人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳥越も必死な…
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/01/18(月) 12:29:59 ID:???0

・18日、テレビ朝日「スーパーモーニング」の中で、
鳥越俊太郎氏が小沢問題について語った。


---以下、発言引用---

鳥越俊太郎氏「ただね、あのね、支持率が下がってきているってことがありましたよね。

これは当然、マスコミの論調に連動しているわけね。マスコミが全部、『小沢疑惑報道』をずっとやってますから、そりゃ当然、支持率下がってくるんですよね。民主党の支持率は、内閣の支持率も下がってくる。

ここにちょっとね東京新聞のね、論説の人が書いた『論説室から』というのをちょっと読んでみたいんですけどね、これは非常に示唆に富んでいる。

えー『読者として多くの記事を読む限り、正直言ってこれはいったい、なんなんだという感じも抱いてきた。なぜなら、当事者本人か捜査当局しか知り得ないような情報がしばしば盛り込まれているからだ。

ときには当事者が捜査当局に供述したとされる内容が報じられている。

ということは、当事者が取材記者に話したか、あるいは当局が記者にリークしたのではないか。疑惑があるならば解明されねばならないのは当然である。現場で取材する記者の苦労は理解できるし、多としたい。

だが、結果的に当局の情報操作に手を貸す捜査になっているとしたら、それもまた見逃せない』という風に、東京新聞の論説員が書いてるんですね。僕もやっぱり同じような疑問を持ってるわけ。
やっぱり今回は相当ね、リーク情報でね、私たち世論は操作されている

---以上、ばぐ太書き下ろし---

※有志による動画


http://www.youtube.com/watch?v=HWjBURY_UAk


ばぐソースで申し訳ない。
ただ動画からテキスト起こすのはすごく大変な作業なのでいちおうばぐ乙。
アソータンの演説 in 有楽町(1)
アソータンの演説 in 有楽町(2)
アソータンの演説 in 有楽町(3)
これ私がテキスト起こした記事だけど、相当しんどかった…!

ソースはにゅーすde2ちゃん反応:鳥越俊太郎 「今回、私たち世論は操作されている!」「鳩山内閣の支持率低下、マスコミの小沢報道が原因から拾いました。
TBしようかと思ったけどできないんだね…2CHまとめサイトはスパムもハンパないのでしょう。

ところで最近コンビニで読売新聞を買い始めてから読みやすさと内容の充実度に驚いている。
レイアウトや文字の大きさ、記事の少なさ?は子供新聞、学級新聞、壁新聞を彷彿とさせるけど、普通に記事が面白いし外国ネタが特アだけじゃない(ティモたんの首相続投は絶望的とか)、世論調査の方法(電話調査とか)も明記してあるし、質問内容が細かいことも記事読むとわかる。
なんで読むとこがない朝日新聞に月四千円も払ってるんだ!?と仰天するくらい質はよかった。
それが部数に響かないのはナベツネと巨人軍が相当嫌われているということなんだろうね…。

人気ブログランキングへ
by yuzuruha_neko | 2010-01-18 23:57 | 今日のニュース・雑考
<< 鳩山内閣実績コピペの改定もすご... 「なんだいたのかよ前園ww」的な >>