マスメディアはネットを上手く利用するくらいでないと
なんもかもおっぽり出していたので少々古い記事ですが。


映像無断使用に対策を…動画サイトで民放連会長
2007年11月22日18時18分 スポーツ報知


民放連の広瀬道貞会長(テレビ朝日会長)は22日の定例会見で、インターネットの動画投稿サイトにテレビ番組が無断で使用されている実態に触れ「著作権者が危機感を覚えるなど、このまま放置すれば大きな問題になる。来年の最初のテーマとして取り組みたい」と民放連として対策に乗り出す方針を明らかにした。

広瀬会長は「お金をかけてドラマを作っても、2次、3次利用の事業が難しくなるし、広告マーケットにも影響を与える。民放側がはっきりとした姿勢を出して動き始めればと思う」と述べた。



最近ニコニコ動画を見たり、ようつべは前から利用しているが、あれはいい宣伝になると思う。
動画サイトからflvで動画をDLできたりするけれど、本当に気に入った作品なら本物を見る。
動画サイトでいい音楽を聞けば、歌手が気になりその歌が収録されているCDを買ったりする。
JASRACもそうだが著作権に拘泥するあまり、かえって客足が遠のく現象があると思う。
面白いテレビドラマのワンシーンがニコ動でUPされればそのドラマに興味を持つ人は増える。
お決まりの締め出しではなく、ネットを上手く広告媒体にするくらいの度量が欲しいところである。
まぁ、アサヒ関係の人はネットが天敵ですからね、捏造も歪曲もネットで祭りになっちゃうから。

関係ないけれど、最近面白い和製テレビドラマってあるのだろうか。
こないだちらっと有閑倶楽部を見たけれど、なんか漫画原作のせいか変だったなぁ~。


人気blogランキング

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-11-27 23:08 | 今日のニュース・雑考
<< 【人権擁護法案】「市民団体」は... ネットがマスメディアを追い越せ... >>