人気ブログランキング | 話題のタグを見る
核武装論はおおいに奨励すべきこと
北朝鮮核めぐり、首相が核武装論に言及 日韓首脳会談時2009年7月31日7時8分
http://www.asahi.com/politics/update/0730/TKY200907300475.html

麻生首相が6月28日に東京で行われた日韓首脳会談の際、「北朝鮮核問題が深刻化すれば、国内で核武装すべきだという声が強まる」と述べていたことがわかった。複数の日韓関係筋が明らかにした。北朝鮮の核問題で、カギを握る中国の取り組みを促す説得材料の一例として取り上げたという。

麻生首相と李明博(イ・ミョンバク)韓国大統領のほか、同席者を両国外相ら少人数に限った会合の席での発言。議題を北朝鮮問題に絞り、内容は公表しないことを双方が申し合わせていた。

両首脳は、中国が国連安全保障理事会の制裁決議の履行などに真剣に取り組まない場合、日韓両国が北朝鮮に対抗して防衛力を強化せざるをえなくなるというメッセージを中国側に伝える必要があるという考えをそれぞれ表明。麻生首相はその中で、日本で核武装論が高まる可能性に言及したという。

北朝鮮による5月の核実験後、キッシンジャー元米国務長官が日韓両国の核武装の可能性を指摘して、中国に北朝鮮問題に真剣に取り組むよう促した。麻生氏の発言はこうした意見を念頭に置いたものと見られる。政府関係者は「日本が核武装に向かうという言い方ではなかった」と説明する。韓国側からも強い異論は出なかった模様だ。

ただ、北朝鮮の核実験後、日韓両国内の核武装論を中国が警戒しているとされる。ゲーツ米国防長官も5月の日米韓防衛相会談で、日韓両国への「核の傘」の強化に言及。日韓で核武装論が浮上しないように手を打ってきた。国内の核武装論を利用するかのような発言は首相としては不適切との批判も出そうだ。

麻生首相は外相時代の06年10月、衆院外務委員会で核武装論をめぐり「隣の国が(核兵器を)持つとなった時に、一つの考え方としていろいろな議論をしておくのは大事だ」と発言し、4野党から罷免を求められたことがある。



タロサGJ!と言うのも憚る感じがするほど至極真っ当な話し合いだな。
しかしそれよりも公表しないと申し合わせていた話がなぜ記事になったのかよくわからない。
今この時期に朝日がネタにするということは、何らかのイメージダウン狙い?
「やっぱ国際社会での外交能力は大切だな」と頷くこと然りな内容なんだけど。
核武装するかしないかはともかく、議論もしちゃいけないってのは異常としか思えない。

人気ブログランキングへ
by yuzuruha_neko | 2009-07-31 22:53 | 今日のニュース・雑考
<< 沖縄のネガキャンお疲れっす 最終マニフェストはいつになるのかな >>