死刑制度なくせばいいじゃん
総選挙直前の死刑執行に疑問の声 法相「職責を粛々と」2009年7月28日15時2分
http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY200907280230.html

法務省は28日、3人の死刑執行に踏み切った。政権交代をかけた衆院選の直前。野党の死刑反対派の議員からは批判の声が上がった。

法務省内で記者会見した森法相は、半年ぶりの執行について「間隔や客観情勢との関係において、時期は全く意識していない」と強調した。衆院が解散した政治的な空白期に執行した理由を問われると「解散しても法務大臣であり、大臣としての職責を粛々と果たした」と語った。

死刑に反対する国会議員でつくる「死刑廃止議員連盟」の保坂展人・前衆院議員は「国会議員が声を上げにくいこの時期を選んで、だれも責任を取らないような形で執行したとしか考えられない」と批判。死刑に反対する市民団体「フォーラム90」の関係者も「正直言って、総選挙前にあるとは思わなかった」と驚きを隠さなかった。

フォーラム90によると、衆院解散中の執行は93年に一時止まっていた死刑執行が再開されて以来、例がない。

法務省は、批判を覚悟のうえで執行にこだわったようだ。鳩山元法相以降続いていた「約2カ月~3カ月に1回」という執行のペースは崩れていた。17年半ぶりに受刑者が釈放され、再審開始が決まった「足利事件」などがあり、「執行しようと思っても、見送らざるを得ない事情が続いた」(幹部)という背景があった。

だが、初めての裁判員裁判が8月3日に東京地裁で開かれることが決まった。ある幹部は「これ以上、期間が開いてしまうと、裁判員制度を担う市民たちに死刑制度の必要性を理解してもらえなくなる」との思いを漏らした。(市川美亜子、延与光貞)



いつやっても批判されるんだから、逆にいつやってもいいのでは。


>だれも責任を取らないような形で執行したとしか考えられない

法相のサインが責任なんだと思うが。
逆に、死刑判決を受けた囚人をいつまでも生かしておくということは法相として無責任だし。
死刑執行しちゃダメという前提がまず変じゃないか。
死刑が必要かどうかは各人意見があると思うが、そんなに死刑制度に反対するなら「死刑は違法」として国会で議論でもすればいいと思う。
民主党は「死刑制度をめぐる国民的議論を進める」としているのでチャンスはあるようだし。
ただ、実際に死刑が廃止されるまで、今の死刑囚を生き長らえさせるのはどうなんだろう?
死刑に至るまでの裁判が無意味ってことになっちゃうんじゃないかなぁ。
まだ沢山つかえているようだから、週1くらいで執行してもいいんじゃないのかと思います。

さらに関連ニュース。


死刑執行、国民参加受け情報公開を '09/7/28
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200907280257.html

【解説】裁判員制度が5月に始まってから初の死刑が28日、執行された。死刑に関する情報公開はある程度進んだものの、執行対象者を決める基準など、外部からは分かりにくい部分が多い。国民が判決に参加するようになった今、踏み込んだ説明が求められている。

政府は死刑制度を維持する理由に「国民の支持」を挙げる。内閣府の2004年の世論調査では、「場合によっては死刑もやむを得ない」との回答が81%に上り、逆に「どんな場合でも死刑は廃止すべきだ」は6%にとどまった。ただ、森英介法相は「8割は率直に言って随分高いかなと思う」と疑問を投げかけ、「裁判員制度をきっかけに死刑制度について議論が起こることは歓迎すべきだ」としている。

その議論の前提となるのは、徹底した情報公開だ。鳩山邦夫法相(当時)が命令した07年12月の執行以降、死刑囚の氏名や執行場所などが公表されるようになったが、刑場の公開なども検討すべきではないか。死刑制度を維持する米国の州では、執行の場に被害者遺族や報道関係者が立ち会うことができる。

法務省が執行対象者を決める際、再審請求中や恩赦出願中の場合は避け、再審請求の意思がない死刑囚らを選ぶ傾向があるとされているが、その点についてもこれまで十分な説明はない。歴代法相が繰り返してきた「法に基づき粛々と執行」という言葉では、もはや国民の理解は得られなくなっている。



>刑場の公開なども検討すべきではないか

それにどういう意味があるのか全然わからない。
戦争写真と一緒でグロイもの見せて拒絶反応票をかき集めようという意図ですか??

>歴代法相が繰り返してきた「法に基づき粛々と執行」という言葉では、
>もはや国民の理解は得られなくなっている

81%が「場合によっては死刑もやむを得ない」、なら国民ちゃんと理解しているのでは…
なんか「理解を得られなくしたい」という願望で記事書いてるんでしょうか?

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-07-28 19:48 | 今日のニュース・雑考
<< 国民の声は無視か 友愛よりもむかつく発言 >>