鳩兄、小沢代表に「もうキミを独りにしない!」
民主党幹部、小沢代表と連日会合「もう独りにしない」
asahi.com 2007年11月13日23時20分


民主党執行部が、小沢代表との連携強化に懸命だ。辞意撤回騒動をめぐり、「小沢氏を孤独にしたこと」が原因とみているためで、党首会談に至る経緯を知らず意思疎通を欠いたと悔やむ鳩山由紀夫幹事長は「小沢代表の真意をくみとる工夫」を宣言。小沢氏を含む会合をひんぱんに開き、さながら「代表を独りにさせない作戦」だ。

13日夜、東京都港区内のふぐ料理店に小沢氏、鳩山氏、菅直人代表代行、輿石東参院議員会長が顔をそろえた。懇親を深めるためで、小沢氏を囲んでふぐ料理に舌鼓を打った。

「『おやじ』に恥をかかせないのが幹事長の役割。信頼関係が醸成されていなかった」という鳩山氏の反省からだ。側近重用で知られる小沢氏を「腫れ物扱い」する空気もあり、党幹部は「代表にみんな嫌われたくなくて独りにしてしまった」と振り返る。

党執行部は騒動後、小沢氏が出席する会合をほぼ連日開いている。平日はもとより土曜日の10日も菅氏、鳩山氏らとの緊急会合を開いた。鳩山氏は「急きょ決まった会談に代表が参加したことが大きい」と周辺に語る。

ただ、小沢氏が本当に変われるかどうかは未知数だ。「小沢氏離党」の悪夢をひとまず回避した党内にはなお、与党がいつまた分断工作を仕掛けるかわからないという警戒感が根強く、執行部も気の抜けない日々が続きそうだ。



まるで「中学生日記」のようだ…いや、言葉のチョイスとTPOの問題だが。
小沢氏は「プッツン」しただけでしょ?分断工作なんてたいしたもんじゃなくて。
「嫌われたくないからあなたから離れたの…」ってほんとどこのドラマだよ。


人気blogランキング

[PR]
by yuzuruha_neko | 2007-11-14 18:52 | 今日のニュース・雑考
<< 「強行」とか言う奴にろくな奴はいない BLで映画っすか… >>