国債…それはどれだけ美味いネタか
国債増やさぬ、抑制に努めると鳩山代表強調
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/20090823-OYT1T00558.htm

民主党の鳩山代表は23日のテレビ朝日の番組で、衆院選で政権を獲得した場合、2010年度予算編成での国債発行額について「増やさない。増やしたら国家が持たない」と述べ、抑制に努める考えを強調した。

鳩山氏は、長期債務残高について「これほど増やしておきながら、この程度、国内総生産(GDP)が戻ったと喜べる話ではない」と政府・与党の財政運営を批判した。そのうえで、「(予算の)使い方をもっと正しい方向に変えていく。暮らしをよくすることで景気を導く」と述べた。

(2009年8月23日19時37分 読売新聞)



何度も尋ねて申し訳ないけど、定額給付金みたいな、消費(経済活動)を一時的にアップさせる目的のばらまきではなく、恒久的な制度としてばらまき続ける子供手当の財源はどこなの。
しかも子供手当って国籍条項ないから、下手すりゃ日本国民が納めた税金を日本在住の非日本人のためにばらまくという納得の行かない状態に陥る可能性もあるし。
私みたいな経済音痴ですら、「どこからそのカネを出す?」と聞きたくなっても仕方あるめぇ。
高速料金無料化したら、メンテナンスとか第二東名の工事はどうするのかな。
第二東名は要らないものではない、と先日の地震で痛感したが、開通工事を進めるならどこの誰が費用を負担するのか。
近隣住民からふんだくるわけには行かないだろうし、やっぱ増税が妥当ですかねぇ。
正しい方向の予算て、どういう方向が正しいのかくらい具体的に指針を示してくれないと…。
選挙は民主の圧勝だから何を書いても意味ない、という境地に達してしまったのに、いやほんといい加減選挙の記事は書きたくないのになんで毎日話題を提供してくれるのか。
毎日新鮮なネタで握り放題よっ!と言われても全然嬉しくないし、もう寿司は要らんと思うのに。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-08-23 23:47 | 今日のニュース・雑考
<< 米軍基地削減…だそうだ 朝日新聞=冷やし中華と捉えていいのか >>