カテゴリ:消された声( 8 )
消された声-はみ出し書き
6に収めるつもりでしたが、エキサイトの字数制限で引っ掛かり削除した文章を掲載します。


まず、私自身の懊悩と、トバッチリを食った池田秘書の責について。

このサルベージ作業をするにあたって、何度も途中で自分の行為に迷いました。
私はこの怒りと怨嗟の声を握り潰し、今も国会でのうのうと発言している阿部知子議員が憎い。
しかしそれは結局これらの声に何ら誠意ある対応をしなかった、時間を経て加わった憤りです。
また怒るべきは被災者であり、当時の村山内閣の対応に憤った人々であり、私ではない。
私は虚しくも消された声を拾うことのみに専念しなければいけないはずだったのに
私自身の憤りを“無きもの”として、果たしてこの作業を続けられるのか?と思い悩みました。
また、失言主は阿部知子議員であったにも関わらず、炎上したのは池田秘書のブログでした。
秘書という肩書きであっても、池田秘書がどの程度阿部知子議員に近い人物なのか不明です。
非はなくとも秘書としての責務は当然あって然るべきだと私は当初考えていましたが、
秘書と言っても事務所の留守番や電話番だけの人、鞄を持って後ろを歩くだけの人もいます。
池田秘書にしてみれば、いきなり押し寄せた怒号の理由もわからず、ただ強い怒りだけを感じて
全削除してブログ閉鎖、移転という対処法としては拙い手段しか取れなかったのかもしれない。
阿部知子議員の暴言は許しがたいものであっても、池田秘書の責は如何程のものか?
怒りに震え、涙しながら書き込んだ方々にとって全削除は阿部知子議員以上の暴挙であっても
そもそも池田秘書が背負うべき責というものを、投稿者も私も見誤っていたのかもしれない。
もし池田秘書が阿部知子議員のHPの発言を知らなかったのであれば、身に覚えのない原因で
自身に降りかかったコメントラッシュは「有権者の声」ではなく、単に暴力に思えたかもしれない。
そういう場合は得てして膨大な量のコメントひとつひとつに、ろくに目を通さないでしょう。
池田秘書に、「国民」「有権者」の声を汲み取れ、というのは過大な期待であったのかもしれない。
今は移転先のブログで過去ログのUPをされていらっしゃると聞きましたが、落ち着かれたら、
あなたにとってはわけのわからない暴力に思えた有権者の声を、意思を、思い起こしてください。
政治家を目指すというあなたにとって、大切な文章も中にはあったのです。


次に社民党への反発意識の強さと「北朝鮮に行け」という怒号。

上限に近付くに従い、どこの国の政党だ!北朝鮮へ帰れ!という声が目立ちました。
小泉元総理は賛否両論のある方ですが、長年放置されてきた拉致被害者問題に手を付けた。
拉致被害者問題を世論に認識させたことによって、社民党はさらなる窮地に立たされました。
拉致被害者問題を「無きもの」として、拉致被害者の家族を嘘吐き呼ばわりしてきたからです。
そして六者協議を経て先達てのミサイル発射、核実験など、国民の意識は変貌しつつあります。
それは国粋主義などではない、我々日本国民の命が危機に晒されることを断固拒否するという、
当たり前の郷土愛、同胞愛、人間としての生存本能・防衛本能によるものです。
左傾メディアはそれを「日本の右傾化」と言い募り、「ネット右翼」という無粋な命名をしました。
しかし、この再掲したコメントをよくご覧になって頂ければ、思想の統一性などまるでないのです。
ただ、国民は、日本という国、日本人を脅かす敵が誰なのか、もう気付いているだけです。

この炎上を「2ちゃんねらーのお祭り」「ネット右翼による言論弾圧」と言ったら許さない。
阿部知子議員は、人間として踏み外してはいけない道を踏み外し、被災者の心の傷を抉った。
思想性など関係ない、ただこみ上げる怒りと悲しみによって大量の抗議の書き込みが行われ、
多くの人が池田秘書に一縷の望みをかけて、阿部知子議員への橋渡しを頼んだのです。

今ものうのうと国会で与党批判に明け暮れている阿部知子議員、あなたに人間の心はない。
もう何も期待しない、しても無駄、ただ、この事実は決して風化させたくないと思っています。


「人ひとりの命は地球よりも重い」と言ったどなたかを私は哂いました。
人間など地球上の夥しい生命体の中の一種に過ぎないのに地球より重いとは不遜な、と。
しかし、今目の前に倒れている人を助けたいと思うよりも、主義思想を優先するのは馬鹿です。
人間は地球全体から見れば屑というか大変重たいお荷物でしょう、環境ぶっ壊しまくりだし。
でもその屑にも心があり、目の前で倒れている人がいたら助け起こしたいと思う心があります。
政治家は聖人君子であるべきだとは思わないし、善人である必要もないと思います。
けれども人の心を持たず、国民の心の傷を抉り、平然としていられるような政治家など要らない。
政治家はたとえ悪人であってもいい、国民を守り、国民に尽くすのが政治家の使命です。
国を、国民を守らない政治家や政党が疎まれるのは当然のことでしょう。

◇追記◇

TBについて。

今回の件について、ほとんど絨毯爆撃のようにTBを連打しています。
あの暴言に対して、市井の有権者がどのような叫びを上げたか、多くの方に知って欲しいから。
WEB魚拓ではなく、コメント欄をそのまま再掲したのも、出来る限りあの場を、そのままの形で
再現したかったから…「その企画は賛成できない」という意見もありましたが…。
当日記では通常コメントもTBも受け付けていないため、他所にTBを飛ばすこともありません。
しかし、この消された声のみTB受付可にしています。
ただし、スパム除けのためにリンクなしTBは不可設定にしているため、イーブンではありません。
その点も、TBを飛ばされたブログ主さまには誠に申し訳なく思っております。
ご迷惑なようでしたら削除して頂いても構いません、お手数をおかけして申し訳ありませんが。
管理人への連絡は、掲示板の右下方に設置してあるメールフォームより可能です。
突然の無断TB、当日記へのTB制限、重ねてご無礼をお詫び申し上げます。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-02-11 03:11 | 消された声
消された声-6
消された声-1消された声-2消された声-3消された声-4消された声-5の続きです。


冒頭文は掲載のたびに再掲致します。
本来当事者ではない私が何故このようなコメント再掲行為を試みようと思ったのか、
インターネット上の電子情報の取扱などについての所信表明として。


社民党の阿部知子議員の自衛隊批判発言から池田秘書のブログが炎上焼失し、
もうひとつあった池田秘書のブログもほどなく炎上、コメント欄が閉じられました。
今どき著名人の不謹慎な、もしくは迂闊な発言で炎上することなど珍しい事例ではありません。
しかし今回の炎上はVIPPERに代表されがちなAA多発の炎上ではありませんでした。
ブログからブログへ情報が伝達し、市井の人々の怒号と怨嗟の声が書き込まれました。
私は当初火の手が上がったエントリーのコメント数が1000に達したところで、
コメントを読みながら、どうかこの声を消さないで欲しい、と願いましたが、全ては消されました。
その時に偶然そのページを保存していたのは、全削除を予測していたからかもしれません。
あまりにも巨大な容量の保存ログを知人に何分割かに分けて容量を減らして送って頂き、
ブログに寄せられたコメントを時系列にサルベージしてUPすることに決めました。
WEB魚拓もありますが、強調文字や色文字が使えるコメント欄をそのまま再現したく思い…。
市井の民の声を、からかいや面白半分ではない本気の叫びを消された無念の思いからです。
多分、自分ごときが何を言ったところでしようがない、と多くの人が思いながら、
それでもこの声を阿部議員に届けたい、釈明を願いたいと、書き込んだのだと思います。

コメント再掲にあたり、まず著作権問題…要するに、
そりゃパクリだ消せよと社民党支持者から圧力がかけられることを懸念しました。
自称「モテモテ韓国人」金武貴さんからのmumurブルログへの圧力も記憶に新しく、
また以前焼失したブログのコメント欄のログを公開して掲示板が炎上した手痛い経験もあり…。
まず、インターネット上の電子情報は共有財産であることを前提とした上で、
このサルベージによる再掲行為が公益性に適っているか否か?と考えてみましたが、
それは読者が判断することで、私個人が判断するべきではないだろうと…。
私はただ、市井の声に耳を傾けなければいけないはずの政治家が市井の声を握り潰した、
なかったことにして、あとで「ネット右翼に圧力をかけられた」などとデマを吹聴する、
それだけは許せない行為であり、市井の人々の声、叫びをなんとしても再掲したいのです。
悲痛な叫びも中にはたくさんあり、私の自己満足に過ぎないかもしれないことは承知です。
ただ、政治家としての矜持があるなら、この声に耳を傾けてください。
決して握り潰してなかったことにはしないでください。


***** ***** *****


イデオロギーなのか、利権絡みなのか、単に無能であったのかわからない。
ただ、当時の最高責任者であった村山富市(元)総理の状況把握が著しく遅れたために
自衛隊への災害派遣要請は遅れ、米軍の支援も断り、結果として村山元総理と社会党は
阪神淡路の人々に「国民を見殺しにした虐殺者」と認識され捨民党と呼ばれるようになった。
まだ煙も立ち上る被災地での社会党系団体の自衛隊反対アジ演説も追い討ちをかけた。
自衛隊が文民統制によって独断行動が禁じられていることは中学生にでもなればわかる話。
震災直後から自衛隊は出動準備を整え24時間態勢で待機しながら被災地の状況把握に努め、
災害派遣要請を待ちわびていたことも、当時テレビニュースを見ていた人なら知っている話…。
要請がなかったから、自衛隊はすぐにでも出動できたのに、神戸の街が火に呑まれる様を
歯痒くもどかしく、一刻も早く駆けつけたい気持ちで、ひたすら要請を待っているしかなかった…。
被災地の惨状に耐え切れず、独断で救助活動を始めた自衛隊員もいたという話だが、
文民統制下にあってその行動は命令違反であり、厳罰は覚悟の上での行動だっただろう。
やっと知事代理で災害派遣要請を出したのが数時間後、交通機能は麻痺してさらに時間はロス
それでも自衛隊は必死の救助活動を行い、飢え、渇き、寒さに苦しむ避難所の被災者を助けた。
生き延びた被災者は自衛隊に感謝しながらも、もっと早く来てくれればもっと助かった人が…
一体誰が自衛隊の足を遅らせたのか…被災者は知っていた、誰が自衛隊を足止めしたのかを。

