一発やらせて!責任は取らないから
首相退任後は衆院選不出馬=鳩山民主代表が表明
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009072600156

民主党の鳩山由紀夫代表は26日夜、衆院選で同党が政権を獲得して自らが首相に就任した場合、退任後に迎える衆院選には立候補しない意向を明らかにした。選挙戦に懸ける決意をアピールして党内を引き締める狙いがある。同時に、首相辞任後も国会議員は引退せず、実力者として政権運営に一定の発言力を保つケースが多い自民党を揺さぶる思惑もあるとみられる。
鳩山氏は、新潟県三条市内で記者団に「首相という職は大変重い責任を持っているだけに、しっかり仕事をした後(の言動が)、必ずしもいい影響を与えてこなかった。首相になった人間が、その後、影響力を行使することはできるだけ控えた方がいい」と指摘。首相退任後は出馬しないのかと記者団がただしたのに対し、「基本的にそのように考えている」と言明した。
衆院選で民主党は、自民党の森喜朗元首相の石川2区や、安倍晋三元首相の山口4区に公認候補を擁立。福田康夫前首相の群馬4区にも対抗馬を立てる方針だ。鳩山氏には、こうした選挙区での戦いを有利に進めたいとの考えもありそうだ。 
鳩山氏はまた、政権交代を念頭に「2、3カ月や半年では十分なことはできない。翌年度(2010年度)予算は準備が足りないから、この次の次の予算をきちっと組み立てられるかに懸かる」と述べ、民主党が掲げる政策の実現には11年度予算編成が重要になるとの認識を示した。(2009/07/26-22:32)



例の自民党の動画、実はまだ見ていない。
なんつか、ネガキャンは日本人の体質に合わないんじゃないかなー。
なんか悲しい気持ちになりそうなので見られないでいる。
しかし、ホントに動画の通りの発言しちゃう鳩山兄ってなんなんだ。
「財源は必ず見出せる!」(つまりまだ見出してない)
で、次は「責任取らない」…と来たか。
首相の椅子の重さをわかってないんじゃないかこの人。
僕は権力に執着しないよ!アピールのつもりなのだろうが、言ってること最低じゃないか。
なんか民主党のトップ3って他人の責任には厳しくて自分の責任は気にしてない。
そんなんで与党が務まるのか、国民として甚だ不安だ。

政治家の悪口言うのは下品だと思うんだが、なんかあんまりにも酷すぎるので…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-07-26 23:59 | 今日のニュース・雑考
<< 教育について真面目に考えろ 実情は政策より政権て人が多いん... >>