外国人に参政権はなくて当然
韓国大統領選前に 在日韓国人にも投票権を
MBSニュース関西 12/16 18:37


韓国は来週に控えた大統領選で盛り上がっていますが、在日韓国人には投票権がありません。ところが、次の大統領選では投票できる可能性が高まり、大阪で在日のグループが周知活動を行ないました。

今、韓国は大統領選を今月19日に控え、政権交代があるのか注目を集めています。

しかし、日本におよそ45万人いるとされる在日韓国人には参政権が認められていません。

ところが今年6月、韓国憲法裁判所が海外永住権を持つ人にも参政権を認める判断をし、次の大統領選では在日韓国人も投票できる可能性が出てきたのです。

そこで大阪の在日グループは早速、JR鶴橋駅前で大統領選挙の告知を兼ねたチラシを配りました。

「皆さんに伝える啓蒙(けいもう)活動が第一ですね。正しい選挙文化が同胞社会で定着するように、我々がそのセンター的役割をしていきたい」(在日韓国人本国参政権連絡準備会・李健雨委員長)

今回の大統領選候補者のマニフェストも、在日韓国人向けに日本語に訳して置かれています。

「うれしい、それはもちろんうれしい」
「やっと国民として認められた感じ」(在日韓国人)

第二次世界大戦のころから定住する在日韓国人にとって、長年、日本・韓国どちらの参政権もなかっただけに、概ね喜んでいますが…

「あんまり嬉しくない。こっち(日本)で住んでいる。知らないのに、誰に投票するのか。こっちで(参政権を)認めてほしい。こっちのことをよく知っているから。税金もこっちで払っている」(在日韓国人)

グループでは今後、日本で実際に投票できる場所を国と詰めるなど、次の選挙に備えたいとしています。



祖国の選挙権が獲得できそうだね!おめでとう!
キミたちは韓国人なんだから韓国の国政に参加する権利はあって当然だったんだ!
むしろ今までキミたちに選挙権を与えてこなかった韓国政府の怠慢に怒りさえ湧くよ!
しかし日本の国政に参加したいなら日本人になってもらわないとダメなんだ。
在外日本人も税金は住んでいる国に払っているが国政への参加権は日本にあるんだよ。
外国人が税金を払っているからと言ってその国の政治に参加できるわけじゃないんだ。
優しく言ってやったが帰化か帰国かどっちかにしろ。


人気blogランキング

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-12-16 22:12 | 今日のニュース・雑考
<< 責任て何?反省って何? 勝手に約束するな! >>