決して村山元総理ひとりの責任ではない…が、当時の最高責任者は彼だったのである。
6400人以上の犠牲者を出した戦後未曾有の大災害、その戦犯は村山だ、と。
そして震災から12年を経た今、村山元総理の所属する社民党(旧社会党)の阿部知子議員が
「国民の命を守るはずの自衛隊が震災後、救助活動を始めたのは数日を経てのことであった」と
常々九条護持、戦争反対と社民党の攻撃の的となる自衛隊を批判する文章をHPに掲載した。

あの震災を体験した被災者にしてみれば、噴飯物、いや、激昂物の文章である。
一体誰のせいで自衛隊の救助活動が遅れたのか、大体「数日後」という水増しはなんだ、
自衛隊を貶めんがために、自党の不祥事を棚に上げて救助に尽力した自衛隊批判とは!

生々しい傷が癒えかけて、かさぶたの下にようやっと新しい皮膚が生まれる頃の今、
そのかさぶたを無理やり引きちぎられるほどの痛みと、激しい怒りが被災者を襲った。
あともう少し早ければ助かったかもしれない人々の思い出が蘇り、一体誰が殺したのだと。
被災者でなくても、あの時の阪神淡路の惨状を知っている人ならば、激昂するだろう。
阿部知子議員は自党のイデオロギーのために、あの未曾有の大災害を政治利用した。
しかし、あの未曾有の大災害時、どれほどの命が失われたのか、想像力がなかったのか。
誰のせいでそれだけの命が失われたか、被災者の心の傷を理解できなかったのか。
あまりにも大きすぎる犠牲、まだ12年前の話、阿部知子議員は人として何かが欠けている。
そうでなければまだ傷の癒えない被災者へ、そのような言葉は吐けないだろう。
阿部知子議員は医師だと言うが、すぐさま医師免許と議員バッジを返上するべきである。
自分が誰を、どれほど傷つけたのかも理解できない人間にそのような資格は要らない。

私が阿部知子議員に言いたいことはそれだけだ。

池田秘書は擁護もしないが非難する気も起きない。
願わくば、冷静になった頃に国民の声を思い起こして欲しい。
なぜ社民党が国民に憎まれるのか、考えてみて欲しい。


これが最後の消された声となります。


***** ***** *****



a0027061_2033337.gif

a0027061_2041256.gif

a0027061_2044154.gif

a0027061_2051386.gif

a0027061_2055230.gif

a0027061_2062729.gif

a0027061_207199.gif

社民党に送っても、多分阿部知子議員には何もお咎めはありませんよ。


a0027061_2082688.gif

a0027061_209265.gif

a0027061_2093449.gif

多くの被災者が助けを求めて倒れて行く最中、村山富市元総理は何をしていましたか?
未曾有の大災害で国民の生命が奪われて行く中、社民党(旧社会党)は何をしましたか?
村山元総理、あなたは当時、多くの国民を助ける最大の権限と責任を持っていたんです。

a0027061_20114782.gif

a0027061_20123796.gif

騙り?同一人物? だとしたら何しに来たのだろう?この人…。


a0027061_20133685.gif

a0027061_20141234.gif

a0027061_20144434.gif

a0027061_20184918.gif

a0027061_20193275.gif

a0027061_2020569.gif

確かに、「こういう炎上には便乗したくないのだが…」といったコメントもありましたし、
私のようにただひたすら固唾を呑んで成り行きを見守っていた人は多くいるでしょう。


a0027061_2022736.gif

a0027061_20223986.gif

a0027061_20232429.gif

a0027061_20235598.gif

a0027061_20242933.gif

a0027061_2025231.gif

a0027061_20253399.gif

a0027061_20262661.gif

a0027061_2027188.gif

産経抄が「阿部知子議員の失言」を1度取り上げたきり…この国のマスコミって一体…。


a0027061_20292389.gif

a0027061_20295786.gif

a0027061_20303388.gif

a0027061_2031966.gif

ほんとにまったく…軍国主義復古反対!自衛隊反対!と叫ぶ方々がいらっしゃらない。
大多数の国民の意思と、自分たちの主義思想が乖離していることはご存知なのでは?


a0027061_20333377.gif

便利ですね、「2ちゃんねるから人が押し寄せた」と言えば「被害者」になれるんですから。


a0027061_20345971.gif

a0027061_20361468.gif

a0027061_20364596.gif

a0027061_20371620.gif

a0027061_20375268.gif

a0027061_20382876.gif

a0027061_203857100.gif

a0027061_20401762.gif

耐え難い苦痛に耐えて、冷静に、気を静めながら書き込みされたことと思います。
あの震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。


a0027061_20411697.gif

a0027061_20415771.gif

a0027061_20423829.gif

今も国会で元気に柳沢厚生労働大臣への批判に明け暮れていらっしゃいます。
我が身の説明責任は棚上げ、それが社民党、というより日本の野党のクオリティですね。


a0027061_2045491.gif

a0027061_20454311.gif

a0027061_20461248.gif

a0027061_20465369.gif

a0027061_20472582.gif

a0027061_20482454.gif

私としては、所詮ネットの中の出来事はマスコミにスルーされるので、公開答弁会希望。
きちんと「日本国民」と対峙して、国民の怒りの声や問いかけに答えてくださることを希望。


a0027061_20513413.gif

a0027061_20521934.gif

a0027061_20525250.gif

警察官が「死にたい」という人を腕ずくで止めてでも保護するように、
阿部知子議員が拒否しても、自衛隊は阿部知子議員を救出します。


a0027061_20551855.gif

a0027061_20555153.gif

a0027061_20562344.gif

a0027061_2057298.gif

a0027061_20574582.gif

a0027061_20583499.gif

a0027061_20591419.gif

a0027061_210885.gif

a0027061_2104296.gif

a0027061_2112080.gif

a0027061_2115447.gif

a0027061_2122824.gif

a0027061_212577.gif

a0027061_2135194.gif

a0027061_2143255.gif

a0027061_2152970.gif

a0027061_2164482.gif

ここまで異様な炎上はヲチャー歴の長い私も初めて見ましたよ。


a0027061_2172456.gif

一瞬擁護者出現かと思いましたが…こんな場面で殺陣(縦読み)なんか仕込むなって…。


a0027061_2192027.gif

a0027061_2195319.gif

a0027061_21105996.gif

何度も投稿されている大学生Aさん、始終丁寧な口調で話しかけているのが印象的です。


a0027061_21121739.gif

a0027061_21125618.gif

a0027061_21133451.gif

a0027061_21141044.gif

a0027061_23431763.gif

a0027061_23441459.gif

a0027061_2345347.gif

a0027061_23453589.gif

同意、ちょっと場の空気にそぐわない書き込みであったと思います。


a0027061_23463794.gif

a0027061_23471574.gif

本当に不思議ですね、与党叩きの記事なら幾らでも書くのに野党の不祥事はスルー。
柳沢大臣を執拗に叩いていますが、福島瑞穂の「埋めたい」は?保坂展人は?菅直人は?
ぶっちゃけ柳沢大臣の発言に気分を害した人も、野党の振る舞いには呆れていますよ。


a0027061_23504567.gif

a0027061_23513016.gif

殺陣に釣られてしまった方、しかし社民党にそのまんま問い質したい質問です。


a0027061_23523821.gif

a0027061_23531471.gif

皆さん本気の怒りや請願を書き込みなさっているのですからあなたに非はありません。


a0027061_2354427.gif

a0027061_23551875.gif

a0027061_23555260.gif

a0027061_2356351.gif

a0027061_23572076.gif

a0027061_23581100.gif

a0027061_23583991.gif

a0027061_23592845.gif

誠に失礼ながら、「日教組にこんなまともな感覚の人がいたんだ!」と驚いてしまいました。
私は日教組の解体を支持していますが、左翼、リベラル…そういった思想の方々が、
本来の思想とはかけ離れた危険思想の持ち主と認識されてしまう点は不幸であると思います。


a0027061_08252.gif

a0027061_093319.gif

a0027061_010934.gif

a0027061_0105045.gif

a0027061_011238.gif

a0027061_0121696.gif

失言には気をつけましょう…と言っても失言は誰でもうっかりやらかしてしまうものであります。
わたくしめも人様のことを言えない失言大王ですが、失言後の対処で評価は左右されますよ。


a0027061_0142532.gif

a0027061_0145932.gif

a0027061_0154459.gif

a0027061_01628100.gif

a0027061_017422.gif

a0027061_0173680.gif

a0027061_0181124.gif

a0027061_0184673.gif

的確な指摘ではありますが、投稿者の方々の胸中を思うと「仕方ない」…とも思えます。


a0027061_020415.gif

a0027061_0213454.gif

a0027061_022826.gif

a0027061_023041.gif

a0027061_024681.gif

運良く命は助かっても、怪我によって重い後遺症を背負われた方々がいらっしゃるでしょう。
国会議員である前に医師として、あなた(阿部知子議員)はおかしいと言わざるを得ない。


