「ほっ」と。キャンペーン
実際信頼を失ったしネ!竹島捨てるし日本人捨てるしネ!
“ことばで同盟維持できず”
2月10日 21時6分
http://www.nhk.or.jp/news/k10015570101000.html#

鳩山総理大臣は去年の日米首脳会談で、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、オバマ大統領に「わたしを信頼して」と伝えましたが、宮城県で始まった陸上自衛隊とアメリカ陸軍の共同訓練の訓示の中で、幹部自衛官が「日米の同盟関係は、信頼してくれなどということばだけで維持されるものではない」と発言しました。

宮城県にある王城寺原演習場で10日から始まった、陸上自衛隊とアメリカ陸軍の共同訓練の開始式で、日本側を代表して訓示した第44普通科連隊長の中澤剛1等陸佐は、東アジア地域での日米同盟の重要性を強調したうえで、「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などということばだけで維持されるものではない」と述べました。鳩山総理大臣は去年11月の日米首脳会談で、アメリカ軍普天間基地の移設問題の早期結論を目指す方針で一致したことに関連して、オバマ大統領に対し、「わたしを信頼して」と伝えたことを明らかにしています。この発言について、中澤連隊長はNHKの取材に対し、広報を通じて「発言をしたことは事実だが、自衛隊の最高指揮官である鳩山総理大臣の発言を引用したり批判したりしたわけではない」と話しています。



上が勝手なこと言ってるお陰で現場の人は大変だなぁ…と思ってたらやっぱ処分北。
そもそもトラスト・ミーと全然関係ない外交の常識を現場レベルで語っただけなのに、無理やりトラスト・ミー批判にしてしまったマスメディアww
トラスト・ミーが異常なだけで、公務員(国益のために働く人々)としては至極真っ当なこと言っただけなのに、シビリアンコントロールがどうのと軍部暴走の予兆扱いされたり他国の干渉を振り切れない歴史認識問題に踏み込んだ田母神さんと同列に並べるのは酷すぎると思うなー。


陸自連隊長発言:防衛省が文書で注意処分
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100213k0000m040103000c.html

「同盟というものは『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言した、陸上自衛隊の中沢剛連隊長(1等陸佐)について防衛省は12日、文書による注意処分にしたと発表した。注意は自衛隊法に基づく懲戒には当たらない。

中沢連隊長は第6師団第44普通科連隊所属。10日に宮城県の陸自王城寺原演習場で行われた、米陸軍との共同訓練の開始式訓示で発言した。

処分の理由を防衛省は「政治や外交を軽視し、首相発言を非難していると誤解を招く発言で、幹部自衛官としてふさわしくない」と説明。中沢連隊長は「結果として誤解を招く発言をして申し訳ありません。厳粛に処分を受け止めます」と述べたという。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、鳩山由紀夫首相は昨年11月の日米首脳会談で、オバマ米大統領に「私を信じてほしい」と伝えていた。【仙石恭】



陸自連隊長を注意処分=「首相批判の誤解招いた」-防衛省
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010021201067

防衛省は12日、「(日米)同盟は『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言した陸上自衛隊第6師団第44普通科連隊(福島市)の中沢剛連隊長(47)=1佐=を文書による注意処分とした。同省は「首相発言を非難しているとの誤解を招くような発言で不適切だった」としている。(2010/02/12-21:22)



陸自幹部の政権批判…「誤解招く」「危機感から」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100212-OYT1T01279.htm

陸上自衛隊の現役幹部が、鳩山政権の日米同盟への取り組みに批判的な発言を行った問題で、防衛省は12日、この幹部を訓令に基づく注意処分とした。

陸自第44普通科連隊長の中沢剛1佐は10日から宮城県で始まった日米共同訓練の開始式で「同盟は政治・外交上の美辞麗句で維持されるものではない」と訓示する予定だった。しかし、実際は「同盟は美辞麗句で維持されるものではなく、ましてや『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものでもない」と言い換え、北沢防衛相が12日、処分する意向を示していた。

陸上幕僚監部によると、中沢1佐は鳩山首相が米軍普天間飛行場移設問題に関し、オバマ米大統領に「私を信じてほしい」と伝えたことを「引用したり、批判したりしたわけではない」と話しているという。

今回の発言については、「この時期にああいう発言は誤解を招く」(防衛省幹部)との批判の一方、同情的な見方もある。自衛隊幹部の一人は「日米関係が政治的に不安定だからこそ、現場レベルで協力を維持していかねばならない。発言はそういう危機感の表れではないか」と指摘した。

自衛隊では、田母神俊雄前航空幕僚長が2008年10月、「我が国が侵略国家だったというのは濡れ衣(ぬぎぬ)だ」などとする論文を無断で発表し、更迭されている。
(2010年2月12日22時07分 読売新聞)



