収入の15%を年金保険料に、払わなくても保証される?
民主、13年通常国会で年金改革 政権獲得後へ方針
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082001000720.html

民主党は20日、衆院選で政権獲得した場合にはマニフェスト(政権公約)で掲げた公的年金制度改革を実行するため、2013年の通常国会に関連法案を提出し、成立を図る方向で調整に入った。改革に先立ち11年度までは年金記録問題の解決へ向けた対応を優先。新制度への移行は14年度以降となる。改革案の柱は消費税を財源とする月7万円の「最低保障年金」創設で、法案提出までに消費税率引き上げの論議が起こることは必至だ。

一方、自民、公明の与党は無年金、低年金対策に着目。受給資格を得られる最低加入期間を現行の「25年」から「10年」に短縮する関連法案を10年の通常国会に提出し、成立を期すことを共通公約に盛り込んだ。

民主党は現行制度を抜本的に改め、職業に関係なくすべての人が同じ制度に加入する「一元化」を目指す。収入の15%の保険料を納付し、将来はそれに見合った額を受給する「所得比例年金」に「最低保障年金」を組み合わせる構想だ。

民主党は政権公約には明記しなかったが、今後4年間は消費税の議論はしても税率は引き上げないと表明。この方針が年金改革の制度設計の足かせになる可能性がある。



>収入の15%

頭の悪い私のために誰か産業よろ。
私が仕事してた頃の平均月収に0.15かけてみたら、37000円超というあり得ない数字が出たんだけど。
それで将来貰える額っていくらなんでしょう。
低年金対策はわかりやすいんですが、増税+高福祉の答えは±?みたいな民主案はどう解釈すればいいのかわからない…。
つか最低保障年金って…働いてない、年金に加入していない人にも年金出すということ?
いや…現在でも国民年金保険料は真面目に支払ってるのに、支払わないほうが将来得するの?
確かに年金保険料は扶養されている身分でもバカ高いけど…「払わないと貰えない」前提でキッチリ払っていたのに、今さらそんなこと言われても…えー?って感じ。
何のために成人してから学生時代も欠かさず払い続けてきたのかわかんないやん!

◇追記◇

消費税 4年後15%
民主 本音ポロリ
政策討論会で次の内閣経産担当
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-05/2009070501_01_1.html

--------------------------------------------------------------------------------

9日まで5回の予定で開かれている民間団体の言論NPO(工藤泰志代表)が催す自民、民主両党の政策討論会で、両党のホンネがポロリとでる場面がしばしば見られます。

○…消費税をめぐって議論が交わされた2日は、自民党の町村信孝元官房長官と民主党の増子輝彦「次の内閣」経済産業担当の討論。町村氏は「民主党の経済政策は(いいことずくめで)街頭演説にはいいが国会の論議にたえるものではない。財源のメドがない。無駄を省くと言うが具体的なものがない」と突っ込みました。

増子氏は「民主党政権で4年間、予算編成して予算を見直し、無駄を省いて、景気をよくし、将来不安をなくす。これで安心となれば消費税の議論をさせていただく。場合によって10%に上げるかもしれません。15%に上げるかもしれません。そのとき税制改革をきっぱりやっていきたい」。最大15%、つまり現在の3倍の消費税率への引き上げを打ち上げました。

○…政策討論シリーズの中で紹介された東大生100人アンケートによると「今回の選挙で政党に説明してほしいこと」は消費税増税(財源)が47%でダントツの1位。調査を実施した学生たちのコメントは「東大生の約半数が消費税増税について政党に明確な説明をもとめていることがわかりました」としています。

「4年間の間、消費税の増税はしない」(鳩山由紀夫・民主党代表)の公約の意味は、4年後からは消費税を大増税することを示しているのです。



>消費税増税(財源)が47%でダントツの1位

赤旗ソースはどうかと思ったのですが、「4年間で予算編成、無駄を省く、景気を良くする、将来不安をなくす。これで安心なら消費税の議論をさせて頂く」…前半部分のための政策は?
あと「自民党は消費税が上がるから嫌だ!」という人たちはなぜ民主党政権ならば消費税の引き上げがないと思い込んでいるのか?謎である。
マニフェストに記載された政策は必ずやると思っているのか、記載されてない政策はやらないと思ってるのか…都議選のあたりまでちゃんと民主党の挙動に注目していなかったとか?
しかし公示日以降にこんなことだらけというのはなんか詐欺にあった気分。予想してたけど。
もう期日前投票に行っちゃったのにウソォ!と言ってる人はネタなのかジョークなのかマジなのか悩んでしまうな。

しかし共産党は理不尽だと感じた政策について分け隔てなく文句を言うあたりがいいね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-08-25 22:12 | 今日のニュース・雑考
<< 民主党の支持母体は日教組だから... メンチにミソはありえない >>