a0027061_0262348.gif

a0027061_0265919.gif

「軍隊は国民を守ったりしない」という主張をされる方がいますが、そういった主張のために、
「阪神淡路大震災で自衛隊は国民を見殺しにした」という虚偽を吐き、捏造を図るのですね…。


a0027061_0313032.gif

私の「声」が阿部知子議員や池田秘書に届くとは思っていません。
しかし、池田秘書に「過ちを看過してはいけない」と警鐘を鳴らす人たちも確かにいたのです。
池田秘書には言葉の暴力にしか見えなかった声の渦の中に、確かにそういう書き込みがあった。
池田秘書に近しい人、連絡が取れる人が万が一ご覧になっていらしたら伝えて頂きたい。
政治家を目指しているという、あなたの将来を案じていた人もいたのだと。


a0027061_0362987.gif

a0027061_037824.gif

a0027061_0375956.gif

え?なんか違う…と思いましたが、民主党は闇鍋政党で旧社会党系の人もいるんですよね。
小沢、菅、鳩山あたりがまとめて退陣して前原さんあたりが新党結成してもいいような気が。


a0027061_0403448.gif

a0027061_0415550.gif

a0027061_0423424.gif

a0027061_0431156.gif

a0027061_0435039.gif

a0027061_0442957.gif

a0027061_045988.gif

a0027061_0455371.gif

a0027061_0462876.gif

幾つかのコメントが削除されたのでしょうか?私は気付きませんでしたが、
炎上時のコメント削除は全削除よりもさらに悪印象が強くなるんですが…。


a0027061_049987.gif

a0027061_0503333.gif

a0027061_0511292.gif



***** ***** *****


手元にあるスクリーンショットから全部で、517の声を拾い、再掲させて頂きました。
炎上時は反映が遅いせいもあるかもしれません、同じ内容の重複投稿も多数見られました。
途中現れた「池田幸代さんを支援する会代表」さんと投稿者の言い争いは省かせて頂きました。
AA(アスキーアート)は、ほんの僅か、1000のうち、10にも満たない数しかありませんでした。
皆さまのコメントを、私の直感と推察で取捨選択し、選別したことをお詫び申し上げます。
私は阪神淡路大震災で被災者の方々が負った心の傷、悲しみ、憤りを知りませんでした。
怒号と怨嗟で埋め尽くされたコメント欄を見て、初めて、あの震災の傷の痛みに触れたのです。
炎上したのは池田秘書のブログでも、一縷の希望をかけていました、この声が届けと。
しかしその望みを絶たれ消された数多の声、偶然手元に残したスクリーンショット状態の全ログ。
私が出来ることは、この消された声を再掲することだけでした。
私の行為がさらなる傷となり、被害者を生む可能性、ただの自己満足では?という自問自答、
悩みながら、この夥しい怨嗟の声を、ただのおふざけやお祭り炎上で片付けさせたくないために
こうして再掲して参りましたが、終了にあたり、コメントを寄せられた方々へお詫びするとともに
12年前の震災で亡くなられたすべての方々のご冥福をお祈りしたいと思います。


消された声-はみ出し書き

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-02-10 21:23 | 消された声
消された声-5
消された声-1消された声-2消された声-3消された声-4の続きです。


冒頭文は掲載のたびに再掲致します。
本来当事者ではない私が何故このようなコメント再掲行為を試みようと思ったのか、
インターネット上の電子情報の取扱などについての所信表明として。


社民党の阿部知子議員の自衛隊批判発言から池田秘書のブログが炎上焼失し、
もうひとつあった池田秘書のブログもほどなく炎上、コメント欄が閉じられました。
今どき著名人の不謹慎な、もしくは迂闊な発言で炎上することなど珍しい事例ではありません。
しかし今回の炎上はVIPPERに代表されがちなAA多発の炎上ではありませんでした。
ブログからブログへ情報が伝達し、市井の人々の怒号と怨嗟の声が書き込まれました。
私は当初火の手が上がったエントリーのコメント数が1000に達したところで、
コメントを読みながら、どうかこの声を消さないで欲しい、と願いましたが、全ては消されました。
その時に偶然そのページを保存していたのは、全削除を予測していたからかもしれません。
あまりにも巨大な容量の保存ログを知人に何分割かに分けて容量を減らして送って頂き、
ブログに寄せられたコメントを時系列にサルベージしてUPすることに決めました。
WEB魚拓もありますが、強調文字や色文字が使えるコメント欄をそのまま再現したく思い…。
市井の民の声を、からかいや面白半分ではない本気の叫びを消された無念の思いからです。
多分、自分ごときが何を言ったところでしようがない、と多くの人が思いながら、
それでもこの声を阿部議員に届けたい、釈明を願いたいと、書き込んだのだと思います。

コメント再掲にあたり、まず著作権問題…要するに、
そりゃパクリだ消せよと社民党支持者から圧力がかけられることを懸念しました。
自称「モテモテ韓国人」金武貴さんからのmumurブルログへの圧力も記憶に新しく、
また以前焼失したブログのコメント欄のログを公開して掲示板が炎上した手痛い経験もあり…。
まず、インターネット上の電子情報は共有財産であることを前提とした上で、
このサルベージによる再掲行為が公益性に適っているか否か?と考えてみましたが、
それは読者が判断することで、私個人が判断するべきではないだろうと…。
私はただ、市井の声に耳を傾けなければいけないはずの政治家が市井の声を握り潰した、
なかったことにして、あとで「ネット右翼に圧力をかけられた」などとデマを吹聴する、
それだけは許せない行為であり、市井の人々の声、叫びをなんとしても再掲したいのです。
悲痛な叫びも中にはたくさんあり、私の自己満足に過ぎないかもしれないことは承知です。
ただ、政治家としての矜持があるなら、この声に耳を傾けてください。
決して握り潰してなかったことにはしないでください。


以下4のエントリーの続きからコメントを再掲して行きたいと思いますが、
この消された声をサルベージしてUPする作業に対して、私自身疑念を抱き迷っています。
阿部知子議員の死者を利用する発言に多くの被災者、国民が怒りと怨嗟の声を上げましたが
その発言など知らない被災者がいたら? わざわざ知らせるようなことでしょうか?
「知らぬが仏」という言葉もあるように、知らなければ、あの時の怒りや悲しみが蘇ることもない。
癒え、渇きかけた心の傷を再び掻き毟られ、憤怒と怨嗟の涙を流すこともない…かもしれない。
私は正義を行使しているわけではない、私にできることがこれしかないからやっている。
しかし、この行為が新たなる被害者を生む可能性もある…それは、3の頃から考えていました。
インターネットは便利なツールですが、簡単に人を傷つけることも可能なツールです。
私の行為が誰かを傷つけてしまう…それに対して私はどう詫びればいいのか。
答えが出ないまま、迷いながら、頓挫しそうになりながら、この作業を続けています。

では再掲を続けます。


***** ***** *****


a0027061_22242333.gif

a0027061_22251390.gif

a0027061_22254694.gif

a0027061_22262378.gif

a0027061_22265795.gif

a0027061_22272366.gif

a0027061_22275195.gif

a0027061_22282014.gif

a0027061_22284987.gif

皆さんご存知のように、火消しどころか火達磨コースですね、阿部知子議員の行動は。
本当に火に焼かれて亡くなられた被災者の方々の1000万分の1も苦痛ではないでしょうが。


a0027061_22305875.gif

a0027061_22315068.gif

a0027061_22322070.gif

a0027061_22325635.gif

楽しむべきことではありませんが、最後二行以外の指摘は正しいです。


a0027061_223485.gif

a0027061_22343732.gif

a0027061_22351736.gif

a0027061_22355625.gif

期待はしていなかったとは言え、このような暴言を吐かれるとは思っていなかったでしょう。


a0027061_2237579.gif

a0027061_22373996.gif

a0027061_2238920.gif

池田幸代さんを支援する会代表さんは退散されましたが、この後厳しい指摘が飛びます。


a0027061_22391615.gif

まこと仰るとおりで…端的でありながら、これ以上的を射た指摘はないでしょう。


a0027061_22403977.gif

a0027061_22411331.gif

a0027061_22415166.gif

a0027061_22421913.gif

a0027061_22424629.gif

もしまたどこかで大震災が起きたら…二度とあのような“人災”は御免です。


a0027061_2244484.gif

池田秘書…理解してくださらなかったみたいです…非常に残念です。


a0027061_2245848.gif

a0027061_2245406.gif

a0027061_22462054.gif

a0027061_22465547.gif

これは知りませんでしたが…呆れますね、どのクチが言うか?という感じです…辻元…。


a0027061_2248615.gif

2ちゃんねるを利用しているからといって自嘲したり自分を卑下しないでください。
既に前に書かれている方がいらっしゃいますが、2ちゃんねらも立派な「有権者」です。


a0027061_2249581.gif

a0027061_22503856.gif

a0027061_22512289.gif

a0027061_22515526.gif

a0027061_22521787.gif

a0027061_22523840.gif

どのような答弁があったのでしょう。


a0027061_2254158.gif

a0027061_22544443.gif

a0027061_22552191.gif

a0027061_22555428.gif

a0027061_22563254.gif

a0027061_2257463.gif

帰っては…こられません、どんなに誰を責めても…帰ってはこられません…。
この方も、他の方も、皆、わかっています、返せと言っても二度と帰らないことを…。


a0027061_22592794.gif

a0027061_22595884.gif

a0027061_2303537.gif

a0027061_231831.gif

a0027061_2314347.gif

そんなこともわからない国会議員に果たして議員たる資格があるのか…。


a0027061_2324528.gif

正確な数値はわかりません…が、もし即時自衛隊が出動していたら、
6400人以上の犠牲者のうち、2000人は助かったと言われています…が
100人でも10人でも1人でも、助かるはずの命を助けられたら…。
助かったかもしれない命をむざむざ見殺しにしたのは、一体どこの誰?


