アジア杯、対バーレーン戦/反・反日というスタンス
1日遅れの記事ですが、洗濯をしていたらうっかり中継がある事を忘れてしまって、テレビをつけたら3-3で引き分け、延長戦にもつれ込み!というところでした。
3-3? それはまたえらくヒートアップした試合だったのね…。
しかも日本選手が1人少ないって? 一体誰がレッドを食らったんだ??
…とわけがわからないまま延長戦を見ましたが、結果はドラマティックな勝利。
(結局レッドを食らったのは遠藤であったと今日他所のexciteブログで知りました)
しかし延長戦しか見なかったせいでしょうか。
ヨルダン戦の時ほど感情の高揚はありませんでした。

ピッチがさ~、何あれ? ひどすぎない? 穴だらけじゃん。
めくれ上がった芝に何度も足をとられながらプレイしている選手達が気の毒でした。
相変わらず日本に不利なジャッジが目に付きましたが、ピッチの状態のひどさは両チーム共に平等に降りかかった「とんだ災難」でしたね。
中国の芝ってひどい。それしか印象に残らないのってどうなのだろう。
国際試合を開催できる環境が全然整っていないということじゃないですか。
で、憎悪のこもったブーイングですか。
日本サポは、警察に守られているのか行動を束縛されているのかわからない感じですね。

私は「スポーツに政治を持ち込むべきではない」という意見とは少し見解を異にしますが、スポーツ以前に国民のマナーがてんでなっちゃいない事を国際舞台で露見してしまうことは、十二分に恥ずかしい事だと思います。
中国・韓国では反日教育が随分と行き届いているようですが、日本人が憎い・報復したい・見返してやりたい・目に物を見せてやりたい…と思うのであれば、恥ずかしくない形で仕返しすることをお奨め致します。
いい大人が「お前の母ちゃんでべそ」レベルのことしか言えなかったら失笑を買うのと一緒。
飛躍的に経済力を発展させて後進国になったニッポンを見返すとかさ、国際社会で味方をしてくれる国がいない可哀想なニッポン人に恩着せがましく経済援助をしてあげるとかさ、政治の恨みは政治の舞台で晴らせばいいじゃないですか。
それが出来ないからブーイングしているようにしか見えないのは本当に気の毒ですね。

反日教育の御旗の錦は「過去の侵略行為における蛮行」なのでしょうが、それを支持する反日中韓人達の心にあるものは、第二次大戦後、主に経済的な面で“奇跡”としか言いようのない目覚ましい躍進を遂げた「豊かな日本」に対する妬みがあると私は思っています。
自分達の国はそこまで豊かになれていない。いまだに。
そんな僻み・やっかみが、日本への憎悪を駆り立てているのではないでしょうか。
しかしきっぱり反論させてもらおう。
アメリカからの全面的なバックアップや朝鮮特需といった幸運的な要素ももちろん大きく作用したと思いますが、戦後、一度は焦土になった日本がそれだけ経済的にも国際社会的にも飛躍的な発展を遂げることができた理由はただひとつ、その時代を生きた日本人達がみんな、一生懸命寝る暇や着るものまで惜しんで勤勉に実直に働いたからです。
自分達の国がなぜ発展できないのか、その理由をよくよく胸に手を当てて考えてみたら、日本への敵愾心で無駄なエネルギーを費やしている場合ではないとわかるはずでしょう。

日本人は反省するという事を大事にする。
機転を利かせたり、失敗から何かを学び取ろうとする意識が高い。
そして何より勤勉である。
日本人が持つそれらの美点が、日本の発展を可能にしたのです。
「心の豊かさを失った」と言う人もいますが(赤い旗にかぶれた人に多いね)、今ある豊かさを手に入れるために、先人達がどれだけの願いをかけて汗を流してきたのかと思うと、その功績にケチをつけたいとはとても思えません。

過去の遺恨がある中韓の反日感情を煽ってあちらの反日教育に手を貸している真の反日家は、日本の左翼系政治団体や日教組、それらの思想に傾倒している日本人達だと思います。
私は彼らを嫌悪する。
祖国を卑しめるための歴史の捏造や、アジア諸国に対する行き過ぎた加害者意識(=罪悪感)を何も知らない子供達に植え付けるために過去の日本人を蛮人のように吹聴する行為、日本人として許せない。
韓国・北朝鮮と日本の間に横たわる問題に関しては、MEMORIZE日記の頃からいささかきつい言葉で私なりの見解を述べてきましたが、私は反中・反韓というわけでは決してなく、反・反日という姿勢を貫いているだけなのです。

日本の子供の例に漏れず、一度は左翼と日教組の洗礼によって自虐史観を植え付けられた。
アジアの人達に対して申し訳なく恥ずかしい日本人の血を引いていることを悔いた。
でももう騙されない。
思い返すも腹立たしい洗礼は、今となっては通るべくして通った道だったのかもしれないと思います。
私は日本が好きで、自分が生まれて暮らしているこの東京が好きだから、恥じたくないし、不躾で不遜な言い掛かりには流されたくないんですよね。
一応ここで自分のスタンスを明らかにできたことで、自分もすっきりしました。
私って、反日家に対して反発する反・反日家だったんだな~。

ところでサッカーの話に戻して、鈴木って下げられないの?
選手達が見ていて気の毒なほど消耗しきっているのが痛々しい。
鈴木は結果も出せていないし、ファウルもらい役なん?みたいな。
前線で頑張ってボールを持って攻め上がっても誰も助っ人に来ない場面が何度もあったし…。
決勝ゴールとなったタマちゃんこと玉田のシュートは見事でした。
よく転ばなかったですねー!
日中でアジアの雌雄を決するとは出来すぎたシナリオだ。
勝利をもぎ取って欲しいけれど、出ずっぱりの選手達が潰れてしまわないかと心配です。
使える選手はどんどん使ってしまえばいいのに~~~;;

掲示板レスは時間がある時に入れています。
時間差が出るかもしれませんが、書き込みはお気軽にどうぞ。
[PR]
by yuzuruha_neko | 2004-08-04 22:01 | 今日のニュース・雑考
<< 歴史から学ぶもの/忘却・風化 必要に迫られて出費/夏休み >>