北京を避け日本に避難する欧米選手団
直前合宿は中国避け続々日本へ 北京五輪で欧州勢
産経ニュース 2007.12.13 21:10


北京五輪の最終調整地として欧州勢に日本が人気だ。スウェーデン選手団やオランダ陸上代表チームが福岡で事前合宿を行うのをはじめ、英国、ドイツ、フランスといった主に欧州の代表チームが日本での事前合宿を計画している。背景として今夏の陸上世界選手権で自治体などと交流ができたことに加え、中国では大気汚染や食品の安全性などで不安視されることも影響しているようだ。

日本オリンピック委員会(JOC)が13日に開催した競技団体とJOCパートナー都市を集めた会議で、20カ国近くの海外チームから各競技団体や自治体に事前合宿計画の打診があったことが報告された。まだ調整中のところも多いが、福岡県・市では来年7月22日~8月19日までにスウェーデンの17競技の選手団(175人~200人)を受け入れるほか、オランダ陸上代表チーム(33人)も7月30日~8月18日まで事前合宿を張る予定だ。福岡市の関係者によると、11月になって突然、当初中国国内で事前合宿を計画していたベルギー選手団からも打診を受けたという。

このほか英国水泳代表が7月下旬から約1カ月間、大阪市で事前合宿を計画しているなど、単一競技の代表チームからの依頼も多く、JOCではこの日の会議で、合宿誘致の成功例や陸上世界選手権での課題などを紹介。海外チームからの打診に対する連絡体制などの情報交換を行った。

JOCの市原則之常務理事は「オリンピックムーブメントのためにも事前合宿は受け入れたい。(東京五輪)招致にもつながっていく」。事前合宿の受け入れは16年五輪の東京招致に向けた“足場”にもなりそうだ。



もういっそのこと日本で開催しちゃったほうがいいのではないかね?
中国の食品事故のニュースって欧米でもメディアに取り上げられるのだろうか。
今年は外食産業の不祥事が続いた年だったが、不衛生なだけで死人は出ないからなぁ。
ただ日々の生活を送るだけで命に関わるバイオレンスな中国とはレベルが違いすぎる。
殺鼠剤入りのラーメンとか針入りのぬいぐるみとか鉛入りの玩具とか怖すぎる。
東京五輪招致は正直微妙なんだが、ホラ、外国人はそのほうが安心できるようだから…。
ゴキブリとか生理的にキャーだがアレを食っても死にゃしないからな。


人気blogランキング

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-12-15 23:00 | 今日のニュース・雑考
<< 中国で「平和宣言」て何のジョーク? 日本政府もロビー活動を >>