a0027061_2345578.gif

a0027061_2353338.gif

a0027061_236377.gif

a0027061_2363618.gif

a0027061_2371277.gif

a0027061_2374546.gif

a0027061_2381863.gif

a0027061_239940.gif

a0027061_2394344.gif

a0027061_23101315.gif

涙を流す心があれば、多数の犠牲者が出た震災を政治利用などしないのではないかと。


a0027061_23113967.gif

a0027061_23121584.gif

a0027061_23125832.gif

これより少し先に「支持者これだけ」と顔が二つ並んだAAが2つほど投稿されていました。
おふざけが許される場所ではないだけに、空気の読めない馬鹿はスルーされましたが。
それはともかく… こうして、たくさんの方が、かすれて消えていく声を聞いていたんですね…。
どうしてもっと早く自衛隊に出動要請がなかったのか…多くの方がそう思ったことでしょう。


a0027061_2318549.gif

a0027061_23193085.gif

おふざけなのか非常に迷ったのですが…多分、ぶざけを装った怒りの表明と思い再掲します。


a0027061_2321782.gif

消された声-3.5で紹介したYouTube(ようつべ)の動画ですね。
被災者の方以外で、ご覧になられていない方はご覧になってみてください。


a0027061_23241581.gif

a0027061_23252255.gif

多分お伝えしていないと思います。


a0027061_23255710.gif

「平和憲法」九条を固持して、軍隊(自衛隊)がなくなることが「平和」なんだと思います。


a0027061_2327123.gif

さらに秘書の給料を誤魔化して執行猶予中の議員もいるんですね、驚いたことに。


a0027061_23283346.gif

a0027061_23291663.gif

人を助けるのは主義思想やイデオロギーではないということ。


a0027061_23301883.gif

a0027061_23325973.gif

a0027061_23334767.gif

a0027061_23342765.gif

a0027061_1237173.gif

a0027061_12375320.gif

a0027061_12383273.gif

あわはら富夫ね、名前を覚えました。


a0027061_12392821.gif

a0027061_1240274.gif

a0027061_12403449.gif

a0027061_1241522.gif

a0027061_12414664.gif

国土安保隊…そんな名称だったかな~?と思いましたが…
コスタリカの軍隊(警備隊?)は確かそんな名称だったような気もしますが…


a0027061_12431378.gif

a0027061_1244410.gif

虚偽によって歪曲・捏造を図ったという可能性も考えられますね。


a0027061_12452851.gif

a0027061_1246931.gif

文民統制下にあって、自衛隊は文民の部下であり、上司の指示なしの単独行動はできません。


a0027061_1247428.gif

むしろ社民党員だからこんなことを平気でする…と思ってしまうのは、
私が社民党嫌いゆえに、色眼鏡がかかってしまっているのでしょうか…。


a0027061_12493996.gif

a0027061_12503795.gif

本来「リベラル」とは社民党のような政治理念を表す意味合いではありません…が
社民党のような党のお陰で「リベラル=理念の前では国民の命も軽んじる」というような誤解が
広まり、本物のリベラリスト(革新派…?)にとっては不名誉極まりないことだと思います。


a0027061_12542183.gif

a0027061_12545579.gif

a0027061_12564512.gif

a0027061_1257209.gif

a0027061_12581625.gif

a0027061_12585481.gif

a0027061_12593484.gif

a0027061_1301798.gif

a0027061_1311454.gif

「ネット上の方々を相手に、シャドーボクシングをする力量は今の私にはありません」
が池田秘書の回答のようですが、ネット上の声でも国民の声、有権者の声なのですが…。


a0027061_1322757.gif

a0027061_1325920.gif

a0027061_1333436.gif

私も知らなかったので調べました。


      きしゅ-ぶっしん 【鬼手仏心】

      外科医は手術のとき、残酷なほど大胆にメスを入れるが、
      それは何としても患者を救いたいという温かい純粋な心からである。仏心鬼手。



a0027061_134572.gif

比例復活がある限り、ゴキブリのようなしぶとさで生き残るでしょう…。


a0027061_1351257.gif

a0027061_1355014.gif

a0027061_1362720.gif

a0027061_1365762.gif

a0027061_1373992.gif

a0027061_1381514.gif



***** ***** *****


これで、とりあえず5は締めます。

国民の怒りの声を真摯に受け止め、誠意ある対応をする、ということは
自民や民主のような大政党ではなく、弱小政党だからこそ可能なことではないでしょうか?
国民の声に耳も貸さない政治家に、国政を担う議員たる資格があるのでしょうか?
国民の、腹の底から搾り出すような血まみれの声に耳を傾けず、何が弱者の味方なのだろう。
本当に社民党が国民のためにある党ならば、どうか国民の声をもみ消さず、
ひとりひとりの怒りと悲しみの声を受け止め、真摯な対応を望みたいと思います。

阿部知子議員、あなたが被災者であっても自衛隊はあなたを助けます。
国民の命を守ることが自衛隊の務めであり、自衛隊を「人殺し」と罵るような人でも
自衛隊は決して見捨てずに、決死の覚悟で「国民」の命を守るのですよ…?


あちこちにTBを飛ばしています、誠に不躾な行為とは承知しておりますが申し訳ありません。
当方では通常コメント・TB受付不可にしていますが、消された声のみTB受付可能にしています。
しかし当日記のほうではスパムTB除けのため、リンクなしTBの受付は不可設定にしております。
TBを飛ばされたブログ主さまには重ね重ねご無礼をお詫び申し上げます。


<続き、消された声-6

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-01-31 23:37 | 消された声
消された声-4
消された声-1消された声-2消された声-3の続きです。


冒頭文は掲載のたびに再掲致します。
本来当事者ではない私が何故このようなコメント再掲行為を試みようと思ったのか、
インターネット上の電子情報の取扱などについての所信表明として。


社民党の阿部知子議員の自衛隊批判発言から池田秘書のブログが炎上焼失し、
もうひとつあった池田秘書のブログもほどなく炎上、コメント欄が閉じられました。
今どき著名人の不謹慎な、もしくは迂闊な発言で炎上することなど珍しい事例ではありません。
しかし今回の炎上はVIPPERに代表されがちなAA多発の炎上ではありませんでした。
ブログからブログへ情報が伝達し、市井の人々の怒号と怨嗟の声が書き込まれました。
私は当初火の手が上がったエントリーのコメント数が1000に達したところで、
コメントを読みながら、どうかこの声を消さないで欲しい、と願いましたが、全ては消されました。
その時に偶然そのページを保存していたのは、全削除を予測していたからかもしれません。
あまりにも巨大な容量の保存ログを知人に何分割かに分けて容量を減らして送って頂き、
ブログに寄せられたコメントを時系列にサルベージしてUPすることに決めました。
WEB魚拓もありますが、強調文字や色文字が使えるコメント欄をそのまま再現したく思い…。
市井の民の声を、からかいや面白半分ではない本気の叫びを消された無念の思いからです。
多分、自分ごときが何を言ったところでしようがない、と多くの人が思いながら、
それでもこの声を阿部議員に届けたい、釈明を願いたいと、書き込んだのだと思います。

コメント再掲にあたり、まず著作権問題…要するに、
そりゃパクリだ消せよと社民党支持者から圧力がかけられることを懸念しました。
自称「モテモテ韓国人」金武貴さんからのmumurブルログへの圧力も記憶に新しく、
また以前焼失したブログのコメント欄のログを公開して掲示板が炎上した手痛い経験もあり…。
まず、インターネット上の電子情報は共有財産であることを前提とした上で、
このサルベージによる再掲行為が公益性に適っているか否か?と考えてみましたが、
それは読者が判断することで、私個人が判断するべきではないだろうと…。
私はただ、市井の声に耳を傾けなければいけないはずの政治家が市井の声を握り潰した、
なかったことにして、あとで「ネット右翼に圧力をかけられた」などとデマを吹聴する、
それだけは許せない行為であり、市井の人々の声、叫びをなんとしても再掲したいのです。
悲痛な叫びも中にはたくさんあり、私の自己満足に過ぎないかもしれないことは承知です。
ただ、政治家としての矜持があるなら、この声に耳を傾けてください。
決して握り潰してなかったことにはしないでください。


以下3のエントリーの続きからコメントを再掲して行きます。

炎上も佳境に入り、次第にコメントの声のトーンも変わってきます。
この声を絶対に消すな!という声、どうせマスコミはスルーするんだろう、という諦めの声、
いい加減早く釈明をしろ!という腹立ちの声、怒号が飛び交う中、また燃料が出現したり。
しかし、燃料(池田幸代さんを支援する会代表さん)に対しても冷静な切り返しが入りました。
2ちゃんねらと嘲るが、あなたのコピペ行為は2ちゃんねらの「荒らし」と一緒ですよ?と…。
まぁ、池田幸代さんを支援する会代表さんは擁護者のふりをした燃料投下者だと思いますが
冷え冷えとした怒りが冷静な切り返しとなり、ガソリンの役目を果たせずピエロになりました。
そのあたりも通常の炎上とは違う部分として再掲したいと思います。


