健忘症悪化/恐怖のトイレットペーパー
今日購入した書籍(文庫本、漫画、一般書)

・二つの祖国(上巻)/山崎豊子(新潮文庫)
・私はなぜ「中国」を捨てたのか/石平(ワック株式会社)
・世論という悪夢/小林よしのり(小学館新書)
・HUNTER×HUNTER(26巻)/富樫義博(集英社ジャンプコミックス)
・のだめカンタービレ(22巻)/二ノ宮知子(講談社KC kiss)

ついに「二つの祖国」に手を出してみた。
上中下巻3冊でかなり分厚いので手出しを躊躇っていたんだけど…。
ちょっと目を通したら、ダラダラ話を引っ張るような小説ではないので読みやすそう。
安能務(訳)「封神演義」を初めて読んだ時のような、「「おお、これはすごい…!」感に近い。
「沈まぬ太陽」とどちらか悩んだけど、前から読みたかった「二つの祖国」をチョイス。
よしりんのほうは「靖国論」に続く2冊目のよしりん本。
今どき「よしりん(笑)」と自分でも思ったし、抵抗感は大きかったが、パラ読みして「割合まともそう」と思ったので購入。
しかし「ゴー宣」も一切読んだことないのに「よしりん(笑)」て笑われるのは納得できないなー。
石平さんとやらの本も目にとまってパラパラ読んでみたら割とまともそうだったので。
最近の社会問題・政治問題を扱った書籍ってどうも極端すぎる気が…。

ハンタは久しぶりに購入(24巻・25巻も最近購入)。
ずっと長いこと買っていなかったのに、その間に出た新刊数が悲しいほど少ない。
なんだかんだで「富樫は凄いな、やっぱり面白いな」と思うけど、連載作品が掲載されていないのがデフォってプロの漫画家としてどうなんかなぁ?と思わざるを得ない。
そしてキメラアント編以降、「これって漫画?」という真面目な疑問が…。
体裁としては間違いなく漫画なんだけど、漫画的コマ割りのイラストと文章だけで成立している漫画って漫画と呼んでいいのか悩んでしまうな。
ハンタは終わってほしくないけど、連載作品扱いをやめたらいいと思う。
のだめカンタービレは待望の新刊!書店で見つけて躊躇いなく手に取りレジへGO!

しかし、ハンタ26巻とのだめの新刊発見は、実は沿線バスに乗り間違えたから、降りた先でたまたま書店に入って見つけたもの。
今日は病院の診察のために出かけたが、ボケが進行しているのかうっかり連発で情けなかった。
とりあえず出かける時は父に車で送って貰えたんだが、予約時間を間違えている、2週間前と同じことを話して2週間前に何を指示されたのか、すっぽり記憶が抜け落ちている、処方箋を持って薬局に行ったが、薬を出してもらって帰宅しようとバス停に向かい、発車待ちのバスに乗り込んだ数分後、日傘がないことに気付いて慌ててバスから降ろしてもらって薬局に傘を取りに行く、運よく傘を取り戻して再びバス停に戻ったが、出発地と目的地が同じだったため、私の最寄り駅はスルーするコースのバスに乗ってしまい、しかもそれに気付いたのがいつものルートと風景が違うことに疑問を感じてから、さらにその後ぼーっとしていて目的地(最寄り駅の2駅先の駅)で降り損ないかけた。
最近ずいぶん頭が悪くなったという自覚はあったけど、これ真面目に脳外科や脳神経科に行くべきなんだろうか…?
PTSD患者の症例として「記憶力の低下」という点が挙げられているが、心理的な圧迫のために記憶力が低下するのと、脳の機能障害でボケているのは違うだろうしなぁ…。
マジで鳥頭以下なので困ってしまう。
ふたつのことを一度に言われたら必ずどっちか忘れるってのは日常生活にも支障をきたす。
ひどい時には自分が言った言葉すら忘れてしまい、両親との会話が頓珍漢になる。
脳外科で調べてもらったほうがいいのだろうけど、検査代がものすごく高いので「何も異常がありませんでした」と言われた時の無駄遣い感はかなりのものだろうと思うと…
今現在医療費は親の援助だが、それ以上医療費が嵩むのは心苦しいし申し訳ない。
そのため、巻き爪も奥歯の痛みも放置している。
どっちも先延ばしするだけあとで痛い目を見るが、うーん…やっぱり親には言えないです。

蛇足ながら散々間抜けやって帰宅したあとのこと。
私と入れ違いに外出した両親が帰ってきて、怪談トイレットペーパーをお土産にくれた。
包装紙は黒地にうっすらリング2みたいな絵が描いてある。
心霊体験やら恐怖体験やらが滅茶苦茶苦手…というか怖い私に何の嫌がらせかと思ったが、よくよく包装紙の説明文を読んでみると、ミシン目ごとにひとつの怪談がプリントされているトイレットペーパーであるらしい。
心霊写真集などがDVDで売られていることも時代が変わったなーと思うけど、恐怖怪談トイレットペーパーって…日本の最先端技術と匠の精神をこんなとこで発揮しなくても…。
父に「ケツ拭く紙なんだから読まないよ」と言ったら「読まなきゃ意味ない」と言われた。
どんなニーズに応えてどんな業者が作ったのか激しく気になる。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-08-22 23:41 | 今日のニュース・雑考
<< 公職選挙法違反 これだけ女性優遇されている国なのに >>