首相「批判」発言、自衛官を注意処分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4354755.html

陸上自衛隊の幹部自衛官が鳩山総理を批判したとも受け取れる発言をしたことについて、防衛省は不適切な発言だったとして注意処分としました。

問題の発言は10日、陸上自衛隊の第44普通科連隊長の中澤1等陸佐が在日アメリカ軍との共同訓練で、「日米同盟は、“信頼してくれ”などという言葉で維持されるものではない」と述べたもので、去年の日米首脳会談でオバマ大統領に「トラストミー(私を信頼して)」と発言した鳩山総理を批判したとも受け取れる内容でした。

防衛省は北澤防衛大臣の指示を受けて、中澤1等陸佐に対する処分を検討していましたが、政治や外交を軽視すると受け取られかねない、総理の発言を批判していると誤解を招く発言、として12日夜、文書による注意処分を下しました。

注意処分は、懲戒ではなく処分の中で最も軽いもので、処分を急ぐことで問題の決着を図ったものといえます。(12日21:42)



>防衛省は北澤防衛大臣の指示を受けて、中澤1等陸佐に対する処分を検討していましたが、
>政治や外交を軽視すると受け取られかねない、総理の発言を批判していると誤解を招く発言

政治や外交を一番軽視してるのは他でもない民主党のお偉方だと思うんだがDO-YO?
しかし警察官や自衛官には言論の自由がないと聞くが、これがダメなら「この仕事に就いた以上ヤッパ国を守りたいんだよなーww」レベルの雑談も迂闊にできない想像を絶する不自由な生活を強いられているんじゃないかと不安になってきた。
いざという時に私たちを助けてくれる職務にある人たちだぞ(総司令官が邪魔をしなければ)。
あんまり不自由を強いすぎて国への忠誠を忘れられたら組織内部から腐って私たち国民を守るという任務を放棄してしまう懸念にも至る大問題なんだから、我が身のこととして考えようよ。


米の防衛義務、竹島では生じず=政府答弁書
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010021200449

政府は12日午前の閣議で、日韓が領有権を主張し、韓国が実効支配している竹島(韓国名・独島)について、日米安全保障条約に基づく米国の防衛義務は、現状では生じないとする答弁書を決定した。
亀井亜紀子参院議員(国民新)が質問主意書で「武力によって不法占拠された竹島は(安保条約が規定した)『日本が武力攻撃を受けた場合』に当たらないのか」とただしたのに対し、答弁書は「現在の竹島は、わが国が施政を行い得ない状態にある」と指摘。米国が防衛義務を負うのは「日本の施政の下にある領域における武力攻撃」と説明した。
(2010/02/12-12:31)



竹島に米国の防衛義務なし 政府答弁書
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100212ATFS1202V12022010.html

政府は12日の閣議で、日韓両国がともに領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、現状では日米安全保障条約に基づく米国の防衛義務は生じないとする答弁書を決定した。「現在の竹島はわが国が施政を行い得ない状態」とし、米国が防衛義務を負うのは「日本国の施政の下にある領域における武力攻撃」があった場合と説明した。国民新党の亀井亜紀子参院議員の質問主意書に答えた。
(12日 23:06)



思いっきり竹島捨ててるんですけど、政治と外交の姿勢としてこれは賢明なの??
北方領土はヤクザの脅しに負けて契約書にサインしちゃった件だから契約書の書き換えも当然難航する頭の痛い問題だが、竹島は契約書すら存在せず、いきなり不法侵入した不逞の輩がそのまま居座って「ここはもとからオレの土地だったんだよ」と言い張ってる件なのだから、強制執行で追い出すことになんの問題があるんだっていうワケわからん話。
独立のために切り売りした領土じゃなくいきなり分捕られた領土なんだから普通に追い出せ。
自国の領土を分捕られても黙って見ないふり、気がつかないふりして強盗に「配慮」してるくらいなら、米軍に頭を下げて恥をかいても取り戻すほうがまだマシだと思わざるを得んなぁ。
ところで姓名に亀の字があると愛国心がなくならないのか?(亀爺、愛国心はちゃんとあるし)


領土問題はさておきこういう毅然とした姿勢を日本政府にも求めたいな。


「武器使用に手加減せず」漁船銃撃で露国境警備局高官
2010.2.11 22:29
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100211/erp1002112230002-n1.htm

北方領土・国後島沖で日本漁船2隻がロシア側に銃撃された問題で、ロシア国境警備局の高官は11日、「日本側は民間の船への武器使用は非人道的だとしているが、われわれはロシアの法に従い、誰にも手加減することはない」と述べ、国境侵犯と判断した船舶に今後も武器使用を継続すると言明した。インタファクス通信などが伝えた。