***** ***** *****



a0027061_2125439.gif

a0027061_2133432.gif

確信犯ですよ。


a0027061_2141931.gif

a0027061_2144610.gif

a0027061_2152657.gif

自分たちに都合の悪いことの責任説明は果たしません、それが社民党というものです。


a0027061_2163397.gif

池田秘書がブログを炎上させられる非はないと思うのですが…(トバッチリですし)秘書として
自分の雇用主に市井からこれだけの非難の声が寄せられたことは克明に報告して欲しいです。


a0027061_16265393.gif

震災記念館というものがあることを知りませんでした…無知は罪です。


a0027061_2202432.gif

a0027061_16293715.gif

a0027061_2213669.gif

普段、常日頃は無責任に与党政策を片っ端から批判するだけの野党ですから…。
その政党が責任ある与党となった12年前、戦後史上、未曾有の大災害が起きました。
歴代総理の誰もが体験し得ない未曾有の大災害だったので、「初めてのこと」は当たり前です。
しかし、口では奇麗事を並べる社民党(当時社会党)の党首があまりにも呑気であったため、
総理が事の重大さを把握した時にはすでに多くの被災者が失わなくていい命を失いました。
与党党首となるからには、「初めて」の危機にも国民を守るという重責が課せられます。


a0027061_2311285.gif

今さら何しにきやがった!と石を投げられた自衛官の胸中を思うと…
本当は一刻も早く被災地に駆けつけて救助活動にあたりたかった、いつでも出動できる態勢で。
しかし要請が来なければ自衛隊は動けない…なぜ、もっと早く要請が出なかったのか…


a0027061_235760.gif

a0027061_2355035.gif

a0027061_236264.gif

残念ながら、既存のマスメディアへの期待は望み薄いです。
社民党自体にネームバリューがないのか、それとも他の事情があるのか知りませんが。


a0027061_2381361.gif

たくさんの命が失われた大災害を、しかも自分たちの党の責任を棚上げして、
今もまだ傷の癒えない被災者の気持ちを踏み躙るかのように軽々しく政治利用するな。


a0027061_2403516.gif

a0027061_2422854.gif

人権人権と人権を錦の御旗にする連中は胡散臭い奴らばかりなのです。


a0027061_2433248.gif

a0027061_2444789.gif

人殺しと罵られ、一生日陰の人生を歩もうとも、自衛隊は国民の安全を守るために働く。


a0027061_2451645.gif

a0027061_2454489.gif

a0027061_2461334.gif

a0027061_2464635.gif

a0027061_2472292.gif

a0027061_2475440.gif

a0027061_2482094.gif

a0027061_248546.gif

池田秘書が阿部知子議員に正確に伝えられたのかどうかはわかりません…が
阿部知子議員の対応は、私には到底誠実とは言えないものにしか見えませんでした。


a0027061_2511164.gif

a0027061_2513932.gif

削除されちゃいました…と言っても池田秘書のブログなので、阿部知子議員も卑怯ですね。
自分のHPのBBSの書き込みを削除したのではない、秘書の意思である、と言えますからね。


a0027061_2541116.gif

仮に全部に目を通して心が痛まないなら阿部知子議員は人の心を持っていない。


a0027061_2554316.gif

a0027061_2561412.gif

医者や教師など、聖職者というものは存在しない…と思いますが、あまりにも…


a0027061_2573328.gif

a0027061_2582512.gif

a0027061_2585847.gif

どんなイデオロギーも、人の命より重いわけがない。


a0027061_2595374.gif

a0027061_302829.gif

a0027061_31180.gif

いいえ、人の命より重いイデオロギーなどありません。


a0027061_32092.gif

生々しすぎて…絶句するしかありませんでした…。


a0027061_331096.gif

a0027061_33427.gif

インターネットって世界配信なんですよね…日本の事情に詳しい外国人が見たら恥ずかしいし
日本の事情に疎い外国人が見たら自衛隊がひどい誤解を世界的に受けることになりますね。


a0027061_355335.gif

a0027061_365253.gif

a0027061_372019.gif

産経が取り上げないようならもう駄目ですね。


a0027061_38870.gif

医療行為には厳しい制約があると聞きますが、瓦礫で怪我している人が一杯いるんですよ?
あなたは一体何を考えていたんですか?村山元総理、現社民党名誉党首村山富市さん!


a0027061_3102546.gif

消されてしまったので…拾える範囲で、限られた時間の中で拾っています…
手助けになるかどうか、正直わかりません…でもご自由に使ってください。


a0027061_16352082.gif

a0027061_3131864.gif

a0027061_314127.gif

a0027061_314476.gif

常日頃「権力」批判をしている大手マスメディア、野党、あなた方も立派な「権力者」ですよ。


a0027061_316385.gif

また出ました、今回はひたすら同じ文面のコピペを繰り返し連投しています。


a0027061_318091.gif

a0027061_3183130.gif

a0027061_319544.gif

うーん、阿部知子議員のHPは改竄されましたが、池田秘書はトバッチリを受けた身なので…
確かに全削除は炎上対応として不味い対応ですが、池田秘書の発言ではないんですよね…。


a0027061_3212143.gif

a0027061_3215648.gif

a0027061_3223064.gif

a0027061_323217.gif

a0027061_323335.gif


***** ***** *****



尻切れ気味ですが、ガソリン野郎を撃退したところで一旦区切ります。
見通しとして、6くらいで終わるでしょうか…(まだ全容を把握していないのでなんとも…)。
当日記は通常コメント・TB不可設定にしていますが、消された声のみTB可にしています。
スパム除けのためにリンクなしTBは受付不可設定にさせて頂いておりますが、
阿部知子議員への怒りの声、消されてしまった声を再現する、この試みに賛同頂ける方は
リンクでもTBでもどちらでも構いませんので是非ご協力をお願い致します。

UPしてから見直してみましたが、切り抜きがうまく行っていないところが数箇所あり…
近日中に切り抜きのやり直しをして見栄えを整えたいと思いますのでご容赦を…


<続き、消された声-5

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-01-31 03:32 | 消された声
消された声-3.5
サルベージに時間がかかり、一旦3.5という形でエントリを起こします。
JPGファイルを該当箇所だけコピペして新規に保存、さらにGIF圧縮という作業で
クリック連打に肘もかなり痛くなってきているという情けない状態でして…。


まず、始めに断っておきます。
震災の傷が癒えない被災者の方々はご覧にならないでください。
ご覧になれば、忌まわしい、悲しい、怒りの、思い出の数々が蘇ってきてしまうでしょう。
阪神淡路大震災の、神戸を中心とした当日~数日後にかけての関西TV局の取材テープです。
2ちゃんねるで最初の1本だけが紹介されていたので、検索して全部見てみましたが、
街を焼き尽くす焔の恐ろしさに鳥肌が立ちました。



THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (01)

THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (02)

THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (03)

THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (04)

THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (05)

THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (06)

THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (07)

THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (08)

THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (09)

THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (10)

THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (11)



すべての動画を見終わって考えたことは…
報道(ジャーナリズム)の意義ってなんだろう?ということでした。
救助活動や消火活動には当然邪魔だろうし、被災者にカメラを向けるという行為は…
しかし、これらの記録が残されていなければ、後世の人にはあの震災の光景が見られない。
報道カメラを通して物事を見るという行為の危険性を知りつつも、
やはり記録は必要なのかもしれない、と思った。

被災者にとっては思い出したくもない映像かもしれない。
報道陣によってさらに心を痛めつけられた被災者もいるかもしれない。
しかし、報道による記録はやはり必要なのだと…。

センセーショナリズムだけを追い求めるパパラッチ的な報道や
ひたすら権力批判、政権批判に明け暮れるだけの報道はジャーナリズムとは程遠いだろうが、
歴史を記録するという意味ではやはりジャーナリズムは必要なのだ。


数時間後には現地入りしたという自衛隊の映像がほとんどないことも少し気になりました。



ついでに見つけたジャーナリストを名乗る屑の動画。

筑紫温泉町発言

消火活動はまったく為されていないって…ヘリに乗っているお前に見えていないだけだろう!
「火の手が多すぎて、すべての火元への消火活動には手が回らない」…ならまだわかる…が
謝れ!業火の中で、必死の消火活動にあたっていた地元消防署、消防隊員すべてに謝れ!
当時の総理がのんべんだらりとしていたお陰で自衛隊の援護もない中頑張った消防隊員へ!


自衛隊 阪神淡路大震災復興支援 - チャンネル桜

チャンネル桜に対してはいまひとつ懐疑的な私だが、少なくとも捏造ではない。
自衛隊が活躍する、感謝されるという状況は、国民が危機に瀕している状況である。
だから、「日陰者として生きることになるかもしれないが頑張ってくれ」と吉田茂は言った。
しかし、危機に瀕した国民を、枷を背負いながらも救った自衛隊には敬礼したい。


「自衛隊は生存者救出には役に立たなかった、遺体の運び出ししかしなかった」と
なんと、神戸の社民党議員(あわはらナントカという人)が自身のHPに記していた。
もっと早く自衛隊に災害派遣要請が出されていれば、助かったかもしれない人たちの遺体だ。
遺体を運びながら、自衛官がどのような胸中であったのか、胸に手を当てて考えてみなさい!
もっと早くに災害派遣要請が来れば助かったかもしれない命、一体誰が殺したのか。
神戸の町が火に包まれる中、ひたすら要請を待ち望んでいた自衛官の悔しさを…。

9条護憲という崇高な理念が災害救助の役に立ちますか?
被災者を助けたのは、命を懸けて国民を守るという義務を背負った自衛隊です。
飢え、渇き、寒さ、身内の死に嘆き苦しんだ被災者に、あなた方は何をしてやれましたか?
ピースボートのビラ巻きが、一体被災者のなんの役に立ったんですか?


