【メディア】閉塞感と虚脱感と
事実無根、NHKがチャンネル桜に抗議

NHKは22日、「事実に反する放送を行った」として、CS専門チャンネル「日本文化チャンネル桜」に対し、訂正と謝罪を求める抗議文を同日郵送したと発表した。

チャンネル桜は今月16日、「NHK北京支局の職員が買春を行った」などの内部告発があったとして、「NHKに事実関係を問いただしたい」と放送した。これに対し、NHKは「事実無根」と反論している。
チャンネル桜は、日本の台湾統治を取り上げたNHKの番組(4月5日放送)について、「日本が一方的に弾圧したかのような視点。悪質な印象操作がある」などと批判している。
また、NHKは、同じ番組の中で日本統治時代の様子を証言した台湾の男性らから、「歴史解釈に間違いがある」とする抗議文を受け取っていたことを明らかにした。

(2009年7月22日19時19分 読売新聞)



チャンネル桜がどの程度信頼できる報道機関なのか、見たこともないのでなんとも言えないが、チャンネル桜に関するニュースを見るたびに「大丈夫なんかい?ヲイ」という気分になる。
別に見たこともないのに不安がってたら失礼なんですがごめんなさい。
チャンネル桜に対する気持ちを上手く言い表せそうな例えは、在特会の抗議デモとか、「皇国の興廃はこの一戦にあり(略)チェストー!」とか言っちゃった自民党の人とかに抱く感情に近い。
「チェストー!」と言っちゃった人は全然知らない人なんだが、在特会の趣旨には賛同できる。
しかし、なんちうか趣旨はともかくやり方を考えないと誤解を受けたり反感を抱かせたりする可能性がかなり高い主張なだけに、もっと上手い方法はないのだろうか?と心配してしまうのである。
率直に言えば、「右翼こわい」のひと言で済まされそうな気がする。
在日特権なんかは上手く伝えることができればそれなりに理解を得られそうな気がするんだが、現段階では街中を走る真っ黒な凱旋右翼の車と同じに見えちゃうんじゃないだろうか?
あの凱旋右翼の車はよくできてるなぁ。「右翼こわい」と思わせる濃縮エキスみたいな感じ。
あれが在日右翼なのか、本物の右翼団体(という定義も曖昧だが)なのかはわからないけれど、一度停めて聞いてみたら答えてくれるんだろうか?
日本人は「左翼」よりも「右翼」という言葉のほうにネガティブなイメージを抱いていると思う。
白い鉢巻をした江田島塾長みたいな強面のおじさんが日本刀を構えてドスを利かせてる感じ?
三島由紀夫のイメージも根強いかもしれない。
どっちにせよ、日本刀振り回して切りつけてくるような人だったらそりゃ怖いだろうけど。
右翼と左翼、どっちが怖いかと言ったらどちらも程度問題だと思う。
私は左翼のほうが権力の中枢に入り込んでいるイメージが強い分だけ怖いけどね。
マスコミが、市民団体という名で反日活動している左翼のことは肯定的に報道し、ネガティブなイメージを一切与えないようにしていることもすごく怖いなぁ。
「他者間で何か衝突が起きた場合、非武装・丸腰のほうがやられる」という訓示的な事件もあったが、マスコミは一切報道しないからマジ怖いっす。
主たるメディア、報道機関がことごとく反日売国左翼団体だってことが何より怖いですが。
しかし考えてみたら、マスメディアが左翼活動の場になっているんだから、「右翼こわい」というイメージを植え付けられた人がたくさん生まれても別に不思議じゃないですね。
思想教育・洗脳教育の素晴らしき効果を体現している日本すごい!マジパネェっす!
話を戻して、チャンネル桜が何を言っても「右翼」というネガティブイメージは拭えない。
また、左翼的思想に疑問を抱いている人たち(その中には右翼と呼ばれる人もいる)からも、「チャンネル桜って右の電波だろ?」と思われている面もあり、なんかちょっと可哀想。
多分、左右の力の均衡が取れていないから、「右寄り」と言われるメディアや団体、思想が貧乏くじを引いちゃってるんだろうな。
NHKとチャンネル桜、どっちが信頼に足るメディアか判断しろと言われたら、主義思想に関係なく大多数の日本人はNHKのほうが信頼に足ると答えるだろう。
腐っても皆さまのNHKというか、一般的国民のNHK信仰は何しろ絶大だ。
つか、チャンネル桜なんて知らない人のほうが多いから勝負にもならないというか。
しかし「内部告発」があったから「真偽を問い質したい」んだろ?
天下のNHKさまが相手するほどのことか?
黙殺していればチャンネル桜の視聴者以外、誰も気付かず済むことじゃないかと思うんだが。
それよりも、私としては受信料を払っている視聴者からの「ご意見電話」を勝手に切るっつーのはどういう了見なのかNHKに問い質したい。
バックレ御免なんてテレビ朝日ですらやんないのに、さすがNHKだと思うわ。

余談ながら、在特会がかなり丁寧な主張行動をしたとしても、そこは報道されないと思う。
テレビなんて放送する側の編集でいくらでもイメージを改ざん、歪曲できるもんね。
何か行動を起こしたいと思うんだが、どうせ報道されないだろうとか、されても編集でイメージ改変されるだろうと思うと、なんか何やっても所詮無駄なんだなーと無力感に襲われてしまう。
マスメディアの圧倒的な力の前に、個人の主張などミジンコよりも小さいと悟る今日この頃。

人気ブログランキングへ
[PR]
by yuzuruha_neko | 2009-07-22 22:37 | 今日のニュース・雑考
<< ない袖は振れないというか 常識が変わりますね >>