秘書が保身のために偽装献金した(イミフ)
【09衆院選】「故人献金」など政治資金疑惑で鳩山氏「元秘書が保身で」
2009.8.17 19:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171903031-n1.htm

6党党首討論会で発言する民主党の鳩山代表=17日午後、東京・内幸町の日本記者クラブ 民主党の鳩山由紀夫代表は17日午後、日本記者クラブで開かれた主要6政党の党首討論会で、政治資金収支報告書の個人献金欄に献金していない人や故人が記載されていた問題について「元秘書が保身のため、献金をもらったかのように見せ掛けてしまった」と述べ、経理担当者の個人的な行為との認識を重ねて示した。政治資金の出所に関しては、母親ではなく自身の資金だったとあらためて説明した。

同時に「税額控除(悪用)のようなことを図った事実は1件も報告されていない」と述べ、脱税疑惑を否定した。

自民、公明両党が衆院選共通公約に盛り込んだ、会計責任者が法違反をした場合に監督責任がある議員の公民権を停止する政治資金規正法改正に関し「政治をクリーンにすることは大変良い話だ」と述べ、前向きに検討する考えを示した。



その秘書は今どこにいるのか聞きたい。
故人献金が発覚した後から秘書は一度も姿を見せず、家族も行方不明という噂。
違法献金も問題だけど、秘書はすでに友愛…!?と思うととんでもない事件だな。
なんでこれをマスコミはスルーするのか。
漢字の読み間違え、言い間違えを毎日必死に探している場合じゃないだろうに。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-08-17 23:46 | 今日のニュース・雑考
<< 某党支持者以外は公職選挙法違反... 民主党、国旗を切り刻み党旗に ... >>