「小沢さんの潔白信じる!検察と闘ってください」は不適切じゃないよ
「闘って」発言、不適切ではない=検察批判は否定-首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010011700103

鳩山由紀夫首相は17日午後、元秘書の逮捕を受け、検察当局と全面対決する姿勢を示した小沢一郎民主党幹事長に「(検察と)闘ってください」と支持を表明したことについて「幹事長として続投することを認めたという意味で言ったわけだから、不適切だとは思っていない」と強調した。同時に、「検察を批判するとか、捜査に予断を与えるものでは一切ない」と釈明した。視察先の神戸市内で記者団の質問に答えた。
首相は自らの発言について「幹事長が党代表の私に対して『自分の身は潔白だ。だから闘う』と言ったから、それはどうぞと(応じた)。闘うということに対して了とする意味で言った」と真意を説明。小沢氏の進退に関しては「身の潔白を検察にも国民の皆さんにも説明すると言っているわけだから、それを信じたい」と、続投させる考えを重ねて表明した
首相は党幹事長当時、西松建設事件に絡み、法務・検察当局を「国策捜査」と批判、首相就任後に撤回した。これに関し、首相は「今はそのようには思っていない。(検察は)しっかりやっていると思っている」と語った。 
首相は16日、民主党大会に先立ち、首相公邸で小沢氏と会談。小沢氏が「幹事長を辞めるつもりはない」と伝えたのに対し、「どうぞ闘ってください」と了承したことを自ら記者団に明かした。(2010/01/17-18:39)



小沢さんを信じているなら検察の捜査への協力を勧めるべきです。
だって潔白なんでしょ?(アナタの脱税と違って)
潔白な政治家をパクれるほど検察には超法規的手段をとる権力はありません。
森ゆうこさんとかアンタのとこの議員が「検察との全面戦争だ!」と息巻いていますが、検察は行政機関なんだからアンタの管轄下なんですけど…。
検察を信じないで検察に刺されてる身内の潔白信じてる総理大臣って…まぁ、「国というものがよくわからない」とご自身で仰るくらいだから総理大臣の職務もよくわかってなさそうですが…。
ここで千葉景子が指揮権発動したら日本史に残りそうですね。
実際は気にしてる人あんまりいなくて2CHの鯖が飛ぶくらいだと思いますが。
a0027061_20254223.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2010-01-18 15:40 | 今日のニュース・雑考
<< 検察マッサオ!三億円は小沢の資産! 自民党では不祥事がなくても足を... >>