社民党議員はクズばかりなのか。

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-01-28 23:12 | 消された声
消された声-3
消された声-1消された声-2の続きです。


冒頭文は掲載のたびに再掲致します。
本来当事者ではない私が何故このようなコメント再掲行為を試みようと思ったのか、
インターネット上の電子情報の取扱などについての所信表明として。


社民党の阿部知子議員の自衛隊批判発言から池田秘書のブログが炎上焼失し、
もうひとつあった池田秘書のブログもほどなく炎上、コメント欄が閉じられました。
今どき著名人の不謹慎な、もしくは迂闊な発言で炎上することなど珍しい事例ではありません。
しかし今回の炎上はVIPPERに代表されがちなAA多発の炎上ではありませんでした。
ブログからブログへ情報が伝達し、市井の人々の怒号と怨嗟の声が書き込まれました。
私は当初火の手が上がったエントリーのコメント数が1000に達したところで、
コメントを読みながら、どうかこの声を消さないで欲しい、と願いましたが、全ては消されました。
その時に偶然そのページを保存していたのは、全削除を予測していたからかもしれません。
あまりにも巨大な容量の保存ログを知人に何分割かに分けて容量を減らして送って頂き、
ブログに寄せられたコメントを時系列にサルベージしてUPすることに決めました。
WEB魚拓もありますが、強調文字や色文字が使えるコメント欄をそのまま再現したく思い…。
市井の民の声を、からかいや面白半分ではない本気の叫びを消された無念の思いからです。
多分、自分ごときが何を言ったところでしようがない、と多くの人が思いながら、
それでもこの声を阿部議員に届けたい、釈明を願いたいと、書き込んだのだと思います。

コメント再掲にあたり、まず著作権問題…要するに、
そりゃパクリだ消せよと社民党支持者から圧力がかけられることを懸念しました。
自称「モテモテ韓国人」金武貴さんからのmumurブルログへの圧力も記憶に新しく、
また以前焼失したブログのコメント欄のログを公開して掲示板が炎上した手痛い経験もあり…。
まず、インターネット上の電子情報は共有財産であることを前提とした上で、
このサルベージによる再掲行為が公益性に適っているか否か?と考えてみましたが、
それは読者が判断することで、私個人が判断するべきではないだろうと…。
私はただ、市井の声に耳を傾けなければいけないはずの政治家が市井の声を握り潰した、
なかったことにして、あとで「ネット右翼に圧力をかけられた」などとデマを吹聴する、
それだけは許せない行為であり、市井の人々の声、叫びをなんとしても再掲したいのです。
悲痛な叫びも中にはたくさんあり、私の自己満足に過ぎないかもしれないことは承知です。
ただ、政治家としての矜持があるなら、この声に耳を傾けてください。
決して握り潰してなかったことにはしないでください。


以下2のエントリーの続きからコメントを再掲して行きますが、その前に…。

まず、今回の再掲作業にあたって私の主観や主義主張は極力抑えるようにしていますが、
膨大な量のコメントを私が取捨選択している時点で、すでに主観や直感が入り込んでいます。
そして、単なる社民党の政策への意見は、申し訳ありませんがカットさせて頂きました。
社民党の政治的イデオロギーは私も嫌いです(それがすでにイデオロギーかもしれませんが)。
しかし、今回阿部知子議員の発言が多くの人の逆鱗に触れ、怒りと怨嗟の礫を受けた理由は、
未曾有の災害時に政治的イデオロギーを優先させた結果、多くの人命を奪った党の人間が、
当時の総理大臣の落ち度で災害派遣要請が遅れたこと、彼が名誉党首であることに触れずに、
災害派遣要請を今か今かと待ちわびていた自衛隊が、まるで被災者を見殺しにしたかのような
被災者も、必死の救助活動を行った自衛隊をも馬鹿にするような文章を公に書いたからです。
(本当はイデオロギーなのかどうかわかりません、当時の総理が無能だっただけかもしれない)
(しかし、多くのコメント主の、『国民の命よりもイデオロギーを優先した』という感情を優先します)
それもまた、党の政策として、自衛隊を貶めんがための、政治的イデオロギーによって…。
その怒りを文面から汲み取り再掲していますが、編集者の主観であることをご了承ください。


***** ***** *****


a0027061_21363191.gif

a0027061_2137980.gif

a0027061_21374881.gif

a0027061_2138182.gif

a0027061_21385174.gif

a0027061_21391852.gif

阿部知子議員、意見を寄せてくださった皆さんが阿部議員の釈明を待ちわびています。


a0027061_2140131.gif

a0027061_21534635.gif

楽しんでいるのは「池田幸代さんを支援する会代表」さんくらいだと思いましたが…。
ここに寄せられた市井の有権者の方々の声は全削除前に伝えて頂けましたでしょうか…。


a0027061_2155070.gif

また変なのが湧いた。


a0027061_22121071.gif

a0027061_22133038.gif

比例代表制はよくないのかもしれませんね、国をぶっ壊すと豪語するような輩が当選しますし。


a0027061_2214558.gif

a0027061_22144571.gif

a0027061_22151689.gif

a0027061_22155113.gif

a0027061_22162624.gif

a0027061_22165889.gif

a0027061_22173646.gif

a0027061_22181047.gif

むしろ、こういった欺瞞に恥の概念を持たないことが社民党の在籍条件なのではないかと…。


a0027061_22193230.gif

全部、見てください、あなたへの真摯な、血を吐くような叫びです。


a0027061_22203357.gif

a0027061_22211780.gif

a0027061_22215936.gif

仮に全部目を通したとして…何を思われますでしょうか。


a0027061_2223245.gif

災害派遣要請を待ちかねて救助を開始した自衛官がいたことも話には聞きます。
たとえ人命救助であっても命令違反は処罰の対象、多分その方は左遷されたでしょう…。
それがシビリアン・コントロールというものなのですよ…村山富市元総理、阿部知子議員。
村山元総理が迅速に災害派遣要請を出していれば…その判断の重みを考えてください。


a0027061_22284018.gif

a0027061_22291818.gif

a0027061_22294946.gif

a0027061_22302249.gif

a0027061_22305767.gif

a0027061_22313555.gif

a0027061_2232528.gif

ごもっとも…ですが、阿部議員がHPにBBSを設置していればここは炎上しなかったでしょう…。


a0027061_22334799.gif

阿部議員が竹島を「独島(トクト)」と言ったという話は本当ですか?


a0027061_2235168.gif

山口組が炊き出しを行ったことについて、「ああいう時だからやったんだ」とも聞きます。
しかし、その行為が純粋善意なのかどうかは問題ではないし、イデオロギーなんか問題外です。
食べるものもない困った人がいた時、その人を助けてあげたかどうかが重要なのです。


a0027061_22375071.gif

a0027061_22382495.gif

a0027061_22385386.gif

a0027061_22401069.gif

池田秘書が悪いわけではない…しかし、秘書として先生に伝えるべきことは伝えてください。


a0027061_22404976.gif

たとえ当時の被災者でなくても、12年前に国民を見殺しにした政党は信用されない。


a0027061_22415811.gif

a0027061_22422847.gif

a0027061_2243087.gif

a0027061_22433121.gif

a0027061_2244298.gif

日本人が野蛮な私刑を嫌う温厚な民族でよかったですね…ブログ炎上だけで済むのですから。


a0027061_22452763.gif

a0027061_2247149.gif

a0027061_22474946.gif

a0027061_22484726.gif

a0027061_22492351.gif

仮に、そこまで頭が不自由なら国会議員を辞職して頂きたいのですが…。


a0027061_22503111.gif

奥様か、恋人か、肉親かわかりませんが…いくら返せと叫んだところで決して帰って来ない…
それがわかっている被災者にこんな血を吐くような涙の叫びを吐かせないでください、どうか。


a0027061_22523474.gif

a0027061_2253598.gif

a0027061_22534025.gif

確かに、煮えたぎるような怒りに震えていても、キ○ガイといった言葉はよくありません。
でも、そう罵りたくなる気持ちもわかってしまうのです…あんな酷いことを書かれたら…。


a0027061_22553149.gif

a0027061_2256761.gif

a0027061_22563684.gif

a0027061_2257372.gif

a0027061_22573229.gif

a0027061_2258112.gif

微力ではありますが…口コミに一縷の望みをかけて、こうした形で協力したいと思っています。


a0027061_22585886.gif

a0027061_22594070.gif

a0027061_2304473.gif

なかったことにはさせません、ええ、これだけの怨嗟の声をなかったことにはさせません!


a0027061_2384953.gif

a0027061_2394645.gif

倒壊した家屋の瓦礫の中で、生きながら焼け死ぬ苦痛は想像を絶します…。
無知であった私は、ただただ、犠牲者のご冥福をお祈りするしかありません。


a0027061_2311373.gif

謝罪すら要らない、消えろと…ここまで憎まれて、阿部議員の心は痛みませんか?


a0027061_2313285.gif

憲法と国民の命、どちらが大切なんでしょうね。


a0027061_2314748.gif

私も数々の炎上を見て来ましたが、ここまで恐怖を感じる炎上はありませんでした。
ここまで悲しみと怒り、怒号と怨嗟に満ちた声で埋め尽くされたコメント欄は初めて見ました。
普段礼儀正しく温厚な日本人の中に、これだけ怒りのマグマが燃え滾っていたことに驚き、
12年を経た今になって、あの震災の爪痕の深さを思い知らされました…。


a0027061_23183988.gif

「数日後」というのはあからさまな嘘、水増しですね。


a0027061_23201250.gif

a0027061_23204318.gif

a0027061_23211351.gif

a0027061_23215293.gif

a0027061_23222930.gif

涙が出るほど激しい怒り、日本人の逆鱗に、阿部議員、あなたは触れてしまったんです…。


a0027061_2324841.gif

a0027061_23244762.gif

a0027061_2325202.gif

a0027061_23255254.gif

a0027061_23264522.gif

a0027061_2327174.gif

a0027061_23275843.gif

仰るとおり、右や左以前に人間性を疑ったほうがいいですね、こんな暴言を吐くような人間は。


a0027061_23291139.gif

a0027061_23295851.gif

阿部知子議員に限らず社民党の議員皆さんに再考を促したく思います。


a0027061_23312417.gif

a0027061_2332097.gif

なんでも「ブログ」と言ってしまう風潮のせいか誤解が広まるといけないのですが、
阿部知子議員が自身のHPで書いた文章によって池田秘書のブログが炎上しました。
阿部知子議員が自身のHPに最低BBSくらい設置していればよかったのですが…。


a0027061_23343966.gif

a0027061_23351420.gif

a0027061_23354868.gif

深呼吸して…落ち着いて…落ち着いて…(私)。


a0027061_2337188.gif

a0027061_23375315.gif

a0027061_23384314.gif

a0027061_23392180.gif

HPでの返答は…「小児科医として私も現地に駆けつけて奮闘しました」でしたよ。


a0027061_23403466.gif

a0027061_23412546.gif

a0027061_2342638.gif

付け加えて言うならば、言論の自由には、自分の発言についての責任も必ず付随します。
阿部議員は自由のみ行使して、これだけの怒りを買った発言の責任は取らないおつもり?