ロシアは、銃撃に対する日本側の抗議には「根拠がなく、受け入れられない」とする外務省声明を出していたが、武器使用継続の方針を示したのは事件後初めて。

高官は漁船が「位置情報を示す機器のスイッチを切り、操業が禁じられている『ロシアの島』(国後島)から1.5カイリの海域に違法に入った」ことから、武器使用は「正当」だと主張。「このような事件は毎年起きている」とし「懸念」を表明した。(共同)



お前ら普段から見境なくバカスカ実弾撃ってんじゃねーかという話はさておきこの件に関しては漁船に明らかな非があったのだから、ロシア側の言い分は正当だと認めざるを得ない。
銃を撃ったら大問題、なんつー日本の常識が世界で認められるわけないし。
居直り強盗とテロリストにも日本の常識は通用しないんだから、テロリストから国民の命を守りたまえよ、北澤防衛相。


シー・シェパードがロケット弾で日本船を攻撃
船員3人軽症 緊迫の映像も

2010.2.12 09:34
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100212/crm1002120935007-n1.htm

南極海で日本船団に対して調査捕鯨妨害を続ける反捕鯨団体シー・シェパードが11日夕から12日未明(日本時間)にかけて、捕鯨船にロケット弾を発射するなど、新たな攻撃を行った。監視船「第2昭南丸」のデッキにいた乗組員3人が酪酸弾の飛沫(ひまつ)を浴び、船内で手当てを受けた。顔面などが腫れ、痛みを訴えているという。日本側に人的被害が出るのは初めて。

シー・シェパードは母船スティーブ・アーウィン号(オランダ船籍)と今回のキャンペーンで新たに導入された新抗議船ボブ・バーカー号(トーゴ船籍)の2隻態勢で、日本船団を攻撃。ヘリコプターが異常接近して、航行を邪魔したほか、高速ゴムボートも出動させ、捕鯨船のスクリュー破壊を狙って、海中にロープが投げ込まれた。

また、高速ゴムボートからは、到達距離が伸びるランチャーから酪酸弾が投てきされ、捕鯨船の乗組員が飛沫を浴びた。この様子は、米CS放送局のアニマル・プラネットのカメラマンが撮影。映像は、今年夏から同局で放送されるシー・シェパードのドキュメンタリー番組「鯨戦争」シーズン3に反映されるものと思われる。

シー・シェパードの抗議船2隻はここ2日、日本船団の追跡だけに留め、派手な妨害を控えていたが、日本の捕鯨関係者は「映像撮影のために、近日中に、総動員態勢で大規模な妨害作戦に出るはずだ」と述べていた。

捕鯨船団のカメラマンが撮影した写真には、団体代表のポール・ワトソン船長とみられる人物が自ら、ロケット弾を発射する様子もとらえられている。ワトソン船長は11日に声明を出し、「もし、日本人たちが鯨を殺すなら、新たな衝突が起こるのは必至だ。私たちは危険な状況から決して逃げたりはしない」と警告した。

一方、日本鯨類研究所も、抗議船の船籍を認めているオランダ、トーゴのほか、シー・シェパードの事実上の母港があるオーストラリアに対して、「あらゆる手段を講じて、シー・シェパードの暴力行為を止めさせ、犯罪者を摘発する」よう要請した。



居直り強盗団の言い分だけ聞いて「外国人参政権を与えても危険はない」とか言ってる場合じゃないぞクソボケジジイ。
即刻!野蛮人どもから実弾攻撃(しかもコレ化学兵器の一種じゃないか?)を受けている日本の捕鯨船の護衛に海自を派遣しろよアホウ。


>もし、日本人たちが鯨を殺すなら、新たな衝突が起こるのは必至だ。
>私たちは危険な状況から決して逃げたりはしない


趣味と実益を兼ねて日本人に危害を加えている海賊団の統領が言うことはやっぱわからナイ。
彼らは資金稼ぎのために海賊ごっこして、海賊ごっこをエスカレートさせることによってさらに資金を稼ぐというウハウハ状態の追剥集団なのに、本当にSS絡みの問題で日本が世界の主要国から非難轟々の状態にあるのか?
内心「ざまぁJAP!ww」と溜飲を下げていても、SS支持主張するほど頭悪いの?アングロは。

無限に使い分けられる舌の枚数こそがアングロを世界の盟主たらしめている勝因じゃんねー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-02-13 01:43 | 今日のニュース・雑考
<< 複数の他のユーザーから苦情が出... 脱税、建国記念日に「政権を取る... >>