つまり日本は自衛隊以外の軍隊を作るわけですか?
【09衆院選】民主、「国連警察隊」創設を検討 沖縄に本部誘致も
2009.8.11 01:07
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090811/elc0908110111000-n1.htm

民主党が国連による国際紛争への対処策として、軍民の専門家を個人単位で募る「国際緊急警察隊」(仮称)の創設を検討していることが10日、分かった。政権獲得後、安全保障政策の一環として国連に設置を働きかけていく。

民主党が掲げる「対等な日米同盟」と「国連重視」を国内外にアピールする構想で、沖縄の在日米軍基地の縮小と並行して、国際緊急警察隊の本部と訓練施設を沖縄に誘致することも検討する。

党幹部によると、この構想は、衆院選マニフェスト(政権公約)とは別に鳩山由紀夫代表が幹事長時代の今年2月、安保政策担当者に作成を指示し、7月下旬にまとめた政策原案に盛り込まれた。作成には、山口壮「次の内閣」防衛副担当のほか、党内リベラル派の平岡秀夫、現実路線の長島昭久の両前衆院議員が携わった。「幅広い党内の意見を集約した内容」(政調幹部)とされ、民主党政権の安保政策の指針になるとみられる。

政策原案は、基本理念として「平和をつくる戦略的発想」と「過度の対米依存からの脱却」を掲げた。国際緊急警察隊は、個人の意思で集まった各国の文民、警察、軍人、司法、緊急支援などの専門家で構成し、国連の下で国際紛争の初期段階に投入する。国連緊急平和部隊(UNEPS)案として、緒方貞子国際協力機構(JICA)理事長らが同様の構想を提唱した経緯がある。

国際緊急警察隊は、国連決議によって派遣されるため、「日本の主権の行使にあたらない」として、他国部隊と同様の武器使用権限を認める。また、国連平和維持活動(PKO)に参加するための国内組織「国連待機即応部隊」を新設し、それまでの間は暫定的に自衛隊派遣も認めるとした。

これとは別に、政策原案はアフガニスタン復興支援について、「インド洋の給油ではない形の貢献を目指す」と明記。給油に代わる代替策として警察改革や農業での文民支援を挙げた。

日米地位協定については、基地受け入れ自治体と米軍の直接協議の枠組みを設け、「抜本的見直しを行う」とした。米軍再編でも民主党が政権をとれば「沖縄にこれ以上、新たな米軍基地施設を増設しない」との原則を明確化した。

核軍縮では、オバマ米大統領の提案を「全面的に支持する」とし、中国の戦略核、中距離核戦力については「軍縮交渉のテーブルにのせるよう米露両国に働きかけなければならない」と記した。自衛隊の海外派遣については「国会の事前承認を得るものに限る」との原則を盛り込んだ。



靖国の代わりとして無宗教追悼施設作るとか、自衛隊と在日米軍で間に合ってる所に国連警察隊(仮称)作るとか、現状間に合ってるのに余計な政策ばっかだな。
つか、国連警察隊と言いつつ日本独自の軍隊(警察隊としてもよい)作ってどうすんの?
国際緊急警察隊の本部と連携“するつもりです”ってどうなんですか?
はっきり言って私は軍事に疎いので、政策の是非や現実性は判断しかねますが…。
米軍基地縮小のために新たな軍隊作るなんて、もっとカネがかかることやるのが理解できない。
それに各国から人を集めて…というのは多国籍軍作るってこと?日本独自で?
(軍隊という名前が気に入らない人は全部国連警察隊と読み替えてください)
米軍基地のための「思いやり予算」は、「核の傘」の保証として必要な掛け捨て保険だと思うから渋々納得状態なわけで…(最近米軍も当てにならんようになったけど)。
なのに新しい軍隊作るとか…!非核三原則を法制化しちゃうとか…!
ていうかさ、それ今掲げるべき政策じゃないでしょ!?
無駄を省くというなら現状無駄と思われる支出を抑えるのが常道じゃないの?
子供手当ばらまくから控除廃止とか、高速無料化するから自動車税上げるとか、支出+収入=?円みたいな政策で、「国民の取得を増やす」と「財源確保」が両立するんしょうか?
経済音痴かつ軍事音痴の私が言うのもアレなんですが、それ今やることか?と思わずにいられない案ばかりで政権交代後が非常に不安です。
国連警察隊(仮称)…国連て名前ならなんでも誤魔化せると思ってんだろうな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-08-14 22:29 | 今日のニュース・雑考
<< 定額給付金の経済効果は実際あっ... 賄賂横領が当たり前の国で… >>