ替えで感染症が収束するわけないからどれだけ責任を問われようともひたすら防疫に励んでいるんじゃないの。
知事の首で済む問題なら非常事態にならんのに、ホントに消火対策って考えてるのだろうか?

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-18 23:50 | 今日のニュース・雑考
【赤松口蹄疫】被災農家支援!牛豚(モーブー)バンドの申込用紙DL可
口蹄疫 啓発リストバンド販売 川南の若者連絡協
宮崎日日新聞 2010年06月16日


心一つに、前へ前へ―。川南町の若者連絡協議会は、大きな輪になって口蹄疫問題に立ち向かおうと、リストバンドを作った。家畜の慰霊や防疫の啓発を願い、多くの「仲間」を呼び掛けている。収益金は被害農家らへの義援金に充てられる。

同協議会はJA尾鈴、町商工会、川南漁協の各青年部と、若手農業者団体のSAPで組織。「牛や豚を敬い、再建への思いを切らさないために何か身に着けるものを」と役員が提案。町民の意見も参考にしながら具体化した。

牛と豚の鳴き声から、その名も「MO(モー)VE(ブー)バンド」。英語のMOVE(ムーブ・動く、取り組む)に掛け、ゴム製のバンドにMOVEの文字と牛豚の姿をあしらった。色は宮崎の太陽を表すオレンジ。

1個500円で近く販売を始める。3万個を用意し、県内外のJAや商工会議所・商工会などで販売する予定。現在、取り扱いが可能な事業所などを募集している。

同協議会の小高勝寿会長(39)は「支援の輪が県内、全国へと広がり、強固な団結心が生まれればうれしい。物として残すことで永遠にこの教訓を忘れない証しともしたい」と話している。

予約受け付け、問い合わせは川南町役場総合政策課TEL0983(27)8002。

【写真】川南町若者連絡協議会が作ったリストバンド


a0027061_234367.jpg


長ったらしいので途中で読むのが嫌になる人が多いと思います。
まず、川南町役場に連絡し、総合政策課商工観光情報係の担当者から許可を得ていること。
電話で直接問い合わせると役場が対応できなくなる恐れがあること。
などの状況を説明しているため結果的に長文となってしまいました(まとめ能力の欠如です)。
ただ、申込用紙がDL可、問い合わせ用のメールアドレスも画像に記載されています。
主旨をご理解頂けた場合、できれば集客力の強いブログ等で拡散して頂けませんでしょうか?
こんな過疎ブログで紹介してもすげー意味ねーんですわ、人少ないから。

