政府「赤字国債発行します」
赤字国債発行へ=税収減不可避、10年度予算編成-政府方針
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009100600010

政府は5日、2010年度予算編成に関し、歳入不足を補うため、赤字国債を増発する方針を固めた。10年度税収は09年度当初見通しの約46兆円を割り込むのは確実で、政府は40兆円を下回る可能性もあるとみて、不足分は赤字国債で賄わざるを得ないと判断した。
鳩山由紀夫首相は就任前から、一貫して国債増発を否定してきた。しかし、昨年秋からの景気低迷で法人税や所得税などの税収が大きく落ち込み、09年度税収見通しは下方修正が避けられない情勢。首相は10年度予算編成に当たり、厳しい現実に直面して路線変更を迫られた形だ。(2009/10/06-01:20)



政府、22年度予算で赤字国債 子ども手当法案も通常国会に先送り
2009.10.6 01:08
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091006/fnc0910060117000-n1.htm

政府は5日、平成22年度予算編成について、景気後退で税収が落ち込むことが避けられないとして、赤字国債を増発する方針を固めた。22年度の税収は、21年度当初見通しの約46兆円を割り込むのは確実で、不足分は赤字国債を発行して補填(ほてん)せざるを得ないと判断した。

政府は税収が40兆円を割り込む可能性があると見ている。政府は来年度予算での国債発行を抑制し、公約した政策の実現には税金の無駄遣いを削減した分を充当したい考えだった。

また、政府は同日、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた「子ども手当」創設と揮発油(ガソリン)税などの暫定税率廃止のための法案について、10月26日召集見通しの臨時国会への提出は見送り、来年の通常国会へ提出して成立を図る方針を固めた。臨時国会では鳩山由紀夫首相の所信表明のほか、公務員給与法改正案など最低限の法案提出にとどめる考えだ。

子ども手当の支給を来夏の参院選直前の22年6月に始める方針だが、同3月末までに子ども手当創設法案を成立させれば、支給準備に必要な3カ月間は確保できると判断した。

政府が臨時国会提出法案を絞り込むのは来年度予算の年内編成作業を最優先するとともに、首相の資金管理団体の虚偽記載問題での追及を減らすねらいもある。ただ、民主党内には「公約の目玉は臨時国会で早く取り組むべきだ」(幹部)との異論もある。



民主政権になってから数多く頭の痛いニュースが毎日のように提供されてきたが、これはなんの衒いもなく大笑いできるニュース。
自民党に投票した私は自民党が財源として国債発行と景気回復後の消費税率引き上げを掲げたことについても納得した上で自民党の続投を願って投票したのだから、国債発行という政策自体には特にネガティブなイメージや拒絶感はない(ので「とんでもないことすんな!」という感情はない)。
しかし「国債発行は絶対にしない」という方針を選挙戦で政党政策として(有権者の)大きな選択肢に組み込んでいた民主党が政権取ってから言っちゃったらダメだろwwww
埋蔵金と「無駄を省く」ことで財源確保できるんじゃなかったのかよww
あと補正予算案執行停止でその中から無駄な予算を省くんじゃなかったのかよwww
この調子だと「消費税上げない」が反故にされる日もそんなに遠くなさそう。
政権誕生から20日後にして「絶対しない」と言っていた財源に関わる大々的な約束をいきなり翻したからね、鳩の羽田政権より長い政権にしたいという発言を「志が低すぎるwww」と笑っていたが、もしかしたら鳩は真面目に考えた結果、「ワーストワン政権として記録に残りたくない」と切実に願っていたのかも。
いやもう政権寿命抜きでワーストワン政権としての功績は十分に積み上げたと思うけどね。
病に倒れたのちに復帰し、吉田茂翁から政権を奪取した鳩山一郎氏もまさか後世で孫がこんな恥を晒すとは思ってもいなかったに違いない。
鳩山一族はセレブというかサラブレッドと言っていいかもしれないが、サラブレッドの交配を続けても中にはチワワが生まれることもあるし、そのチワワが政権交代を果たした偉大な総理大臣になってしまう可能性もあるということを我々下々の者に知らしめてくれた功績は大きいな。

もう誰もが口にしているであろう言葉だが、財源の発掘に困っている総理大臣への進言。
子供手当と高速道路原則無料化、そして国際社会に約束してしまった温室効果ガス90年比25%削減を撤回すれば、少なくとも新たな無駄は生まれません、財政的にも無駄な支出が大幅に減るはずです。
とりあえずワケのわからない増税よりも、現状維持のほうが国民にも支援されると思います。

しかし増税反対!国債発行なんかとんでもない!と民主を支持してた人たち怒らないのかな~。
とりあえず自民にしておけば消費税の引き上げは3年後で意味不明の増税はなかったのに。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-10-06 18:23 | 今日のニュース・雑考
<< 「うつ病は必ず治る」「統合失調... 「うつ病は必ず治る」「統合失調... >>