民主党は法治国家を否定する気らしい
鳩山代表「第1党になることが必要条件」
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090801-525804.html

民主党の鳩山由紀夫代表(62)は7月31日、報道各社のインタビューに応じ、衆院選の勝敗ラインを「政権交代をなし得ることができなければ、勝利ではない。自民党を1議席でも上回り、民主党が第1党になることが必要条件」と述べた。その上で「社民、国民新両党とで過半数は取りたい」と話し、「官僚主導から解放され、国民が主役になり政策を作り上げるには、自公連立政権を何としても終わらせ、民主党を軸とする政治を作り上げない」と、あらためて政権交代への意欲を示した。

一方で、自身の「故人献金」問題に関連し、政権交代後、立件された場合の対応を問われ「説明責任を果たしていることが、国民に伝わっていない。丁寧に説明することで理解されると思う」と述べ、立件された場合でも辞職の必要はないとの見方を示した

[2009年8月1日8時55分 紙面から]



説明責任て「秘書がしたこと」で終わるのか…?
だったら秘書を起訴するなりなんなりするべきなのに、肝心の秘書は一家丸ごと行方不明、弁護士に説明させる、と言ってからも結局その後の説明はなんにもない。
なんかなぁ…説明責任を求める会とか作ってチャンネル桜みたいに大勢で訴えるのもアリ?
多分この先も自分の説明責任を果たさず、自民党にだけ説明責任を果たせ!と喚くんだろうなぁ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-08-01 14:52 | 今日のニュース・雑考
<< 本当はぶれていない それが一番大事というむかつく歌... >>