朝日VS読売 ヒュンダイVS夕刊フジ(中途うp)
最近コンビニ行くと必ず新聞の棚チェックしてます。
実際に買うことが多いのは読売新聞、たまーに夕刊フジ
夕刊フジZAKZAKで読めるので面白そうでも買わずに一面しか読まないことのほうが多い。
日刊ヒュンダイは一面だけ見ると面白そうだけど、ヒュンダイにカネ払いたくないんで買わない。
スポーツ報知はネットで読んだほうが面白いので買わない。
産経もネットで十分なんだけど、たまに産経新聞社への寄付だと思って夕刊フジを買ってる。
日経新聞は読んでみたいんだけど高いから買わない(他が130円なのに160円は高杉)。
東京新聞は100円という破格の安さ、でもドブにカネを捨てる庶民はいない。
私は朝日新聞タダで読めますけどね、朝日ホントにつまんねぇんだ。
極稀のスクープと地方面、特ア在日ガイシャ同和マンセーの反吐記事しか見るとこないんだよ。
大手新聞とは思えないほどの薄っぺらさで広告だらけでしかも折り込みチラシ激減で月額4000円は暴利だよな。
ついでに経営赤字のしわ寄せが販売店に行って遅配どころじゃなくなってる。
朝8時過ぎても来ない朝刊とか夜7時過ぎても来ない夕刊とかそれもう新聞じゃないと思う。

なぜか左は朝日、右が産経ということになっているけど、産経は言論紙だから比較対象外。
購読者数も全国レベルでのシェアも違いすぎる上にそもそも新聞としての性質が全然違うのだから同じ土俵で比較するほうがおかしいと思う。
やっぱ右の雄は読売新聞、と読売新聞を購入するようになってから実感、把握、納得。
読売新聞にはカネ払っていいな、と納得してるので読売購入してます。
夕刊フジは…産経もカネがないだろうし…いちおう潰れたら困るとこではあるよな、と思うから時々(ホント時々だけど)「これは寄付金みたいなもんだから、もうちょい良質な記事を書いて読者増やしな」と思いながら購入しています。

ツイッターで「新聞とるのやめました」と言う人がいたので、新聞(の今後とか)についていろいろ話したんだけど、やっぱり日替わり購入式が一番面白いのではないか、と私は思った。
ただ朝刊がなくなると「日本の朝の風景」が変わっちゃうのがちょっとね…それだけは潰したくないというか、残したい風景だよなぁと躊躇ってしまうところです。

読売子供手当1500万脱税詐欺師・小沢問題・民主党・連立与党に関する記事が豊富でかなり充実しているし、政権交代後、新政権が突然辺野古合意を一方的に反故したために大迷走中の米軍基地移設問題、それに関する名護市長選の結果も「日米関係」を大前提に記事書いてるし、産経みたいなショボ新聞よりずっと右寄り新聞だと思うんだけど、ネットで朝日が嫌われてるのと全然違う次元で相当一般国民から嫌われてるから多分購読者数も伸びないんだろうなー。
大黒柱的な人、もしくはお財布握る人が野球ファンの世帯だと論外新聞だろうし。
基礎からわかる「慰安婦問題」など他社には真似できない秀逸な記事もあるのに、ネットに否定的、ナベツネ、読売巨人軍など、大まかな報道姿勢や大多数の記事の傾向とは関係ない点で嫌われる要素が多すぎるのが読売新聞の悲哀か醍醐味か。
「また産経か」も含めてネット上に散見する産経新聞への評価はそこそこ適正だと思うんだが、極右新聞読売への評価は…てゆうかナベツネの話以外、読売はネットの中では空気だネ☆
ちなみに就学前から読んでいたくらい読歴の長い朝日新聞に関しては、ネット上の評価に「なんか違うくない?」と首を傾げることも多いDEATH★

ちなみに今日の朝日新聞の夕刊では一面の連載コラムで兵庫県出身で東京に移住した、所謂「被差別部落」出身者浦本誉至史氏が「東京 わかってくれない」と東京DISってました☆
※追記:浦本誉至史について意外な人が言及していたが、同和にたてつくと殺されるぞ小坂さん
「(被差別部落出身者は)関西だと暮らしにくいから」という理由で上京しておきながら東京DISるなら関西へ帰れ、もしくはもっと暮らしやすいであろう東北か北海道に移住しろ。
「地元じゃ求職がない」とかならともかく「差別から逃れるため」に東京に移住したのに東京でも差別受けた、とか文句言うならもっと差別のないとこに移ればいいじゃんめんどくさい…。
東北じゃ部落ってただの村落のことだから多分部落差別はないよ、アナタ被差別民でもなんでもない普通の庶民よりずっとお金持ちなんだから東京に居座ってわざわざ新聞記事の取材で故郷の関西と現住の東京DISる必要ないんじゃないの?
2CHで「東京に部落差別がないとか不勉強ですねw」「東京の被差別部落問題も今後脚光を浴びるでしょう(浴びなきゃいけない問題です)」と上から目線で自信満々に言い放ってた奴を見て同和利権が東京進出とかやめてよね冗談じゃないと震えあがっていたけど、そうか創価朝日が味方か、出て行け差別利権族。


全然関係ないけど吉本芸人って面白い?東京系もどこが面白いのかわからないけど。
お笑い芸人の需要が高いってことは、みんな笑いに飢えているのかなぁ。
でも別にお笑い芸人じゃなくても笑える人はいっぱいいるじゃん、坂東さんとか西川貴教とか。
週1回笑点(大喜利)見れば笑いによる癒し効果は十分得られるし(あくまで私の話だけど)。
お笑い芸人じゃないし面白いことまったく言わないけどタモさん見てると何とも言えない笑いが腹の底から湧いてこない?多分ずっと見てると発狂するねってくらいの不気味な笑いがさ。
たけし今は全然面白いことやらないけどたけし見てるだけで安心するのはなぜなのかにゃー)
雛壇タレントとかたまに見ると今は笑いの要素がない芸人は生きていけないのかなぁ?と感じたりするけど、お笑いやらなくても面白い芸人はいくらでもいるのにわざわざ不得手でつまんないお笑いネタ飛ばすことないじゃん、といつも不毛な気分になってしまう。
「関西人」てとこからお笑い芸人が神格化されてる現状の不思議さをふと思い起こしてみた。
とりあえず坂東さん以上にアグレッシブに笑いを提供してくれる芸人は今いないよね。

参考画像:野球選手だよゆで卵だよセクハラだよ山中さん全裸で恍惚だよ


一旦送信するナリ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-01-25 22:41 | 今日のニュース・雑考
<< ベルサイユのばら(+ちょっとだ... 「こんな総理や幹事長、自民だっ... >>