オーバーステイってなんだよ
不法滞在で母子手帳不交付 三重県鈴鹿市「改める」
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009073001000045.html

三重県鈴鹿市が、オーバーステイのインドネシア人女性(30)=同市在住=が今年3月に提出しようとした妊娠届け出を受理せず、7月の出産後まで母子健康手帳を渡していなかったことが30日、分かった。市は昨年10月から、不法滞在の外国人の届け出書を受け付けず、手帳を交付しないことを決めていた。

厚労省によると、不法滞在であっても手帳は人道的見地から交付されるのが通例で、同省母子保健課は「同様のケースは把握していない」。市健康づくり課は「認識が浅かった。今すぐ是正したい」としている。

市は従来、手帳と一緒に妊婦健診の無料券を配布してきたが、「無料券は金券に当たり、オーバーステイの者に渡すべきではない」と判断。届け出を受けた際に在留資格の有無を確認することを取り決め、窓口の担当課に文書を配布、資格がなければ手帳も無料券も渡さないことにしていた。

関係者によると、インドネシア人女性は2007年に短期滞在の在留資格で来日。オーバーステイになったが、日本人男性と交際して妊娠した。当初、自費で妊婦健診を受けたが、1回1万円以上と高額なため、数回で断念したという。

2009/07/30 06:17 【共同通信】



妊婦さんなら多少の温情は仕方ないかな、と思う。
それよりも、不法滞在を「オーバーステイ」と言い換えるのが気に食わん。
売春行為を「援助交際」と言い換えた時と同じパターンじゃないか。
不法滞在は不法滞在、売春は売春です。
援交してる、という女子高生は、ただの売春婦です。
なんとなく後ろ暗さを感じない言葉に言い換えると蔓延するぞ、援助交際みたいに。

カルデロン一家のせいで後に続く奴らが出てきたじゃないか。
全員祖国に送り返せ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-07-31 23:55 | 今日のニュース・雑考
<< それが一番大事というむかつく歌... 沖縄のネガキャンお疲れっす >>