a0027061_2345075.gif

a0027061_23454295.gif

a0027061_23461912.gif

後で朝日新聞か毎日新聞が「2ちゃんねるによる言論弾圧」という記事を書きそうな気が…。


a0027061_23473071.gif

a0027061_2348298.gif

a0027061_2349615.gif

a0027061_23494148.gif

a0027061_23502533.gif

a0027061_2351131.gif

a0027061_23513916.gif

お願いします、どうか、どうか、この声を消さないで、プリントアウトでもCD-Rでもいいです。
なんでもいいので阿部知子議員に見せてください!椅子に縛り付けてでも、強制的に!
これだけの市井の怒りと涙に満ちた声を聞かなくて、何が弱者の味方の社民党ですか!?

お願いです!この声を聞いて!


***** ***** *****


現段階でサルベージしたものはすべて出し切りましたが…まだ残っています。
取捨選択と言いつつ、炎上に付き物のAAやふざけた茶々、誹謗中傷、煽りがろくにないため
全コメントの8割方~9割方、サルベージ、抽出しているのではないかと思います。

阪神・淡路の方々にお詫びしたい。
私はあの時中学生だったのに、何も知らなかった。
この阿部議員の発言が発端となった炎上事件がなければ知らないままだったでしょう。
コメントをサルベージしながら、無知とは罪である、と痛感しました。


当日記では通常コメント・TBは不可にしてありますが、「消された声」のみTB可にしました。
ただし、スパム除けのためにリンクなしTBは受付不可設定にしてあります。


<続き、消された声-4

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-01-25 21:46 | 消された声
消された声-2
消された声-1の続きです。

冒頭文は掲載のたびに再掲致します。
本来当事者ではない私が何故このようなコメント再掲行為を試みようと思ったのか、
インターネット上の電子情報の取扱などについての所信表明として。


社民党の阿部知子議員の自衛隊批判発言から池田秘書のブログが炎上焼失し、
もうひとつあった池田秘書のブログもほどなく炎上、コメント欄が閉じられました。
今どき著名人の不謹慎な、もしくは迂闊な発言で炎上することなど珍しい事例ではありません。
しかし今回の炎上はVIPPERに代表されがちなAA多発の炎上ではありませんでした。
ブログからブログへ情報が伝達し、市井の人々の怒号と怨嗟の声が書き込まれました。
私は当初火の手が上がったエントリーのコメント数が1000に達したところで、
コメントを読みながら、どうかこの声を消さないで欲しい、と願いましたが、全ては消されました。
その時に偶然そのページを保存していたのは、全削除を予測していたからかもしれません。
あまりにも巨大な容量の保存ログを知人に何分割かに分けて容量を減らして送って頂き、
ブログに寄せられたコメントを時系列にサルベージしてUPすることに決めました。
WEB魚拓もありますが、強調文字や色文字が使えるコメント欄をそのまま再現したく思い…。
市井の民の声を、からかいや面白半分ではない本気の叫びを消された無念の思いからです。
多分、自分ごときが何を言ったところでしようがない、と多くの人が思いながら、
それでもこの声を阿部議員に届けたい、釈明を願いたいと、書き込んだのだと思います。

コメント再掲にあたり、まず著作権問題…要するに、
そりゃパクリだ消せよと社民党支持者から圧力がかけられることを懸念しました。
自称「モテモテ韓国人」金武貴さんからのmumurブルログへの圧力も記憶に新しく、
また以前焼失したブログのコメント欄のログを公開して掲示板が炎上した手痛い経験もあり…。
まず、インターネット上の電子情報は共有財産であることを前提とした上で、
このサルベージによる再掲行為が公益性に適っているか否か?と考えてみましたが、
それは読者が判断することで、私個人が判断するべきではないだろうと…。
私はただ、市井の声に耳を傾けなければいけないはずの政治家が市井の声を握り潰した、
なかったことにして、あとで「ネット右翼に圧力をかけられた」などとデマを吹聴する、
それだけは許せない行為であり、市井の人々の声、叫びをなんとしても再掲したいのです。
悲痛な叫びも中にはたくさんあり、私の自己満足に過ぎないかもしれないことは承知です。
ただ、政治家としての矜持があるなら、この声に耳を傾けてください。
決して握り潰してなかったことにはしないでください。


以下1のエントリーの続きからコメントを再掲して行きます。
途中擁護者のふりをした煽りが現れて場が荒れましたが、なるべくそこは省きました。
しかし通常の炎上と違い、ほとんどの方が本気で怒り心頭の書き込みをしているため、
なかなか煽りをそつなくスルーすることも難しかったようです。


***** ***** *****


a0027061_19285919.gif

a0027061_1929497.gif

a0027061_19301792.gif

a0027061_19305712.gif

a0027061_19315078.gif

a0027061_19321838.gif

a0027061_19325773.gif

a0027061_19333922.gif


a0027061_19342037.gif

擁護者のふりをして燃料をぶちまける奴登場、炎上の定番とは言え、時と場合が悪すぎる。


a0027061_19355741.gif

村山富市元総理(現社民党名誉党首)はこの問いになんと答えられますでしょうか…。


a0027061_19372948.gif

a0027061_1938066.gif

a0027061_19383379.gif


JOJOの「今見たことをありのままに話すぜ…」以外コピペってありましたっけ?記憶にない。


a0027061_19395249.gif

a0027061_19403678.gif

a0027061_1941730.gif

a0027061_19414528.gif

怒り心頭に達すると罵倒の言葉すら出てこなくなる…
泣きながら、それでも何かも言わずにはおられなかった心情が表れているように思いました。


a0027061_19443351.gif

a0027061_1945869.gif


皆さんの本気の怒りと悲しみを煽る目的の人に何を言っても無駄…阿部知子以下の(略)


a0027061_19464593.gif

確かに、阿部議員が自分のHPにBBSを設置していなかったせいで池田秘書も気の毒です。
ただし、秘書として、削除前に書き込みを全て保存して阿部議員には見せて頂きたいなと…。


a0027061_19493976.gif


覚えているでしょう、民衆は馬鹿だから忘れていると思ったのではないでしょうか。


a0027061_19505765.gif

a0027061_19513660.gif

a0027061_19521143.gif

残念ながら、人の心の傷をわざわざかきむしるのが好きな性格異常者はいるのです…。


a0027061_19533948.gif

a0027061_19541038.gif

a0027061_19544721.gif

激昂のためか文章が乱れていますが、助かった命も無駄に失われた…と仰りたいのでしょう。
仰りたいことも、やり場のない怒りもひしひしと伝わってきます。


a0027061_19552558.gif

a0027061_19555997.gif

a0027061_19563185.gif

a0027061_1957287.gif

a0027061_19574770.gif

a0027061_19582974.gif

a0027061_19591441.gif

a0027061_200784.gif

a0027061_2004597.gif

「自分は悪くないもん、だって相手は悪い2ちゃんねらー(ネット右翼)だもん☆」主義です。


a0027061_2021042.gif

a0027061_2024968.gif

a0027061_2032396.gif

a0027061_2035756.gif

差し出がましいようですが、そういう時はなるべく休息を取られるのがよろしいと思います。
私も怒りが収まらない時、悲嘆に暮れてヤケクソになっている時はつい夜更かししがちですが、
あんな暴言のために、あなたが夜も眠れず寝不足で健康に支障を来すことはありません…。


a0027061_205429.gif

a0027061_209284.gif


返せと言ったところで帰って来ない…その悲しみは、阿部議員に伝わりましたか?池田さん。


a0027061_20114856.gif

a0027061_20453382.gif

a0027061_20462497.gif

a0027061_2047987.gif


住み慣れた街が一瞬にして瓦礫の大地になり、あるべきものが何もかもなくなっていた…。
世界がひっくり返ったような、体験しなければ、到底想像できない衝撃でしょう。
当たり前にそこにあると、あり続けると思っていたものが、崩れ落ちて無になる。
私には想像も出来ない衝撃と地獄を同い年くらいの少女が体験していた…居たたまれない。


a0027061_20524844.gif

削除前に保存して、全てプリントアウトして阿部議員や他の政治家にも見せて欲しいですね。


a0027061_20545015.gif

a0027061_20552922.gif

煽っているのは「池田幸代さんを支援する会代表」さんだけだと思います。


a0027061_20573388.gif

a0027061_2058187.gif

a0027061_20585712.gif

a0027061_20593439.gif

a0027061_210560.gif

a0027061_2103885.gif


多くの人命が奪われた分だけ、「突然ボールが来たので…」よりひどい。


a0027061_2115116.gif

a0027061_2123761.gif


暴動が起きたという話は聞いたことがありませんが、書き込み内容をそのまま再掲します。
内容の正確性よりも、阿部議員に寄せられた市井の人々の声、消された声を再現するために。


