ひ~また地震…!(大汗)
パソコン落として寝ようとしたらまた揺れが来ました~!ギョエー!Σ(T□T)
さっきよりも揺れが強いように感じました。
こ、怖いよう…(泣)
NHKの臨時速報でも警報音が鳴ったりして恐怖…。
夕刻7時台の地震も今度の日付変更直前の地震も近畿地方が中心。
(かなり揺れが広範囲に渡っているようなのでそれも怖い)
阪神淡路大震災がまだ記憶に新しい関西在住の方々の不安は私の比ではないでしょう。
怒れる大地よ、どうかまだ私達へとその牙を剥かないでください。
と言うか海底地下プレート(と言うのだっけ?)を見ると日本列島って本当に立地条件(?)が悪いところにありますよね。
今まで沈没しなかったのが奇跡みたいだけれど、まだまだ大地は私達を見捨てていないのよ!と私は解釈しましょう。
一切の宗教を拒むと言いつつ結構原始的な自然崇拝の気はあります。
何せ母なる大地、恵みの雨、太陽の光がなくては私達は生きて行けないもんね!
でもあんまり怒らないでください~;;
もう目一杯地球に悪い事をしていますが、まだまだ人間を見捨てないでください…(-人-)
拝むしかないよなーもう。
それでも災害時、救援活動に奔走している自衛隊の方々を見ると、ちっぽけな人間の力でも頑張れる事があるんだと思える。
どこかネットで見た言葉なのですが、
「本当に困っている時、助けてくれた人の服の色なんて関係ない」
という言葉に痛く感銘を受けました。
自衛隊の服を着ていても、助けてくれた人は助けてくれた人って事。
そこにつまらないイデオロギーは関係ない。感謝あるのみ。
「ありがとう」、その温かい気持ちは普遍だと思いたいです。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-09-06 00:21 | 今日のニュース・雑考
<< NHKスペシャル「子どもが見え... じ…地震…! >>