岡田氏までいじめられている
「4年間解散しない」=民主幹事長
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009081300886

「政権を取れば4年間、解散せずにやっていく」。民主党の岡田克也幹事長は13日夜、都内で開かれた若者らとの座談会で、こう明言した。
もっとも、政権交代を果たしても首相に就くのは鳩山由紀夫代表で、発言は「鳩山首相」の専権事項に触れかねない。終了後、岡田氏は記者団に「ちょっとわたしも失言してしまった」と認めた上で、「われわれの政策をしっかりやるには1年や2年ではできない」と「失言」の真意を説明していた。 (2009/08/13-22:28)



首都・阪神は除外=高速無料化で「修正」-民主幹事長
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009081300889

民主党の岡田克也幹事長は13日夜、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)の目玉の一つである高速道路無料化について「われわれはもともと首都高速と阪神高速は無料化するつもりはない。無料化したら(交通に)混乱が起こることは分かり切っている」と述べ、首都高速と阪神高速は除外する考えを示した。都内で記者団に語った。
同党はマニフェストに「高速道路の原則無料化」を明記し、首都高速と阪神高速には触れていない。一方、マニフェストの下敷きとなる2009年版政策集では「首都高速・阪神高速など渋滞が想定される路線・区間については社会実験を実施して影響を確認しつつ無料化を実施する」としている。
都市部を貫く2路線について、党内には無料化の対象から外すべきだとの意見があった。岡田氏の発言はこうした意見を踏まえたものとみられるが、公示直前の事実上の修正となるだけに公約との整合性が問われるのは必至だ。 (2009/08/13-22:35)



「ホッケを知らないなんて非常識だ!」と言われても、「失言の真意」の説明は不可能。
「漢字間違えた!」「カップラーメンの値段を知らない!」も多分何も説明できないだろう。
「ホッケ食ったことない」「カップラーメン食ったことない」「何度も読み間違えすみません」が一番適切な釈明だと思うが、きっとそれでは納得しない人は山ほどいるはず。
ということはさておき、マニフェスト決まってないなら決まってないって言えばいいのに。
しかしなんだろ、高速道路原則無料化って最初から交通量の多い都市部除外だったはずなのに、なんで今さらそれを説明しているのか。
ちゃんと最初から注釈入っていたのに、まるでブレたかのような記事は如何なものか?
誰かから批判でもされたのだろうか?しかしそれならば「修正」や「整合性」という言葉は適切ではない、「最初からそう書いてあったのだから問題はない」で済む話だろうに、なぜキョドる。
つか、都議選で「挙党一致」と言ってた割には今回は全然一致してないように思われる。


しかしこのノリでも絶対に「修正」せず、かつマスコミにも問われないことがある。

子供手当に国籍条項がないこと。

これだけは多分政権取るまで「そこになきもの」として扱われるであろうことを私は予言する。
外れても謝らないけど。日教組はどうなんだろーねぇ?わからん。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-08-14 01:06 | 今日のニュース・雑考
<< 賄賂横領が当たり前の国で… 毎日新聞が鳩山さんに嫌がらせし... >>