年収1800万円(推定)の芸能リポーターに憧れる
鳩山代表との会談「しゃべることはない」14日の首相
2009年9月14日16時53分
http://www.asahi.com/politics/update/0914/TKY200909140324.html


【特許庁視察】

――きょうの特許庁視察を終えての感想を。

「日本の最先端技術のちょっと一部を垣間見させてもらったんですけども、うん、なかなか、ちょっと、いま、こう暗い話が多い中で、へえー、これ将来の日本の支えるものになるなと思ったものもいくつかありましたんで良かったのと、地域ブランドの話が正直、これも、活力、地域の活力になるだろうなと思って、地域で特許をやるところもよくありますけれども、やってよかった、当時、関サバが確か、話題になったのが最初なんだと思いましたけども、ここまで来て良かったなと思いました」

【鳩山民主党代表との会談】

――きょう午後、総理は鳩山(民主党)代表と会談したが、どのような話をしたのか。

「前にも言ったと思いますけども、個別の会談の内容を、私の方から外にしゃべったことは一回もありません」

――総理の方から鳩山代表に対して、新政権に対する期待とか、何かアドバイスのような話はしたのか。

「内容をしゃべることはないと、いま申し上げました」

――新政権に対する期待のような話は何もしてないということか。

「内容については、一切しゃべることはありません」

――総理、総理、総理、総理、総理……。

 (立ち去る)





今更突っ込むような話題ではないと思いつつ。
故ナンシー関のコラムに記してあった芸能レポーターの変遷を連想した。
私は子供の頃から今に至るまで、芸能ワイドショーはまともに見たことないし、女性週刊誌も読まないので芸能レポーターという職業がどのような活動をしているか知らない。
とりあえず有名人がなんらかの道徳に反する行動を行い、それが明るみに出た場合、マイクを突き付けてコメントを取ろうと必死になっている姿くらいしか思い浮かばない。
ナンシー曰く、昔(というのがどれくらい昔なの知らないが)は「誰某のコメント取ってこい!」と言われたリポーターが、取材対象にすげなく無視されて「コメント取れなかった」場合、それは目的が達成できなかった時点で「取材の失敗」とされて報道されることはなかった。
しかし最近はドアの前でインターホンを押して何の返答もなかった場合など、カメラの前のリポーターは視聴者に向かって真面目な顔して「コメントはありませんでした」と報告する。
つまり、取材の結果をニュースとして報道するのではなく、取材しに行ったことをニュースとして報道している、ということをナンシーは指摘したのだが、私も「ああ、そういえばそんな感じかも」と納得した。
だからどうだと説教臭いことをナンシーは言わないけど。
ナンシーはすでに過去の人であり、私も彼女が急逝してから文庫本を集めまくった口だったが、ナンシーのコラムは今のマスコミの姿を看破していたなぁと思う。
この朝日新聞の記事(後半)は、まさに取材しに行ったことをニュースとして報道している芸能リポーターそのままではないかと思ったのでナンシーを思い出したわけだが、これ麻生さんの発言がどうとか言うより単に記者がアホだったとしか言えない。
「個別会談の内容を私が外で喋ったことはありません」のひと言でアンサーとして成立しているのに、そのアンサーを無視して愚にもつかない質問を重ねた挙句、「総理、総理、総理(後略)」「(立ち去る)」ってバカじゃないの?
何を伝えたかったの?この後半部分の記事で。
麻生さんが冷たかったとか、無愛想だったとか?
喋ることはないと本人が言ってるし、麻生さんが個別会談の内容を外で話したことがないというのも普通に事実なのに、どんな言葉を引き出したかったの?この記者は。
職業に貴賎はないけど、芸能リポーターのほうが分を弁えているだけずっとマシ。
こんな記事しか書けない記者が年収1800万円(推定)も貰ってるなら、給料20万でいいから私が代わりに書いちゃるよ。
人並みの羞恥心を持ってる分だけこれよりはまともな記事を書く自信はある。
しかし朝日って超学歴主義でエリートばっか雇っているのにインテリジェンスのない記者ばかりなのはなんでですか?
本日の朝日新聞夕刊に掲載されていた池上彰の連載コラムで「“旧悪暴露”報道を期待」って書いてあったけど、つまりこれから朝日新聞は民主党の政治を語らず自民党の悪口ばかり書き続けると受け取っていいような感じですね。
1ヶ月もしないうちに、「朝日に購読料4千円も払うなんて狂気の沙汰だ!」と母親にブチ切れて大喧嘩になりそうな予感が…

朝日もバカなんですけど…
これを文脈通りに受け取って麻生さんこきおろしてる人って真性バカですかね?

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-09-14 23:06 | 今日のニュース・雑考
<< 「もったいない」より「みっとも... 初購入「AERA」 >>