どうしてこなた平沼さん
平沼赳夫氏:蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100118k0000m010058000c.html

平沼赳夫元経済産業相(岡山3区)は17日、岡山市内で開いた政治資金パーティーのあいさつで政府の事業仕分けを批判し、仕分け人を務めた民主党の蓮舫参院議員について「元々日本人じゃない」と発言した。

平沼氏はあいさつの中で、次世代スーパーコンピューター開発費の仕分けで蓮舫議員が「世界一になる理由があるのか。2位では駄目なのか」と質問したことは「政治家として不謹慎だ」とし、「言いたくないが、言った本人は元々日本人じゃない」と発言。「キャンペーンガールだった女性が帰化して日本の国会議員になって、事業仕分けでそんなことを言っている。そんな政治でいいのか」と続けた。

平沼氏はパーティー終了後の取材に対し、「差別と取ってもらうと困る。日本の科学技術立国に対し、テレビ受けするセンセーショナルな政治は駄目だということ。彼女は日本国籍を取っており人種差別ではない」と説明した。

蓮舫議員のウェブサイトによると、蓮舫議員は67年、台湾人の父と日本人の母の間に生まれた。当時は父親が日本人の場合にしか日本国籍を取得できなかったが、改正国籍法施行後の85年に日本国籍を取得した。【石川勝義】



この記事では全文がわからないのだが…
蓮舫が無能かつ反日活動家であることは事実だが、それは出身地や前歴と無関係では?
ちゃんと帰化して日本国籍を取得した上で国会議員になったこと自体は何ら問題ないわけだし。
あるとすれば、反日活動家でも祖国日本を敬愛すると誓わなくても帰化できる帰化制度の問題。
蓮舫の無能さを批判するために過去の国籍や半裸系芸能人だったことを持ち出すのはルール違反、というか下品な気がするのですが平沼先生。
蓮舫と違って怠惰な無能系だが真紀子なんか親の七光り以外何もない無能政治家の極みだし。
このところ平沼氏が保守系の支持を集めていることに危なさを感じる。
アンチ平沼どころかもともと平沼氏には好感を持っていただけに爆下げ感がどうしても…。


「もともと日本人じゃない」平沼氏、蓮舫氏を批判
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011801000285.html

平沼赳夫元経済産業相(衆院岡山3区)が岡山市で17日に開かれた後援会パーティーのあいさつで、政府の事業仕分けで注目された民主党の蓮舫参院議員について「言いたくないけれども、もともと日本人じゃない。帰化して国会議員になって事業仕分けでそんなことを言っている」などと発言した。

蓮舫議員の事務所は18日、取材に「直接聞いたわけではなく、コメントする立場にない」としている。

平沼氏は次世代スーパーコンピューター開発事業の仕分けで、蓮舫議員が「世界1位でなければ駄目なのか」と発言したことを「政治家として不謹慎だ」と指摘。「科学技術立国の予算は世界1位じゃなきゃいけない。つけを払わされるのは有権者だ」と強調した。

パーティー終了後、平沼氏は記者団に「差別と取ってもらっては困る。テレビ受けするセンセーショナルな政治は駄目だ」と説明した。

ホームページによると、蓮舫議員は1985年に日本国籍を取得している。
2010/01/18 13:42【共同通信】



こっち見ても前後不明だが、記事によって受ける印象が違うね。

>「日本の科学技術立国に対し、テレビ受けするセンセーショナルな政治は駄目だということ」
>「科学技術立国の予算は世界1位じゃなきゃいけない。つけを払わされるのは有権者だ」

ここは確かに正論だし「その通り!」と大きく頷く。
肝はここなんだろうけど、記事も大衆受けするセンセーショナルな報道してるからなぁ。
平沼支持者がどの部分に対して「正論」と判断を下しているのかよくわからない点も不安が…。
麻生さんや昭ちゃんならこういう露骨に食いつかれそうなことは言わないと思うんだ…
もちろんガッキーもね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-01-18 19:05 | 今日のニュース・雑考
<< 「世論はマスコミに誘導されてい... 47NEWSが質量ともにいちば... >>