そういうわけで、少しだけ時間を割いて最後までお読み頂きたいとお願い申し上げます。



イカリングな感じだったらちょっと萎えるなーと思っていたら、これは普通にカジュアルアクセサリーとして身につけたい感じ、特にこれからの季節。
私愛用の腕時計は小ぶりでシンプル、フェイス部分まですべてシルバー(長針短針秒針数字は全部黒)という地味なヤツなので、そこに重ねて引っかけるといいアクセントになるかな、と。
守護梵字の「カーン」(コピペは無リポ)が渋い。
酉年という意味はよくわかりませんが(普通Ωくらいしか知らないよな)、カーンは不動明王アカラナーチャを表しており、日本では悪霊退散・除災招福の本尊として知られているという解説を多数発見しましたが、動物の魂を供養するという意味もあるようです(川南町若者連絡協議会が作成したと思しきファックスの図柄説明を見ますと)。
んで、記事に連絡先が書いてあるのはよろしいのですが、電話…だと…?
今日本で一番忙しいであろう(そして都市部と違い人手も足りないであろう)役場に電話?
すごく、すごく悩んだ末、昼前という時間帯から「多分、少しは時間を割いて頂けるはず」と迷いながら決心し電話をしてみました(電話代が凄いことになりそうなのもかなり躊躇いに)。
電話に出て対応してくださった女性はMさん。
購入方法を尋ねたところ、2個から注文受付、料金は振込で前払い(ゆうちょ口座への振込可)、発送は郵送で、送料は代金に含まれている(つまり2個注文だと1000円、3個注文だと1500円、500円×何個が送料込みの代金)、そして肝心の注文方法は、問い合わせするとファックスで注文用紙が送られてきて、その用紙に個数や発注者・届け先住所などを書き込みまたファックスで送る、という受付作業だけでパンクしちゃうじゃねぇか!という方法。
実際、<件名:「MOVEバンド」販売に関するチラシの送付について>と記された発信表込みで計4枚のファックスが送られてきたが、注文したいんですけど?という問い合わせの対応として手間かかり過ぎだろうっていう。
メールでの問い合わせも可能なんだが、どっちにせよネット上ではまだ申込用紙がDLできる場所がなさそうだ。
いろいろ取扱い先を探しているようで、商工会でも…と説明を受けたが、「宮崎 商工会 リストバンド」でググったら見つかんないの。
しかし、せっかく注文用紙一式を送って頂いたのだからそのままうpできないだろうか?
ここで注文用紙の画像うpして原寸プリントできるならそっちのほうが早いかも…と思ったものの、でもやっぱり勝手にやっていたずら電話・ファックスなどが大量送付されたりしたらものすごく迷惑をかけることになる…再度の問い合わせはやはり迷惑だし…とカラッポの頭をループさせながら悩んでいました…が、ご迷惑でも確認を取り可否を問うべきだ、こういう場合は自己判断してはいけない、と決意して、大変迷惑なことに本日も再度川南町役場総合政策課に電話をかけさせて頂き簡単な主旨の説明をしました。
同じ女性かなと思ったら、昨日の電話を覚えていらしたので今日Mさんという方だと知る。
Mさんは即答できかねるらしく(当たり前だ)折り返し、という話になりそうだったのだがそこで他の電話で通話中だった担当Nさんが切電したらしく、Nさんにチェンジ。
主旨と意図を説明したところ、しばし悩まれたNさんからOKを頂いたので(もちろん私の住所氏名ブログ名などすべて伝えている)、これ以上お手を煩わせることのないよう早速うpさせて頂くことにしました。
実は最初Nさんの返答をNGだと勘違いした。
とても遠慮がちに、申し訳なさそうに「出来ればご協力頂けましたら…」みたいなご返答だったので、言葉の意味を咀嚼する前にてっきりお断りの言葉かと思ってしまったのだ。
現場の方々のご迷惑になるならもちろん記事の紹介だけに留めるけれど、「受注だけでご負担になると思うので微力ながら支援と拡散に協力させて頂けませんか?」と現場どころか牧畜の「ぼ」の字も知らない東京モンが勝手を申し出ているのにOK出す現場の側の人がなぜそんな申し訳なさそうに…。
むしろ2日も役場に電話して貴重な時間を割かせてしまった私が申し訳なくて謝るケースだ。
(もちろん平に謝りながら購入させて頂きます、全国の人が応援していますと拙く伝え…ました)
まぁ…何にせよ掲載許可は頂けたので、何某か支援したい方やこの牛豚(モーブー)バンドに興味を持たれた方は画像をまずよくご覧になって(開くとデカイので潰れてるとこも何とか読めると思います)、注文されることを決めた方はA4原寸サイズで印刷してファックス送付という方法のほか、画像DLしてメールに添付して送るなど、受注される川南町役場の方々に負担の少ない形でごくごく個人的な支援を致しましょう!
ふるさと基金とかいうのも普段そう利用されるものではなかったせいか、捌く人手が足りなかったと聞きましたし、支援を受ける現場の方々の負担はできるだけ減らしたいものです。
(それなのに電話でいろいろ聞いていた私バカ)
牛豚(モーブー)バンド、追加制作5万個くらいまで支援が集まるといいなぁと夢は大きく。
とりあえず私は2個注文して…1個は「遅れたけど母の日のプレゼント」と言って母に渡すか、友達で「可愛いね!」と素直に喜んでくれそうな子に渡すか、どちらかにします。

1ページ目 送信票
a0027061_0214933.jpg
2ページ目 申込方法詳細
a0027061_12563121.jpg
3ページ目 申込用紙
a0027061_12565353.jpg
4ページ目 制作の意識と意匠
a0027061_125717100.jpg

ちなみに担当Nさんのご氏名は漢字でしっかり確認させて頂いたものの、「下の名前はちょっと…」とさすがに抵抗感を示され掲載は避けて頂きたいということでしたので、下の名前のみぼかしの修正を入れました。

◇追記◇
ちょー恥ズイことに、川南町若者連絡協議会のブログがすでにMOVEバンドの申込方法とPDFファイルをうpしていました…(時差が4時間も)。
そちらを参照してください。
すっごい無駄なことしちまったな…もう私ごとき何をしても迷惑にしかならんから何もせぇへん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-06-17 21:04 | 今日のニュース・雑考