議院内閣制(+大統領制のはずだった)
ぎいん-ないかくせい —ゐん— 0 【議院内閣制】

政府(内閣)の存立が議会(ことに下院)の信任を必須要件としている制度。下院における多数党によって内閣を組織し、内閣は議会に対し連帯して責任を負い、閣僚は原則的に議席をもつ。イギリスで生まれ、日本国憲法もこれを採用している。
◆アクセント : ぎいん-ないかくせい 0
提供元:「大辞林 第二版」


議院内閣制 【ぎいんないかくせい】 新語

政府(内閣)の存立が議会の信任を必須要件としている制度。議会における多数党によって内閣を組織し,内閣は議会に対し連帯して責任を負い,閣僚は原則的に議席をもつ。日本国憲法もこれを採用している。
提供元:「大辞林 第二版」


首長制 【しゅちょうせい】 新語

公選された議員で構成される議会に対して,公選された首長を置き,両者の牽制と均衡によって政治・行政の公正な運用を期する制度。日本では,国としては議院内閣制を採用しているが,地方公共団体としては首長制を採用している。
提供元:「大辞林 第二版」


二大政党制の成功例、英国の議院内閣制と米国の大統領制の比較のためにまずは辞書!
と思ったけど大統領制という言葉が辞書に載ってないので仕方なくウィキペディアに手を出す。
発端は米国の上院(日本で言う参議院)と下院(同衆議院)が日本のそれと全然違うことに気付いたからなんだけど。

民主敗北で安定多数失う―米マサチューセッツ州上院補選
医療保険改革、不透明に/オバマ政権に大打撃

http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/2010-01-20T135208Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-134254-1.html

a0027061_20194783.jpg

1月19日、米マサチューセッツ州で実施された連邦上院議員補欠選挙で、共和党候補のスコット・ブラウン州議会上院議員が勝利(2010年 ロイター/Adam Hunger)

【ワシントン早川俊行】米東部マサチューセッツ州で19日、連邦上院議員の補欠選挙が行われ、共和党のスコット・ブラウン同州議会上院議員(50)が民主党のマーサ・コークリー同州司法長官(56)を抑え、勝利した。敗れた民主党は上院(100議席)での議席が共和党の議事妨害を阻止できる安定多数60に1議席足りない59議席となり、オバマ政権が内政の最重要課題に位置付ける医療保険制度改革などに重大な影響が及ぶのは確実だ。

今回の補欠選挙は、昨年8月にエドワード・ケネディ上院議員が死去したことに伴うもの。1962年の初当選以来、ケネディ氏が半世紀近く維持してきた議席を争う選挙であったことから、当初はコークリー氏の勝利が確実視されていた。

特に、マサチューセッツ州は民主党の地盤である「ブルー・ステート」(青い州)の中でも、「ディープ・ブルー」と呼ばれる同党の牙城で、1997年以降、連邦上院2議席と下院10議席を同党が独占してきた。

ところが、オバマ政権が推し進める医療保険制度改革に対する有権者の不満は根強く、改革反対を明確に打ち出すブラウン氏への支持が選挙戦終盤に急拡大。ブラウン氏が勝利すれば、改革を阻止できる可能性が生まれるという政治展望も、共和党陣営を勢いづかせた。

民主党の牙城で事実上、医療保険制度改革に「ノー」が突き付けられたことは、オバマ政権と議会民主党にとって大打撃だ。議会では同改革をめぐり、上下両院の法案の一本化作業が大詰めを迎えているが、民主党が上院で安定多数を失ったことで、上院で法案を通すのが困難な状況になった。

民主党が法案を成立させる残された方法として、①共和党穏健派議員を取り込む②法案の一本化作業を打ち切り、上院で昨年可決された法案を下院が無修正で通す③ブラウン氏が就任する前に法案をスピード成立させる――などがあるが、どれも困難なオプションと見られている。

オバマ大統領は20日で就任から1年だが、信任投票の意味合いもあった今回の選挙で民主党候補が敗れたことで、求心力の低下は避けられず、厳しい2年目の船出となる。

今回の選挙では、かなりの無党派票がブラウン氏に流れたとみられる。11月に行われる中間選挙でもオバマ大統領の政権運営に不満を抱く無党派が共和党に票を投じる展開になれば、民主党が苦戦を強いられるのは必至だ。

2010/01/20 13:52



実はオバマ大統領が掲げる医療保険制度改革(案)の骨子も知らなければ何が問題で躓いたのかもよく知りません(国民皆保険制度の導入でかなり株を落としたそうだけど、日本人としては国民皆保険制度いいのにな~くらいにしか思えないので爆下げの要因が全然わからない)。
オバマ政権になってから「核廃絶」(こんなすげえ誤訳した奴出てこいよ)以外米国のニュースが全然入ってこなくなっちゃいましたが、同盟国の政府の状態もよく知らないで生活しているのってすごく怖くないですか?

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-01-20 20:55 | 宿題
<< 菅家厨「あなたは知能的に問題が... 突破者・原口総務相 >>