整形手術までしたい顔ってどんな顔だろう
希望通りの顔にならず 整形手術で男性に90万円賠償
産経ニュース 2007.11.28 12:07


鼻など顔の整形手術を受けた愛知県尾張旭市の男性(43)が、希望通りの外見にならなかったとして、名古屋形成クリニックの医師に約500万円の損害賠償を求めていた判決で、名古屋地裁は28日「説明義務を尽くさなかった」として医師に計90万円の支払いを命じた。医師は「控訴はしない。判決を受け入れる」とのコメントを出した。

判決理由で永野圧彦裁判長は、鼻を高くする手術など一部の手術について「医師が手術前に術後の外見などの説明義務を尽くさなかった過誤が認められ、男性は精神的苦痛を受けた」と述べた。

判決によると、接客業に就いていた男性は平成7年1月から8年4月にかけ、鼻やまぶたなどの整形手術を受けたが、希望通りの外見にならず、「鼻の穴の形や両目の大きさが不均衡になり、接客業での就労が困難になった」と主張していた。

男性は医師の技術上の過失も主張したが、判決は「男性が手術結果に抱いた主観的不満のみから、診療契約上の債務の不履行があったとは即断できない」と退けた。



どこかで読んだか聞いた話。

人間の顔はもともとのバランスがあり、それを変えると違和感のある変な顔になる。
一重を二重にしただけでそのバランスが崩れてなんだか変な感じの顔になってしまうそうだ。
それを補おうとさらに整形手術をしてまた気になって手術して…ということになる例もあるとか。

それにしても43歳接客業でホストってことはないだろうし…。
そんなに整形手術が必要なほど酷い御面相だったのだろうか。
鼻がちょっとくらい低くてもいいじゃない。
麻生閣下は留学中に鼻が低いことをからかわれ、「キスしやすくていいだろ?」と返したそうな。
ちょっと人より鼻が低いくらいで整形手術を受けるようなプライドの無さが嫌だ。
整形大国韓国ではこの手の訴訟は結構あるのだろうか?

スレより拾い物。
何かのテレビ番組からだと思うけれど…。
a0027061_23504256.jpg
a0027061_2351342.jpg
a0027061_23512544.jpg
やっぱり整形顔って不自然…特に2番目の写真が怖い、作り物が無理やり笑っているみたい。

顔ってその人の人柄が表れると思うんだよねー。
先天的な目鼻立ちに、後天的にその人の人柄や物の考え方が加味されるって言うか。
自分だって元気な時の顔としょぼくれている時の顔って印象がずいぶん違うと思う。
まー、整形手術を煽って儲けている医者にはあんまり同情しないがこの男性にも同情しない。
整形手術で安直に自分の顔を変えちゃうプライドの無さが嫌だ。


人気blogランキング



[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-11-28 23:59 | 今日のニュース・雑考
<< おっぱっぴー? 給食費だけじゃなく授業料も滞納か >>