ニュースになってないけど
核の先制不使用宣言「現実的でない」=麻生首相、長崎で会見
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2009080900053

麻生太郎首相は9日昼、長崎原爆忌の式典出席のため訪れた長崎市で記者会見し、核兵器保有国が先制不使用を宣言する構想について「『わたしは先制攻撃しません』と言っても検証する方法はない。先制不使用の考え方は、日本の安全を確保するには、現実的にはいかがなものか」と述べ、否定的な見解を示した。「米国に核の先制不使用を求める考えはあるか」との質問に答えた。 
また、自民党内に、敵基地攻撃能力の保有の検討を求める声があることに関しては、「日米間の役割分担に関する話は、検討すべきものと考えている」と述べた。(2009/08/09-13:25)



>米国に核の先制不使用を求める考えはあるか

どういう回答を求めてこんな質問したんだろう?どこの記者?
仮に先制不使用を求めるとした場合、相手は米国じゃないだろうと思うし。
なんか石川遼についてコメントを求められるタイガー・ウッズを思い出した。
もう少し身のある質問しないと会見時間がもったいない気がする。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-08-10 23:43 | 今日のニュース・雑考
<< さすがに呆れた 本音だったら何を言ってもいいのかな >>