教育について真面目に考えろ
【09衆院選】教員免許更新制度廃止も 「民主政権」日教組に配慮
2009.7.26 01:34
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090726/elc0907260134001-n1.htm

民主党が、8月30日投票の衆院選後に政権の座についた場合、今年4月に導入された教員免許更新制の廃止を含めて、現行教員制度を抜本的に見直す方針であることが25日分かった。免許更新制については、同党を支援する日本教職員組合(日教組)が廃止を強く求めていた背景がある。

教員免許の更新制は、安倍晋三内閣時代の平成19年6月に成立した改正教育職員免許法に基づいて導入された。教員の質の維持・向上のため、教員免許の期限を10年とし、免許更新のための30時間の講習受講を義務付けた。

だが、日教組は、「教員の時間的な負担が増す」などとして、廃止を求めてきた。日教組出身の民主党の輿石(こしいし)東(あずま)参院議員会長は5月16日、山梨市での山梨県教職員組合の定期大会に出席し、「(政府・与党は)教員免許更新制度などとふざけたことを言うな」と述べた。さらに、今月25日には、甲府市で演説し、「政府は先生の身分にまで口を出す必要はない」と述べた。

民主党は今年3月、教員免許改革法案を議員立法で参院に提出、野党の賛成多数で可決され衆院に送付されたが、審議未了で廃案となった。民主党はこの法案を踏まえた制度改革も検討。教員免許を「一般」と「専門」に区分して、教員の養成課程を4年制から6年制に改革する方針だ。免許取得時のハードルを上げて、教員の待遇改善や社会的地位の向上を図る目的があるとみられる。



「民主政権」で教育激変、文科省も“解体”
2009/07/26 22:33
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/282435/

高校は無償化、文部科学省は「中央教育委員会」に縮小、現行の学習指導要領は廃止? 民主党が政権交代後に描く教育政策は、25日に明らかになった「教員免許更新制廃止」以外にも、マニフェスト(政権公約)のベースとなる「民主党政策集INDEX2009」(23日公表)で数多くの“激変”が示されている。昨年の政策集にはあった「教科書検定制度維持」も姿を消しており、学校教育の根幹が揺さぶられ、事実上の文科省解体を盛り込む内容だ。

政策集では、現行の教育制度は抜本的に再構築。文科省は教育の全国基準の設定や予算・教職員の確保、法整備などに役割を限定された中央教育委員会になる。

市町村では「教育行政の独立」の建前を覆し、首長を責任者に設定。学校は保護者や地域住民らによる「学校理事会」が運営し、将来は教科書採択も学校理事会単位で行うよう、段階的に移行するとしている。

中央教育委員会がつくる学習指導要領は、教科ごとの内容を細部まで示した現行のものを大綱化し、学習内容は地域や学校、学級で決められる。教育の地方分権からさらに“学校分権”まで突き進め、民主党の支持母体、日教組の主張とも合うものになっている。

政策の目玉の一つが高校無償化で、「高校は希望者全入、公立校の授業料は無料、私立高生にも年12~24万円程度を補助」と明記。

就学支援については文科省も24日に検討委員会を発足、来年度予算の概算要求に盛り込む意向だが、財源問題から「年収350万円以下の低所得層」に支援対象が絞り込まれる可能性が高いという。

昨年の政策集にあったのに今年消えた記述もある。教科書検定制度について昨年は「普通教育に対する国の責任の一貫として、制度を維持する」と明記したが、今年は採択地域の細分化について触れただけで、制度に言及していない。

教育関係者は「検定制度の廃止を求める社民党に、連立を意識して配慮したのでは」と指摘している。



産経ソースはできるだけ使いたくないのだが、他メディアが報じないので仕方がない。

>今年4月に導入された教員免許更新制の廃止

安部ちゃんの素晴らしい功績のひとつを潰して反故するだと?
誰が得するんだよ、教育は国家の基盤、その教育に携わる人間を精査して何が悪い。
授業そっちのけで政治運動やってる教師や不祥事起こした教師から免許剥奪していいだろ。
ふざけたこと言ってるのが自分だと気付かないのが日教組クオリティ。

>高校は希望者全入、公立校の授業料は無料、私立高生にも年12~24万円程度を補助

義務教育ってなんなんだ…
「教育を受ける権利があるのに学費無料じゃないのはおかしい!」と言っていたアホ高校生がいたが、今時の子供って義務教育の意味を勘違いしてるんじゃないか?
義務教育は現状小中9年間だけで、高等学校は義務教育じゃないんだぞ?
そんなこともわからん奴を高校に入れる意味ってあるのか。
貧困化とか格差社会とかそういう問題じゃなくて、アタマの悪さの問題、ひいては教育者の問題。
そんな奴らが学校に遊びに行くカネをバラ撒くために増税かよふざけんな。

なんか…保護者には教育を受けさせる義務があるんだが…
学校に行ってアホになるくらいなら、受けさせない自由も考えてみたい気分。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-07-27 21:47 | 今日のニュース・雑考
<< 民主党が政権取ったら1日500... 一発やらせて!責任は取らないから >>