人気ブログランキング | 話題のタグを見る
消費税を上げませんという記述なし
「子ども手当」前倒し…民主マニフェスト
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090726-OYT1T00135.htm?from=main2

民主党の衆院選政権公約(マニフェスト)の全文が25日、明らかになった。
税金の無駄遣い根絶を掲げて予算配分の優先順位を改め、中学卒業まで1人当たり月額2万6000円支給する「子ども手当」など、生活関連の施策に重点配分することを打ち出した。
子ども手当は当初予定を1年前倒しし、2011年度から全額支給する。
首相直属の「国家戦略局」や少人数の閣僚による「閣僚委員会」を設けて政治主導の政策決定を目指すほか、事務次官会議は廃止する。
外交では日米関係重視を鮮明にした。
鳩山代表が27日に記者会見して正式発表する。
政権公約は、予算編成を国民生活重視に改めることを政権交代の意義として明確に位置づけた。鳩山政権の政権構想として〈1〉政治家主導の政治〈2〉政策決定を内閣に一元化〈3〉省益ではなく官邸主導の国益〈4〉ヨコ型の絆(きずな)の社会〈5〉地域主権――の5原則を掲げた。また、政治主導で予算の骨格を策定する国家戦略局や、予算の無駄を排除するための行政刷新会議の創設など「5策」を打ち出した。
主要政策の工程表を作成し、政権獲得後初めての当初予算編成となる10年度から、衆院議員の任期が切れる13年度までの4年間について、政策の実施時期を明記した。
子ども手当は、10年度は半額の1万3000円を支給する。農業の戸別所得補償制度(年額1兆円)は11年度、ガソリン税の暫定税率廃止(同2・5兆円)は10年度から実施する。すべての政策を実施する13年度の所要額は16・8兆円となった。
財源を確保するため、国の総予算207兆円を全面的に組み替える。無駄遣いの根絶など歳出改革で9・1兆円、埋蔵金の活用などで5兆円、租税特別措置などの見直しで2・7兆円――により16・8兆円を確保する。
政策の柱としては「無駄遣い根絶」「子育て・教育」「年金・医療」「地域主権」「雇用・経済」の「五つの約束」を掲げた。
外交では、冒頭に「緊密で対等な日米関係を築く」と掲げ、日米地位協定は「改定を提起する」とした。北朝鮮政策では「核保有を認めない」と厳しい姿勢を打ち出し、「貨物検査の実施を含め断固とした措置をとる」と明記した。インド洋での海上自衛隊による給油活動中止には触れず、当面継続する姿勢を示した。鳩山氏の持論に沿い、北東アジアの非核化を目指すことも盛り込んだ。
鳩山氏は任期中の4年間は消費税率を引き上げないとしているが、公約には明記しなかった。憲法改正については「国民の自由闊達(かったつ)な憲法論議を」とする従来の記述にとどまった。

(2009年7月26日03時02分 読売新聞)



無駄遣いを根絶する、とは具体的に何をするのだ。
現状無駄があるという論には納得するし、無駄遣いはないほうがいいに決まっている。
しかし、どこから「無駄遣い」を削って行くのか明記してくれないかな。
無駄を廃止、と言って公共サービスの質が落ちたりしたら意味ないんじゃないか?
具体的に挙げられることとしては、生活保護の審査の不当性を改めるとか、何かないの?
在日特権を廃止するだけで無駄遣いの一部は解消すると思うんだけど。
朝鮮総連に非課税とかもやめてさ。
あと国会で与党案に反対ばかりして肝心の政策をほったらかしている野党は給料減らせすとか。
審議拒否ばっかりの野党議員って国会議員の職務を放棄してるだろ。
国民の生活第一を掲げながら、与党にケチつけるだけの議員は自己矛盾に気付かないのか。
政権を目前にしたら、今までさんざん反対していた法案をマニフェストに入れようとする。
あんなに激しく反対していた理由は国民生活のためではなかったとゲロしているんだが。
国会を空転させていた期間の給料は返上してそれを予算に充てればいいじゃん。
私はあんまり「税金で食わせて貰ってるくせに」とは思わない。
「公務員=無能で怠惰」と一概に決めつけてしまうのは乱暴じゃないかと思うから。
しかし、国会をさぼっている議員の給料のために納税しろと言われたらすごくむかつく。
テレビの国会中継はあんま見ないけど、漢字がどうのとか問い質す場じゃないだろ国会は。
あんなに職務怠慢が白日のもとになっているのに、なんとも思わない人が多いのかな?
議員の給与を減らせとは言わないが、仕事してない議員に給料払う必要ってあるのか。

多分、なんだかんだ言って社会保障とか福利厚生の分野で削るんだろうな。
消費税が上がるのは仕方ないので許せるとして、やるならやると言えよ。
今、自民だと消費税上がるからイヤって思ってる人たちを騙すのがいけすかない。

人気ブログランキングへ
by yuzuruha_neko | 2009-07-26 23:06 | 今日のニュース・雑考
<< 子供を「子ども」と表記されると... とりあえず眠気の限界なので >>