a0027061_2143224.gif

a0027061_215967.gif

a0027061_216727.gif


議員の意向=秘書の意向とは限らないと思うが…池田秘書には阿部議員に伝えて欲しい。
あなたの発言にこれだけの人々が怒りの声を上げている、早急な釈明を求む、と。


a0027061_218220.gif

a0027061_2185454.gif

a0027061_2193877.gif

a0027061_2110179.gif

a0027061_21105289.gif



***** ***** *****

画像のULができなくなったので(容量OVER?)、一旦ここで区切らせて頂きます。
以下、煽りや煽りに対しての反応を見て、またこの炎上の異様さを見て思ったことですが
仮に書き込んでいる人の中に「ネット右翼」や「2ちゃんねらー」がいたとして、どうなんです?
あからさまにふざけた書き込みは問題外ですが、皆さん真剣に書き込んでいらっしゃいます。
「ネット右翼」や2ちゃんねらー、悪質と蔑まれるVIPPERの中にも被災者はいるでしょう。
12年前と言えば今ほどネット環境も整っておらず、2ちゃんねるもなかったそうです。
当然素人が気軽にネットを利用してWEB日記やブログを書くような環境ではなかったでしょう。
今、普通の人が気軽にネット遊びをする環境になり、情報伝達力も速度も昔とは桁違いです。
震災時、今ほどネット環境が整備されていたら、また事情は変わったかもしれません…。
辻元の印刷機持込ビラ配りや筑紫の「温泉」発言など、すぐに叩かれ「祭り」になったでしょう。
被災された方々も、当時は悔しさをネットで伝えることはできなかったことでしょう。
阿部議員、もう新聞とテレビだけが一般庶民の情報源の時代ではないのです。
ネットは便利かもしれませんが、ネットの情報伝達力をナメてかかっていたとしか思えません。
口コミで、魚拓で、阿部議員の発言は広がって行きます、当然社民党も批判されるでしょう。
都合が悪いことはみんな「2ちゃんねらーや一部のネット右翼の仕業」なんて通用しませんよ。
2ちゃんねるの利用者数をご存知ですか? 中には当然大災害で被災された方もいます。
あまり、庶民の目をナメずに、ご自身の立場を弁え、発言には気をつけてください。


<続き、消された声-3

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-01-24 21:35 | 消された声
消された声-1
社民党の阿部知子議員の自衛隊批判発言から池田秘書のブログが炎上焼失し、
もうひとつあった池田秘書のブログもほどなく炎上、コメント欄が閉じられました。
今どき著名人の不謹慎な、もしくは迂闊な発言で炎上することなど珍しい事例ではありません。
しかし今回の炎上はVIPPERに代表されがちなAA多発の炎上ではありませんでした。
ブログからブログへ情報が伝達し、市井の人々の怒号と怨嗟の声が書き込まれました。
私は当初火の手が上がったエントリーのコメント数が1000に達したところで、
コメントを読みながら、どうかこの声を消さないで欲しい、と願いましたが、全ては消されました。
その時に偶然そのページを保存していたのは、全削除を予測していたからかもしれません。
あまりにも巨大な容量の保存ログを知人に何分割かに分けて容量を減らして送って頂き、
ブログに寄せられたコメントを時系列にサルベージしてUPすることに決めました。
WEB魚拓もありますが、強調文字や色文字が使えるコメント欄をそのまま再現したく思い…。
市井の民の声を、からかいや面白半分ではない本気の叫びを消された無念の思いからです。
多分、自分ごときが何を言ったところでしようがない、と多くの人が思いながら、
それでもこの声を阿部議員に届けたい、釈明を願いたいと、書き込んだのだと思います。

コメント再掲にあたり、まず著作権問題…要するに、
そりゃパクリだ消せよと社民党支持者から圧力がかけられることを懸念しました。
自称「モテモテ韓国人」金武貴さんからのmumurブルログへの圧力も記憶に新しく、
また以前焼失したブログのコメント欄のログを公開して掲示板が炎上した手痛い経験もあり…。
まず、インターネット上の電子情報は共有財産であることを前提とした上で、
このサルベージによる再掲行為が公益性に適っているか否か?と考えてみましたが、
それは読者が判断することで、私個人が判断するべきではないだろうと…。
私はただ、市井の声に耳を傾けなければいけないはずの政治家が市井の声を握り潰した、
なかったことにして、あとで「ネット右翼に圧力をかけられた」などとデマを吹聴する、
それだけは許せない行為であり、市井の人々の声、叫びをなんとしても再掲したいのです。
悲痛な叫びも中にはたくさんあり、私の自己満足に過ぎないかもしれないことは承知です。
ただ、政治家としての矜持があるなら、この声に耳を傾けてください。
決して握り潰してなかったことにはしないでください。


まず、発端となった阿部知子議員の問題発言です。
今は文章が改竄され(告知は何もありません)ているので魚拓からです。

2007/1/19 カエルニュース第253号

問題となった箇所は下記部分です。
a0027061_20243757.gif

実際には当時の社会党(現社民党)の村山元総理の状況把握が遅れたことにより、
要請を待ちわびて待機していた自衛隊への正式な災害派遣要請が大幅に遅れたのです。
言うまでもなく、シビリアンコントロールに基き自衛隊の独断専行は許されていません。
救助に入った自衛官が必死の救助活動を行ったことは被災者の方々の口から語られています。
なのにまるで自衛隊がサボって数日も被災者を放り出していたような文章に批判殺到。
阿部議員のHPにコメント欄やBBSがなかったことから秘書のブログに非難が殺到しました。

本来批判先は阿部議員でありますが、阿部議員のHPにはBBSすらなかった。
池田秘書は身体が不調でこのような不意の炎上騒動に対応し切れなかったのかもしれません。
怒りと怨嗟の声を受け止めるべきは阿部議員であり、池田秘書は気の毒ではありました。
阿部議員がご自身でコメント欄なりBBSなり受け皿を用意していればよかったのでしょうが…。
阿部議員の問題発言から、トバッチリのような形で池田秘書の最新エントリに着火しました。

a0027061_20345322.gif

コメントが上限の1000件まで行っているのは、その時点で保存したからです。

以下、書き込まれた時間が早い順に、コメントをサルベージして行きます。
すべてのコメント再掲は到底無理ですし、「記念カキコ」といった類のコメントやAAは省きます。
しかし、ほとんどが本気の投稿であろうと思われるため、選別自体がおこがましく思えます。
また、コメントに書き込まれた文章・内容について、正確性は問わないことにします。
市井の人々が個々に何を考え、どういった思いを阿部議員にぶつけたのか、が重要なのです。


***** ***** *****


a0027061_20594576.gif

阿部知子議員の問題発言、この書き込みから炎上の火蓋は切られました。


a0027061_2113145.gif

耐え切れず、独断で行動開始した自衛官がいたことは後にも書き込まれています…。
当然その行為は処罰の対象になります。


a0027061_2141881.gif

シビリアンコントロール…普段社民党がしつこく言うことですよね…軍部の暴走がどうとか。


a0027061_2161585.gif

a0027061_2171985.gif

a0027061_218187.gif

a0027061_2182335.gif

a0027061_219556.gif

a0027061_2110114.gif

a0027061_21101996.gif

落ち着いてください…というにはあまりにも阿部知子議員の発言は…不適切極まりなかった…。


a0027061_21124879.gif

日韓W杯が契機だと思っていた…あまりにも京阪神の事情に無知だった。


a0027061_21142049.gif

a0027061_21143849.gif

a0027061_2115028.gif

a0027061_21152558.gif

a0027061_21161519.gif

a0027061_21163779.gif

a0027061_21165772.gif

a0027061_21174373.gif

a0027061_211842.gif

だんだん、被災者の怒りにこちらも心が平静ではなくなってきます…。


a0027061_21192690.gif

a0027061_21194636.gif

a0027061_2122484.gif

a0027061_21224354.gif

京阪神・淡路の人々には忘れられない…。


a0027061_2125748.gif

a0027061_21252898.gif

a0027061_21265276.gif

辻元…街が瓦礫になっているのに印刷機持ち込んでビラ配りってどういう神経なん…?


a0027061_21285453.gif

a0027061_21291961.gif


a0027061_2130855.gif

炎上初期もいいところの状態から全削除の危険を指摘されていたのに…。


a0027061_2131595.gif

是非、兵庫はじめ京阪神地区・淡路島で同じ演説をして頂けたら…人民制裁になるでしょうね。


a0027061_21341220.gif

コピペです、いろいろなところで何度も目にしました。
コピペだから、真実のところはわからない。
しかしこのコピペが語り継がれている意味を考えてください、阿部議員。


a0027061_213678.gif

a0027061_2136306.gif

a0027061_2137663.gif

a0027061_21374975.gif

a0027061_21383043.gif

a0027061_2139319.gif

a0027061_21394540.gif

あれが名誉党首…だったんですか…?


a0027061_21422031.gif

忘却していないですよ、きっと、都合の悪いことはなかったことにしているだけです…。


a0027061_2141135.gif

a0027061_21433534.gif

同じ日本人として恥ずかしい…という気分はありますね…。
多分、社民党という党の人間は嘘をつくのが当たり前になって、恥という概念を忘却しています。


a0027061_21454277.gif

阿部先生の釈明が来たら、多分私の目や耳にも入ると思いますがまだ聞いていません。


a0027061_2148332.gif

亡くなられた方にいくらお詫びしようとも二度と帰らない…。
それがわかっている被災者にこんなことを言わせないでください…。


a0027061_21495555.gif

a0027061_21502174.gif

a0027061_2150454.gif


***** ***** *****


今回はここで一旦区切りにします。

これでも全体の10分の1くらいですね…大体の目測として。
炎上に付き物のAAなどがほとんどなく、真面目に怒っている書き込みが多いため、
かなりの数のコメントをサルベージ、再掲することになりそうです。

被災者の怒りは、この後どんどんヒートアップして行きます…。


<続き、消された声-2

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-01-23 22:00 | 消された声